• 締切済み

カート全く上達しない

一年半前にKT100レンタルカートで 自己ベストを最後に全く速くなりません。それどころか昨日の走りではその三秒落ちの無惨な結果に終わり悔しさ、情けなさでカートから降りたらヘルメットを地面に投げつけたい思いでした。原因が全く分かりません。 ライン取り、運転操作試してはいますが結果が出ません。カートでスランプに嵌まり克服した方。特にメンタルからのアドバイスを頂きたいです。 ちなみに走行頻度は月一回です。

noname#223196

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

「攻めの姿勢」が失われてはいませんか?その昔、カーレースのことを何も知らない女性タレントから「なんでF1はプロのドライバーが乗ってるのに事故するのか」といういかにも女性らしいツッコミがきたときに中嶋悟さんが「他の人が100キロで曲がるところを、120キロで曲がろうとするから」と解説していました。要するにちょっとずつ遅い速度で曲がっているってことだと思います。ある程度やり込んでの自己ベストというのはつまり自分の限界なわけですから、自らがその自分の限界の殻をリスクを負って破らないといけないということですね。 あと、カートは結局重ステだから、腕力と握力と体力もモノをいうと思いますね。技量が同じなら、腕力と握力が勝っているほう(たいてい体力全体が勝っています)が勝つと思います。レンタルカートレベルだと、技量が低くても度胸があって腕っぷしが強い人が結構早いタイムを出すってよくあると思います。ナイジェル・マンセルですね・笑。

質問者

お礼

攻めの姿勢、ですか。確かに思いあたる処はあります。このところ運転テクニックばかりに気持ちが傾いていたかもしれません。要は速けりゃいいんだろ、の単純な感情を失っていたようです。貴重な回答ありがとうございます。

• kamikazek
回答No.1

ゲームの「Project CARS」で練習しましょう。 このゲームでカートの奥の深さを知りました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。どんなゲームなのか調べてみます。違う世界に身を投じるのも必要ですね。