• ベストアンサー

天井の黄ばみがひどいのですが。

中古物件を買い取った新米大家です。 先日退去された方の部屋を見に行ったのですが、タバコで家中黄ばんでました。(8年居住) 実はうちがそこに今度住もうと思ってまして、経費削減の為にリフォームは最低限でやろうと思ってました。 壁紙は覚悟でしたがまさか天井がこんなに汚れてるとは想定外でした! 天井の材質が吹き付け塗装とゆうかそんな感じなのでヤニ&油汚れで汚れが目立ってるのかもしれません。 この天井を綺麗にする方法はありませんか? リフォームするにしても3部屋分なのでかなりの出費で痛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは。 設計事務所勤めです。 当方の事務所で設計した昭和50年代のマンションで、やはり天井仕上げが「リシン」風吹付けの物があります。 とにかく始末悪い物で、拭き掃除をすれば粉が落ちてくる状況。 天井高さ確保する為にスラブに直接吹付けたようです。(当時私は勤めておりませんでしたが) 定期調査で室内を見る機会御座いますが、現在居住者の多くが天井を張貼替えて(新設)しております。 質問者様の場合ですが、やはり吹き付けですか。 石膏ボード等に吹き付けですと、コンクリートスラブに吹き付けよりはよっぽど改修も楽でしょうね。(たぶんボードでしょう) 対策として (1)塗装のやり直し。 (2)ボードの張替え(大掛かりすぎますか) (1)が一番簡単廉価でしょうか。 あくまで憶測で書いております、ご参考まで。

mi-tantan
質問者

お礼

やはり始末が悪い物なんですね。私も見た時は愕然としました。 (1)の塗り替えが一番安くは上がるかもしれませんが、今後の事も考えて張替えも検討したいと思います。去年小規模の大家になって、この1室以外は全部張替え済みの様でした。 でも自分が住む所だから自分で塗り替え等したい気持ちもあり・・・今かなり迷ってます。 とても参考になるご回答をありがとうございました!感謝します。

関連するQ&A

  • 賃貸の天井について。

    賃貸の天井(扉)がタバコのヤニ色で 汚れていて困っています。 引越ししてきたばかりです。 壁紙は張り替えてあったのですが、 天井は特に手を加えていないようでした。 通常のリフォームには天井の塗装は 含まれないのでしょうか? 大家さんの心持しだいなのでしょうか? 天井をマッジクリン等の液を 吹きかけたところしか白くならず、 雑巾で拭いてみるとスポンジのようなものが ぼろぼろと落ちてきて、あまりきれいになりません。 解決方法として (1)エイ○ル(仲介者)に訴える。 (2)大家さんに打診する。 (人間関係は悪くならないでしょうか??) (3)私がペンキ等で天井を塗る。 (大家さんに許可は必要でしょうか?) どの方法が一番最良でしょうか? また、この中でないものがあれば、 アドバイスをください。 はじめての質問でなれないところがありますが 皆様、どうぞよろしくお願いします。

  • 天井を綺麗にしたいです

    素人の趣味的に、築32年の和室を洋風にリホームを始めてみました。 ペンキ塗りや壁紙貼りは、したことがあったので、少しづつなら 私にもできるなと、タカをくくっていたのですが 天井に取りかかった瞬間、早くも暗礁に乗り上げてしましました>< 問題の天井は和室によくある木目調の板を6枚張り合わせてあり 板と板の間は溝がある感じです。(竿縁天井と言うのでしょうか?) その上から塗装などしていないのに、なぜか、こげ茶のペンキが 剥がれている状態になっていますΣ 拭いてみると、ほんとうにペンキが剥げるようにポロポロと落ちる状態で 雑巾につきます。 色は、茶色、かなりホコリ臭いです^^; ホコリとヤニでコーティングされているような感じなのです>< 重曹で擦ってみたのですが、脚立に乗って雑巾で擦ったのですが 労力の割りには汚れが落ちず、疲れてしまいました。 この状態から綺麗にリホームするまで、下記の質問にお答えいただけると 嬉しいです。 (1)↑の状態の天井のガンコな汚れを落とすには、どんな洗剤などが  落としやすいか。便利グッズや、こうした方が楽に掃除できるなど  教えてください。 (2)一人でやるので、パネル式の天井紙を貼るか、塗装するか迷っています。  どちらの方が、失敗が少ないでしょうか?また、他にも簡単に  リホームする方法があったら、教えてください。   どちらか一つで、かまいませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 車 天井汚れ

    軽自動車の天井に染み付いたタバコのヤニ汚れとシートについた染みを自分で安価になるべくきれいに落とす良い方法や道具、洗剤などを教えて下さい。 けっこう難しいということはよく耳にしますが・・・ 天井の材質は表面がフェルト?みたいなもので肌色です。 シートも肌色で材質は正確には知りませんがレザーなどではないです よろしくお願いします。

  • 六年すんだ部屋をでます、、いくらくらいかかりますか??

    来年六年すんだ部屋をでようと思うのですが、退去時にかかる費用がどれくらいなのか気になっています。目立った汚れは、壁紙のヤニです。部屋は六畳です。

  • へんな壁と天井のリフォーム

    壁と天井に角を丸めてつながるように何かが塗られていていて 材質はコンクリートのように硬く、汚れが黄ばんで掃除もしにくいです。 これらを取って普通の天井と張替えのできるクロスの壁にしたいのですが どのようにリフォーム業者さんにお願いするのがいいでしょうか? いくらくらい考えておけばよろしいでしょうか? 相談するにあたり凡その見積もり方法を教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 天井がヤニで汚ない!工夫してオシャレな部屋を作りたい

    来週から賃貸アパートを借りることになったのですが、 間取りは2DKで4.5畳キッチン、6畳洋室、6畳和室とありまして、 6畳の洋室をリビングにし、そこを最大限くつろげる快適な空間にしようと思っております。 ところがそのリビングの「天井」が汚い! 前に住んでた方が思い切り室内でタバコ吸ってた様子です。 エアコンを始め部屋のすべての白い部分が黄色く染まり上がっております。(ーー;) ただ壁紙だけは新品に貼り替えてあり、天井はそのままの状態です。 よけいに天井のヤニ汚れを目立たせてしまう結果に。 天井の素材はキッチンと同じ種類の素材が使われており、 白いコルクみたいなざらざらとした微妙な素材です。 おそらくヤニを落とそうとして拭いてもぽろぽろと崩れ落ちてきそうなかんじです。 だからいっそ天井に布を貼ってしまうとか、キレイに見せたいのですが…。 布の張り方、どんな素材がいいかとか、またはこういう方法でキレイに見せることができるよ~ という解決方法を知っている方がいましたら是非とも教えて下さいませ! どうかよろしくおねがいします。

  • 新築8か月 天井ビニールクロスはがれる!

    天井のビニールクロスが少しはがれました。 修理負担は「居住者」と大家(公団)から言われました。 居住設備:新築 居住して8ヶ月 現状:天井のビニールクロスのつなぎ目が少しはがれてそこから    空気が入りました。 対処:天井のはがれが悪化する前にと思い    大家(公団)に電話しました。 大家からの回答:    「古いマンション等に実在する天井の木板ならば    修繕は貸主だが壁と天井とが同じビニールクロスの覆われている   場合は壁紙のはがれの扱いになり、費用負担も居住者」      とのことでした。 私の意見:長時間の加湿器使用など居住者側がなにか「故意」が      あったわけではありません。      また何年か経過した後の出来事ならば「老化」ということで      納得できるのですが、まだ8ヶ月で天井のクロスが      はがれるというのはとても残念です。      欠陥住宅とはいいませんが「仕事が粗かった」のでは      と思っています。 このまま引き下がるのはとても悔しいです。 みなさまからご意見をいただけると嬉しいです。 なにか対処法のアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸・RC造の天井にファン付照明を付けたい

    こんにちは。 RC造りの賃貸の部屋に、ファンのついている照明を付けたいのですが、 可能でしょうか? RC造だとコンクリートに直接クロスが貼ってあるのでしょうか? 天井に穴を開けることになってしまうと思いますが、それほど大きな穴にはならないと思うので、退去時には自分で補修しようと思っています。 天井の素材がどうなっているかはどうすればわかりますか? 照明を買ってから「天井に穴が開かなくて設置不可能」だと悲しいので・・・。 またなるべく軽いものを、と思っていますが、どうしても重量が5kg~6kgくらいになってしまいそうです。 天井の強度はどうすればわかりますか? やはり大家さん(直接か、不動産屋さんを通して)に相談すべきでしょうか? ちなみに築20年以上で、大家さんは比較的柔軟な方のようです。 入居前、リフォーム前の様子を見せてもらいましたが、前の住人は服をかけるフックを取り付けたりかなり自由に使っていた感じがしました。 よろしくお願いします。

  • 天井のリフォーム&畳からフローリングへ

    現在、公営住宅に住んでいます。 その部屋の天井は全部の部屋の天井が同じで 砂壁のような素材になっています。 とぉぉぉぉ~っても嫌でリフォームしたいのですが なにせ公営住宅・・・。工事はできません。 そこで、お伺いしたいのですが、素人で出来て 後で(退去する際に)元に戻せるようなリフォームの 仕方、御存知ありませんでしょうか? できれば、白い天井にしたいのですが・・・。 それと、重ねてで申し訳ないのですが、畳を フローリングにした(上から敷く方法で)経験が ある方がいらっしゃったら、方法などご教授 下さいませ。よろしくお願い致します。

  • 天井と壁のクロスがまだら

    賃貸マンションに住んでいます。 天井と壁のクロスの種類が違っていて、 天井の部分は張り替えられてなく、前住んでた人のままで、汚れなどが付いていました。 (キッチンの天井はソース?油?みたいなのもついています) 各部屋でクロスの種類も違っていて、 物件を見に来た時、クリーニングやクロス替えした後の入居ですか?と聞いたら、いえ、即入居可です。と答えられ、ビックリしましたが、この土地では天井は張り替えないのかな?と思ってしまって。(それを質問すればよかったのだが・・・) その後同じマンションの別のお宅も4軒ほど見せていただきましたが、どこもそうでした。 これは、退去の時指摘されたら、最初からです。 と答えて通るでしょうか?やっぱり証拠の写真とかをとっていた方がよかったですか? 今後転勤で引越しが多いので聞いておきたくて質問しました。