• 締切済み

エホバは、お嬢様、お坊っちゃまばかりですね。

コリント第一には、 肉的に弱い者を選び、信仰に富ませたとありますが、 何故エホバの証人は、お嬢様、お坊っちゃまが多いのでしょうか。 お金持ちだから、ああやって、優雅に奉仕もできると思います。 結構裕福な暮らしをしており、父親やご主人さんにも社会的地位がある方が多いです。 何故でしょうか。

みんなの回答

回答No.1

私が見た中では、学歴が立派なのに、昼間に布教活動や信仰をしなければならず、 欲を捨てて、大企業に入れる実力あるのにわざとパートタイマーの仕事を選んだりしてる家族いっぱい見かけました。 あと、元々資産があまりない人は、比較的有給や残業に甘い外資系企業へ就職して、出世の道は絶対選ばずに、わざと平社員の道を選び、会社の人づきあいを避けて仕事が終わったら即効家に帰るみたいです。(父が働いていた会社の同僚がそうでした) 一番多いのはスーパーで働いたりしている人たくさん見ました。 もしかしたら、元々貯金や財産があるからできるのかもしれませんね。 有名高校を卒業して一流大学へ入れる実力があった友達がエホバでした。 すごく美人で、芸能界に入れるレベルの美貌だったのに、わざとなのかみずぼらしい格好で、大学進学は辞めてスーパーのレジ打ちのバートをしていました。 彼女曰く、昼間は布教活動や信仰の時間で忙しいからだそうです。 あと、勧誘されそうになりましたが、なぜエホバにハマるのか逆質問したら、 「欲を持ったり人と比べたら地獄を見る。どうせみな死ぬのだから。死んだ世界のほうが大切だから。死後、天国で幸せになりたい。いつか死ぬから、欲を持ったり頑張ったりしんどいことはしたくない」と言ってました。 なんだか説得力のあるような、ないような・・・。 仕事で成功する、異性にもてる、他人から称賛される・・・ことが幸せじゃない。 シンプルに欲を捨てた人生のほうが気楽だから、そして死の恐怖をなくすために死後のお世界をどうやって幸せにするか・・・と思っているようです。 裕福で財産、権力のある人が欲や競争に疲れ切った時に、エホバに勧誘されて入ってしまうってことが多いのではないでしょうか?? あくまでも私の推測ですが・・・・。

関連するQ&A

  • 度々ですが…エホバについて

    すみません。 2日ほど前にも書き込んだ者ですが、さらに気になることが出てきましたねで質問させていただきます。 エホバの証人には、会員名簿的なものがあるのでしょうか? 本人は信仰していないつもりでも、親が幼い時に勝手に入信させていて、名簿に名前があるということはあり得るのでしょうか? 分かる方いましたら是非ご回答いただけたらと思います。お願いいたします。

  • あなたの知っている、エホバの証人

    私には、思春期に王国会館(エホバの証人が集う場所)に通い、聖書を学んでいた過去があります。 その為、エホバの証人には一定の理解があり、また大げさかもしれませんが、神に一番近い人々という印象があります。 聖書の教えに基づき生活を厳しく律し、無償で奉仕活動をする姿を当時目の当たりにしたからです。性格も温厚な方ばかりだった、と言う印象もあります。実際、私に教えてくださっていた姉妹は、それは立派な家のお嬢様で名門大学を出た方でしたが、それにすがることなく質素で慎ましい素敵な方でした。 ところが、ある方からとんでもない事を聞いたのです。元夫とその両親はエホバの証人で、その方達からとてもひどい仕打ちを受けたのです。また周りの信者からも同様のことをされた様でした。原因が、信者からしたら許せなかったのかもしれませんが(一般では当たり前にしていることです)、暴言としか思えないひどいことを言われたり、それ以上のこともあったり、その内容は私にとってかなりショックなものでした。 また、たまたまこちらで、信者だろう、と思われる方の回答を目にしました。過去の回答をみても内容からして間違いありません。なのに、とても信者とは思えない回答がいくつかあり、本当にびっくりしてしまいました。第一、エホバの証人は聖書やそれに関連する本以外は読んではいけないはずですし、この様な俗的なサイトなど見てはいけないはずです。なぜこのような考えの持ち主がエホバの証人になったのか、いくら心は自由だと言っても、あまりにもひどい回答だったのです。 この2つの事で、私のエホバの証人に対する思いが、今までとガラリと変わってしまいました。ひょっとしたら、私があまりにもエホバの証人に対していいイメージを持ちすぎていただけかもしれませんが。 猛暑の中、お子さんを連れて奉仕活動をしていっらしゃる信者と道ですれ違っても(彼らは人目でわかりますよね)、今までは尊敬の念を持っていましたが、最近では、ひょっとしてこの人も、仮面を被った偽善者かもしれない、という思いが頭をよぎります。 そこで、質問です。皆さんが知っている、エホバの証人はどんな方ですか? 葬式にでない、輸血しない、等ではなく、人柄,本性を教えてください。

  • エホバの証人の方、どう思われますか?

    以前立て続けに、エホバの証人の男女交際についてご質問させて頂いた者です。Liliamさんの毎回のご回答には大変感謝しております。  今回をもって、一連の独りよがりな質問の締めくくりをさせて頂きたいのですが…  実は以前、職場の同僚に証人の女性がいました。エホバの証人が非信者と仲良くするのは好ましくないという話は聞いていましたが、相手の女性のことがたまらなく好きだったので、仕事帰りに一度、喫茶店で談笑したこともあります。ある日メールで映画に誘った所、OKをもらいました(この時は本当に嬉しかったですね…)。  数週間後、奉仕活動の関係で行けなくなってしまったと、キャンセルを余儀なくさせられてしまったんです。  その後玉砕覚悟で告白したのですが、案の上「信仰が違う人とお付き合いは出来ない」と断られてしまいました。  私としてはこれ以上彼女に迷惑をかけたくないし、今後さらに言い寄るつもりはまったくないのですが、以前一度誘いをOKしてもらったことが気にかかり、どうしても気持ちの整理がつかないのです(粘着質な性格ですよねえ…)。  証人さんがもし相手と同じ立場だったらどうお考えになりますか?彼女はやはり、相手を傷つけない様、ただの社交辞令で一度は誘いをOKしたんでしょうか、それとも私に対する好意はあったけれど、信仰上やむなくお断りしたのでしょうか?今となっては本人に聞くことは出来ないので、証人さんのお力をお貸し頂ければと思います。

  • カルト宗教-エホバの証人-ものみの塔冊子協会に裁判

    エホバの証人ものみの塔冊子協会の家庭崩壊の被害者です。 母親は、自分が生まれる前からエホバの証人の宣教を受けて、いたそうですなのが、自分が保育園へ行っていた4歳くらいの年頃から母親がエホバの証人と聖書(偽物)勉強をさせ始めた。 宣教にきたエホバの証人は、お父様が医者で妻も弁護士と高学歴で金持ち一家で長女の娘さんは、お嬢様で成人してからもまともな仕事もせずにアルバイトをして、現在40代半ばで今でもアルバイトで親の仕送りを受けながら生活しているのだそうです。 母親は、それに見て何を期待して勘違いしたのか、自分も金持ち一家になれると思ったのか。何を間違えてエホバの証人の勉強を始めだし、家の中でも、父親が居ようとお構いなしに聖書(偽物)を私に読ませたり、丁度、私が小学校1年生の頃から、父親は、いつの間にか、浮気をして正月もお盆も家に帰って来なくなり、小学校5年生頃に離婚しました。 母親もエホバの証人の宣教を少しうっとうしがっていてエホバの証人の教理を守ろうともせずに、煙草を吸い、何人もの見知らぬ男と浮気をしてやりたい放題、してますが、エホバの証人の洗脳を受けているので、今もキリスト教の話題になるとエホバが素晴らしいとかエホバが一番とかボラ吹く始末 今もエホバの証人と付き合ってます 私は母親が離婚後に父親が養育費や慰謝料を払っていないせいで、一旦中学卒業後高校は行きましたが、勝手に母親が進路相談の話を中学校の先生と決め見つけてきて、年数万円で安いからと言う理由で、とても素晴らしいと言う県内で1番荒れていて入学式直後に入学生の半分が止めると言う定時制高校の滋賀県立大津清○高校に勝手に入学させられ今は、高校中退の始末でなんとか、アルバイトが出来ている就職状況です。普通なら大学を卒業して就職活動をしている年です。 私現在23歳 そこで本題ですが、まず私の人生の狂いの元はエホバの証人の布教活動による家庭崩壊が大きな原因だと思いますが裁判を行い損害賠償を請求する事はできますか?

  • エホバの証人の方との交際

    エホバの証人の研究生をされている男性から結婚を前提とした交際を申し込まれています。 献身をする前に結婚をしたいということなのですが、その場合、どのような流れになるのでしょうか? 結納、結婚式、入籍など、一般の人と異なるところはありますか?教会に通ったりするのでしょうか? バプテスマを受けてからだと、私は世の人なので、結婚は難しくなると言います。主にある者になるために、私も研究をして献身をしないといけないと言います。 この話を聞いて、少し気持ちが揺らいでいます。 私にそこまでの覚悟はなく、彼の信仰を尊重することはできるのですが、私も入信することになるというのは、少し抵抗感があります。 研究生と結婚する場合と、エホバの証人と結婚する場合、その後の結婚生活に何か影響してくることはあるのでしょうか? 結果的に私もエホバの証人にならないと価値観の相違みたいなものは生じてきますか? お付き合いを始めるということは、エホバの証人になっても構わないという気構えがないといけないと思っています。 考えすぎのような気もしますが、そうなってくると、今回の件はお受けしないほうがいいと思っています。 第三者の方のご意見をお聞きしたいと思い投稿させて頂きました。 どう思われますでしょうか?

  • エホバの証人の姉と母親をやめさせたい。

    タイトル通りですが、私の母親はもう20年以上エホバの証人で、私も姉も物心つく前から集会や奉仕へ連れて行かされていましたし、聖書研究や親権宣教学校もしていました。 父は未信者で、初めは反対しておりましたが、自分も聖書研究をしたり、独自にものみの塔聖書冊子協会が出版しているものでない聖書を取り寄せて調べたりして危険な宗教ではないと判断したのか「母親が幸せならそれでいい」と、その後は長年協力的な未信者となっています。 私自身は、小学生の時、学校から疲れて帰ってきて集会へ行き、眠ってしまうと何度もつつかれて、それでも眠ってしまう場合は、自宅に帰ってからムチ(30cm程のホース)が待っていました。当時は恐怖でしたが、母親は「愛しているからこうするのよ」と言っていました。 中学生になると、好きな人もできましたが、交際はもちろんのことエホバの証人以外と結婚することは許されていませんでした。 葛藤した結果、結婚する相手も選べないなんてやはり納得できないと思い、母親とは凄く揉めましたが、エホバから離れることができました。楽園に行けなくても良いという覚悟も伝えました(エホバの証人は、エホバの教えに忠実であればハルマゲドンを通過し楽園へいき永遠に生きれるという教えです。実際は組織の教え)。母は私よりエホバが大事、という複雑な気持ちは今でもあります。 今は結婚して子供も2人もうけ幸せに暮らしています。楽園に行って永遠に生きたくなんてありません。 姉は真面目な性格で、自分がエホバを辞めれば母親が1人になってしまうと感じたのか、本心は分かりませんが、その後も続けバプテスマも受け、エホバの証人として活動していました。 しかし、30代に入り、結婚の焦りもある中、同じ会衆の友人姉妹が結婚してしまい、とてもショックを受けているようでした。 世の友人とは一切縁を切っており、仕事も母親やエホバの証人の何人かいる職場で働いておりましたが、仕事の忙しさから集会へ行けない日々が続いたので、辞めることを上司に伝えると、なかなか辞めさせてもらえない上に、宗教のことを非難されたようで、慢性のうつ病になってしまいました。 現在は集会にも、外へ出ることも出来ませんが、姉も母親も、うつ病の原因は仕事のせいと思っているようです。エホバを信じています。私は、エホバの証人2世にうつ病が多いことを知っています。 それと、もうひとつ、未信者の父親が末期癌であることが分かりました。もう半年もあるかないかです。 こんな状況でも、集会や奉仕へ行く母親。 私自身は、子供を持ち、恥ずかしながら手を上げてしまうことがあり、とても悩みカウンセリングにも行き、幼児期の体罰も原因であることが分かりました。それからは手をあげないことを決めています。 エホバの証人、ものみの塔聖書冊子協会は真の宗教ではないし、子供の教育にも全く良く無いです。 何より姉を助けたいし、残り少ない時間しかない父親の傍に家族でいてあげたいです。 その為に、姉と母を説得しようかと思いますが、うつ病の姉に説得して自殺でもしたらと思うと… 父親が亡くなれば、母は余計に宗教にのめり込みそうな気もするし、今言うしかない気もします。 私はどうすれば良いでしょうか。 簡単ではないですが、徹底的に証拠を突きつけて説得してもいいのでしょうか。 うつ病の姉か、熱心な母親かどちらに先に話した方が良いでしょうか。 父親は「母親が幸せならそれで構わない」と言って何もしないと思います。

  • 「エホバの証人」と名乗りたがらない&「活動」の話をしてくれない友だちがいます。なぜでしょう??

    10代の頃からの友だちで「エホバの証人」の子がいます。しかし、本人から同宗教を信仰していると直接聞いたわけではなく、本人はいつも「クリスチャン」と言っています(でも、特定のことをするのを拒否したりするので、まちがいなく「エホバの証人」の信仰者であると思います)。昔はそうでもなかったのですが、20代に入って特に信仰心が増したようで、今では不定期に短期バイトをしながら一年のほとんどを「クリスチャンの活動」に費やしているようです。(ちなみに私は完全無宗教です。) 本題ですが、久しぶりに会った時などやっぱり近況報告しあいたいなぁと思うのですが、なんだか向こうは「活動」の話に触れてほしくないような言い回しが多くて、結局、私(や他の友だち)の話だけで終わってしまいます。そういうことが続くと友だち関係が一方的になっていくようで嫌なのですが、本人が話したくないことを無理やり聞くことにも意味があるとは思えないし困っています。そこで質問なのですが、同宗教では「活動」の内容を部外者に話してはいけないことになっているのでしょうか? それと上で言及したように、「エホバの証人」なのに「クリスチャン」と(だけ)名乗っているのも気になります…。確かに、同宗教の持つ一般的な社会的イメージは良いものではないので、初対面の人にいきなり「エホバの証人」だというと理不尽な扱いをされたりするのかも知れませんが、もう知り合って10年程になる友だちなので何か隠し事をされているような気がしてなりません。どのような理由であれ、人生のかなりの時間をその宗教に費やしているのだから、堂々と名乗ってほしいし、どういう「活動」をしてるのか(彼女の日常生活について)も教えてほしいと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか? 近々会うかも知れないので、その時にはいつもよりも踏み込んだ質問をしてみようかなぁと考えているのですが、なかなか心が決まりません。ご意見、どうぞよろしくお願いします。 注:同宗教に関する誹謗中傷は建設的でありません。ご遠慮下さい。

  • エホバの証人の母について質問。エホバの証人の方

    居るかどうかわかりませんが、エホバの証人の方にお聞きしたいです。エホバの証人が嫌い、理解できないというかたは遠慮願います。かなり長文になりますがお許しください。 母→結婚後集会に行き始めバプテスマを受けている。 父→反対もしていないが参加もしていない。 兄→熱心に奉仕や会衆での仕事をやっている。バプテスマもうけてる。一人暮らし 姉→小さい頃は行ってた。一人暮らし 私→小さい頃は奉仕や割り当てなどしていた。中学生で集会にいかなくなった。実家 私はエホバの証人の方々は素晴らしい人が多いと思っています。聖書や教えも正しいと思っています。ですが、私は真面目に勉強していくのが無理だったので辞めてしまいました。 相談内容なんですが、エホバの証人の母は不倫しています。多分10年くらい。 そのことを知ってるのは私と姉です。 私は中学生くらいの時に母とパソコンで写真を整理してました。そこで、知らないおじさんが一人で写っているのを発見しました。母は今思えば少し焦った感じで会社の友達の旦那なんだよ~みたいなことを言ってました。なんでここにその写真が?とかそんな疑問すら抱かず「へー」と流しました。(それがきっかけで集会に行くのをやめたとかではないです) それから3、4年経ち、高校2年くらいの時だったと思います。当時の彼氏と同棲することになり、荷物を纏めていた時にたくさんの写真が入ってる箱を見つけました。母は旅行が好きだったのでその写真かなと思って普通に何の疑いもなく見てしまいました。 そこには中学の時に見かけた写真にいたおじさんと母の仲良さそうな写真がたくさん。姉と行くと行った旅行の場所や、会社の友達と行くと行った場所の旅行の写真でした。 私は姉とは仲良くなかったのですが、連絡を取り聞きました。そしたら姉は知っていてアリバイ工作にも使われていたことも了承済みだったようです。私の家族は全くと言っていいほど詮索も何もしません。父も面倒くさいのか信用してるのか、なんなのかわかりませんが母の旅行が何日だろうが誰とだろうが何も言ってませんでした。 姉曰く、母は今まで頑張ってきた。(父親が一時仕事を辞め、母は子育てと夜中にバイト、子供が大きくなってからは社員になりバリバリ働き、父親は今は働いているが収入が少ないため、今も母は頑張って働いて家族を養っている)少しくらい遊んでもいいじゃないか。家のこともやってるんだし、見て見ぬ振りくらいしろ。と。 私はそれが大人なのか、と思いかなり長い期間悩みましたが、実家を離れて少し落ち着いて黙ってることに決めました。父のために話すべきか、話さぬべきか、相当悩みました。知りたいのだろうか、事実をと考え、母と別れたら辛い思いをするのは父だと思い黙ってればいいと思ってしまいました。今でも眠れなくなるほど苦しくなって涙が止まらなくてどうしようもない日もありますが仕方ないことだと、家族がバラバラになったらやだと思い我慢してきました。 今、私は実家に戻っており、母に家を好きになってもらおうと家事をたくさんしたり、楽しみを他でとおもって旅行に連れてったりと試行錯誤を繰り返しました。ですが母は相変わらず、姉と行くと言い旅行に出かけます。 一度耐えきれなくなり、母に「嘘をつかないでくれ、あなたが喜ぶことを出来る限りするようにするから、なかったことにするから、もうやめて。」とメールで伝えました。ですが、母は何も言いませんでした。あまり問い詰めて離婚したらと思い私もそれ以上は何も言えませんでした。 そして今回相談しようと思った経緯ですが、兄が婚約したのがきっかけです。もちろん、お相手もエホバの証人の方です。 兄の婚約者に先日母が会ったそうで、兄のことを考えていたらいたたまれなくなりました。兄は母のしてることをもちろん知りません。兄は本当に熱心で、エホバの証人ではない私から見てもとても素晴らしい人だと思います。そんな兄に母は同じエホバの証人でありながら嘘をついてるんだ…と思うと怒りよりも悲しみでいっぱいです。 兄に言おうかとも思いました。でもそしたら婚約も破棄にするかもしれません。どうして気付けなかったのかと責任を感じてしまいそうです。そして真面目で固すぎる兄のことだから母のことは絶対許さないと思います。(まぁ普通の人でも許せないと思いますが) そしたら最悪の事態が起こると思います。兄は集会に報告し、母は排斥になると思います。母はエホバの証人を辞めて、きっと離婚すると思います。(再婚うんぬんは別にして) 兄も父も苦しめることになります。 ですが、きっと一般的にはそれが正しいんだと思います。 支離滅裂ですみません。 私はそれを阻止したいのです。じゃあ黙ってればと思われると思います。 ですがもう嘘をついている母を見ていられない。 私は母には浮気を辞めてもらい、心を入れ替えエホバの証人を続けて欲しい。エホバの証人である、母と兄が好きなんです。仲良く集会の話や、大会一緒だからとお弁当を作ってる母を見ていて、私はエホバの証人じゃないけど素敵だな、このままでいてほしいなと思うんです。父とも離婚されたくないです。 って私は結局自分のことしか考えてないんだと思います。 どうすればいいんでしょうか?どうしたら母の不倫を辞めさせられるんでしょうか? 母も兄も父も失わずにする方法はあるんでしょうか? 母を説得して、心の中で悔い改め、そのまま誰にも何も言わず集会に居続けたとしたら、それはいけないことなんでしょうか? 母と仲良くて私も顔見知りであるエホバの証人の方に相談し、遠回しに説得してもらうとかは可能なんでしょうか?霊的な活動にたくさん誘っていただいたり…そしたらその人も共犯になってしまうんでしょうか? 最低なことをしている母だけど大好きで失いたくないんです。 本当に長い文章で意味がわからない文章でごめんなさい。 なんでもいいんです、意見が欲しいです。

  • 彼の家族がエホバの証人

    つきあって1年を超えている彼がいます。 昨日『いいにくい事がある。出来るなら言わずにやり過ごしたかった事がある。』と告白されました。 内容は彼の母親と弟がエホバの証人の信者で父親は信者ではない、本人も元信者で5年ほど前に脱会したとの事でした。お互い30代で結婚も意識し始めていただけに私にとっては衝撃的な告白でした。私の母親はとても新興宗教がきらいな人です。もし、結婚したら、冠婚葬祭や色々な行事、家族が集まる時などにやはり影響が出るのでしょうか。エホバの証人の信者の方は輸血・格闘技の禁止とかはわかるのですが、他に何を禁止されているのでしょうか? 彼は『母親は流産を繰り返し、その時に信者になって30年以上になるので、その信仰を奪う事はしたくない。でも弟はもっと広い視野をもってもらいたい』『普通の家族じゃなくて申し訳ない』と話しています。彼との関係を続けていくのにあたって、どんな障害があるのか不安です。うまく乗り越えて行きたいと思っています。 質問が長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • エホバの証人

    エホバに対し質問です いろいろな新興宗教があり、もし日本国民とするならば 日本国憲法の宗教の自由から鰯の頭を信仰しようが全く自由であります しかしながら、その鰯の頭を単なる鰯としか見れない人は必ず居るはずで 品位ある人としての配慮や尊重も人間社会人として必要です 人の道を外さない程度に ご自分の信仰以外の他の人に対し配慮や協調性はお持ちなのでしょうか? たとえばご自分が信仰上仏像を崇拝できないとした場合 全て有無を言わさず 廃棄したり 無視するのではなく 先祖からの日本古来の信仰心に対し 自分以外の人を許容し 尊重しあうことは無理なのですか? 輸血をしないから始まり 墓や仏像は捨てる これでは年老いた先祖を古来からのやり方で 普通に手を合わす多くの者たちの心を無視しすぎです 世の中絶対という言葉はありません 人間なら必ず過ちを犯す可能性があります その信仰にマインドコントロールされていないと言い切れる 絶対は無いでしょう ご自分の信仰をしつつ、 そうでない人の心も尊重し配慮する心の余裕 それが信仰をする人としての最低限の条件だとおもいますが ご自分の信仰が全て正しくその他は間違いやデビルだとお考えでしょうか?