• ベストアンサー

リフォーム費用について

現在築35年ほどの家に住んでいます。 両親がリタイアする5年後くらいを目処にリフォームを検討中なのですが一般的な費用を教えていただきたく質問いたしました。 育ててもらったお礼と言ってはなんですが、私が費用を全て負担しようと思っていますのでなるべく安ければいいのですが・・・。 リフォームを検討しているのは以下の通りです。 【居間(和室6畳~8畳)とキッチン(6畳ほど)】  ☆居間とキッチンを仕切っている壁をとっぱらってリビングダイニング(?)にしたい(洋室にする)。  ☆壁が土壁(?)なのでクロスに張替えたい。  ☆キッチン(カウンター?)の場所は変えない方向で考えてまして水周りの工事はできれば避けたい(費用を抑えたい)。  ☆キッチンが居間より一段低い造りになっているので高さを合わせたい 【お風呂】  ☆両親の老後を考えてなるべく段差のないバリアフリーな浴室にしたい 以上です。 なにぶん築年数がかなり経っているのですが、今後はおそらく両親しか住まない家になるため できればリフォームでなるべく安く抑えられたら・・・と思っております。 お詳しい方、また専門の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • penkin
  • ベストアンサー率31% (61/195)
回答No.4

キッチンと居間の境界に壁がある場合にその壁をとる場合は、梁を付けなくてはいけないので、解体設置に10万ほど上乗せです。 障子のみなら撤去費5~8万円位。壁があるが残す場合は5万円位です。(解体費) ☆キッチンが居間より一段低い造りになっているので高さを合わせたい これは、一度キッチンのものを撤去してからの床つくりをしてからの設置のなります。ので、床のレベル合わせ(フローリング仕上げまでで)30万円位かかります。 ( キッチンの天井が現在、低すぎる場合は、床を上げきれないこともあります。その場合は、屋根裏をむき出して、作り変えることもあります。 あとは壁や天井などの下地を作ってクロスを貼る工事費です。 壁の下地とベニヤやボードなど1壁当たり3000~5000円位の計算と壁紙がm2当たり1200~1400円位を想定すれば大丈夫でしょう。 【お風呂】 ☆両親の老後を考えてなるべく段差のないバリアフリーな浴室にしたい これは現在が昔のコンクリートに洗い場と浴槽を置いてある構造かそれより新しい構造か見当がつきませんね。 場合によっては、修理よりもユニットバスの方が安上がりになるかもしれないのでよーく検討したほうがいいでしょう。 床のバリアフリーですが、現在段差が2センチ位ならフローリングの重ね張りでだいぶ解消されます。(狭い部分はなるべく段差を解消したほうがいいですね。 最後に、 現在、市町村などによっては、バリアフリーの補助を行っています。が、幾ら以上の工事の場合や色々と制約もあります。一番大事なことは、バリヤフリーの対象業者に施工してもらい、補助を受けるよりも、一般の業者に補助なしでやってもらうほうが安い場合も多いです。 (なぜかは、補助がある分、料金を上乗せということもよく聞きますので。) では、また、なにかありましたら、お願いします。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

リフォームだけは信頼有る業者さんに依頼することです.値段なんて有って無いようなもんです.安さに釣られたらとんだ出費になるやも知れません. 地元の専門業者でしょうね. 何しろ資格が無くても出来る業です.300~500万円位でしょうか・・・. できれは施行した所が見せて貰えるのが一番です.

noname#107982
noname#107982
回答No.2

【居間(和室6畳~8畳)とキッチン(6畳ほど)】 床から壁・水回りを完全に撤去し工事したのが結局安いです。 概算 解体20万 その他施工60万 +  (キッチンはホームセンターで参考に 30~150万) トイレも50万あれば 便座や壁・ドアも交換します。 【お風呂】 ホームセンター 50~120万円 (工事込み) +ジェットバス+18万円 +テレビ+15万円 +乾燥機2万 +追加照明1万円 +出窓8万円 参考まで  例 リビング キッチン 改装工事 100万~ など あやし所で頼むと 後で500万とか取られますので 見積は数社から取りましょうね。 追加追加でボラレルの最近多いので注意しましょう。

  • Acotty
  • ベストアンサー率50% (31/61)
回答No.1

一応建築関係で働いています。 詳しい値段等を出すのは控えさせていただきますが 建替えの検討と言うのを視野に入れても良いかもしれません。 金銭的な問題が前提にくるかとは思いますが トータル的、将来を見据えて考えるのも良いかと思われます。 この文面からあくまで今まで施工してきた統計的な概算はでるでしょうが お近くの工務店等3~4社に見積もりを依頼されてはいかがでしょうか。 ご近所でも評判の店があるなら、それに越したことは無いですね。 施工業者によって値段と仕上がりがかなり違う場合がありますから。

関連するQ&A

  • リフォームの費用

    築27年の木造平屋建て(30坪)をリフォームするには,どのぐらいの費用がかかるのでしょうか。 ・水回り(台所・風呂・トイレ)を一新したい ・2階を増築したい(6畳二間とトイレ) ・床下や壁を断熱したい ・1階の間取りを変えたい 概算で結構ですので,教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • リフォームについてです。

    宜しくお願い致します。10畳の畳の土壁和室を洋室フローリングにリフォームするとしたら約おいくらくらいかかりますか?

  • 家のリフォームについて

    築50年の家のリフォームを検討しています。 総平米数はわかりませんが、一階部分は8畳ほどのリビングと6畳ほどのダイニングキッチン、4畳半ほどの納戸、10畳と8畳の和室に8畳程度の応接間、風呂トイレで、二階は6畳の和室3部屋と6畳の書斎です。 外壁、トイレ、バス、玄関は数年前にリフォーム済みなので、今回考えてるのは断熱と床のフローリング、耐震化です。一階だけでも集中暖房システムを導入、そして現在セパレートしている居間とダイニングキッチン及び納戸を一体化して、キッチンはシステムキッチンに入れ替えたいと考えています。 そこで質問なのですが、 築50年の現在の家が現状のままでリフォーム可能であることを前提として、 以上のリフォームプランであれば大体いくらくらいかかるのかを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • トイレの内装リフォームに関する質問です。

    トイレの内装リフォームに関する質問です。 この度築39年の中古物件を購入しました。 古い家なので土壁の部分が多く、 なんだか暗い雰囲気・・・ トイレが1番くらい感じなので、改装を考えています。 現状は壁の半分から下と床がタイル張り、壁の半分から上が土壁です。 これをクロス張りに床も変えたいのですが できるのでしょうか? 費用はどれくらいかかるでしょうか? 畳1帖ほどのトイレです。 回答お待ちしてます

  • リフォーム費用はお幾らでしょうか?

    ・一階部分の6畳(+押入)和室→洋室 ・一階の風呂リフォーム ・一階キッチンリフォーム ・二階に風呂(もしくはシャワーのみ)増設 ・二階の12畳と6畳と吹き抜け部分(4畳程度か?)を埋めて、壁などとっぱらうなどして、3部屋に。 <備考> ・風呂、キッチンは比較的安いものを使用した場合でお願いします。 ・現在二階にトイレはあるのでトイレに配管はありますが、二階に風呂は現在ないので、風呂の配管はありません。 ・また、二階風呂のため補強工事も必要かもしれません。 できれば、いろいろな場合分けを考えてくだされば幸いです。

  • 予算300万ではどこまでリフォームできますか

    築15年のマンションのリフォームを考えています。予算を300万と考えるとどのくらいまでが可能なリフォーム箇所になるでしょうか。 1.リビングと和室をワンフロアにして、泊り客があった場合に何かで仕切るようにしたい。ただ、和室は現在リビングとは高さが違い5センチほど高くなっています 2.キッチン改装。現在の3.6畳から4.2畳に間取り変更して、キッチンも取り替える。裏側に納戸をつけたいので現在の位置よりも可能な限りリビング部へ移動 3.5.5畳の洋室と9畳の洋室に(ちょうど部屋と部屋の間に)クローゼットを各一つつける。9畳にもともとある(違う位置)クローゼットは解体 4.納戸(収納スペース)を設けたい。キッチン部を前に出した部分と9畳の洋室のクローゼットを解体した部分をつなげて2畳ほどの部屋 5.細かい部分ですが…リビング横一面にテーブルカウンターをつけ上部に収納棚(DVDなど)。下駄箱を大きくする    6.洗面台の移動 7.クロス張替え というところまで具体的に主人が考えてるようです。300万という金額ではどこまで可能でしょうか。水周り設備の移動だけでもかなり金額かかりそうなイメージなのですが… ちょうど今そのマンションを離れて別の場所へ住んでいます。家財がない今リフォームをしたいと考えております。よろしくお願いします。 ちなみに場所は北海道の札幌になります。

  • フルリフォーム、費用を抑える方法

    中古マンションを購入し、来月からリフォームをするのですが 予算が200万~300万です。 築13年の70m2、3LDKです。 部屋は14畳のLDK、6畳の和室、6畳の洋室、5.5畳の洋室です。 リフォーム箇所は、全部屋のクロス、フローリング、全部のドア交換、水周り全部、リビング隣にある和室をフローリングにしてLDKにしてしまう(壁も取らないといけません。) 浴室が狭い為、1418サイズ位に広げる(浴室の横が和室の押入れなので 広げるのは大丈夫との事) 玄関も狭いので壁は取らずに、廊下部分を取って奥行きを広くする。 ※キッチンの場所変更は無いです。 キッチンのグレードとかにもよると思いますが、 色々なサイトを見た感じですと、恐らく予算をこえるんじゃないかなぁと予想してます。 そこで、色々削るところを考えて思いついたのが 1.フローリングをクッションフロアにして自分たちでひいてしまう。 2.壁紙の上に塗装をしてしまう。(ムラになりそうなので、それは 業者にお願いする。) 3.水周りの物を出来るだけ、展示品等で購入する。 4.ドア類も塗装してもらう。 他に、何か方法はありますか? 水周りのアウトレット販売とかで、浴槽が売ってるのですが 浴槽以外の材料費って結構かかるのでしょうか? 浴槽のグレードはシステムバス一式で 50万程(定価50%off)で売られてるものですが 浴槽のみですと、5万とかで購入出来るようなので、バラバラで購入した方が安いならその方法も考えてます。 色々、検索したり調べてみましたが、 素人なのでわからない事だらけで・・・ リフォームに詳しい方教えてください。

  • 中古物件を全面リフォームする場合の費用

    実家を二世帯住宅に建て替えるか、もしくは中古物件を購入して全面リフォームするかで心が揺れています。そこでリフォーム費用について質問します。 土地20坪前後に中古25年未満の物件を検討中です。リフォームの内容は・・・屋根の葺き替え、外壁の再吹きつけ、水周り(トイレ・洗面・バス・キッチン)の入れ替え、壁・天井のクロス及びフローリングの張り替え、外部サッシの入れ替え、内部建具の入れ替え、畳・襖の入れ替え、外こうのやり直し・・・要するに間取りの変更はしない代わりに目に見える仕上げは全て新しくしたいです。あと、1部屋くらい和室から洋室への変更も(その逆かも?)あるかもしれません。 間取りは3LDKです。(LDKと和室1・洋室2もしくは和室2・洋室1)以上の内容で全面リフォームした場合の概ねの予算っておいくらぐらいでしょうか?ちなみに予算は1000万です。アバウトな質問ですみません。1000万では話にならないくらい不足なのか、全て標準品ならOKなのか、めっちゃ余裕なのかが知りたいです。お願い致します。

  • 水周りのリフォーム費用について

    彼との結婚話が具体化してきており、義母との同居は決定状態です。 (この件に関しては、ほぼ納得済みです。) 彼の今の家は築15年くらいで、3年後に道路の拡張工事により 敷地が3m取られるため、リフォームを考えているらしいのですが、 彼の頭の中には、水周り関係を2つずつ作るということがないようなのです。 「キッチンは別の方が家庭円満になるよ。」と伝えたのですが 「水周りの工事はお金がかかる。」ということであんまりいい返事ではありませんでした。 彼の勤め先が、定年までに他の組織に吸収される予定なので、 無職になる可能性もあり、できるだけ貯金は残しておきたいとのことでした。 わたしとしては二世帯住宅が理想なのですが、昨年彼のお父様が他界したばかりですし、 小さくてもいいのでキッチンだけは二階にも作ってもらい、お風呂は共同でいいと思っています。 (トイレはすでに二階にもあるようです。) 彼の経済面を考えつつも、やはりキッチンは妥協できそうにはありません。 そのため、わたしの貯金から費用を払って作ってもらおうかと思うようになりました。 そこで質問なのですが、 1.キッチンを二階にも付けるには、どのくらいの費用がかかるのでしょうか? 2.あと、洗面所も付けるとどのくらいかかるでしょうか? 一概に言えないと思うのですが、最低でもかかる費用と平均的な費用を知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 室内リフォーム

    実家のリフォームをする予定です。 築40年木造二階建て 一階には六畳が4つ 八畳が1つ 二階には六畳が1つ 八畳が1つ 部屋の仕切りが全て襖になって柱がむき出しの古い家です。 玄関、二階のベランダ、家の外側、ガラスなど外観とシステムキッチンはリフォーム済みです。 室内をフローリングで壁で部屋を仕切れるようにしたいです。 一階、二階、階段、風呂、キッチンを対面式などリフォームするには総額いくらくらいかかりますか? 解りづらい説明で申し訳ございません。 宜しくお願いします。