• ベストアンサー

リフォームの費用

リフォームについて現在ほとんど知識がないのですが、 築30年くらいの、25坪くらいの3LDKを水回りからすべてリフォームすると おいくらくらいかかるのでしょうか? もちろん使う材料のグレードによるとおもいますが、平均的なもので。 すべてリフォームというのは、システムキッチンの入れ替え トイレ・お風呂の全面リフォーム(洗面台なども) 全室の壁紙張替や押し入れをクローゼットにするなどです。 ざっくりな質問ですみません。 よく田舎の方で全面リフォームした物件を格安で売っていたりするので リフォームって思ったほどお金がかからないのだろうかと疑問に思いました。

noname#252796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.8

屋根だけで150万くらいはかかります。 屋根外壁を除いてなら3~500万くらいだと思います。 私はリフォーム済み物件はあまりお勧めしません。 必要な個所が手つかずだったり、無駄にグレードの高いリフォームがなされていたりで 気に入らないまま使うか、後からまた手を入れることになりがちです。 それに見映えする部分だけ重点的にやっているところが多いように感じます。 我が家はリフォーム無しでその分安く購入後、順次リフォームを繰り返し 増築したりバリアフリーに対応してきました。 一度住んでみてからのリフォームも考えてみていいと思います。 勉強を兼ねてショウルームやオープンハウス見学もしました。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 リフォーム済み物件の件参考になります。 私もリフォーム済物件は売値が割高のように感じて、 自分でリフォームの方がいいかな~と考えましたが、リフォームって思ったよりお金が かかるんですね~

その他の回答 (7)

回答No.7

回答者の方の金額がまちまちで戸惑うところですね(笑) 質問者さんの言う通り、材料や設備のグレードにもよりますし、 ハウスメーカー・工務店によっても大きく費用が異なります。 定価がありませんので、金額も大きく変動してしまうんです。 一応目安としてですが、リフォームにかける平均的な金額は 戸建て住まいが312万円、マンションが238万円といわれています。 複数社から相見積もりをとって、 まずはあなたがしたいと思っているリフォームに どれくらいの費用がかかるのか調べてみると良いです。 その中で、ずば抜けて費用が高い会社は ぼったくりの可能性もありますので気をつけてください。 それぞれの会社で、なぜその費用になるのか 内訳をよく確認したり質問して解決するのが最も確実です。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• k205t
回答No.6

キッチンは、まず16万から出来ます。 なので、ネットでホームプロかクリナップで検索して下さい。 これは業者のサイトです。依頼するものです。 最低でも3社か4社から見積もりを。 300万で出来る業者もあれば400万で出来る業者もあります。そして800万でやる業者もありますが、まず800万はぼったくりです。絶対にあり得ません。 私の経験上で言います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 ぼったくりに気をつけたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは これから見積もりを出してもらうんですが ざっと考えた感じだとこまごました物を入れれば500万ぐらいみたいですね (配管とかしろありとか、土台とか水道の位置を変えると) リフォーム店にお願いしようかと見積もってもらっているところなんですが 大工の親戚がやってくれることになりました リフォーム店だと部屋(押入れとか)は無で250から300で考えていました それなりに個々のランクを落としてです 親戚がやってくれそうなので全部で400程度で気に入った物を入れてもらう予定です ちなみにその親戚も言っていましたが 壊して新しく建てる方が好みの物ができて工務店も楽だそうです 1800~2000万程度で建つようですよ 後は廃棄の分の200万程度用意しておけばいいそうです

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 大工さんのご親戚がうらやましいです。 新しく建てたほうがいいのかな~とも思えてきました。

• yossy_kt
回答No.4

システムキッチン、ユニットバス、トイレ、洗面台のパーツのみを交換するのであれば、最安のものを選択して安い業者を見つけられれば、400万円ぐらいでできるかも知れません。 壁紙張替えと押入れ→クローゼットの変更は40~50万円ぐらいでしょうか。 ただし、築30年ですと、パーツの交換と壁紙張替えだけではあまり新しくなった感じにはならないと思います。 床材や建具等の変更、多少の間取りの変更、設備の変更なども入れて、800~1000万円ぐらい掛ければ、内装はかなり新築に近い感じにできると思います。 築30年で25坪ですと、リフォームの平均がこのあたりでしょうか。 さらに、スケルトンリフォームによるフルリノベーションで1500~2000万円ぐらい掛ければ、水回りの位置から間取りまで、ほぼ好きな様に変更することができます。 ちなみに、ここまでマンションの前提で書いてました。 戸建ての場合でも内装の費用は同じようなものだと思いますが、築30年ですと屋根や外壁などの修繕も必要かもしれませんね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 具体的にありがとうございます。 そんなにかかるんだぁ~と驚いています。

• yumi0215
回答No.3

築30年ですと、水道管の交換や基礎の修正なども必要となる可能性が高くなります。 7~800万円は見たほうがいいかもしれませんね。 使い勝手や機能にこだわらずリサイクル品やB級品で自分で集めてきたものを使ってもらっても600万は見たほうがいいかもしれません。 配線・排水管なども新規で付け直しと考えたほうがいいと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 やっぱり水道管などもいれたら、それくらいかかるんですね。 勉強になりました。

• itaitatk
回答No.2

数百万円でできると思います。全面リフォームといってもお金のかかる部分はあげられている部分です。レイアウトなどを変更するのでなければ安いお店を探せば500万円程度でできると思います

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 多くの方に回答頂いて、私が思ったよりお金がかかることがわかりました。

• 850058
回答No.1

600万~800万程度だと思います

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。