• 締切済み

カート全く上達しない

一年半前にKT100レンタルカートで 自己ベストを最後に全く速くなりません。それどころか昨日の走りではその三秒落ちの無惨な結果に終わり悔しさ、情けなさでカートから降りたらヘルメットを地面に投げつけたい思いでした。原因が全く分かりません。 ライン取り、運転操作試してはいますが結果が出ません。カートでスランプに嵌まり克服した方。特にメンタルからのアドバイスを頂きたいです。 ちなみに走行頻度は月一回です。

noname#223196
noname#223196

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.2

「攻めの姿勢」が失われてはいませんか?その昔、カーレースのことを何も知らない女性タレントから「なんでF1はプロのドライバーが乗ってるのに事故するのか」といういかにも女性らしいツッコミがきたときに中嶋悟さんが「他の人が100キロで曲がるところを、120キロで曲がろうとするから」と解説していました。要するにちょっとずつ遅い速度で曲がっているってことだと思います。ある程度やり込んでの自己ベストというのはつまり自分の限界なわけですから、自らがその自分の限界の殻をリスクを負って破らないといけないということですね。 あと、カートは結局重ステだから、腕力と握力と体力もモノをいうと思いますね。技量が同じなら、腕力と握力が勝っているほう(たいてい体力全体が勝っています)が勝つと思います。レンタルカートレベルだと、技量が低くても度胸があって腕っぷしが強い人が結構早いタイムを出すってよくあると思います。ナイジェル・マンセルですね・笑。

noname#223196
質問者

お礼

攻めの姿勢、ですか。確かに思いあたる処はあります。このところ運転テクニックばかりに気持ちが傾いていたかもしれません。要は速けりゃいいんだろ、の単純な感情を失っていたようです。貴重な回答ありがとうございます。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

ゲームの「Project CARS」で練習しましょう。 このゲームでカートの奥の深さを知りました。

noname#223196
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どんなゲームなのか調べてみます。違う世界に身を投じるのも必要ですね。

関連するQ&A

  • カートでの体重差が及ぼすタイムロスは?

    先日、私がちょくちょく通っているレンタルカート場に友人を連れて行きました。 その日の走行だけで、自分のタイムを上回られ大きく凹みました(涙 カートは50ccのスクーターのエンジンを載せてあるもので、車体やタイヤの消耗度は多少あるとは思いますがこの場合は除きます。 ただ、体重差は約20キロあります。 コースの全長は550弱、平均タイム差は約0.5秒 どこまで体重によるロスといえるでしょうか? もちろん自分もまだ理想とする走りはできておらず、まだまだ精進が必要なのは分かっていますが、正確なタイム差を把握したいと思いまして・・・ よろしくお願いします。

  • エンジンを止めた後もしばらく回っています

    8年落ちくらいの中古の軽自動車を買いました。 古い割には走行距離が少なく、実際走りも良く、調子良いです。 ただ、気になるのは、、、 エンジンを止めた後も惰性でしばらく(2-3秒?)エンジンが回って いるようなのです。結構、ゴゴゴンと回転が不規則だったりしま す。 これって問題あるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 400M

    はじめまして 高校2年の息子を持つ父です。息子は400mの種目をやっています。中学校の時の自己ベストが49.80でした。高校1年のタイムは50.30.先日の地区予選では50.11でした。 息子は今年こそは48秒台を出すのを目標にしてきたようですがなかなかタイムが出ないため 悩んでいます。先生からも練習のときの走りができれば48秒後半はいけるのにと言われました。中学校の時から、走っているとき腰が低い、足が地面に着いている時間がながい、と 言われてきました。今回の大会でも先生に同じ事を言われ家で何度もビデオを見てフォーム を確認して直そうとしているようですが、なかなか思うような走りができなく困っております。県大会まで2週間何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • レンタカーでMTの運転練習

    マニュアル車の運転がしたくて、AT限定免許をこのたび限定解除しました。しかし、今乗ってる車も家族の車もオートマであるため、せっかく取っても練習する場がありません。そこでとりあえずはレンタカーで練習しようかなと思っているのですが、マニュアル免許初心者にとって練習するにはどんな車がいいのでしょうか?将来的にはスポーツカーの運転をしたいと思っています。といっても、走り屋じゃないんで、バリバリのスポーツ走行は考えてないのですが、峠とかである程度走りを楽しめたらいいなという感じです。ちなみに、現在乗ってる車はセリカ(ST202型)です。ちなみにレンタカーって、絶版車もレンタルできるのでしょうか?

  • 前輪と後輪 違うメーカーのホイールってどうですか?

    ピナレロFP2乗りです。 先日落車をしてしまいました。転倒した際にヘルメットがかなり割れる位の衝撃でした。パンクもしてさらにはリムの損傷も見られたので、友人に迎えに来てもらい車で帰宅しました。 後日ショップにてホイールを見てもらったのですが、リムが2か所完全に潰れてしまい、修理不可との回答。 使用していたホイールは、フルクラム レーシング3 2011年式 、走行距離はわずか1000キロ未満。前輪だけの損傷で、後輪は使用可能です。 そこで皆様にご質問があります。 本来ならレーシング3の前輪だけを購入するのがベストだとは思われるのですが、フルクラムは片輪だけを取り寄せるのは不可とのことでしたので、あえて違うメーカーの前輪だけを取り寄せて使ってみようかと思います。 それってやはり変でしょうか? 前輪と後輪で違うメーカー。 走りに不具合など生じますでしょうか? 早く新しいホイールを購入しないと走れないので、かなり焦っています。 皆様是非ともご教示の程よろしくお願い致します。

  • 振り向いた拍子に後頭部に激痛が

    現在30代ですが、一番古い記憶では5歳くらいから年に1~2回くらいの頻度で、何かの拍子に振り向いたり首を捻ったときに後頭部あたりに急激な痛みが一瞬走ります、これって先天的な病気でしょうか? 詳しい症状は、首を捻った拍子に後頭部(やや右側)にかなりの激痛が一瞬走り顔がピリピリ痺れ(特に右頬)舌にも痺れが走ります。 痛みは一瞬で痺れは数秒で治まり後頭部は30秒ほど熱を持った状態になります。 特に普段から頭痛がするということもありませんし、たまになる頭痛とは痛みの種類がまったく違うものです。 数秒ほどで治まるとはいえ行動不能になってしまうほどなので、車の運転中などにこの状態になるとひやひやします。 ここ数年は症状は出ていなませんが早急に病院に行ったほうが良いのでしょうか・・・ どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 当て逃げされました

    原付で走行中、後方から来た乗用車に当て逃げされました。 左端に寄って走行していましたが、クラクションを鳴らされた挙げ句、追い抜きざまに幅寄せされ、 挟まれるのを回避すべくブレーキをかけましたが車体同士が接触、乗用車はそのまま走り去りました。 どうにかバランスを取り直し転倒は免れました。 恐怖よりも怒りがこみ上げ、咄嗟にナンバーはメモしたのですが、特にケガなどしておらず、車体にキズもありません。 ひとつ間違えば大事故になっていたかもしれないと思うと許し難く、運転者に対して激しい怒りがあります。 ですが結果としてはニアミスといった程度の接触。 この場合、警察へ通報などをしても無駄でしょうか? 実際に被害はなかったので、修理や保険会社への連絡もする気はありません。 警察に言ったところで、ケガがなくて良かったですねと流されるのがオチなのでしょうか?

  • VDT症候群?車の運転ができません。

    パソコンを使った設計業務を行っております。 2007年になったくらいから、ドライアイがひどくてコンタクトが出来なくなりました。 2007年5月くらいから、自動車の運転中に暗闇の道路を運転しているときや、急に暗いトンネルに入ったとき、自動車のいないまっすぐな道を走行しているときは、気を失いそうな感覚に襲われます。どこに焦点をあわせていいか分からないようなそんな感覚です。 そうならないときもありますが。。。お盆の帰省では、手から冷や汗は滴るくらいでるし、なんども上述の感覚に襲われ、高速道路で非常に緊張しました。 大学病院に行って、目の検査、脳の検査、血液検査をしてもらっても、ドライアイがややひどいという結果しかでません。 どういう対策をしたら良いか、まったく先が見えなくなってしまいましたので、このような症状を克服した方などいらっしゃいましたら、情報いただきたいと思い書きました。 よろしくお願いします。

  • MTB TREKのMARLINかKAITAI

    MTB or クロスバイク初心者です。自転車購入を考えているところです。 色々悩んだ結果、TREKのMARLINかKAITAIの2択のところまで迫りました。 初心者な私は、最初はクロスバイクが候補にあり、GIANTのSEEK-R3が有力でしたが、色々店を回り試乗させてもらった結果、TREKのMARLINかKAITAIで迷っています。 まず用途ですが、街乗りがメインです。それも数キロ程度です。 またでも近所に土手があるので、土手や砂利道なども走りたいです。舗装道路の段差も気にせずズンズン行くような乗り方をしたいです。(もちろん回りの人の迷惑にはならないように!) でもたまには、20kmくらいのサイクリングもしたいと考えています。(自分でいうのもなんですが、購入してみないとどんな乗り方になるのかわかりません。) でもMARLINかKAITAIまで絞り込んできたということは、MTB志向が強いのかと自分で感じます。いずれ、山道ガンガン走っているような・・・ 私自身、187cm、93kgあるので、頑丈な自転車を希望した結果、上記2つが候補に挙がりました。 MARLINのほうは、スリックの38mmのタイヤも履かせることができるようなので、街乗りメインで使用することもできるのではないかと思っています。 そうなると、KAITAIと同じ街乗り走行が期待できるのかと思いますが、いかがでしょうか? 私としては、MARLINを購入したいと思っています。ちなみに今日試乗させてもらったのですが、GIANT SEEKとは違い、サスが効いて地面にへばりつく感じの走行でした。しかし公園にあった山やでこぼこ道はものともしない快適な走りでした。 他にMARLINに似たバイクでお勧めできるものはありますか?

  • 高速走行について

    本日の昼の事なのですが、私は高速道路を家族(子供二人と妻)を乗せ走ってました。 私は追い越し車線を走り、前は何台も連なり常識の範囲の速度と車間距離で走っていました。 走行車線もそれなりに車が走っており、私の横と前は空いていたのですが、少し前はトラックが走っており、すぐ前が詰まるのは分かっており、誰もそこは走っていませんでした。  そんな所、後ろより物凄い勢いで現行プリウスが走って来て私の後ろで追い越し車線から走行車線へ進路を変え私を抜いて行きましたが、先程書いたトラックに詰まり私の前に無理矢理割り込み(私と前車の車間距離は高速ですからそこまでギチギチでは無かったのですが、明らかに危険な行為でした)をしてきました。  私は正直大人気無かったかも知れませんが、危険な事を知らせる為にホーンを慣らしました。  その瞬間そのプリウスは追い越し車線だと言うのにいきなりの強めのブレーキ(正直後ろに迫って来ていた車に追突されるのでは無いかと恐怖を感じました)を踏み、私はついついパッシングをしてしまい・・・  その後は大変でした・・・  走行車線に入ると前にかぶせてきて40キロで走行(高速ですよここは)・・・後ろは思いっきり渋滞・・・  追い越し車線に出て抜こうとすると横に並んだ瞬間に幅寄せ・・・窓を開け物凄く文句言ってます。(聞こえませんが・・・)  私の車は先代レガシィツーリングワゴンの3.0リッターで若い時レーシングカートで鍛えてましたので(無意味かもしれませんが)、プリウスならすぐに引き離せるのですが、家族を乗せているのと、流石に滅茶苦茶な運転はしたくないと言うのがあり暫く彼(20代中盤位でした)のブロックに付き合う羽目になりました。  これ以上周りの車を巻き込む(本当に大事故に為りかねないので)訳にはいかないので追い越すのはやめ、走行車線で彼のノロノロ運転のブロックに付き合う事になりました(それでも十分危険なのですが)  出口では私が逃げれないように更にノロノロ運転に・・・  正直一緒に高速から降りて話し合いかなとも思いましたが(明らかに相手はそんな雰囲気ではない)家族を巻き込む訳にはいかないので彼の気が済むまで付き合いました・・・  正直私にも非があると思います。無理矢理な割り込みの時家族の安全を考え譲り、急ブレーキ踏まれても相手にしなければ良かったのです。正直家族には危険な目に遇わせてしまい申し訳なかったと思っています。  後とことんやりあう勇気(?)も無い癖にホーンなんか鳴らした中途半端さもいけなかったのでしょう。ある意味ヘタレですね(笑)  燃費を稼ぎ環境を考えた来るまでそんな燃費無視の走りをするんじゃねえって一瞬でも思った私も悪いと思います(プリウスオーナーの方すみません)。が、あのブロックな酷過ぎると思います。  皆さまはそういう時はどうされますか?  高速から降りてぶん殴るとかは無ですよ(笑)流石に社会人として暴力はちょっとと思いますにので。  今後は紳士的な運転をしようと思えた良い経験ではあったのですが(汗)  長々と読みにくい文章で申し訳ないです。

専門家に質問してみよう