7000番ポートで通信できない

このQ&Aのポイント
  • Windows XPパソコンで、WIZ110SRとWIZVSPのTCP通信ができなくなりました。netstatコマンドを使用して確認しましたが、7000番ポートが起動していないようです。
  • WIZVSPという仮想COMポートソフトを使用してWIZ110SRとの仮想COM通信を行っていますが、最近起動時に通信が断線状態になっているようです。netstatコマンドを使用してポートの状態を確認しましたが、7000番ポートが表示されませんでした。
  • Windows XPパソコンでWIZ110SRとWIZVSPのTCP通信ができなくなりました。netstatコマンドを使用してポートの状態を確認しましたが、7000番ポートが見つかりませんでした。
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開放したはずの7000番ポートで通信ができない

現在、windows XPのパソコンにインストール下WIZVSPというWIZNET社が提供している仮想COMポートソフトをインストールして、WIZNET社製のWIZ110SRという基板でTCP接続してその間を仮想COMポート通信を作成したいと思っています。 先週インストール作業などを終えて通信接続も問題ないことを確認しました。 しかし、本日このwindows XPのマシンを起動したところWIZ110SR -----> WIZVSPのTCP通信のコネクションが断線状態で仮想COM通信ができなくなってしまいました。 WIZVSP側はサーバポートTCP7000番で作成しました。 この7000版ポートが正常に動作しているのかどうかをnetstat -aで出力してみたところ次のように表示されました。 このnetstatをみても7000番というのがないように思います。これは7000番というTCPポートが起動していないと判断してもよいのでしょうか? netstatの使い方になれておらず、大変申し訳ありませんがご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。 C:\Documents and Settings\Administrator>netstat -a Active Connections Proto Local Address Foreign Address State TCP HP-sales:http HP-sales:0 LISTENING TCP HP-sales:epmap HP-sales:0 LISTENING TCP HP-sales:https HP-sales:0 LISTENING TCP HP-sales:microsoft-ds HP-sales:0 LISTENING TCP HP-sales:2968 HP-sales:0 LISTENING TCP HP-sales:3050 HP-sales:0 LISTENING TCP HP-sales:7818 HP-sales:0 LISTENING TCP HP-sales:1039 HP-sales:0 LISTENING TCP HP-sales:1047 localhost:5939 ESTABLISHED TCP HP-sales:1048 localhost:5939 ESTABLISHED TCP HP-sales:1180 HP-sales:0 LISTENING TCP HP-sales:5152 HP-sales:0 LISTENING TCP HP-sales:5939 HP-sales:0 LISTENING TCP HP-sales:5939 localhost:1047 ESTABLISHED TCP HP-sales:5939 localhost:1048 ESTABLISHED TCP HP-sales:netbios-ssn HP-sales:0 LISTENING TCP HP-sales:1027 192.168.100.6:9100 ESTABLISHED TCP HP-sales:1033 server23408.teamviewer.com:5938 ESTABLISHED TCP HP-sales:1041 server24103.teamviewer.com:5938 ESTABLISHED TCP HP-sales:1060 111.221.77.140:40016 ESTABLISHED TCP HP-sales:1061 baymsg1020318.gateway.edge.messenger.live.com:ht tps ESTABLISHED TCP HP-sales:1062 91.190.219.45:12350 ESTABLISHED TCP HP-sales:1099 137.116.67.114:https ESTABLISHED TCP HP-sales:1130 a23-34-33-93.deploy.static.akamaitechnologies.co m:https CLOSE_WAIT UDP HP-sales:https *:* UDP HP-sales:microsoft-ds *:* UDP HP-sales:isakmp *:* UDP HP-sales:1025 *:* UDP HP-sales:1031 *:* UDP HP-sales:1046 *:* UDP HP-sales:2968 *:* UDP HP-sales:4500 *:* UDP HP-sales:5001 *:* UDP HP-sales:7818 *:* UDP HP-sales:ntp *:* UDP HP-sales:1028 *:* UDP HP-sales:1029 *:* UDP HP-sales:1070 *:* UDP HP-sales:1900 *:* UDP HP-sales:ntp *:* UDP HP-sales:netbios-ns *:* UDP HP-sales:netbios-dgm *:* UDP HP-sales:1900 *:* UDP HP-sales:5353 *:* C:\Documents and Settings\Administrator>

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回答No.1

netstat -a では、自端末でTCPやUDPが待ち受けているポート番号や、相手端末との接続状況が表示されます。 ですので、netstat -aで7000番ポートの表示自体がされないのであれば、おそらく7000番ポートは開いていない状態と思われます。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。通信が正常に行われている別の端末でnetstat -aを行ったところこちらでは TCP HP-sales:7000 192.168.100.123:2010 ESTABLISHED このような結果が表示されることがわかりました。やはり7000番ポートがサーバとして機能していないということがわかりました。 いろいろと調べてみたところ WIZVSPというソフトウェアのexeファイル2つの C:\Program Files (x86)\WIZnet\WIZ VSP\VSP.exe C:\Program Files (x86)\WIZnet\WIZ VSP\sec_service.exe このVSP.exeとsec_service.exeという2つのファイルをwindows Vistaで2,3年前に動作させた際に、この2つをwindowsのファイアーウォール機能の例外設定をしておかないと正常に動作できないという現象を経験していることを自分のメモで見つけました。windows XPでも同様の設定が必要ということがわかり解決できました。 いろいろと助かります。

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