• ベストアンサー

賃貸の天井について。

賃貸の天井(扉)がタバコのヤニ色で 汚れていて困っています。 引越ししてきたばかりです。 壁紙は張り替えてあったのですが、 天井は特に手を加えていないようでした。 通常のリフォームには天井の塗装は 含まれないのでしょうか? 大家さんの心持しだいなのでしょうか? 天井をマッジクリン等の液を 吹きかけたところしか白くならず、 雑巾で拭いてみるとスポンジのようなものが ぼろぼろと落ちてきて、あまりきれいになりません。 解決方法として (1)エイ○ル(仲介者)に訴える。 (2)大家さんに打診する。 (人間関係は悪くならないでしょうか??) (3)私がペンキ等で天井を塗る。 (大家さんに許可は必要でしょうか?) どの方法が一番最良でしょうか? また、この中でないものがあれば、 アドバイスをください。 はじめての質問でなれないところがありますが 皆様、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.1

(1)エイ○ル(仲介者)に訴える。 一緒に下見したときに、どのような話をしていましたか。天井をキレイにするとかそういった話はありましたか。重要事項説明書にも特に記載がなければ、いい担当者でなければなかなか動かないでしょう。 (2)大家さんに打診する。 (人間関係は悪くならないでしょうか??) 大家さんとはしばらく付き合いをすることになりますので、これがベストです。リフォームをし残してないですかとか、リフォームはこれ以上できませんか、とか柔らかい当たり方で頼めばいいと思います。なお、リフォームの済んだ室内を普通の大家ならば確認していますので、(この状態で貸す)つもりなのかも知れません。 (3)私がペンキ等で天井を塗る。 (大家さんに許可は必要でしょうか?) これはいけませんね。ただ、借主が室内をよくしてくれることは大家としては有難いことですので、許可と事後確認で、退去時に揉めない手筈を整えてください。

kikkorokoro
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 下見をしたとき仲介業者の方は 「汚れている場所はリフォームしますんで大丈夫です」 「大家さんはすごく素直でいい人で言い分も聞いてくれる」 ようなことを言っていました。 天井・壁等にも少し触れたときにそういわれたので、一度話してみようと思います。 それでダメなら、その素直な大家さんに軽いタッチでお話したいと思います。 このまま、あきらめようかと思っていたので、心強い回答になりました。 (1)と(2)を中心でがんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nancy-AK
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

こんにちは。 ちょっと別の視点になりますが、 万が一きれいにしてもらえなかった場合、退居の際に天井の張替え分を請求されてしまわないように、仲介業者・家主と現段階で確認しておくことをお勧めします!(できれば口約束でなく、写真と文書で残しておくのがいいとおもいます。文書には3者の氏名捺印。)「退居のときにわすれてしまいそうで、もめるのもいやですし(ニコッ)すみません♪」でソフトな笑顔と口調、でも中身はしっかり!の路線で。中間業者さんもたよりにならない場合もありますので「己の身は己で守る」の気構えでがんばってください。 我々は以前部屋(一戸建て)を借りたときに、入居の際は壁紙が新しくなかったんですが、まあ、これくらいいいかぁ・・・と思ってくらしていました。ですが、われわれが契約終了で引越しする際に、壁紙を張替えその代金をされました。タバコもすわなかったし、まったく入居時のままでしたが。(我々は借りた家がたまたまおなじ会社の人の持ち物だったので、もめるのもいやだったので払ってしまいました。二度と借りるかっ!と思いました。) 家主さんは、自分のお金はつかわず退居者のお金をつかってきれいにするのがあたりまえ♪と考えている人がたくさんいますので、要注意です!「現状復帰」以上のことまで請求されないようにきをつけてくださいね。(もちろん良心的な家主さんもおられるとは思いますが。) もしも、きれいにしてもらえなかった場合のこととして参考にしてください。

kikkorokoro
質問者

お礼

Nancy-AK様、回答ありがとうございます。 そのようなひどいケースもあるのですね。 証拠写真&文書、大変参考になりました。 天井の塗り替えをしてもらえることになりました!!(喜) 昨日、仲介業者に話をしました。 「天井が汚れているのでリフォームして欲しい」と訴えると、 担当者は「退去時には天井の張替え代は請求されませんよ」 と話をそらしたのですが、再度天井を張り替えてと強く言うと、 何とかOKがでました。喫煙者かなど、色々聞かれましたが。 質問に答えてくださった皆様のおかげです。 この場をお借りして、本当にありがとうございました。

  • dumbo3
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.3

(1)仲介者に相談するのがいいと思います。 リフォームの範囲は特に決められてはいないと思います。 物件によっては管理も不動産会社がやっている場合があるので、やはり仲介者に相談するのが良いでしょう。 (3)は仲介者というか大家さんに許可をとる必要があります。入居契約には「現状復旧」のような項目があると思います。退去するときは入居時の状態に戻す必要があるのです。このため「敷金」を入れておいて、退去後に大家さんが行ったリフォーム費用と相殺するのが一般的です。  すでに引越し済みとのことですが、引っ越す前に部屋の状況をもっと確認しておくべきでしたね。

kikkorokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。不動産会社が行っている場合があるのですね。 やはり、仲介業者と話し合おうと思います。 大変参考になりました。 本当に今回のことはいい勉強になりました。 天井以外は申し分のない物件です。 このまま、何もせずあきらめようかとも思ったのですが、 出来ることはやってみようと思いました。 ありがとうございました。

  • sasq
  • ベストアンサー率31% (128/409)
回答No.2

入居を決める間にその部屋を見てますよね。それで「ここにします」ときめたんですよね。 契約する前に気づいていれば「きれいにしたら入居する」ともいえたんですけどね。 まあ、キット天井まで気が回らなかったんでしょう。(私も見てないかも) 2)の大家さんに相談がいいかと思います。 または(1)の不動産に相談。 (3)を勝手にすると逆に「借主が危害を加えた」と訴えられるかもしれませんからやめましょう。

kikkorokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下見をしたとき仲介業者の方は 「汚れている場所はリフォームしますんで大丈夫です」 「大家さんはすごく素直でいい人で言い分も聞いてくれる」 ようなことを言っていました。 お察しの通り、全体的に汚く「リフォームする」と言われたので、 深く気に留めませんでした。 しかし、壁だけが綺麗になると天井の汚さが目立つのには驚きました。 後々の不備も考えて、文句も言いやすいのではとエイブ○を選んだので、 今日にでも、直接いいに行こうと思います。 このまま、あきらめようかと思っていたので、心強い回答になりました。 (1)と(2)を中心でがんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天井を綺麗にしたいです

    素人の趣味的に、築32年の和室を洋風にリホームを始めてみました。 ペンキ塗りや壁紙貼りは、したことがあったので、少しづつなら 私にもできるなと、タカをくくっていたのですが 天井に取りかかった瞬間、早くも暗礁に乗り上げてしましました>< 問題の天井は和室によくある木目調の板を6枚張り合わせてあり 板と板の間は溝がある感じです。(竿縁天井と言うのでしょうか?) その上から塗装などしていないのに、なぜか、こげ茶のペンキが 剥がれている状態になっていますΣ 拭いてみると、ほんとうにペンキが剥げるようにポロポロと落ちる状態で 雑巾につきます。 色は、茶色、かなりホコリ臭いです^^; ホコリとヤニでコーティングされているような感じなのです>< 重曹で擦ってみたのですが、脚立に乗って雑巾で擦ったのですが 労力の割りには汚れが落ちず、疲れてしまいました。 この状態から綺麗にリホームするまで、下記の質問にお答えいただけると 嬉しいです。 (1)↑の状態の天井のガンコな汚れを落とすには、どんな洗剤などが  落としやすいか。便利グッズや、こうした方が楽に掃除できるなど  教えてください。 (2)一人でやるので、パネル式の天井紙を貼るか、塗装するか迷っています。  どちらの方が、失敗が少ないでしょうか?また、他にも簡単に  リホームする方法があったら、教えてください。   どちらか一つで、かまいませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • リビングの壁と天井を塗りたい

    築25~30年程の1戸建てを借りることになりました。 しかし個人貸しなので現状渡しで、リビングが気に入らなく壁と天井を自分で塗り替えようと思い(素人ですが)ホームセンターでペンキや壁紙、珪藻土を検討しました。 そこで困ったことが1つ、現状の壁紙が多分、布なんです。 ペンキ、壁紙、珪藻土どれをとっても、布壁には適さないと書いてあります。何か良い方法は無いでしょうか? *幼児と乳児が居るので害が無いものが良いです *大家さんには好きにリフォームしてよいと了解は得てます。 みなさんのお知恵を貸してください。

  • 天井の黄ばみがひどいのですが。

    中古物件を買い取った新米大家です。 先日退去された方の部屋を見に行ったのですが、タバコで家中黄ばんでました。(8年居住) 実はうちがそこに今度住もうと思ってまして、経費削減の為にリフォームは最低限でやろうと思ってました。 壁紙は覚悟でしたがまさか天井がこんなに汚れてるとは想定外でした! 天井の材質が吹き付け塗装とゆうかそんな感じなのでヤニ&油汚れで汚れが目立ってるのかもしれません。 この天井を綺麗にする方法はありませんか? リフォームするにしても3部屋分なのでかなりの出費で痛いです。

  • 喫茶店の天井のヤニを綺麗にしたい。(吹付け塗装仕上げ)

    リフォームを計画するにあたり、一番ネックとなるのが天井のヤニです。 カベなんかはクロスなので張替えでいいのでしょうが、天井の吹きつけ塗装のヤニはちょっと。 上からペンキを塗るのもありでしょうが、後々のことを考えるとよくありません。 どうやって処理するものなのでしょうか? なるべく自分でやりたいのでご教授下さい

  • モルタル(?)の天井をキレイにしたい

    築30年くらいの分譲の公団に住んでいます。古いので自分でクロスをはりかえたり、色々しながら暮らしています。 今考えているのは、天井をキレイにする事です。天井はモルタル?というのでしょうか、セメントみたいな感じで、色は白、小さなつぶつぶが沢山あります。ところどころ黒ずんでるのですが、汚れ落としでは落ちません。ローラーでペンキを塗ったのですが、つぶつぶの表面しかペンキがつきません。キレイに塗るにはスプレーじゃなきゃだめでしょうか。 天井板のような接着パネルも考えているのですが、天井が平らじゃないので貼れないですよね。 皆さんならどのようにしてキレイにしますか?うまい方法があったら教えてください。 ちなみに私は女性でリフォームはシロウトです。

  • 天井を掃除する方法

     すんでいる部屋は大体2M30cmくらいの高さなんですが、天井にタバコのヤニなどが付きそうなので、定期的に掃除したいと思っています。  天井を掃除する専用洗剤はよく見かけますが、どういうモップで拭けばいいのかわかりません。脚立で雑巾という手もありますが、手が疲れそうです。  皆さんはどうやって掃除していますか?。  良い方法や掃除用具があれば教えてください。

  • ポロポロ天井のリフォームの臭いについて

    現在、30年以上住んでいるマンションの天井をリフォームしている最中です。 施工会社と色々と工法を検討した結果、築年数等を考慮してペンキで対応する事になりました。 とりあえず、台所の塗装をしてもらいましたが 本当に息苦しくものすごい臭いです。 下塗りしている最中、ビニールシートの外で最初はのん気にお茶を飲んでいましたが、時間が経つに連れて味もいつもと違うように感じ、肌も眼も痛く・・・。 残りの部分の施工を迷っています。 出来れば今の部分も和らげたいです。 塗装屋さんは、水性ペンキを使用し脂汚れが酷いので下地に強いものを使ってしまった。(自らすごい臭いと言っていました。) 二度塗りの方は臭いのしないものしてくれたのですが、施工日、程ではありませんが臭いは気になります。 説明が長くなってしまいすみません。 アドバイスを聞かせて頂きたいのは以下の点です。 ●ペンキを使用したリフォームはこんなものなのでしょうか? ●この状態で住んでいて大丈夫なのでしょうか?  和らげる方法はありますか? ●アレルギー気味の家族がいるのですが、残りの部分についての  施工についてペンキの種類などアドバイスはありますか? ●この臭いはいつ頃無くなっていくのでしょうか? ●下地はなんであんなに臭いのですか? 白かったですがペンキなので しょうか? 質問が多くすみません。 キレイに仕上がりましたが、あまりの臭いに驚き、アレルギー気味の家族が居る事もあり、健康の影響まで気になってしまいました。 アドバイスがあったら宜しくお願いいたします。

  • 賃貸物件の修理について

    こんにちは。 都内でリフォームされた古いマンションに2年近く住んでおります。 しかし、リフォーム自体も杜撰で、適当にペンキが塗られていたり、壁紙が剥がれていたりと、住んでみてからわかり、げんなりしました。 中でも ・窓が開かない (窓枠部分にペンキが塗られていて開かない。隣の家は開く) ・網戸が開かない、閉まらない (レール部分にペンキが流れている) の二点にとても困っていて、次の更新時にでも大家さんに修理を申し出ようかと考えております。 しかしながら素人目でも時間とお金がかかるだろうと思いますし、小規模な修理とは言えないでしょう。 この修理の請求は、「知っていて賃貸の契約をした」ということで借主負担になってしまうのでしょうか? 強気にでて、更新時ですし「じゃあ引っ越せ」と言われても、金銭的にも時間的にも難しいです。 修理請求すべきか、そうでないか、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 自分で出来るリフォーム

    古い賃貸を借りようと思っています。当然大家さんの許可を取って、、になるのですが、壁紙貼りなどのリフォームをしたいと思っています。 でも、古い賃貸を借りようと思っているくらいですので、予算はありません。 ですので、自分で出来る範囲でのDIYリフォームにしようと思っております。 ところが、全くのリフォーム素人で、今までは、壁にペンキを塗る(壁紙の上から)のと、ピータイルをはがして、はがれながらも接着剤の色が残ったりして汚いコンクリートの床に墨汁を塗って土足で使う床にしたり、ピータイルの上から直接フローリングを貼ったり、、ということをしてきました。 (大家さんの許可をもらってです。) でも、まともに壁紙をはがして張り替えたりとか、したことがありません。壁、床の簡単リフォームの方法を丁寧に説明したマニュアルのサイトや本などありますでしょうか。

  • 和室のリフォームについてアドバイスください。

    実家(築30年以上)がリフォームをしているのですが、そのうちの1部屋が和室で砂壁(壁4面のうち1面全部と残り2面が天袋くらい)を綺麗にしてもらうのに120,000円かかると言われ、家全部のリフォームですでにかなりの金額になっているので和室は自分でリフォームしようと思っているのですが砂壁のリフォームの仕方を検索したところ4ミリくらいのベニヤをネダ用ボンドと釘でつけて、その上から壁紙を貼ると載っていたのですが、その方法が一番いいのでしょうか?その部屋は私が使っていた部屋で学生の頃に洋室にしたいと思い何も考えず天井と壁と柱を白いペンキで塗ってしまいました。天井は綺麗に塗れているのですが柱が木の色が見えてムラになっています。ここをコゲ茶に塗り替えたいのですが塗料はペンキでいいのしょうか?(全く知識がなくて恥ずかしいのですが) あと、ペンキを塗ってしまった壁と天井に壁紙を貼る場合、そのままだと剥げてしまうと思うのですが、どう下処理すればいいのでしょうか? 方法といる材料 お店で買うのとネットで買うのはどちらが安いかなど教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。