• 締切済み

水周りのリフォーム

お願いします。 マンションが築24年めになります。年齢も考えて今がリフォーム時と思います。先日、展示会に行き数社の展示品を見で、タカラのシステムキッチン、システムバスが気に入りました。そこでgooでの質問やいろいろ探ってはみて、タカラのトイレがあることを知りました。あまり知られてないせいか。よい評価ではなかったです。しかしどうせやるなら施工業者やトータルの価格を考えて統一したいと思ってます。そこでお聞きしたいのが、タカラのトイレは水はねなど使用に具合の悪いところがあるのでしょうか?またキッチンやお風呂の使い心地などもご意見いただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

ショールームでタカラが気に入ったてことですが、他社のショールームも見ました? 24年前に比べれば、水回り設備はものすごく進化していて、どこのメーカーのものも機能は素晴らしいですから、比較要素はデザインと金額ですよね。どこのショールームも、展示されているものは素敵ですが、メーカーごとにやはり特徴はあるので、一つ見て気に入ったとしても、他も見た方がいいですよ。 で、金額は、どこの施工業者を選ぶかで割引率が大きく変わりますから、まずは有名どころのメーカーのショールームをすべて回って、マンションの図面を見せて正確な見積もりを取り、その上で数社の施工業者に見積もりを取ればいいんじゃないですかね。 私は最終的に、施主支給で水回りのリフォームをしましたが、割引率が大きかったので、予定していたよりもずっとグレードの高い設備を入れることができました。 リフォームは高いお金がかかることなので、手間暇を惜しまず、じっくり比較検討した方がいいですよ。

saico100
質問者

お礼

ありがとうございます。施主支給とはなんでしょうか?無知ですみません。展示会で数社が出てました。その中で気に入ったのはもちろんですが、話を聞いてくれ説明が丁寧だったのがタカラさんです。こんなことで高い買い物してはダメですね(・・;)壊れたわけではないのでもう少し検討してみます。ただ家同様、気力も落ちてきてるので、何か不具合が出る前に替えてしまいたいです。

回答No.3

タカラの製品は使った事がありません。が、個人的な経験から回答致します: まず、個別の製品の前に、リフォーム業者さんはおきまりでしょうか?私の場合、地元の業者さんにしましたが、なにかと小回りがきき、金額も相談に乗って頂きました。地元だと、悪い事が出来ないのではと思って選んだ業者さんでしたが、実際にはそれ以上によくして頂きました。 業者さんによっても値引き率?に違いがあるのか、相見積をとると、同一製品なのにその金額はさまざまです。見積書の金額は、ショールームの正規の?金額よりも値引きされていることがほとんどです。全体の予算を管理する上でも、リフォーム業者さんを決めてみる→実際に支払う金額がハッキリわかる、方がいいかと思います。 もちろん、質問者様が: 1) システムキッチン 2) ユニットバス 3) トイレ を個人で購入(施主調達、などと言うようです)して、工務店さんにつけてもらうのも方法です。 私の場合、 のうち、リフォーム業者さん経由の方がはるかに安く付けられる2)と3)だけ、購入&施工をお願いしました。1)は直接購入して、施工はそのメーカー指定の業者さんがあり、その施工業者に依頼しました。その方が安かったからです。 システムキッチンですが、新三郷にある某北欧系の、青と黄色の看板の、シンプルイズベストなメーカーにしました。シンプルでとっても使い勝手がいいですよ。何より安かったです。是非、検討してみてはどうでしょうか?(これは宣伝ではありません!) ちなみに、2)3)は、某東陶さんです。 トイレはハイブリッド?とか言う、水圧の低いマンションにも耐えられる商品だとか・・・利用前後のミスト(霧状の水滴を便器の内側に吹きかける仕様)のおかげでほとんど汚れません。築24年との事ですが、水圧は大丈夫ですか?ハイブリッドでも、業者割引のおかげで安かったですよ~ まだまだ大変な事がありそうですが、ひとつひとつを楽しんで、世界にひとつの我が家を作って下さい。 安くてもきっといいものがあります。知恵で乗り切りましょう! 検討を祈っています。

saico100
質問者

お礼

ありがとうございます。トータルで揃えたら値引きしてくれるかもと考えましたが家と同様、私もくたびれてるので、自分で購入とかできないかも。前から窓のリフォームなどでお世話になってる工務店はあるのですが、地震の後、すごく忙しくなって…やはり家をなくした方が優先のようで、諦めて展示会に行った次第です。地元でなければまだ工事可能な業者もいるようなので。年齢的にもローン組めるぎりぎりなんですけど、もう少し検討してみます。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

タカラを選択されたのは値段重視のためと思います。タカラは設計価格に相当する参考価格を安くしています。業者にしてみれば、仕入れ値段が他社とさほど変わらないので辛いメーカーです。リフォームに力を入れているので、システムバスは寸法を別注できるのも魅力です。住設をタカラ1社に統一するとメーカー指定工事業者が全部工事するので、工事費節約メリットが出てくるので安くなります。私は各社の住設を良く知っているので、各社それぞれ得手不得手があります。そのため、個別の選択を行いました。 トイレの件ですが、やはり値段が一番高いですがTOTOのトイレは非常に優れていると思います。フルオート節水型は使って3年になりますが、トイレの内面掃除の必要がまったくありません。便器の出来が他社と違います。ポンプ水洗のために水圧の低いマンションでも問題がありません。自動で開く大きな蓋の効果で埃もあまり付きません。欠点が見当たりません。

saico100
質問者

お礼

ありがとうございます。タカラが気に入ったのは価格だけでもないです。展示会で一番光ってたし対応が良かったからです。トイレはTOTOがお薦めなんですね。掃除が楽なのは助かります。もう少しあれこれ迷ってみます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 今年の初めにリフォームをしようと思い、ショールームに行ったのですが、今はどこのメーカーも遜色なく一律ですね。  機能的にここが良い!っていうのはありますけれど、問題になるような箇所は見当たらず、結局一番スタンダードなものを選んでリフォームしました。全部同じメーカーにするとアフターがいいかもしれませんね。  トイレの水はね・・・というのはあまり聞いたことがありませんが・・・。どこのメーカーでもです。  今は多機能ですからね。すごいです。  キッチンも高さが自分に合っていればどこのメーカーでも同じだと思いました。  レイアウトが一番かな。動線というか、それが自分に合えば、ほぼ同じだと思います。

saico100
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。最近のものは確かに素晴らしいですね。私が見たのは展示会場のトイレで水はねがあったという書込です。実際みてないので、どんなものかいろんな意見ほしくて質問しました。アフターのことも考えてしっかり選びたいと思います。

関連するQ&A

  • 中古マンションの水回りリフォームのパックについて

    今度築24年のマンションを、購入することになりました。お風呂トイレキッチン洗面所のリフォームを考えています。ネットで検索すると パックみたいなので工事費込み100万円くらいとかありますよね。 別々に、やるより安いのですごく気になります。実際はやはりなんだかんだとかかってくるものなんでしょうか?

  • 水まわりのリフォームについて

     築18年の自宅のリフォームについてご相談します。  特にキッチン・お風呂・リビングを考えています。  無垢材、珪藻土塗りに家に興味があり、自然素材の家を多く手がけている会社に相談  したところ、キッチン・洗面所も壁は珪藻土塗りの提案がありました。  油汚れ等が考えられるキッチンや湿気が心配な浴室隣にある洗面所の壁が珪藻土塗りでも  良いのでしょうか?  ちなみに床は全て無垢材の提案でした。  専門家のみなさんのご意見が伺えれば・・と思います。  

  • 水周りのリフォームの見積もり

    20年経過した我が家です。トイレ・洗面・お風呂をリフォーム予定です。 20年前に建てていただいた工務店さんにお願いしようと見積もりを取りました。シロアリが出たこともありトイレ・洗面・お風呂(3つあわせると6坪ほどの広さです)とも床はコンクリートが地面まで打ってあるのですべて取り払ってもらうことにしました。トイレは定価20万円、お風呂は定価で145万円のシステムバス、洗面は定価40万円のもので見積もりをお願いしました。床や壁、照明、扉(上吊りの引き戸)も新しくしてもらう予定です。取り壊し取り付け・電気水周り工事代金などすべていれて、値引きして見積もりは420万円ということです。特別豪華で広い家ではありません。ちょっと考えていた金額の300万円と大きく違い戸惑っています。やはりこれ位するのでしょうか?

  • リフォーム

    築30年の木造住宅。 部屋は6部屋+キッチン+風呂+トイレ。 この家を予算500万円で室内のみリフォームをするとします。 予算500万円で、どこをどのようにリフォームできると思いますか? あなたならどうしますか? ※外壁・屋根等の室外は対象にしません。

  • 水周りのリフォーム費用について

    彼との結婚話が具体化してきており、義母との同居は決定状態です。 (この件に関しては、ほぼ納得済みです。) 彼の今の家は築15年くらいで、3年後に道路の拡張工事により 敷地が3m取られるため、リフォームを考えているらしいのですが、 彼の頭の中には、水周り関係を2つずつ作るということがないようなのです。 「キッチンは別の方が家庭円満になるよ。」と伝えたのですが 「水周りの工事はお金がかかる。」ということであんまりいい返事ではありませんでした。 彼の勤め先が、定年までに他の組織に吸収される予定なので、 無職になる可能性もあり、できるだけ貯金は残しておきたいとのことでした。 わたしとしては二世帯住宅が理想なのですが、昨年彼のお父様が他界したばかりですし、 小さくてもいいのでキッチンだけは二階にも作ってもらい、お風呂は共同でいいと思っています。 (トイレはすでに二階にもあるようです。) 彼の経済面を考えつつも、やはりキッチンは妥協できそうにはありません。 そのため、わたしの貯金から費用を払って作ってもらおうかと思うようになりました。 そこで質問なのですが、 1.キッチンを二階にも付けるには、どのくらいの費用がかかるのでしょうか? 2.あと、洗面所も付けるとどのくらいかかるでしょうか? 一概に言えないと思うのですが、最低でもかかる費用と平均的な費用を知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 色々なリフォームを考えております。

    金額が掛かるのでいっぺんににやるのでなく分けてやりたいと思っております。リフォームをするときに適している順番を教えてくざさい。 リフォームをしたい所は1屋根+壁の塗装(別にすることも考え中です)、3床の点検+フローリング床のシート張り、4断熱材が入っている+筋交いなどの点検、5屋根裏の点検、6壁、天上の石膏ボード交換+壁紙、7浴室を変更(*1)8キッチンまわり9洗面台 *1についてはシステムバスからシステムバス交換またはシステムバスを取り防水石膏ボード、パネル、床を張り別付けの浴槽(風呂)を付ける。 やりたいリフォームはこんな感じです。どれからやればよいのかがわかりません。業者がしやすい工事はどれからですか?適している順番を教えてくざさい。 *1についてですがシステムバスでない物を作ってもらうと金額は高くなってしまいますか? すみませんリフォームについて詳しくありません。教えてくざさい。よろしくお願い致します。

  • 築7年の中古マンション。リフォームすべき箇所は?

    築7年の3LDK中古マンションを購入します。 すでに内覧は済ませて、「思ったよりきれいだなあ」とは思ったのですが、どんな部分をリフォームしたらいいのか、判断に困っています。 ・キッチン ・トイレ ・お風呂 ・壁紙 などを、パッと思いついています。 物件ごとに状況はもちろん変わりますが、築7年で「ここはリフォームしたほうが良いかも」といったご意見いただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • デザインセンスがあってお安いリフォーム業者さんを探しています

    川崎駅前で築20年の2LDK(66平米)を購入し、予算最大400万で風呂、トイレ、キッチンも含めたリフォームを考えています。デザインセンスがあってお安い業者さんを探しています。どなたかお教え下さい。宜しくお願いいたします。

  • 安価にリフォームできるお風呂のタイプは?

    お風呂のリフォームをするのですが、 現在は在来工法?でできている状態です。 かなり古いもののため、給排水管も取り替える予定 なのですが、工務店からとった見積りによると、 工事費とシステムバスそのものの金額の合計で 120万程度となっています。 なるべく安価にリフォームをしたいとしたら どのようなタイプのお風呂、施工方法を選ぶのが よいのでしょうか。ペンキ塗りやタイル貼り等、 経験はありませんが不器用でもできる事でしたら、 やるつもりはあります。 よろしくお願いします。

  • リフォーム

    築25年の一戸建てのキッチンとお風呂、洗面室のリフォームを考えています。設備のメーカーもいろいろ、性能もいろいろでどれを選べば良いのか正直迷ってます。 リフォームを経験された方、最終的に何を選択の基準にされたのでしょうか? 後悔のない選択のポイントを教えていただけませんでしょうか?