• 締切済み

面白いハプニングやアクシデントで、人が笑う心理とは

どうして人は、面白いハプニングやアクシデントがあった時に笑うのでしょうか?どういう心理が働いているのですか?

みんなの回答

• kohichiro
回答No.4

>面白いハプニングやアクシデント この「面白い」を分析しなければ、単に「面白い=笑える」になってしまって、同義反復です。 「面白いハプニングやアクシデント」、つまりこっけいな出来事は、真面目な人間が非日常な出来事に出遭って驚くというパターンが多いです。その典型がいわゆる「ドッキリカメラ」ですが、そういう真剣な人間Aのたくまざる痙攣的な動きを、第三者的にそれを見守るひとびとはAと自分との間に精神的優越感を感じて、一言で言えばAにこっけいさを見て(馬鹿だな!)おもわず緊張を緩める、つまり笑う、ということになります。これは漫才などのボケ役、あるいはピエロに対する笑いと本質的に同じものだろうと思います。 他にも面白さの分析は可能だと思いますが、とりあえず。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

noname#213191
noname#213191
回答No.3

想像もつかない出来事に驚き 驚きによって笑ってしまうんでしょうかね。

hirorin0505
質問者

お礼

• yaasan
回答No.2

文章通り解釈したらそれは「面白い」からです。 何故ハプニングやアクシデントが面白くなるか、は誰しも日常(通常)と違う状態になると感情を揺さぶられます。 揺さぶられた感情の先はその人の感性によって異なります。見たシーンが面白いと感じるので笑う人がいるのです。 数の大小はあれど、同じシーンを見て怒る人も悲しむ人もいると思いますよ。

hirorin0505
質問者

お礼

• tkmn_001
回答No.1

ハプニングやアクシデントで笑う場合は滑稽な(=自分より程度が低いと見なす)状態 で笑うのではないでしょうか? ※ 精神的に大人な方は当てはまりません。

hirorin0505
質問者

お礼