• 締切済み

事実を曲げて報告されてしまい困ってます

職場の女性(Aさん)が何か起きると事実無根のことも付けたして事を大きくして上司に泣きながら相談に行き、 号泣するような状態で相談に来られちゃえば私が悪者になり上司から個室に呼ばれたり 他の女性からバッシングを受けるようなことが続いています。 具体例を上げれば今度Aさんを含めたほとんどの社員が出張などが入っている日があるのですが 1日職場にいられる人が私を含めて3人程度で そのうちの1人(Bさん)も本当は休みの日なのを返上をしてくれました。 ただ私が月1でしかいない先生の通院の関係でどうしてもその日に来てほしいと呼び出され 上司に相談をしたら「俺に相談するんじゃなくて社員間で調整しろ」って言われ 午後から出張に出かける3人のうちの1人に朝一で病院に行っていいか相談したら 「お昼までに来てもらえればいつもの体制はとれるので全然大丈夫ですよ」って言われ 私達2人の中では話が終わっていたのですが その話を聞いていたAさんがそんな私が出張に行くのが影響して 病院にも満足に行けないなんて言われているようで嫌だから出張に行かないとか言い出し そうじゃなくてお客様に人数が少ない時間が出来て迷惑がかからないように バランスの調整しているだけだろうって返したら無言で去っていきました。 しかし、数時間していきなり上司に個室に呼び出されて 「Cさん(私)が人が少ない日なのにプライベートを優先してどうしても1日休みを取るって言って聞かない。 Bさんだって少ないから休みを返上してくれているんだからしっかりいるべきだと主張をしたら こっちは病気なんだ。そんなこと言うならお前が出張の日程を変えればいいだろうって Cさんに怒鳴られたので出張の日程を変更してほしい。」ってAさんが泣きながら 相談に来たけれどどう言うことなんだって説明を求められ、 上のような事実を話して分かってくれたような感じです。 このように事実を曲げられて上司や女性仲間に報告をしちゃうことが多々あり 職場全体に徐々に事実無根のことが流されて行かないか心配しています。 仲の良い同期には「こんだけ続けば上司や女性陣だってどちらが正しいのかくらい分かっている。 でもそれぞれの立場として大人の行動をとっているだけだ。 上司だって一応お互いの事情は聞かないとだし、女性陣だってAさんからCさんの苦情を言われたら そんなことはない、Aさんあなたが悪いよとは言えずに相槌を打つしかないのはわかるよね。 納得はいかないと思うけれどAさんの言うことを全部真に受けてはいないから変な心配はしなくていい」 と言ってくれるのですがそんなものでしょうか? 私のほうから動く必要はないことなのでしょうか?

noname#247269
noname#247269

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.4

よくある話ですね。 同じことが繰り返されると、職場全体が沈滞化してきますから、彼女をやめさせる可能性を視野に入れた措置を取る必要があります。 問題が起きた時に、その上司も含めた当事者全員で話をすればいっぺんに解決しますが、その上司の器量によっては、できない場合もあります。 あなたが動くと、反感を買うだけだから、動かない方が良いと思います。

noname#215808
noname#215808
回答No.3

事実無根ならそれを伝えたほうがいいですね。 あの人は話を盛ってます、とも伝えましょう。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

そのAと言う女性は質問者様だけにそういうことするのでしょうか。 そうであれば、上司に相談したほうがいいと思いますけど。 これが、だれかれかまわずやっているのであれば、 さすがに上司は気がつくとは思いますが、 ターゲットが質問者様一人の場合に、 Aに味方する人が一人でもいたら、 質問者様アウトだと思います。 変な言い掛かりでも実はと思われる可能性があります。 はっきり上司にAの言動に対して困っていることは伝えたほうがいいですね。 それと、質問者様から事情聴取をした上司はその後どうしたのでしょうか。 双方食い違っているとAに言っているのでしょうかね。 また、Aの出張はどうしたのでしょうか、行かなくてもいいことになったのか。 このときの上司の対応によっては、上司も頼りにならない可能性はあります。 >女性陣だってAさんからCさんの苦情を言われたらそんなことはない、Aさんあなたが悪いよとは言えずに相槌を打つしかないのはわかるよね ターゲットが質問者様一人ならAの言動を否定することで、火の粉が降りかかるかもそれないので同調しているだけだと思います(まあ、ある意味大人の対応かな)。 こういう人たちが一番危ない、事が大きくなって事情聴取された場合に、火の粉がかからないように平気で嘘を付いたりします(Aのいったことを簡単に肯定するなど)。 上司もどっちを取るかの選択になれば、面倒くさいほうには何もいいません。

回答No.1

なぜその面倒な人にも話をしないのでしょうか? 上司に先の話をしているので 一方的に信じてるとは思いませんが あなたのしてることは「社員間で調整しろ」ではないような気がします。 >私のほうから動く必要はないことなのでしょうか? その必要はないと思います。

関連するQ&A

  • 事実無根についての訴え

    会社のある社員が上司のことについて、相談窓口部署に匿名で投書しました。その内容は事実無根のものが多くあったみたいで、その上司は名誉毀損等の問題で何とか法的に訴えることは出来ない物かと私に相談をしてきました。その内容を私も教えて頂いたのですが、その上司は全くそんな方ではなく、個人的に大変お世話になった方なので何とか力になってあげたいのですが、知識のある方アドバスをお願い致します。

  • これってハラスメントですか?

    自分と彼女は同じ職場なのですが、彼女が会社の上司と出張に行ったとき、「あなたの彼氏、過去に会社内のAさんのこと好きだったみたいだよ」と言ったみたいです。 彼女からしたら、今までそんなこと言ってなかったのに、隠していたという認識みたいで怒っています。 ですが、私はAさんのことを好きになったことはありませんし、そんなこと誰にも言ったことも無く、完全に事実無根です。 彼女も怒りが静まらなくなっており、私自身も勝手な憶測で話され、かなり腹が立っています。 このケースってハラスメントとかに該当するんでしょうか?

  • 同僚が上司に嘘の報告をしたことについて

    私は入社してまだ半年の女性パート社員です。 先輩である男性の同僚(正社員)が、私のことを『よく仕事場から出てどこかへ行っている』というように、よくサボっているようなことを上司に報告していることが分かりました。これは別件で上司と話をして初めて分かったのですが、まったくの事実無根なのですごくショックを受けています。 この同僚を懲らしめることはできないものでしょうか・・・。

  • 職場の女性数人に事実無根のセクハラを捏造されました

    職場の女性数人に事実無根のセクハラを捏造され雇い止めになりました。 ポイントを絞るために今回の質問は、セクハラ捏造をした相手を裁判で訴えて勝つ方法についてです。 話が広がってしまいますので、会社との訴訟問題は除きたいと思います。 事実無根のセクハラを立証するのは難しいと思いますが、このまま泣き寝入りするは、どうしても納得出来ませんし、倫理的、社会正義・秩序の観点からも見逃してはいけないと思います。 痴漢冤罪、セクハラ冤罪おいて、女性の証言だけで事実認定してしまう風潮は正さなければなりません。 今回は、負けを覚悟して訴訟しますが、出来るだけのことはやりたいと思います。 どなたかアドバイスをお願いします。 本当に困っています。

  • 報告すべきでしょうか?

    職場の上司のことで相談です。 一人で考えると感情的になってしまうので、皆さんの冷静なアドバイスを頂きたいです。 私の職場はシフト制で月の休み回数が決められています。その回数で休みを組んで仕事を回しています。 そして事務所には従業員全員のシフトをまとめたものが貼られています。 先日その紙を見ていたのですが、上司の休み回数がおかしいのです。 月の休み回数プラス半休の予定が複数回ありました。 (私の職場での半休は、二日間半日ずつ出勤することで1日の休みとして考える事です。本来は禁止されているのですが、シフトや人員の都合上そうやって仕事を回している部分があります) 要は決められた回数以上に休みがつけられているのです。 もしやと思って先月のシフトを確認したら、先月も休み回数が多くなっていました。 理由に関しては本人に聞いていないので分かりません。他の従業員も分からないようです。 有給かとも思いましたが、それならわざわざ半休をする意味が分かりません。 上司は担当の部門を持っていないので、人員やシフトの問題はないと思います。部門応援も頼んでもなにかと理由を付けて断る方なので違うと思いますし、今の時期に複数回も応援を頼む部門はありません。 上司は管理職ですので、他の従業員のようにタイムカードで出勤退勤時間の打刻がありません。(その代わり残業はつきません。しかし相応の手当てがあるはずです) また、私自身が上司に対し良い印象を持っていないため、時間を管理されないことを良いことに休みを増やしているのでは?と疑ってしまいます。 本部や更に上の上司に報告しようかとも思いましたが、ただの憶測でいいがかりをつけるのはどうだろうかと考えています。 他の従業員も文句は言っていますが、上 に報告しても変わらないといった様子で、わざわざ言うつもりはないようです。機会があれば言おうかなくらいの感じです。 このままなにもしない方が、波風立たず終わるのは分かります。 でも心の中のもやもやとした感情がどうしようもありません! この事は上に報告してもいいのでしょうか? それとも理由を見つけて納得した方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 婦人科系の病気で入院と会社への報告

    質問よろしくお願いします。 先日婦人科系の病気になり手術するようにといわれました。 まだ日程は決まっていないのですが、腹腔鏡手術で、おそらくは1週間ほどの休みになるかとおもうので、会社にも理由を話して休みを取らなければと思います。 そこで困るのが、職場は女性が多いのですが上司と言える人はみんな男性で、病名をいいづらいのと、手術の待ち期間が1~2ヶ月ほどあるかとおもうのですが、言うタイミングはいつがいいのか迷ってます。 理由はここ最近病気のせいか体調が悪く、仕事を休んだりもしていたので変に気を使われるのも仕事しづらくなるのでいやなんです…。 あと、上司と他の社員とデスクが並んでいるため、話もつつぬけなので同僚の目も気になってしまいそうで…。 なにかいいアドバイスいただければと思います。

  • 縁を切る!?

    以前【誤解を解くには…(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=945425)】で質問させていただいた者です. 週末にC(21)とD(21)に呼び出され,「A(21)のことで,もうお昼一緒に食べれない」って言われました.話を聞くと「miki-miki(23)はAにひどいことしたでしょ?」と言います.その内容は1:休暇を誤魔化してる,2:仕事中に抜け出して昼寝してる,3:おやつ(職場にはおやつタイムがあります)に色々買ってこいという,4:私とB(28)が仕事中はなしすぎ,というような内容です. 実際は 1:は私がたまたま電話連絡で休暇の申請をしていて,すっかり忘れてしまっていた.Aも何度も休暇を誤魔化している. 2:「今日昼寝しようかな~」とは言ったことはあるけど,実際に寝たことはなし.Aは仕事中1時間~2時間抜け出して他の課で毎日駄弁っている.郵便局へ行ったと思ったら車屋にいって商談をしていた. 3:Aに「何食べたい?」と聞かれただけ. 4:私とBお互いに手が空いたときに課の端っこでコソコソ話をしている程度. CとDに聞くとAは上記以外にも他の女性陣や管理職に私とBのあることないことを泣きながら訴えていたようで,他の女性陣は100%Aを信用しています.そんな話を聞いても,誰も私に事実関係の確認をしません.当人のAがすでに退職してしまっているので真意のほどは定かではありませんが,確実に女性陣の私への評価は地に落ちました. 私はこの先女性陣と縁をキッパリ切り,職場には仕事をしに行っているだけと割り切ったほうがいいのでしょうか?幸い私の課は個室で他の女性陣と日常的には顔を合わせません.弁解をすると言い訳をしているようにしか思えず,する気になれません.ちなみに臨時職員として勤務していますので,任期は残り2年弱です.途中退職も可能です.

  • 報告しなくて・言わなくて大丈夫ですから??

    職場の男性の先輩A(年下)が、将来についての相談を色々な人間にしていて 自分もAから一部、相談を受けていました。 Aの相談相手の中のひとりの年配の男性から今回、 Aからこんな内容の相談を受けていると延々と事細かに・一方的に話を聞かされる機会がありました。 それはこれまで聞いた事がない内容で、 こんな深い将来の相談をしてアドバイスを受けているなら、何故Aは 自分や多数の人間にまで??と、 ショックやら不甲斐無さでなんだか悲しくなり、暫く何も手がつけられないほどでした。 Aが多方に相談をしているのは周知の事実なので、本人にふと 年配の○○さんからあなたの話を長々とされて…と話したところ、冒頭の そんなこと、俺に報告しなくて・言わなくて大丈夫ですから と返されました。 今後、Aとどうかかわっていけば良いでしょうか?負担が大きいです。

  • 事実は分からないけど、憎い。

    こんにちは、19才のおんなです。 周りに相談出来る人がいないので、 ここで打ち明けさせていただきます。 私は、今年高校を卒業したのですが、 高校1年生のときに起きたこれから書く出来事が 未だにココロの中でもやもやしています。 私には、中学3年生のときに出来た女友達がいました。(以下Aとします) そのAとは、同じクラスになり、少しずつ仲良くなり、 卒業する頃にはAはすごく好きな友達になりました。 しかし高校に入学してから、 Aは中学のころの真面目で友達の多い明るい子だったのが、 イメチェンして、派手なギャルで軽い女の子になっていました。 それはAのブログとかを見てわかりました。 それに対しては、少しびっくりしましたが、それまで、 Aになにか嫌なことをされたり、裏切られたりしたわけでは なかったので嫌いになったりはしていませんでした。 そんなAと、高校1年生のときの露ぐらいに、 ばったりバスで会って話しました。 雰囲気が変わって、なんだか性格も 結構変わったように思えました。 そのAからその数日後に連絡が来ました。 私が外食をしているときだったのですが、 Aは、男2人とAと私の四人で遊ぼう!と言って来て、 少し不安でしたが行きました。そしてカラオケに行き、 男のうちの片方(以下Bと書きます)のことを Aは、かっこいいよね、とか言ってましたが、 好きなのか?と聞くと、好きではないと言っていました。 Bは私より6才上で、少しちゃらそうな人でした。 そのBに私は、やたら褒められ.次の日にAがBに 私の連絡先を教えたため、メールが来ました。 それで、二人で遊ぼうと誘われたので、 ショッピングセンターに行って遊びました。 そのときに、Bは、「Aにやたら泊まりたいって 誘われるけど、嫌だから、嫌だってゆっといてー」と言われました。 冗談ぽかったのでAにそのことは言いませんでした。 それからはBから連絡は来ませんでした。 私自身Bに恋愛感情も抱いてはいませんでした。 そして夏休みに、Aから真夜中に 連絡が来ました。前とは別の メンバーでカラオケいこう、という内容でした。 ただそのときAは軽く酔ってました。 私は、渋々ではありましたがいいよと言い、 また遊びました。しかし、迎えに来た男は、 ホストみたいな髪型のひとたちでした。 車で私の隣に座っていて、馴れ馴れしいなぁとも思いました。 そしてその車のなかでAに、「Bと、遊んだんやろ?」と聞かれ、 私はうん、と普通に答えました。 そのときなんとなく、雰囲気が一瞬悪くなった気がしました。 そしてなぜか、カラオケじゃなくて男性の家に 行く事になり、少しびっくりしました。 そのままAが、狙っているらしいCの家に行くことになり、 DVDを見ることになりました。それで、Aは家に着いて、 しばらくしてから酔った、と言って、 Cに付き添われながら部屋を出ました。 それから部屋には私と、車で私の隣にいたDの二人きりになりました。 Dは私の体に触って来ました。ベッドで、 無理矢理服を脱がせようとしてきました。 私はほんとに嫌だったので震えながら拒絶しましたが、 結局、最後までされました。 Dの腕には刺青もあったし、 私は性交の経験がなかったし、 すごく怖かったし、今でもあの日に、 Cの家に言ったことを後悔しています。 翌日、Aは、二人で遊ぼうと誘ってきました。 また「私は、今日Cと朝いちゃいちゃしたけど、 Dとはなんかした?」と聞かれ、私は、してない、と答えました。 私は、それからしばらくして考えてみると、 もしかしたら、あれは、Aが仕組んだのかもしれないなぁ、と思いました。 Aがもしかしたら、Bのことをホントは好きだったかもしれない。 また、BはしつこいAの誘いを断るために、 私と、体の関係をもったとかなんとか 言って、Aを傷つけて諦めさせたのではないか、 とか。それでAが、Dに私にそうゆうことを していいよとか言ったのかもしれないとか、、 考え出せばきりがないですね。 もしかしたら違うかもしれません。 でも元を辿れば、どんな理由があったにしろ Aがあの日私を誘ってきたから、 私は、初めての相手が好きでもない 最低な男になってしまったのです。 もちろん、友達の誘いとはいえ、 真夜中に遊ぶという誘いを 断らなかった私にも非はあるかもしれませんが、 それでも、今、AもDも憎いです。 ちなみにその日、おそらくDは、偽名を使っていました。 Aが紹介してきたCとDの名前をそれぞれ 検索してみました。 Cの名前で検索するとプロフが出てきて、 CとDとのプリクラを発見しましたが、その名前は、 当日教えられた名前ではなかったので。 このことをAが知っていたのかは分かりませんが、 ますます怪しく思えます。しかしそのことをAに 追求することは、できませんでした。 追求したところで、Dにされた事実がなくなることはない。 また、追求したってAは嘘をつくことだってできる。 事実は分からない反面、日に日に憎しみは増すばかりです。 メールアドレ スの変更メールをAに送らなかったので、 もうAから連絡がくることはありません。 でも、今でもあの日の出来事が忘れられません。 悔やんだところで、憎んだところで、なにも、解決しません。 すべての男が信用できなくなったとか、 友達が信用できなくなったとか、 そういうことはありませんが、Aをネットで見かけたり、 偶然見かけたりすると、なんでこいつは今、 こんなにのうのうと、生きてられるんだろう、と思ってしまいます。 大学生になって、彼氏もいる。 Aに悩みがないとは限りませんが、 幸せに生きてるように見えて、憎い。 Aと同じ町に住み続けるのも嫌。 もっといえばAと同じ地球で 生きているのも嫌。 自分と同じような経験をしている人は周りにいないから、 このことを誰かに相談したところで、相手は困るんじゃないかな、と 思ってしまって、誰にも未だにわたしがこのことで 悩んでいることは打ち明けられません。 自分に少しでも非があったしても、 結局、性犯罪者がいなければ そのようなことは起きませんよね。 罪を犯した方は、そんなことは簡単に 忘れてしまえるかもしれませんが、 されたほうは、簡単には忘れられません。 でも、もし、そのような苦しみを自分で 少しでも和らげることができた、という方がいたら、 どうやって和らげることが出来たのか、 教えていただけると嬉しいです。 また、そのような、 苦しみを活かして、 逆に人生のプラスになった点があれば、 教えていただきたいです。 また、このような経験をしたことのない女性には、 自分を大切にしてほしいし、信用出来ない友達の誘いは 無理せず断ったり、無視してでもいいから、 自分の身を守ってほしい、と思います。 Dのことを訴えたほうがいいかもしれません。 でも、見知らぬ人に、私がそのようなことを された、と言う勇気はありません。 また、自分のことしか考えてない 最低な考えだと思いますが、今、 Dを訴えたところで、Dが捕まったところで、 私がDにされたことに変わりはありません。 Dの名前で検索して分かったのですが、 どうやらDは、色んな女性にそのようなことをしているらしいです。 今回のようなケースは、Dは犯罪者といえるのでしょうか? 詳しい方、教えてください!! ここに書いてみて、 私は、きっと、Aより幸せになれば、 Aへの憎しみが少しは減るかもしれないな、と思いました。 Aは、私より勉強もできるし、彼氏もいます。 私からみて、Aは自分より幸せにみえます。 もっと自信をつけて、 自分が幸せになれる方法を もっと真剣に探そうと思います。 そして、Aと会わないような遠いところに 住める方法を考えたいと思います。 下手くそな文章でしたが 読んでくださってありがとうございました。

  • 15歳年上の、事実婚女性に片思い

    ご覧頂きありがとうございます。 僕には、好きな人(以下Aさんとします)がいます。その人は同じ職場の15歳年上、子持ち女性です。(現在40歳の方です。僕は25歳です。) 元旦那さんとは、養育費等、お金の関係で現在事実婚らしいです。(体の関係等はなし) 僕はAさんと休みの日や仕事終わりにご飯に行く関係です。Aさんは、僕が職場で唯一癒される人だと言ってくれてます。 以前、職場の人が「Aさんには借金があるらしい」と聞いたので、それとなく本人に聞いてみると、本当でした。 額は500万程で、Aさんと元旦那さんが作った借金らしいです。(パチンコや子供の養育費、家のローン等) 僕はそこまで理解した上で、Aさんと一緒になりたいと考えています。 もうすぐ、僕は今の会社よりも給料がいい会社に転職する予定です。Aさんは元旦那さんに怒鳴られたりされてるらしく、たまに僕に弱音を溢してくれます。 しかし、Aさんには元旦那さんとの間に3人子供がいます。一番下の子供さんは現在中3らしいので、今すぐには告白出来ないと思っています。 もう、こんなに誰かを好きになることは今後ないと思いますので、Aさんには気持ちを伝えようと思っています。 「今すぐにはとは言いません。子供さんがAさんの手を離れてからで、Aさんに余裕が出来てからでいいです。残りの人生、僕と一緒に歩んでくれませんか?」と伝えたいです。 この告白、いいと思いますか? アドバイス頂けると幸いです。 事実婚の方なので、誰にも相談出来ず、投稿させて頂きました。 最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。

専門家に質問してみよう