• ベストアンサー

リフォーム費用について

現在築35年ほどの家に住んでいます。 両親がリタイアする5年後くらいを目処にリフォームを検討中なのですが一般的な費用を教えていただきたく質問いたしました。 育ててもらったお礼と言ってはなんですが、私が費用を全て負担しようと思っていますのでなるべく安ければいいのですが・・・。 リフォームを検討しているのは以下の通りです。 【居間(和室6畳~8畳)とキッチン(6畳ほど)】  ☆居間とキッチンを仕切っている壁をとっぱらってリビングダイニング(?)にしたい(洋室にする)。  ☆壁が土壁(?)なのでクロスに張替えたい。  ☆キッチン(カウンター?)の場所は変えない方向で考えてまして水周りの工事はできれば避けたい(費用を抑えたい)。  ☆キッチンが居間より一段低い造りになっているので高さを合わせたい 【お風呂】  ☆両親の老後を考えてなるべく段差のないバリアフリーな浴室にしたい 以上です。 なにぶん築年数がかなり経っているのですが、今後はおそらく両親しか住まない家になるため できればリフォームでなるべく安く抑えられたら・・・と思っております。 お詳しい方、また専門の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • penkin
回答No.4

キッチンと居間の境界に壁がある場合にその壁をとる場合は、梁を付けなくてはいけないので、解体設置に10万ほど上乗せです。 障子のみなら撤去費5~8万円位。壁があるが残す場合は5万円位です。(解体費) ☆キッチンが居間より一段低い造りになっているので高さを合わせたい これは、一度キッチンのものを撤去してからの床つくりをしてからの設置のなります。ので、床のレベル合わせ(フローリング仕上げまでで)30万円位かかります。 ( キッチンの天井が現在、低すぎる場合は、床を上げきれないこともあります。その場合は、屋根裏をむき出して、作り変えることもあります。 あとは壁や天井などの下地を作ってクロスを貼る工事費です。 壁の下地とベニヤやボードなど1壁当たり3000~5000円位の計算と壁紙がm2当たり1200~1400円位を想定すれば大丈夫でしょう。 【お風呂】 ☆両親の老後を考えてなるべく段差のないバリアフリーな浴室にしたい これは現在が昔のコンクリートに洗い場と浴槽を置いてある構造かそれより新しい構造か見当がつきませんね。 場合によっては、修理よりもユニットバスの方が安上がりになるかもしれないのでよーく検討したほうがいいでしょう。 床のバリアフリーですが、現在段差が2センチ位ならフローリングの重ね張りでだいぶ解消されます。(狭い部分はなるべく段差を解消したほうがいいですね。 最後に、 現在、市町村などによっては、バリアフリーの補助を行っています。が、幾ら以上の工事の場合や色々と制約もあります。一番大事なことは、バリヤフリーの対象業者に施工してもらい、補助を受けるよりも、一般の業者に補助なしでやってもらうほうが安い場合も多いです。 (なぜかは、補助がある分、料金を上乗せということもよく聞きますので。) では、また、なにかありましたら、お願いします。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

リフォームだけは信頼有る業者さんに依頼することです.値段なんて有って無いようなもんです.安さに釣られたらとんだ出費になるやも知れません. 地元の専門業者でしょうね. 何しろ資格が無くても出来る業です.300~500万円位でしょうか・・・. できれは施行した所が見せて貰えるのが一番です.

noname#107982
noname#107982
回答No.2

【居間(和室6畳~8畳)とキッチン(6畳ほど)】 床から壁・水回りを完全に撤去し工事したのが結局安いです。 概算 解体20万 その他施工60万 +  (キッチンはホームセンターで参考に 30~150万) トイレも50万あれば 便座や壁・ドアも交換します。 【お風呂】 ホームセンター 50~120万円 (工事込み) +ジェットバス+18万円 +テレビ+15万円 +乾燥機2万 +追加照明1万円 +出窓8万円 参考まで  例 リビング キッチン 改装工事 100万~ など あやし所で頼むと 後で500万とか取られますので 見積は数社から取りましょうね。 追加追加でボラレルの最近多いので注意しましょう。

• Acotty
回答No.1

一応建築関係で働いています。 詳しい値段等を出すのは控えさせていただきますが 建替えの検討と言うのを視野に入れても良いかもしれません。 金銭的な問題が前提にくるかとは思いますが トータル的、将来を見据えて考えるのも良いかと思われます。 この文面からあくまで今まで施工してきた統計的な概算はでるでしょうが お近くの工務店等3~4社に見積もりを依頼されてはいかがでしょうか。 ご近所でも評判の店があるなら、それに越したことは無いですね。 施工業者によって値段と仕上がりがかなり違う場合がありますから。