• ベストアンサー

会社員で住宅ローン控除を受けて2年目以降に独立

お世話になります。 前日、「初年度の住宅ローン控除と会社の年末調整 」 について質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q9085938.html 追加でご質問なのですが、 会社員が初年度の住宅ローン控除を確定申告で行った場合、 2年目以降は会社の年末控除で続けることが可能なのは 分かったのですが、もし2年目以降で会社を退職して 独立した場合で、個人事業主で青色申告の場合、 毎年の青色申告の申告時に住宅ローン控除の申請も 行う、という理解でよろしいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• yy1192
  • お礼率71% (185/258)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

>個人事業主で青色申告の場合、毎年の青色申告の申告時に住宅ローン控除の申請も 行う、という理解でよろしいでしょうか? そのとおりです。 ちなみに青色申告という名称の確定申告が存在しているわけではなく、複式簿記等の手法に基づいて帳簿を記載し、その記帳から正しい所得や所得税及び法人税を計算して申告しますと事前に承認を受けておくことで特別な控除がされる制度で、青色の用紙(青色申告決算書)を使って申告するので青色申告といっているだけです。 通常の確定申告時に青色申告決算書も一緒に提出します。 でないと青色申告の特典が受けられません。

yy1192
質問者

お礼

青色申告についてもご回答ありがとうございます!よくわかりました!

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

独立して起こした会社で年末調整出来ないような状況なら(社員になるなら年末調整可能)、確定申告時に控除を受けることになります。

yy1192
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました!