• 締切済み

エホバは、お嬢様、お坊っちゃまばかりですね。

コリント第一には、 肉的に弱い者を選び、信仰に富ませたとありますが、 何故エホバの証人は、お嬢様、お坊っちゃまが多いのでしょうか。 お金持ちだから、ああやって、優雅に奉仕もできると思います。 結構裕福な暮らしをしており、父親やご主人さんにも社会的地位がある方が多いです。 何故でしょうか。

みんなの回答

回答No.1

私が見た中では、学歴が立派なのに、昼間に布教活動や信仰をしなければならず、 欲を捨てて、大企業に入れる実力あるのにわざとパートタイマーの仕事を選んだりしてる家族いっぱい見かけました。 あと、元々資産があまりない人は、比較的有給や残業に甘い外資系企業へ就職して、出世の道は絶対選ばずに、わざと平社員の道を選び、会社の人づきあいを避けて仕事が終わったら即効家に帰るみたいです。(父が働いていた会社の同僚がそうでした) 一番多いのはスーパーで働いたりしている人たくさん見ました。 もしかしたら、元々貯金や財産があるからできるのかもしれませんね。 有名高校を卒業して一流大学へ入れる実力があった友達がエホバでした。 すごく美人で、芸能界に入れるレベルの美貌だったのに、わざとなのかみずぼらしい格好で、大学進学は辞めてスーパーのレジ打ちのバートをしていました。 彼女曰く、昼間は布教活動や信仰の時間で忙しいからだそうです。 あと、勧誘されそうになりましたが、なぜエホバにハマるのか逆質問したら、 「欲を持ったり人と比べたら地獄を見る。どうせみな死ぬのだから。死んだ世界のほうが大切だから。死後、天国で幸せになりたい。いつか死ぬから、欲を持ったり頑張ったりしんどいことはしたくない」と言ってました。 なんだか説得力のあるような、ないような・・・。 仕事で成功する、異性にもてる、他人から称賛される・・・ことが幸せじゃない。 シンプルに欲を捨てた人生のほうが気楽だから、そして死の恐怖をなくすために死後のお世界をどうやって幸せにするか・・・と思っているようです。 裕福で財産、権力のある人が欲や競争に疲れ切った時に、エホバに勧誘されて入ってしまうってことが多いのではないでしょうか?? あくまでも私の推測ですが・・・・。