• ベストアンサー

売りに出されている神社

私は建物としての神社、それも小さくて地味な神社に興味があるのですが、神社そのものが売りに出されていることなんてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 京都にある「出世稲荷神社」は土地を売り、山奥に引っ越しましたよ。 豊臣秀吉の時代に建てられた神社なのですが。 地域に氏子がないこと、文化財指定がないことなどから、老朽化した社殿の維持・修復が困難となり、境内地を売却。2012年(平成24年)6月に京都市上京区より左京区大原に移転。 数億円で売却し、その跡地にマンションがたちました。 マンションに住んだ人は出世するのでしょうか。

tahhzan
質問者

お礼

数億円… とても、興味が持てる額ではありませんが、売りに出されることもあるんですね。ありがとうございました。