• ベストアンサー

婦人科系の病気で入院と会社への報告

質問よろしくお願いします。 先日婦人科系の病気になり手術するようにといわれました。 まだ日程は決まっていないのですが、腹腔鏡手術で、おそらくは1週間ほどの休みになるかとおもうので、会社にも理由を話して休みを取らなければと思います。 そこで困るのが、職場は女性が多いのですが上司と言える人はみんな男性で、病名をいいづらいのと、手術の待ち期間が1~2ヶ月ほどあるかとおもうのですが、言うタイミングはいつがいいのか迷ってます。 理由はここ最近病気のせいか体調が悪く、仕事を休んだりもしていたので変に気を使われるのも仕事しづらくなるのでいやなんです…。 あと、上司と他の社員とデスクが並んでいるため、話もつつぬけなので同僚の目も気になってしまいそうで…。 なにかいいアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私も卵巣のう腫で腹腔鏡手術でしたが、やはり手術の待ち時間が1ヶ月待ちだったので、男性の上司でしたがそれは正直に話しました。 男性ばかりの職場でしたけど、みんないいおっさんだったので(なんか飲み会で「○○さんは手術で欠席」みたいなこと女性が言ったらしい) 私は1リットルの水がでたのですが、すごい心配されました。 入院は金曜日休んで土曜日手術、日曜日の夕方には帰宅していて月曜日には出社してました。 たとえば中絶とかだといいづらいですが、婦人病だとわりと経験のあるかたや、そのような配偶者をお持ちの方も多いので、堂々としていれば大丈夫だと思いますよ。 お大事になさってくださいね。

その他の回答 (1)

• 186475
回答No.2

私もmari72tさんと同様に卵巣のう腫で腹腔鏡手術でした。業種的に男性ばかりですが、はっきり病名を言って、10日程度(開腹になれば1ヶ月位)休む旨、2ヶ月くらい前から、上司および同僚に言ってました。仕事を代行してくれる人がいなかったので、早めに言わないと迷惑をかけると思いました。状況にもよりますが、感染病でなし、堂々と口にしても問題ないと思いますが。確かに言いにくかったですが、隠すより楽ですよ。退院後の通院とかも、言いやすいですし。周りも、退院してきたら、すぐに忘れてましたね。術後2週間で、長期出張と大残業の日々でしたから。病気のことだけ、心配する方がいいですよ?お大事になさってください。