• ベストアンサー

リフォームの費用

リフォームについて現在ほとんど知識がないのですが、 築30年くらいの、25坪くらいの3LDKを水回りからすべてリフォームすると おいくらくらいかかるのでしょうか? もちろん使う材料のグレードによるとおもいますが、平均的なもので。 すべてリフォームというのは、システムキッチンの入れ替え トイレ・お風呂の全面リフォーム(洗面台なども) 全室の壁紙張替や押し入れをクローゼットにするなどです。 ざっくりな質問ですみません。 よく田舎の方で全面リフォームした物件を格安で売っていたりするので リフォームって思ったほどお金がかからないのだろうかと疑問に思いました。

noname#252796
noname#252796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.8

屋根だけで150万くらいはかかります。 屋根外壁を除いてなら3~500万くらいだと思います。 私はリフォーム済み物件はあまりお勧めしません。 必要な個所が手つかずだったり、無駄にグレードの高いリフォームがなされていたりで 気に入らないまま使うか、後からまた手を入れることになりがちです。 それに見映えする部分だけ重点的にやっているところが多いように感じます。 我が家はリフォーム無しでその分安く購入後、順次リフォームを繰り返し 増築したりバリアフリーに対応してきました。 一度住んでみてからのリフォームも考えてみていいと思います。 勉強を兼ねてショウルームやオープンハウス見学もしました。

noname#252796
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 リフォーム済み物件の件参考になります。 私もリフォーム済物件は売値が割高のように感じて、 自分でリフォームの方がいいかな~と考えましたが、リフォームって思ったよりお金が かかるんですね~

その他の回答 (7)

回答No.7

回答者の方の金額がまちまちで戸惑うところですね(笑) 質問者さんの言う通り、材料や設備のグレードにもよりますし、 ハウスメーカー・工務店によっても大きく費用が異なります。 定価がありませんので、金額も大きく変動してしまうんです。 一応目安としてですが、リフォームにかける平均的な金額は 戸建て住まいが312万円、マンションが238万円といわれています。 複数社から相見積もりをとって、 まずはあなたがしたいと思っているリフォームに どれくらいの費用がかかるのか調べてみると良いです。 その中で、ずば抜けて費用が高い会社は ぼったくりの可能性もありますので気をつけてください。 それぞれの会社で、なぜその費用になるのか 内訳をよく確認したり質問して解決するのが最も確実です。

noname#252796
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

キッチンは、まず16万から出来ます。 なので、ネットでホームプロかクリナップで検索して下さい。 これは業者のサイトです。依頼するものです。 最低でも3社か4社から見積もりを。 300万で出来る業者もあれば400万で出来る業者もあります。そして800万でやる業者もありますが、まず800万はぼったくりです。絶対にあり得ません。 私の経験上で言います。

noname#252796
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 ぼったくりに気をつけたいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは これから見積もりを出してもらうんですが ざっと考えた感じだとこまごました物を入れれば500万ぐらいみたいですね (配管とかしろありとか、土台とか水道の位置を変えると) リフォーム店にお願いしようかと見積もってもらっているところなんですが 大工の親戚がやってくれることになりました リフォーム店だと部屋(押入れとか)は無で250から300で考えていました それなりに個々のランクを落としてです 親戚がやってくれそうなので全部で400程度で気に入った物を入れてもらう予定です ちなみにその親戚も言っていましたが 壊して新しく建てる方が好みの物ができて工務店も楽だそうです 1800~2000万程度で建つようですよ 後は廃棄の分の200万程度用意しておけばいいそうです

noname#252796
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 大工さんのご親戚がうらやましいです。 新しく建てたほうがいいのかな~とも思えてきました。

  • yossy_kt
  • ベストアンサー率50% (103/203)
回答No.4

システムキッチン、ユニットバス、トイレ、洗面台のパーツのみを交換するのであれば、最安のものを選択して安い業者を見つけられれば、400万円ぐらいでできるかも知れません。 壁紙張替えと押入れ→クローゼットの変更は40~50万円ぐらいでしょうか。 ただし、築30年ですと、パーツの交換と壁紙張替えだけではあまり新しくなった感じにはならないと思います。 床材や建具等の変更、多少の間取りの変更、設備の変更なども入れて、800~1000万円ぐらい掛ければ、内装はかなり新築に近い感じにできると思います。 築30年で25坪ですと、リフォームの平均がこのあたりでしょうか。 さらに、スケルトンリフォームによるフルリノベーションで1500~2000万円ぐらい掛ければ、水回りの位置から間取りまで、ほぼ好きな様に変更することができます。 ちなみに、ここまでマンションの前提で書いてました。 戸建ての場合でも内装の費用は同じようなものだと思いますが、築30年ですと屋根や外壁などの修繕も必要かもしれませんね。

noname#252796
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 具体的にありがとうございます。 そんなにかかるんだぁ~と驚いています。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

築30年ですと、水道管の交換や基礎の修正なども必要となる可能性が高くなります。 7~800万円は見たほうがいいかもしれませんね。 使い勝手や機能にこだわらずリサイクル品やB級品で自分で集めてきたものを使ってもらっても600万は見たほうがいいかもしれません。 配線・排水管なども新規で付け直しと考えたほうがいいと思います。

noname#252796
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 やっぱり水道管などもいれたら、それくらいかかるんですね。 勉強になりました。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

数百万円でできると思います。全面リフォームといってもお金のかかる部分はあげられている部分です。レイアウトなどを変更するのでなければ安いお店を探せば500万円程度でできると思います

noname#252796
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 多くの方に回答頂いて、私が思ったよりお金がかかることがわかりました。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.1

600万~800万程度だと思います

noname#252796
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションのリフォーム費用の概算を教えて下さい

    3LDK63平米のマンションをリフォームしたいと思っています。 とは言っても予算があまりないので、今回は 全室の壁紙(ビニールクロス)、 リビング(10畳)、洋間(6畳)x2の絨毯 キッチン(3畳)洗面所(1畳)トイレ(1畳)のクッションフロア、 のみ行ないたいと思っています。 グレードは中位を考えていますが、概算で幾ら位かかるでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 中古物件を全面リフォームする場合の費用

    実家を二世帯住宅に建て替えるか、もしくは中古物件を購入して全面リフォームするかで心が揺れています。そこでリフォーム費用について質問します。 土地20坪前後に中古25年未満の物件を検討中です。リフォームの内容は・・・屋根の葺き替え、外壁の再吹きつけ、水周り(トイレ・洗面・バス・キッチン)の入れ替え、壁・天井のクロス及びフローリングの張り替え、外部サッシの入れ替え、内部建具の入れ替え、畳・襖の入れ替え、外こうのやり直し・・・要するに間取りの変更はしない代わりに目に見える仕上げは全て新しくしたいです。あと、1部屋くらい和室から洋室への変更も(その逆かも?)あるかもしれません。 間取りは3LDKです。(LDKと和室1・洋室2もしくは和室2・洋室1)以上の内容で全面リフォームした場合の概ねの予算っておいくらぐらいでしょうか?ちなみに予算は1000万です。アバウトな質問ですみません。1000万では話にならないくらい不足なのか、全て標準品ならOKなのか、めっちゃ余裕なのかが知りたいです。お願い致します。

  • マンションリフォームの標準的な費用について

    築30年、90平米(4LDK)のマンションのリフォームです。断熱も配管交換もされていませんから、今後30年住めるように全面的にリフォームしたいと思います。 しかし予算を建てたいと思いますが、現実的にどのくらいの仕様でどのくらいが相場かわからないので見当も着きません。 (ネットで調べても平米10~15万と言うサイトもあれば、70平米で350万円とかマチマチです。もちろん設備や材料で値段がかなり変わるのは理解していますが、おかげでよくわかりません) また全面リフォームとはいえ間取りは変えないので残せるところがあるのではないかと言う気もして悩んでいます。 希望 ・間取りは変えようがないので変えません。 ・電気配線は更新(30年経過しているので。ネットでは電気配線の寿命は30年と出ている) ・水道、ガス等の配管は更新(ネットで調べると30年前だと鉛配管もあるので変えたほうがいいのではないかと) ・水回り設備は全部更新(キッチン、風呂、トイレ、洗面) ・全居室リフォーム ・断熱工事(外壁の内側やガス温水床暖房の床)、二重窓化、ガス温水床暖房の新設 (1)間取りは変えないのですが、断熱や電気配線の更新を考えると、やはり全て壊してリノベーションにならざるを得ないでしょうか? (木組みとか残せるところはありませんか? それに30年前だと下手に剥がしてアスベストが出てくると作業費用が高額になるので怖い) (2)(1)で残せるところを残したら、費用はいくらくらい節約できますか? (3)リノベーションする場合、上記の希望で総額いくらくらいになりますか? (居室も水回り設備も賃貸住宅程度の最低限の安価なもので十分) (4)(3)で水回り設備(キッチン、風呂、トイレ、洗面)の設備費総額は(設置工事費用を除いて)いくらくらいになりますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 中古マンションのリフォームに詳しい方!教えてください。

    中古マンションのリフォームに詳しい方!教えてください。 中古マンションだと新築に比べて広めなので、中古マンション+リフォームで 自分好みの住まいにしたいと考えています。 しかし、リフォームの相場がいまいちわかりません。 だいたいの予算が分かっていれば、リフォーム会社選びや全体の予算立て にも役立つので詳しい方、教えていただければ本当に嬉しいです。 大阪です。 マンション(築7年)、専有面積84m2・バルコニー44m2 現間取り→4LDK(LD(16帖)・和室(4.5)・洋室1(6)洋室2(5)・洋室3(5) (希望リフォーム) ★LDKに隣接している和室をLDに一体化 ★和室にある押入れはクローゼットに ★LDK(和室は一体化したとして省略)を含む他洋室(3)部屋+廊下のフローリング張替え ★全室壁紙張替え ★洋室(3)部屋・リビング・トイレ・洗面所の入り口ドアの色変え ★キッチン(下の収納部分)に食洗機を取り付け 以上のリフォームをすると、だいたいいくらくらい用意しておけば良いのでしょうか? その他、リフォーム会社を選ぶポイントや注意点など教えていただければ助かります。 私たち新米夫婦には高い買い物ですし、今までコツコツ貯めてきたので失敗は避けたいです。 ニュースなどでリフォーム詐欺などの話しを聞くと不安でたまりません。 よろしくお願い致します!!

  • フルリフォーム、費用を抑える方法

    中古マンションを購入し、来月からリフォームをするのですが 予算が200万~300万です。 築13年の70m2、3LDKです。 部屋は14畳のLDK、6畳の和室、6畳の洋室、5.5畳の洋室です。 リフォーム箇所は、全部屋のクロス、フローリング、全部のドア交換、水周り全部、リビング隣にある和室をフローリングにしてLDKにしてしまう(壁も取らないといけません。) 浴室が狭い為、1418サイズ位に広げる(浴室の横が和室の押入れなので 広げるのは大丈夫との事) 玄関も狭いので壁は取らずに、廊下部分を取って奥行きを広くする。 ※キッチンの場所変更は無いです。 キッチンのグレードとかにもよると思いますが、 色々なサイトを見た感じですと、恐らく予算をこえるんじゃないかなぁと予想してます。 そこで、色々削るところを考えて思いついたのが 1.フローリングをクッションフロアにして自分たちでひいてしまう。 2.壁紙の上に塗装をしてしまう。(ムラになりそうなので、それは 業者にお願いする。) 3.水周りの物を出来るだけ、展示品等で購入する。 4.ドア類も塗装してもらう。 他に、何か方法はありますか? 水周りのアウトレット販売とかで、浴槽が売ってるのですが 浴槽以外の材料費って結構かかるのでしょうか? 浴槽のグレードはシステムバス一式で 50万程(定価50%off)で売られてるものですが 浴槽のみですと、5万とかで購入出来るようなので、バラバラで購入した方が安いならその方法も考えてます。 色々、検索したり調べてみましたが、 素人なのでわからない事だらけで・・・ リフォームに詳しい方教えてください。

  • リフォームの予算・・・

    築32年の中古マンションを購入します。 かなり、古いのでリフォームをする予定なのですが・・ 貯金もないもので、リフォームの予算もローンに組んで もらいました。 組んでもらった予算は250万なのですが・・ この金額でどのくらいのリフォームが可能なのでしょうか? 3LDKで55.00m2です LDK9・洋室5・和室4.5・和室6になります。 お恥ずかしい話・・お金が無いもので・・ 出来る限りのリフォームでと考えています。 キッチンが古く・・お安い物があれば、システムキッチン または、賃貸なのである、コンロを置くタイプの物でもいいです。 水周りの官の交換 部屋、全てをフローリング (リビングと廊下のフローリンングはそのままでもいいと思っています) 壁紙の交換(全て) 出来れば、天井も 部屋を仕切っているふすまの張替え。 浴室も予算内で、出来ればしたいのですが・・ 250~280万ですと・・どれくらいが可能なのでしょうか? デザイン性等はあまりこだわりはありません。 安かろう・・悪かろうは困るのですが・・ ある程度の物でいいんです・・・ リフォームは不動産の方が紹介していただけるとのことなの ですが・・本契約が全て終わり かぎの引渡し後ではないと・・見積もりが難しいもので その時までに、どのくらいの事が可能なのか 知っておきたくて質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • リフォーム予算

    築14年の中古住宅を購入したものです。 家は比較的綺麗なので現在は満足しているのですが、お金をためて将来はリフォームをしたいと考えており、予算について質問です。 実際にリフォームをされた方、いくらくらいかかりましたか? また、下記のリフォームを考えているのですが100万では無理でしょうか。 1.キッチン(現在対面型システムキッチン) →出来れば全面だが無理だと思うのでビルトインコンロだけ 2.洗面台 →床などは考えておらず洗面台のみ 3.お風呂 →全面、予算によっては浴槽だけ 絶対無理というなら200万に予算アップ、もしくは個別リフォームを考えております。 「洗面台を変えるなら床も一緒にした方が安く済む」など意見がありましたら教えてください。 予算が低いのは分かっているので、高級なものは望みません。 またキッチンのリフォームは、コンロだけを変えるより予算をとって全て変えた方が良いのでしょうか。

  • 中古物件、買って良かった!&リフォームについて

    現在、築15年の5LDK中古一戸建てを買いたいと思ってます。内覧してかなり気に入りましたので。 ただし、築15年ですので壁紙は全室貼替えを行い、キッチン、風呂、トイレ、給湯機も全て入れ替える予定です。 ただ、リフォーム予算は300万くらいなのですが。。。安いところにまとめて頼めばこれでもなんとかなるかな?と思ってるのですがどうでしょう? また、中古物件について否定的な意見も多いようですが、中古物件を買ってよかった!!という方がいらしたら、是非体験をお聞かせください。 背中を押してもらいたいので(^^;) よろしくお願いしますm(__)m

  • 住み続けながらのリホームについて

    マンション80m23LDを全面リホームします。 期間は一ヶ月~一ヶ月半ぐらいです。 住みながらの工事です。 トランクルームを借りて荷物も少し整理しています。 残りはリホームする部屋ごとに荷物を動かすつもりです。 そこで私共と同じ方法で工事をされた方アドバイスを 頂けないでしょうか。 キッチン・お風呂・洗面所・(トイレは現状維持です。) など水周りが使えない期間はどの様にされましたか。 その他お気づきのことがあればどんなことでも 教えて頂きたいです。 後、リホーム工事の人達にはお茶を出すぐらいで いいのでしょうか。

  • マンション売却時のリフォーム

    マンションの売却を考えています。築16年の4LDKです。 タバコは吸わないので、壁紙は一部を除いてキレイなのですが、 リビングのフローリングが剥がれている部分があり、 風呂場と洗面台の水回りに汚れが目立ちます。 こうした場合、それらの部分のみを考えていますが、 リフォームをした上で売却するのと、そのまま売却するのでは、 どちらの方が有利なのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。