急に使い道が無くなった19型テレビを有効利用したい

このQ&Aのポイント
  • 10年前に購入した19型テレビの使い道がなくなってしまった。リビングの大型テレビの隣に19型を置いて利用していたが、その方法が使えなくなったため、別の方法を考えている。
  • リビングの大型テレビと19型テレビを無線接続して使いたいが、19型にはUSBポートがないため、他の方法を探している。
  • 19型テレビをパナソニックのディーガとして使うことで有効利用したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に使い道が無くなった19型テレビを有効利用したい

10年前にリビング用に大きなシャープ製の液晶テレビを買いました。 それにはVHS用のビデオ再生機とDVDプレイやヤーを繋げて使ってたのですが、両方が一気に雷の影響で壊れてしまったので新たにブルーレイレコーダーを買いました。 いろいろと調べてみたら自分にはパナソニック製の物が良いな、と思ってパナソニックのディーガにしました。 更にその後、電気屋さんをウロついているとパナソニック製の格安の液晶テレビを発見して思わず買ってしまいました。 開けてみたら、LANポートがあるにも関わらず「お部屋ジャンプリンク」ができなくて・・・店員さんに聞かずに買ってしまったので仕方ないのですが、他の使い道を考えて・・・リビングの大きなテレビはゲームをしたりする際に占有されてテレビが見れなくなるので、リビングの大きなテレビの隣に19型を並べて置いて、プリンストン社の「2ポートHDMI切換器」を繋げて、ゲームで占有される際はスイッチを切り替えて19型の方で録画した番組やテレビを見れるようにしていたのですが、2か月くらい経った頃から切替器の調子が悪くなり、音声がブツブツ切れたり映像が乱れたりするようになり取り外しました。 そうすると19型のテレビの方の使い道が急に無くなってしまって・・・ リビングの大型テレビの隣に19型があるのはとても便利だったので、同じ配置で今後も使いたいと思ってます。 他の部屋の地デジのアンテナ線の出口から、無線か何かでリビングの19型を接続してテレビを見れるようにしたいのですが、何か良い方法はありますか? 19型の方は、USBの差し込み口はありません。ついているのはアンテナ線の入り口とHDMIの差し仕込み口くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.3

テレビだけなら、アンテナを分波器で分けて繋げばいいだけでは。

ebiharu
質問者

お礼

うわ、 気付きませんでした。 まったくその通りですね。 分配器って割と安いのですね。買って分配してみます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#215808
noname#215808
回答No.4

近所の施設に寄付してみては。

ebiharu
質問者

お礼

申し訳ありません、 寄付とかいう事はまったく考えておりません。 回答、ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.2

>他の部屋の地デジのアンテナ線の出口から、無線か何かでリビングの19型を接続して >テレビを見れるようにしたいのですが わざわざ他の部屋からでなくてもリビングの大型テレビにつないだアンテナ線を分配して19型テレビにもつなげば映るのでは? それに「2ポートHDMI切換器」がこわれたなら新しく買って交換すれば今迄通りの使い方ができると思いますが・・・

ebiharu
質問者

お礼

どうやらHDMI切替器は調べてみたら、人それぞれ当たりはずれみたいなものがありそうです。 接続するテレビや機器にも左右されるのかもしれません。 なので、それを新しく買い替えるというのは考えておりません。 その通りですね、 質問を書いた時はまったく気付きませんでしたが、アンテナを分配すれば良いだけですね。 回答、ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

切替器の故障品を使うのは、あきらめましょう。 無線で、パソコンの画面を出しては?

ebiharu
質問者

お礼

拝見しました。 興味深い内容でしたが、うちの19型テレビも大型テレビもUSBを差し込む口(ポート)がありません、非常に残念ですが。 回答、ありがとうございました。