• ベストアンサー

リビングの壁と天井を塗りたい

築25~30年程の1戸建てを借りることになりました。 しかし個人貸しなので現状渡しで、リビングが気に入らなく壁と天井を自分で塗り替えようと思い(素人ですが)ホームセンターでペンキや壁紙、珪藻土を検討しました。 そこで困ったことが1つ、現状の壁紙が多分、布なんです。 ペンキ、壁紙、珪藻土どれをとっても、布壁には適さないと書いてあります。何か良い方法は無いでしょうか? *幼児と乳児が居るので害が無いものが良いです *大家さんには好きにリフォームしてよいと了解は得てます。 みなさんのお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 #1・3の者です。  補足ありがとうございます。  確かに布クロスはダメですね。  #2の方の補足にあります様に、壁:珪藻土、天井:塗装が良いですね。  珪藻土を少し厚めに塗り、ラインの部分はそのままを表現したらどうですか。  私は、珪藻土の壁をお奨めします。  お子さんのためにもいいですよ。  ホルムアルデヒドなどの吸着固定性や調湿機能などありますしね。  ご紹介したURLのメーカー以外の珪藻土もその特徴はあります。    そのラインまで内装建材の腰壁用を貼り、そこで見切りをつけ、そこからは珪藻土を塗り上げるというのもどうでしょうか。  若しくは、天井と同じペンキを壁に塗る前提で、ラインまでは腰壁用の内装建材(調湿機能付)を貼るというのはいかがですか。

その他の回答 (4)

  • sekkeiya
  • ベストアンサー率37% (72/191)
回答No.4

実際に現場を見ていないので、布系のクロス貼りって事で回答いたします。 まずペンキですが、一般にペンキと呼ばれているものにも色々ありまして、一番簡単なのが水性エマルジョン系じゃないかと思いますが、これの場合は必ずアク止め(シーラー)を先に施工しないと塗った後から斑にアクが出てきてしまうことがあります。 OP(オイルペイント)やVP(ビニルペイント)だとその心配は少ないですが、素人だと施工性があまり良くないのでムラになってしまうかも知れません。 次に壁紙ですが、これはまず既存クロスを剥がさないで貼ると、接着性が悪く近い将来剥がれてきてしまうと思います。 最後に珪藻土や石灰ペースト等の塗壁材ですが、これもアク止めを先に施工すればそのまま塗れますが、100%天然材料のものだと接着力が弱いのであまりお薦めしません。 ただ、一般にホームセンター等で売られている物は接着剤が既調合された物が殆どですので、おそらく問題ないと思います。 私は築25年程の自宅の布クロスにアク止めを行った上でホタテ貝殻を原料としてた塗壁を施工しましたが、2年以上たった今でも全く問題は出ていません。 ただし、布クロスの場合は凸凹がありますので、とても施工性が悪い上、材料も3~5割程度余計にかかると思ってください。

回答No.3

#1の者です。 >その壁は少し特殊で、壁自体に一定の間隔で天井から床まで中指の幅ぐらいのラインと言うかくぼみの線が入っています(深さは指の第一関節くらい)    下地パテをさられたら、いいと思いますよ。 イメージしやすい様にURL参照して下さい。 (4/20、4/21の下地パテを見てください) http://www.h7.dion.ne.jp/~hasshin/page032.html  珪藻土は、クロスの種類にもよりますが、クロス上からも塗れますよ。  その種類は、#1の珪藻土のURLにのっています   確かに、#2の方が言われている通りで、塗装・珪藻土の塗る面積が大きいと業者に見積をとった方が予算的なことも比較できますね。  けれど、ご自分でされるのを考えると、ちょっとアメリカの家族みたいな感じですね。

kbartender
質問者

補足

パテを埋めるとなるとパテ代だけでかなりお金が掛かりそうなので、壁の形はそのままで行こうと思います。 やはり布のクロスの上からは、駄目みたいですね 今日もホームセンターへ行ってきましたがペンキか珪藻土でまだ迷ってます

  • nushiya
  • ベストアンサー率32% (36/111)
回答No.2

個人の家で布張りの壁ですか? めずらしいですね。ここ20年近くはビニールクロスが多いですがね。 取りあえずは全部壁紙を剥がせば大丈夫ですよ。 ただし、大変ですけど・・・。 先ず最初は天井の塗装(水系・エマルション塗料)から行ってください。 その後に壁の作業になります。 剥がした後のボード壁にはシーラーを必ず塗ってから 珪藻土を塗ってください。 でも、この手の事が好きなら良いですが、借りる家で作業時間とか材料費、道具費、仕上げ具合など考えると大変ですよ。 やる、やらないはいいですから、業者に見積りを取って貰った方が安い場合もありますよ。 後々返す事を考えてください。

kbartender
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 天井はやはりペンキですよね、珪藻土は無理ですよね やはり剥がさないとだめですか?そんなに大変ですか? 時間は十分あるので大丈夫なんです。 お金を浮かせるために自分でやろうと思いました。 8畳のリビングですが材料、道具を初めから揃えるとかなりお金は掛かるでしょうか? あと家を返却するときは私が住んだ後の現状渡しで良いので、手は加え放題なんです

回答No.1

>*大家さんには好きにリフォームしてよいと了解は得てます。  うらやましいです。  クロスの下地が、石膏ボードであれば、クロスをはがして、石膏ボードの上に塗装・珪藻土を塗るには問題ないです。 こちらで回答することも出来ますがイメージ出来ないといけないので、下記のURLを参照して下さい ■珪藻土について  http://www.wallstyle.jp/keisoudo/harikata.htm ■塗装 基礎知識 http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/d-base/paint/dy_paint07.html

kbartender
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 やっぱり剥がさないとだめでしょうか? その壁は少し特殊で、壁自体に一定の間隔で天井から床まで中指の幅ぐらいのラインと言うかくぼみの線が入っています(深さは指の第一関節くらい) 大変リフォームしづらそうです 何か良いアイデア御座いましたら教えてください

関連するQ&A

  • 壁-ペンキ塗り・珪藻土塗り・壁紙張り

    現在、壁紙が貼られている壁の壁紙を張り替えるか、何かを塗ることを考えています。 ペンキや珪藻土は木の壁にそのまま塗れるのでしょうか、それとも何か下地などを作ってから塗るのでしょうか。簡単な手順をしえてください。 壁紙に関して特に質問はありませんが、壁紙、ペンキ、珪藻土の種類やグレードと安く購入できる店を教えてください。(店舗の場合は関東でお願いします)

  • 和室天井のリフォーム

    和室天井のリフォームを考えています。壁は珪藻土を塗りました。 天井はできれば木のパネルみたいなものを貼り付けたいのですが、今の天井がベニアのようなものに木目がプリントしてあるようなものなので強度が心配です。 また、何で貼り付けていくのかもわかりません。素人のため釘を打っていくのは難しいと思います。ボンドでは落っこちてこないか心配です。 木を貼るのは素人では難しいでしょうか?難しければ、紙は避けたいので、天井も珪藻土を塗るしかないかと思いますが、他に何かいいアイデアがありましたらあわせてご教授願えると嬉しいです。

  • 現状復帰が比較的楽な壁のリフォーム

    リフォームってほどでもないんですが、 玄関の壁が黄土色の合板のベニヤ壁(安っぽいウッドカーペットみたいな)で、それをリフォームしたいのです。 いろいろ考えているのですが、賃貸なので一番の条件は自分で現状復帰できる、 それも比較的簡単に、といった感じなのでいい案が出てきません。 どなたかお知恵をお貸し下さい。 ■ペンキなどは無理なので壁紙を貼ることも考えたのですが、 引っ越す時に自分できれいにはがせますか? ■板をうちつけようとも考えたのですが、そうすると釘穴がたくさん出来てしまうので厳しい。 でも端の方に空けるくらいなら大丈夫そう。 ■布を張る?でもそうするとはがせますか?あと見た目変ですか? 希望は白です。 なにか、こんな風にしょぼい壁をごまかすことができるよ~ といったアイデアお持ちでしたらお待ちしております!

  • 天井を綺麗にしたいです

    素人の趣味的に、築32年の和室を洋風にリホームを始めてみました。 ペンキ塗りや壁紙貼りは、したことがあったので、少しづつなら 私にもできるなと、タカをくくっていたのですが 天井に取りかかった瞬間、早くも暗礁に乗り上げてしましました>< 問題の天井は和室によくある木目調の板を6枚張り合わせてあり 板と板の間は溝がある感じです。(竿縁天井と言うのでしょうか?) その上から塗装などしていないのに、なぜか、こげ茶のペンキが 剥がれている状態になっていますΣ 拭いてみると、ほんとうにペンキが剥げるようにポロポロと落ちる状態で 雑巾につきます。 色は、茶色、かなりホコリ臭いです^^; ホコリとヤニでコーティングされているような感じなのです>< 重曹で擦ってみたのですが、脚立に乗って雑巾で擦ったのですが 労力の割りには汚れが落ちず、疲れてしまいました。 この状態から綺麗にリホームするまで、下記の質問にお答えいただけると 嬉しいです。 (1)↑の状態の天井のガンコな汚れを落とすには、どんな洗剤などが  落としやすいか。便利グッズや、こうした方が楽に掃除できるなど  教えてください。 (2)一人でやるので、パネル式の天井紙を貼るか、塗装するか迷っています。  どちらの方が、失敗が少ないでしょうか?また、他にも簡単に  リホームする方法があったら、教えてください。   どちらか一つで、かまいませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 風呂場の壁・天井のカビ

    築20年余りの住宅の風呂場の壁と天井がカビだらけで困っています。 腰から下くらいがタイルでその上の壁と天井がザラザラの凹凸のある白い壁です。凹凸の低いところと高いところの差は1ミリくらいあるようです。素人見には水を弾くというより、水を吸い込むかのような感じに見えます。 カビは紫色に近く、全面まだらになっています。カビキラーなどで白い色にはほぼ戻りますが、その繰り返しです。 そこで質問。この壁は、どういうものでしょうか。 素人プランとしては、この壁をペンキで塗ってしまおうかと考えています。現状の壁がカビにとってよくないのではと・・。

  • 壁を白くするいいアイデアありませんか?

    こんばんは! 壁にアトやキズをつけずに壁を白いイメージにする方法を探しています! 最近引っ越したのですが、新しい家は借家なので、 壁紙を張るとか、ペンキを塗るということはできないんです。 前の家の自分の部屋は白い壁だったし、私も白いインテリアが好きなのに、 今度の部屋は木の素材の木目で、なんだか落ち着かないんです。 いろいろ自分で考えたのですが、壁一面に布で幕を張る!とかしか考えつかなくて、もっといいアイデアはないかと思っています。 もともと木の壁には釘を刺したような跡がたくさんあり、画鋲や釘は少々使ってもいいらしいので、この家を出るときには元通りに戻せる壁のリフォームの知恵をどうぞ貸してください!!お願いします!

  • 天井の壁紙を剥がし、塗り壁を塗るとしわくちゃに!

    こんにちは、 天井を珪藻土壁にしようと思い、天井の壁紙を剥がし (その時、剥がしきれないうす紙が残ってしまいました)その上から塗り始めたのですが、どうも薄紙がプラスターボードにしっかりついていない部分が、浮き上がり、しわになってしまいました。 薄紙をすべて剥がそうとしたのですが、なかなか取り切れないのが現状です。何とかしわにならずに仕上げる方法は有りませんか?どなたかご教授お願いいたします。

  • マンションの天井高はどのくらいが快適なのでしょうか?

    中古マンションを購入したので、簡単なリフォームをしているところです。 リビングの広さが14畳ほどあり、天井はフラットなコンクリート面になっています。 実は、珪藻土を自分で塗ろうと思って、天井にコンクリ直付けになっていたビニール壁紙をすっかり剥がしました。 ところが、作業中に気がついたのですが、上階からのフローリングでイスを引くキキーという音や、スリッパでパタパタ歩く音が結構、クリアに聞こえてくるのです。 珪藻土もある程度は吸音性があるとは聞きますが、それよりも、この際、きちんと天井工事をしてもらおうか悩んでいるところです。業者に見てもらったところ、天井工事により今より6cmほど低くなるとのこと。その結果天井高は242cmぐらいとなるので、14畳のリビングに圧迫感が出てくるのでは、と心配しています。天井高を低くしても、天井工事を頼むか、とりあえずは珪藻土を塗るだけで様子をみようか、天秤にかけて悩み中です。  14畳のリビングの天井高248cmと242cmとだと、住み心地・快適性はどうなるか、どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 壁や天井の下地について

    DIYは趣味程度の初心者です。最近壁と天井に石膏パネルをセットし、ボードとボードの間にファイバーテープを貼ってその後パテを始めています(初心者なのでかなり汚いですが(笑))。ファイバーテープを貼った後にパテを 平行に(薄めに盛り上がらない程度に)塗ると、テープのアミの部分がまだ見えます。そこも隠すように厚めに塗ると、壁が盛り上がってしまいますよね。。。  以前プロ(私よりかは断然スキルがある方)?の方に別の部屋で(ボードとパテを)お願いしたことがあったのですが、 ファイバーテープじゃなくて紙テープを隙間に張ってパテ処理していたようなので、乾いた後、その上から全体にペンキだけ塗って、(壁に凹凸もできてませんでした)終わらせることが出来ました。 最初は私もまねして紙テープで(ファイバーテープじゃなくて)試してみたのですが、しばらくするとすぐ取れてしまったのでやめました(水で塗らして張っただけなのでもしかしたらやり方が違っていたのかもしれませんが。。。。) でも、今考えてみると、紙テープの方が、パテの量も少なくてすんで、壁も平にできたのかもしれないなあとも思っています。ファイバーテープの網の部分が見えている状態の上にペンキを塗ったら、やっぱり、後が残るんでしょうか? パテ処理の上に壁紙を張る予定はなく、そのまま洋風の白い普通のペンキを塗る予定でいるのですが、他にやるべき事があるのであれば、是非アドバイスお願い致します。ネットで得た知識しか無いので、もしその辺りの詳しい動画やサイトページがありましたら、リンクもいただけると助かります。

  • キッチンDIY 天井 壁 床

    こんにちわ 今度、DIYにてキッチンリフォームをしようと思っています。 フィフォームといっても、天井、壁などを綺麗しようというものです。 木造住宅で築30年ほどです。壁は、石膏ボード9MMに、モルタル(コンクリートのようなもの)がもってあって、そして、繊維のようなものが 吹付けてあります。天井は木が組んであって、それに化粧ボードが 釘で固定されていました。床は普通に根太?に厚さ2センチくらいの フローリングがボンドと、多分釘などで貼り付けてあります。 壁は一部を壊して、天井は化粧ボードを剥がして、木枠のみに なっております。 問題なのは壁なのですが、繊維を水に濡らして綺麗に取り、同じように モルタルでかけてる部分とか調整して、直に壁紙というのもあったのですが手間もかかるし、壁も石膏ボード1枚分くらい壊してあったりします、なので、壁も取りはずして新たに石膏ボードを貼り付けようと 思います。その場合、天井用の木枠ってのは、1回すべて外して壁を剥がして、石膏ボードをつけて、また木枠を、貼り付けた石膏ボードにとめなければならないのでしょうか?