• 締切済み

水回りのリフォームの費用について

築10年。 そろそろお風呂のリフォームなどについて考え積立など始めたほうがいいのかな・・・と漠然と思っているところですが。 いったいいくらくらいかかるのでしょうか? ローンを組んでリフォームするものでしょうか? 実際にリフォームしたことがある方がいらっしゃいましたら、体験談など参考にさせていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

現状がどのようなお風呂でどの程度リフォームするのかわからないので何とも言えないのですが、一度業者に見積を取って見るのが一番確実ですよ。 一社だけだと高く提示される可能性があるので、 2~3社は取った方が良いです。 無料で見積もりが取れますし、 高いと思ったら断れば良いだけです。 またすべてではありませんが、 地域の自治体によっては補助金も出るようです。 そちらにも一度聞いてみると良いですよ。 安い業者で決めて補助金もおりたら、 かなりお得感があると思います。

参考URL:
http://xn--jckte8ayb1fr332a8b0a64m363c.com/
  • terepoisi
回答No.3

そろそろ大規模修繕の時期ですね。 ユニットバスなら本体価格次第ですが施工費を考えると100万は必要です。 リフォームローンもありますが、住宅ローンとのWローンは避けたいところです。 実行する時期を決めて積立で備えるのがいいと思います。 それまでにショウルームやリノベーション施工例を見学するなどして勉強しておかれるといいでしょう。 住宅設備の大手メーカーショウルームがあれば一度見学してみてください。 リフォームプランも揃っていますし費用の見込み額くらいはそこでもできると思います。 我が家は地元でメーカー指定のリフォーム専門業者で介護リフォームに実績がある方に依頼しました。 こちらの要望を細かく聞き取っていただき、思い切ってお金をかける部分と 節約する部分、将来の介護ニーズをふまえて十分満足できるリフォームができました。 ショウルームに出向いて、家族で一番体格のいいダンナが便器に座ってみて、 浴槽に入ってみて、便器とユニットバスだけ思いっきり最新モデルを導入。 造作はほどほどです。業者さんと相談してDIYでできる部分は後から私が施工しました。 家族構成と年齢を考えて水回りに続く部屋まわりのリフォームにもあらかじめ備えています。 良い業者さんにめぐりあえるといいですね。

回答No.2

こんにちは。 戸建ての浴室リフォームの目安の価格帯は50~150万円、中心価格帯は50~100万円らしいですね。 その他、こちらのサイトでリフォーム事例やポイントなどが解説されていますのでご参考にされてみたらいかがでしょうか。 http://www.homepro.jp/bath/hiyou/kodate.html

• qwe2010
回答No.1

工事の方法、ユニットバスのランク、大きく値段が違いすぎて、他人の物は参考にならないと思います。 水回りは、20~25年ぐらいで、リフォームをする人が多いです。100~200万ぐらい。