• ベストアンサー

婦人科系の病気で入院と会社への報告

質問よろしくお願いします。 先日婦人科系の病気になり手術するようにといわれました。 まだ日程は決まっていないのですが、腹腔鏡手術で、おそらくは1週間ほどの休みになるかとおもうので、会社にも理由を話して休みを取らなければと思います。 そこで困るのが、職場は女性が多いのですが上司と言える人はみんな男性で、病名をいいづらいのと、手術の待ち期間が1~2ヶ月ほどあるかとおもうのですが、言うタイミングはいつがいいのか迷ってます。 理由はここ最近病気のせいか体調が悪く、仕事を休んだりもしていたので変に気を使われるのも仕事しづらくなるのでいやなんです…。 あと、上司と他の社員とデスクが並んでいるため、話もつつぬけなので同僚の目も気になってしまいそうで…。 なにかいいアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私も卵巣のう腫で腹腔鏡手術でしたが、やはり手術の待ち時間が1ヶ月待ちだったので、男性の上司でしたがそれは正直に話しました。 男性ばかりの職場でしたけど、みんないいおっさんだったので(なんか飲み会で「○○さんは手術で欠席」みたいなこと女性が言ったらしい) 私は1リットルの水がでたのですが、すごい心配されました。 入院は金曜日休んで土曜日手術、日曜日の夕方には帰宅していて月曜日には出社してました。 たとえば中絶とかだといいづらいですが、婦人病だとわりと経験のあるかたや、そのような配偶者をお持ちの方も多いので、堂々としていれば大丈夫だと思いますよ。 お大事になさってくださいね。

その他の回答 (1)

  • 186475
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.2

私もmari72tさんと同様に卵巣のう腫で腹腔鏡手術でした。業種的に男性ばかりですが、はっきり病名を言って、10日程度(開腹になれば1ヶ月位)休む旨、2ヶ月くらい前から、上司および同僚に言ってました。仕事を代行してくれる人がいなかったので、早めに言わないと迷惑をかけると思いました。状況にもよりますが、感染病でなし、堂々と口にしても問題ないと思いますが。確かに言いにくかったですが、隠すより楽ですよ。退院後の通院とかも、言いやすいですし。周りも、退院してきたら、すぐに忘れてましたね。術後2週間で、長期出張と大残業の日々でしたから。病気のことだけ、心配する方がいいですよ?お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 婦人科の病気とニキビ

    はじめまして。 少し気になることがあるので、ご存知の方教えてくださいm(_ _)m 以前 「頬やアゴなどのフェイスラインや首に、大きなニキビがたくさんできたことがあった。 不摂生のせいと思い気にしなかったが、後に婦人科系の病気のせいだと分かった。 手術で子宮(卵巣だったかな?)を失い、もっと早く気付いていればと悔やんだ。」 という文章を読んだことがあります。 婦人科系の疾患によって、ニキビができることはあるのでしょうか? 病名や、ホルモンとニキビの関係などお分かりの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 入院期間が3泊~5泊程度の病気を教えてください

    おかしな質問ですが、事情があります。 とある病気の検査入院をするのですが、それが4泊5日になります。 どうしても平日にかぶるので会社を休まなくてはなりません。 上司には正直に病名を伝えていますが、 正直に話すことで余計な心配を招くことの多い病名なので、同僚たちにはなにか後を引かない病気であることを伝えておきたいと思います。 同僚に病名を伏せることは上司も認めてくれています また有休として申請し、仕事の引き継ぎなどもある程度してから休むので 突発的なぎっくり腰や風邪は通用しません。 見た目に元気ですので慢性的な症状が見てとれるようなものもだめです。 嘘はよくないと思いますが、なにかいい知恵があれば授けていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

  • 婦人科系の治療で入院、同僚に正直に伝えますか?

    こんにちは。 5月に子宮頸癌 中度異形成/ハイリスク型HPVのため、 将来のことも考え、現段階でレーザー蒸散手術をうけることにしました。 フルタイムの仕事をしているため、3ー4日入院のため休みを頂く予定です。 婦人科系のレーザー手術とだけ、直属の上司にのみ正直に伝えました。 関係部署の同僚たちには、当然忙しいなかご迷惑をかえてしまう旨を詫びつつ、 大したことではないのでご心配なく・・と具体的なことは言わず、 ぼやかして伝えてあります。 おかげさまで心配いただき、ほんとはどうしたの?大丈夫?と聞かれるのですが、 婦人科検診をきちんとうけているような方でない限り誤解されやすい病状のため、 がんなの?妊娠できないのか?(30代と微妙な年齢なこともありまして。)など、 色々推測されるのではと思い、不安になって口に出せません。 良い同僚に恵まれているので、正直に打ち明けようかとも思いました。 でも、聞かれてもいないのに自分を守るために、妊娠には影響ないんです~ などと、わざわざ言い訳をするのもおかしいし。。 伝えた方が、心が楽になるのでしょうか。 はたまた、噂などに心を悩ますことになるのでしょうか。いくら信頼できる同僚でも1人に言えば、どんどん広まったりしますかね。 皆様ならどうしますか? アドバイス頂けますと幸いです。

  • 会社への妊娠報告

    現在妊娠9週になります。 38歳での初産になる予定です。 不妊治療の病院に通っていて、心拍は確認できているのですが まだ心配なので来週産婦人科の病院に転院するので そちらで診察してもらい、気持ちも落ち着いたころで直属の上司には 報告をしようと思っていました。 今に至るまで2週に1回程度、通院のため午前休みをもらっており 体調不良や家の事情で区役所に行くなどを理由にしてきたのですが 来週産婦人科の病院に行くため、「病院の検査を受けたいので 終日お休みを欲しい」と直属の上司(男性)に 伝えたところ、「ちょっといいですか」と呼び出され、 「今、業務体制を整えるために人の調整をしようと思っている。」 「お子さん大丈夫ですか?」と突然、妊娠しているのではないかと聞かれました。 言わなくてはいけない雰囲気だったので、妊娠してることは伝えました。 そして、「でも、まだわからないんです」という私に、後任は 産休で休んでいる○○さん、タイミング的にどうだろうと聞かれました。 入社して2年半、パートですがフルタイムで働いており、 安定期までとは言わずとも産婦人科の病院で診てもらったら 常識の範囲内で早めに報告をしなければと思っていました。 上司は隣の席なので、わたしの食生活が変わったことにも 気づいて「最近よく食べますね」と指摘されたこともありました。 先のことを考えなくてはいけない立場にいる上長にとっては それが仕事なのも理解していますが、嬉しい報告だから自分から言って 喜んでもらいたいと思っていたので聞かれ方に悲しくなりました。 セクハラ、パワハラではないのかと思ったりもしています。 色々な書き込みを見ていて社会人として妊娠が発覚したらすぐ言うのが 常識というご意見もあって、十分理解はしています。 心拍が見えた時点で上長に報告せず、お休みを欲しいなどと言い やきもきさせた私が悪かったのでしょうか。

  • 会社に病名を言わなければいけないの?

    年次有給休暇を使って手術を受けました。人には言いたくない病気だったので、休む前は病名は言わず入院する事だけ言って休みをもらいました(2日間)。しかし、手術前に自分が思っていたより、手術後動くのが大変だったので一週間休みを延ばしたい旨上司に連絡すると、それならば病名は何なのか?病院の診断書が必要になると言われました。まだ年休は充分残っていますし、何年も勤めていて一週間以上休むのは初めてです。言いたくない病気でも会社に言わなければいけないのですか?また、言わなかったら欠勤扱いになることはありますか?

  • 職場への病気休暇時の診断名の報告について

    現在妊娠6週目なのですが、切迫流産にて自宅安静中です。 職場の上司にはもちろん報告したのですが、上司が切迫流産で休んでいることを部署内の同僚にも報告する義務があるということで、上司が同僚に報告したようです(わたし自身は休んでいるので同僚の反応はわかりませんが・・・)。 ただ先月同じ部署の同僚も切迫流産で病気休暇を取っており、復帰したものの同僚に「まともに働けない人は復帰してもらっても困る」などと言われ、重労働をさせられて自主退職という形ではあるものの、嫌がらせを受け辞めていきました。 また、今までのことを思い返しても我が職場は、誰かしらが病気で休んでいると、「あの人は乳がんで手術のため休んでいる」とか「切迫流産で休みを取っていたがダメだった」とか「肝臓がんでもう復帰はできないほど転移して状態が悪いらしい」など、個人情報で上司以外が共有するべきではないと思われる情報が上司側から流されます。しかも、我が職場は病院です。 前置きが長くなってしまいましたが、病気休暇で休みを取る場合、診断書の診断名までの報告を上司以外の同僚にまで報告する義務というのはあるのでしょうか?

  • 入院することを言いたくない

    子宮筋腫が出来てます。ホルモン注射を3ヶ月続けましたが、1cmしか小さくならず手術を勧められました。 年齢は30代後半で未婚、出産の希望ありです。 現在、経理業務の仕事を行っております。 上司は男性ですが、多分休むことについては了承してもらえると思います。 しかし、部内は殆どが男性ばかりであること、唯一の女性とは仕事以外の話はまったくしない(うまくいっていない)状態です。 休みの間は、仕事で迷惑をかけてしまうことは分かっていますが、休む内容(子宮筋腫の手術)を言いたくないです。(上司以外は誰にも) 言いたくない理由は、女性特有の病気であることなので知られたくないことです。 これって変でしょうか??

  • 手術のことで会社にどう報告したらいいですか?

     先月子宮頸癌の定期健診を受け、その結果再検査となり、今日再検査の結果「上皮内癌で手術が必要」と言われました。  手術しますか?しませんか?と選択を迫られましたが、「手術しないとどうなりますか?」と聞いたところ、「進行します。」と言われ手術するしかないのでは?と思い、「手術します。」と返答しました。  それで「3泊4日の入院で、来月辺り手術したほうがいい。」と言われました。その時「いつにします?」と聞かれましたが、突然のことで何も考えておらず、仕事のこともありましたので、日程は保留にして、来週日程を決めにまた病院に行くことになりました。  私の会社は中小企業で社員数は20人ほどです。事務員は私を含め3人ですが、仕事上3人でもギリギリな状態(手一杯)です。  休みは週一で、休みにくい環境です。  それで相談なのですが (1)普通手術の日程は、病院側が決めるものなのでしょうか?私の場合は会社と相談し、いくつか日程候補を決めることになりましたが、こういうことはありますか? (2)会社の状況で、社長(男性)に報告しないといけないのですが、  社長に「お話したいことがあるのですが、お時間よろしいでしょうか?」と話しかけ、  「昨日再検査の結果、上皮内癌と診断され、3泊4日の入院が必要と言われました。10月中に、とのことですが、いくつか日程を会社と相談した中で、病院側と最終日程を決めることになりますが…。」のような内容で大丈夫でしょうか? (3)週一休みで、それ以外の休みはなかなかとりにくい(冠婚葬祭以外)環境なのですが、来週午前休みをもらい医師と手術日の相談、手術後2週間後検査結果(それで完治なのか、再度検査が必要か話す、とのこと)を聞くため休みをもらわないといけないのですが、そのことも一緒に報告した方がいいのでしょうか?  子宮頸癌の予備軍ではあった(会社にはその報告はしていません)のでいつかなるかも、という思いはありましたが、癌になったとしても薬で散らすとか日帰り入院など仕事に支障ない対処を想定していた(前の個人病院でそういう話があった)ので、手術と予想外のことと手術することが初めてなので少々混乱しております。  明日会社に報告しないといけませんので、今日か明日の朝までご意見ください。よろしくお願いいたします。

  • 入院する病名を同僚に隠したい

    子宮内膜症で手術します。上司には病名を言いましたが、他の社員には病名(婦人科系)を知られたくありません。 人数が多く、オープンスペースな社内なので、1日休んだだけで部署以外のいろいろな人にどうしたか聞かれます。(プライバシーがない感じ) 休暇をもらうので、入院や手術は伝えますが『どこが悪いの?』と絶対聞かれます。『ちょっとね』とは濁せない雰囲気の職場なので、違う病名を言おうと思うのですが、何か適当な病名はありますか? または違う病名を言うより別の良い方法がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中絶手術 会社への報告

    現在、妊娠6週目です。彼と話合い、今回は中絶する事になりました。 私はスイミングのインストラクターをしています。 医師から伺った所、手術をすると、2日は安静、最低2週間は感染の心配がある為プールには入れないと言われています。 本題なのですが、今回の事は会社へは正直に伝えるべきでしょうか? 彼氏は同じ職場のアルバイトで、会社の人達も知っています。 お休みを頂く上、手術後出勤出来てもプールには入れません。 今は週6日出勤、平均5時間プールに入っています。 自分の考えとしては、出来る事なら身体が回復したら職場へ復帰したいと考えています。 しかし、現在の会社の状況を考えると、理由はどうであれ、お休みやプールに入れないという事は通用しないのではないか、と考えられます。 彼の事もあり、真実を話て良いものか悩んでいます。 もし、体調不良と言う理由でも、仕事ですし、お休みを頂く訳なので、詳しく理由を説明しなければならないと思います。 1日でも早く上司へ手術についてお話しなければならないのですが、自分の決意が固まらず何も話をしていません。 どうか皆様のご意見を聞かせてください。お願いします。