• ベストアンサー

リビングの壁と天井を塗りたい

築25~30年程の1戸建てを借りることになりました。 しかし個人貸しなので現状渡しで、リビングが気に入らなく壁と天井を自分で塗り替えようと思い(素人ですが)ホームセンターでペンキや壁紙、珪藻土を検討しました。 そこで困ったことが1つ、現状の壁紙が多分、布なんです。 ペンキ、壁紙、珪藻土どれをとっても、布壁には適さないと書いてあります。何か良い方法は無いでしょうか? *幼児と乳児が居るので害が無いものが良いです *大家さんには好きにリフォームしてよいと了解は得てます。 みなさんのお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#1・3の者です。  補足ありがとうございます。  確かに布クロスはダメですね。  #2の方の補足にあります様に、壁:珪藻土、天井:塗装が良いですね。  珪藻土を少し厚めに塗り、ラインの部分はそのままを表現したらどうですか。  私は、珪藻土の壁をお奨めします。  お子さんのためにもいいですよ。  ホルムアルデヒドなどの吸着固定性や調湿機能などありますしね。  ご紹介したURLのメーカー以外の珪藻土もその特徴はあります。    そのラインまで内装建材の腰壁用を貼り、そこで見切りをつけ、そこからは珪藻土を塗り上げるというのもどうでしょうか。  若しくは、天井と同じペンキを壁に塗る前提で、ラインまでは腰壁用の内装建材(調湿機能付)を貼るというのはいかがですか。

その他の回答 (4)

• sekkeiya
回答No.4

実際に現場を見ていないので、布系のクロス貼りって事で回答いたします。 まずペンキですが、一般にペンキと呼ばれているものにも色々ありまして、一番簡単なのが水性エマルジョン系じゃないかと思いますが、これの場合は必ずアク止め(シーラー)を先に施工しないと塗った後から斑にアクが出てきてしまうことがあります。 OP(オイルペイント)やVP(ビニルペイント)だとその心配は少ないですが、素人だと施工性があまり良くないのでムラになってしまうかも知れません。 次に壁紙ですが、これはまず既存クロスを剥がさないで貼ると、接着性が悪く近い将来剥がれてきてしまうと思います。 最後に珪藻土や石灰ペースト等の塗壁材ですが、これもアク止めを先に施工すればそのまま塗れますが、100%天然材料のものだと接着力が弱いのであまりお薦めしません。 ただ、一般にホームセンター等で売られている物は接着剤が既調合された物が殆どですので、おそらく問題ないと思います。 私は築25年程の自宅の布クロスにアク止めを行った上でホタテ貝殻を原料としてた塗壁を施工しましたが、2年以上たった今でも全く問題は出ていません。 ただし、布クロスの場合は凸凹がありますので、とても施工性が悪い上、材料も3~5割程度余計にかかると思ってください。

回答No.3

#1の者です。 >その壁は少し特殊で、壁自体に一定の間隔で天井から床まで中指の幅ぐらいのラインと言うかくぼみの線が入っています(深さは指の第一関節くらい)    下地パテをさられたら、いいと思いますよ。 イメージしやすい様にURL参照して下さい。 (4/20、4/21の下地パテを見てください) http://www.h7.dion.ne.jp/~hasshin/page032.html  珪藻土は、クロスの種類にもよりますが、クロス上からも塗れますよ。  その種類は、#1の珪藻土のURLにのっています   確かに、#2の方が言われている通りで、塗装・珪藻土の塗る面積が大きいと業者に見積をとった方が予算的なことも比較できますね。  けれど、ご自分でされるのを考えると、ちょっとアメリカの家族みたいな感じですね。

kbartender
質問者

補足

パテを埋めるとなるとパテ代だけでかなりお金が掛かりそうなので、壁の形はそのままで行こうと思います。 やはり布のクロスの上からは、駄目みたいですね 今日もホームセンターへ行ってきましたがペンキか珪藻土でまだ迷ってます

• nushiya
回答No.2

個人の家で布張りの壁ですか? めずらしいですね。ここ20年近くはビニールクロスが多いですがね。 取りあえずは全部壁紙を剥がせば大丈夫ですよ。 ただし、大変ですけど・・・。 先ず最初は天井の塗装(水系・エマルション塗料)から行ってください。 その後に壁の作業になります。 剥がした後のボード壁にはシーラーを必ず塗ってから 珪藻土を塗ってください。 でも、この手の事が好きなら良いですが、借りる家で作業時間とか材料費、道具費、仕上げ具合など考えると大変ですよ。 やる、やらないはいいですから、業者に見積りを取って貰った方が安い場合もありますよ。 後々返す事を考えてください。

kbartender
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 天井はやはりペンキですよね、珪藻土は無理ですよね やはり剥がさないとだめですか?そんなに大変ですか? 時間は十分あるので大丈夫なんです。 お金を浮かせるために自分でやろうと思いました。 8畳のリビングですが材料、道具を初めから揃えるとかなりお金は掛かるでしょうか? あと家を返却するときは私が住んだ後の現状渡しで良いので、手は加え放題なんです

回答No.1

>*大家さんには好きにリフォームしてよいと了解は得てます。  うらやましいです。  クロスの下地が、石膏ボードであれば、クロスをはがして、石膏ボードの上に塗装・珪藻土を塗るには問題ないです。 こちらで回答することも出来ますがイメージ出来ないといけないので、下記のURLを参照して下さい ■珪藻土について  http://www.wallstyle.jp/keisoudo/harikata.htm ■塗装 基礎知識 http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/d-base/paint/dy_paint07.html

kbartender
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 やっぱり剥がさないとだめでしょうか? その壁は少し特殊で、壁自体に一定の間隔で天井から床まで中指の幅ぐらいのラインと言うかくぼみの線が入っています(深さは指の第一関節くらい) 大変リフォームしづらそうです 何か良いアイデア御座いましたら教えてください