• 締切済み

中絶手術 会社への報告

現在、妊娠6週目です。彼と話合い、今回は中絶する事になりました。 私はスイミングのインストラクターをしています。 医師から伺った所、手術をすると、2日は安静、最低2週間は感染の心配がある為プールには入れないと言われています。 本題なのですが、今回の事は会社へは正直に伝えるべきでしょうか? 彼氏は同じ職場のアルバイトで、会社の人達も知っています。 お休みを頂く上、手術後出勤出来てもプールには入れません。 今は週6日出勤、平均5時間プールに入っています。 自分の考えとしては、出来る事なら身体が回復したら職場へ復帰したいと考えています。 しかし、現在の会社の状況を考えると、理由はどうであれ、お休みやプールに入れないという事は通用しないのではないか、と考えられます。 彼の事もあり、真実を話て良いものか悩んでいます。 もし、体調不良と言う理由でも、仕事ですし、お休みを頂く訳なので、詳しく理由を説明しなければならないと思います。 1日でも早く上司へ手術についてお話しなければならないのですが、自分の決意が固まらず何も話をしていません。 どうか皆様のご意見を聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.5

まず、他の方の意見と同じになりますが。 2週間欠勤となれば、バイトという立場ならどうかわかりませんが、もし社員扱い(契約、派遣であれ)ならば、診断書を提出することになると思います よって、その診断書に「堕胎」(もっと違う小難しい名前が付いてくるかと思いますが)と記載したものを提出するかどうかかと思います。 堕胎後は、Drがおっしゃるとおり、できるだけ安静が必要です。 全く歩けないと言うわけではありませんが。精神的に動いていた方がいい、その方が落ち着くと言う方も見えますが。 数日は横になっていた方が回復は早いですし、質問者さんのお仕事がお仕事なので、すぐの復帰は体調を崩すだけかと思われます。 で、お相手が職場公認の方ということになりますよね。 となれば、中絶するから欠勤は、彼の印象を悪くしかねませんよね。 事実を話すことは結構ですが、彼の居場所が無くなることにもなりかねません。 見た目、そういう行動が他のスタッフから見受けられなくても、影で彼や貴方が、そういう目で見られているのは誰が考えても想像付きます。 よって、ここは、医師に相談し。全くうそ偽りではなく、中絶とすぐに判定できないような診断書の作成をお願いしてはどうでしょうか。 それを持って2週間等のお休みをいただくといいかと思います。 産婦人科の病院であっても、皆さんのご意見のとおり、 すべて「産科」ではなく、「婦人科」の治療もあるわけですから。 それと、中絶費用は、全額実費です。保険は生命保険でさえ効きません。貴方がその費用をすべてかぶるのならばいいですが、彼も負担するのではれば、バイトという職場をなくすのはどうかと。 ただ、上司といっても本当にお1人だけ、周囲の誰にも話さないとなればなんとかなるとは思いますが。それでも、やはり、彼の男としての対場がないのかなぁーと。 彼がどういう理由でバイトさんなのかわかりませんし、どういう理由で今回は、出産をあきらめたかはお聞きしませんが。 世間は、中絶に対して、実は冷たい反応です。 いくら普段「育てられないならば産まなきゃいい!」といっている方でも、いざ身近な女性が、もしくはお友達の彼女なりが中絶するとなると、冷ややかな視線を送る人っているものです。 そういう人が質問者さんの周囲にいないことをねがいます。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.4

大変ですね。私も経験者ですのでお気持お察しします。 今後のこと、彼のことを考えればすべてを正直に話す必要はないでしょう。 婦人科系の手術、というだけでもそれ以上深く聞かれることはないかもしれませんし。 また、婦人科系の手術を実際にいくつも受けている私から言わせていただくと、 感覚的に一番近いのは「子宮頚部にある筋腫を切り取る」だと思います。 露骨な表現になりますが、膣に器具を入れて処置をすることが共通しているためか、 どちらも手術後2週間ほど安静にしていましたし、痛みやその後の経過などがかなり似ていました。 子宮頸がん(ゼロ期)で円錐除去手術も経験していますが、これは かなり状況が違いましたので、もし職場に経験者などがいらした場合 突っ込まれる可能性もあるかもしれないですね。 ただ、職場が医師の証明書などを要求してこないでしょうか? 医者も守秘義務がありますのであからさまに書くことはしないでしょうが、 万が一のこともありますよね。調べておいた方が良いかもしれません。 それから、脅すようで申し訳ないのですが、中絶手術というのは身体にかかる負担は出産と同じです。 術後はご自分を大切になさり、完全に治ってから職場復帰してくださいね。 そして今度こそは笑顔で赤ちゃんを迎えてあげられるよう、 術後は完璧な避妊をお勧めします。(自戒を込めて) お体大切になさってください。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.3

もし中絶のことを職場の人間に話したくなければ、 小さい子宮筋腫がありレーザーで少し焼く手術をするため2日は出血もあるので安静、2週間プールにはいれません。 子宮ガン検診で癌のおそれがある細胞(肉)を採取して検査に回すのです手術扱いになり出血もあるので・・・以下同様。 子宮にポリープが見つかり、レザーで焼く手術をするので2日は出血もあるので安静、2週間はプールに入れません。 子宮の初期癌、子宮のチョコレート脳腫、癒着なども同じです。 以上の手術は日帰り手術、2日安静、1週間は自宅のお風呂に入れません。健康ランドにもプールも出血が止まるまで2週間は入れないです。 以上の病気は原因不明でなるものなので、「子宮ガン検診をしにいったときに見つかりました」で大丈夫です。 私はこのいくつかの日帰り手術もしたことがあるので情報は確かです。 やはり手術ですので性行為も次の生理が終わるまで全てダメですし、人によっては傷口がなかなかふさがらずに1ヶ月以上かかる人もいます。 中絶も同様です。 プール感染や健康ランド感染はいろんな菌があり、進入しやすく将来的に不妊や他の病気につながることもありますので「医師から最低2週間はプールに入らないようにと告げられました」と言った方がいいでしょう。中絶したあと、また受診をして傷がふさがってない、出血が止まらないなどあるので、プールにはいれない期間がのびるかもしれません。 中絶のことを赤の他人は他人事にとらえて傷つくかもしれないし、噂になるかもしれません。私も中絶の経験があります。他人に話したことによって中絶のことをもちかえされたり、噂が噂で私の耳に入り、非常に嫌な思いもしました。 彼氏がいて仲良しだから「結婚しなよ。産みなよ」と余計なことを言う人もいますが、人には産めないいろんな事情があります。 理解してほしいとは思わないけど、人は勝手に中絶に対して裁判官のように裁くひともいますから。 あなたの職場なので中絶することを言わない方がいいと思います。

noname#102555
noname#102555
回答No.2

>現在の会社の状況を考えると、理由はどうであれ、お休みやプールに入れないという事は通用しないのではないか、と考えられます。 とありますが、正直に話した所で、非常識な行為なので それを理由に納得して貰えるのでしょうか?疑問です。 2週間も、職務が出来ない状態なら、まともな雇用主なら 「診断書」の提出を求めてきます。 中絶での診断書は、書いてくれなくは無いと思いますが、 それを提出しても、会社はいい顔しないと思います。 病気や不慮の事故ではなく、全て自己都合の事なので退職を 迫られる可能性は高いと思います。 下手をすると彼氏まで職を失う事になりかねません。 彼氏も含め仕事を辞める覚悟で、全て話して、休ませて貰えるかどうか相談するか 自ら退職して、この事は表に出さないかのどちらかだと思います。 いろんな事情があると思いますので、私はせめているつもりはありません。 ただこれが現実だと私は思います。 精神的にも肉体的にも、つらい時期だとは思いますが、自分自身の為に 後悔の無い選択を。

71285558
質問者

お礼

現実的なご意見ありがとうございます。 今の会社の状況から考えてみても、退職を迫られると思います。 しかし、今までお世話になった仲間や会社に迷惑をかけて消え去るという事は、自分の中では納得出来ず、身体の回復後に仕事で頑張って取り戻せたら… と考えたのですが、行動が行動だけに、そんな自分勝手な思いは通用しないですね… 自分のやってしまった事を深く反省します。 ありがとうございました。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 最低2週間入れないということは、ちょっと嘘をつくにも厳しいと思います。  突然の有給休暇っていうのも無理がありますし、生理休暇にしては、長いですしね。  それよりも、あなたに宿っている小さいな命を中絶してしまうわけですから、あなたの体力ばかりでなく、精神的なショックも大きいのでは?  今回中絶にいたったのは双方でよくお話し合った結論でしょうから、何も言いませんが、、、  やはり女性にとって、子供を殺すと同じこと、中絶した後にすぐに仕事に戻れるほど強い心の持ち主であればいいのですが、、、  上司が女性であればあなたのことも理解してくれるかもしれませんが、彼との交際が公になっている以上、これはなかなか難しい。  あなたが悪者になって彼の子ではないということもできますけど、そういう悪いうわさって広まるものなんですよね。  あなたへの白い目は苦しいものです。  上司に内密を条件に、事実を伝えるしかないと思います。  それよりも彼は何もしないのですか?  こういうときこそ、彼がしっかりとあなたを支えて責任感の中で一緒に考えるべきことだと思うのですが、、、  彼がうれしくない理由があるのかわかりませんが、、、  妊娠はお互いの共同責任です。  あなただけが悪いわけじゃないのですから、、、

71285558
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 会社への復帰については、会社側の意見がまだ分からない為深く考えていませんでした。 確かに、手術後の精神的なダメージは今以上でしょうし… もう1度、会社への報告の仕方から、考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中絶手術について。

    大至急お願いします。 今月13日に中絶手術があります。 今回初めての妊娠なのですがやむを得ない理由で 産むことが出来ず家族達と話し合った結果 中絶することになりました。 そこで友達に一人経験者がおり 術後の事などおおまかに聞きました。 私は膣内を広げる前処置は当日の朝行われます。 友達は初めてにも関わらずその処置を 行っていないみたいで、詳しい事は聞けませんでした。 ネットで検索していると個人差はあるようなのですが、やはり痛いのは痛いのでしょうか?そしてその痛みは酷い場合でもたえることは出来るのでしょうか? あと、術後の事なのですが 麻酔の副作用のせいか、吐き気がすごいと聞きました。 今七週目に入ったところですが つわりは吐き気の一点張りで 術後も吐き気に襲われるのかと思うと すごく怖いです。 経験者の方のお話を聞けたらなと思います。 お願いします。

  • 中絶と避妊手術

    妊娠8週目です。ある理由で、辛いのですが中絶を考えています。そこで、質問ですが、中絶の手術と一緒に卵管を縛る避妊手術ってできますでしょうか?病院で聞くのが早いとは思っているのですが、産むつもりで2度も検診にいっているので ちょっと言い出しにくくなっています。先にこちらで質問させてください。 小さな命にかかわる事ですが、身体的な理由(大きな病気が最近発覚したので)ですので、非難、中傷、説教の類は申し訳ありませんが今回ご勘弁ください。3人の子を持つ母親ですので、重々承知のうえでの考えです。宜しくお願い致します。

  • 中絶手術後について

    中絶手術後について質問させてください。 私の身内の方の話なんですが、去年の5月と今年の1月28日にやむを得ず二回中絶手術をしているのですが、仕事が風俗の仕事で理由あってなるべく早くに仕事をしなくてはならないみたいなのですが、いつからなら大丈夫でしょうか? 中絶に対しては人それぞれいろんな理由や考えがあると思うので中傷等はやめてほしいです。お願いします

  • 中絶手術について

    2年前に6週で中絶しました。 今回は流産してしまい手術をします。 方法は同じようですが、 やはりトラウマがあります。 前回はラミナリアを入れる時も そこまで痛くもなく、 手術自体もきちんと痲酔が効き 目が覚めた後も特に 具合が悪くなったりなどもなく終わりました。 その後の経過も特に問題なく 生理も周期的に来ていました。 今回は前回と違う病院なので 多少は違いがあるかと思いますが やはり前回の手術では平気でも 今回はラミナリアが痛かったり 痲酔で具合が悪くなったりなどする 可能性はありますか?

  • 手術のことで会社にどう報告したらいいですか?

     先月子宮頸癌の定期健診を受け、その結果再検査となり、今日再検査の結果「上皮内癌で手術が必要」と言われました。  手術しますか?しませんか?と選択を迫られましたが、「手術しないとどうなりますか?」と聞いたところ、「進行します。」と言われ手術するしかないのでは?と思い、「手術します。」と返答しました。  それで「3泊4日の入院で、来月辺り手術したほうがいい。」と言われました。その時「いつにします?」と聞かれましたが、突然のことで何も考えておらず、仕事のこともありましたので、日程は保留にして、来週日程を決めにまた病院に行くことになりました。  私の会社は中小企業で社員数は20人ほどです。事務員は私を含め3人ですが、仕事上3人でもギリギリな状態(手一杯)です。  休みは週一で、休みにくい環境です。  それで相談なのですが (1)普通手術の日程は、病院側が決めるものなのでしょうか?私の場合は会社と相談し、いくつか日程候補を決めることになりましたが、こういうことはありますか? (2)会社の状況で、社長(男性)に報告しないといけないのですが、  社長に「お話したいことがあるのですが、お時間よろしいでしょうか?」と話しかけ、  「昨日再検査の結果、上皮内癌と診断され、3泊4日の入院が必要と言われました。10月中に、とのことですが、いくつか日程を会社と相談した中で、病院側と最終日程を決めることになりますが…。」のような内容で大丈夫でしょうか? (3)週一休みで、それ以外の休みはなかなかとりにくい(冠婚葬祭以外)環境なのですが、来週午前休みをもらい医師と手術日の相談、手術後2週間後検査結果(それで完治なのか、再度検査が必要か話す、とのこと)を聞くため休みをもらわないといけないのですが、そのことも一緒に報告した方がいいのでしょうか?  子宮頸癌の予備軍ではあった(会社にはその報告はしていません)のでいつかなるかも、という思いはありましたが、癌になったとしても薬で散らすとか日帰り入院など仕事に支障ない対処を想定していた(前の個人病院でそういう話があった)ので、手術と予想外のことと手術することが初めてなので少々混乱しております。  明日会社に報告しないといけませんので、今日か明日の朝までご意見ください。よろしくお願いいたします。

  • 中絶手術について

    友人の中絶手術に付き添う事になりました。 二か月間、生理がなく先日検査薬で調べたら線がでたそうです 妊娠何週目かは、診察してもらってからでないとわからないそうです。 即日手術ができる所らしく、手術後に気晴らしに遊ぼうといわれています。 安静にした方がいいだろうなと思って、個室のあるご飯屋さんとかを調べているのですが カラオケで発散したいと言っていました。 結構な音量なので不安なのですが、手術後はどんなところの方がいいのでしょうか あと、診察から手術までの待ち時間は何時間くらいでしょうか すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠14週での中絶手術

    現在妊娠14週と2日です。相手、親いろいろと話し合った結果、生んで育てていくということができないと判断しました。 妊娠発覚が11週目で、そこから悩んで悩んで出した結論です。 その間、生む方向で考えていたこともあって、中絶手術は早いほうがいい、というのは分かっていましたが現在状況として14週に入ってしまいました。多くの病院が、14週以降の中絶はしないとのこと、また体への負担と、もちろん費用もかなり高くなるとのことでした。 実際に、この中期の状態で中絶された方、いらっしゃいますでしょうか。または、医療関係者の方、いろいろ調べるより一刻も早く母体保護法指定医になっている病院で、手術を受けるべきですよね。 なんだか、すこしパニックになっているようなので回答を頂けると幸いです。

  • 中絶出来ないと言われ

    こんにちは! 今現在2人子供がいますが、今回は生んであげられません。現在妊娠7週です。最初は5週目で近くの産婦人科に行きました。その時、卵巣が7センチで赤ちゃんの心拍が確認出来るまで待ちたいので、また2週間後に来て下さいとの事でした。2週間また行ってみると、今度は卵巣が10センチになっていて、中絶の手術の際その卵巣をひっかけたりしてしまったら大変だし、卵巣の検査もした方が良いからと大きな病院を紹介されました。でもその病院は一泊もしくは二泊必要になると。金額も20万から30万と言われました。卵巣が腫れていても日帰りで中絶してくれる病院はあると思いますか?卵巣が腫れている場合は仕方ない事なのでしゅうか?今回の妊娠は生んであげられない寂しさと本当に手術出来なかったらどうしようかと不安で仕方ないです。わかる方がいらしたら宜しくお願いします!

  • 中絶手術

    12月15日に中絶の手術をしました。子宮口が人より狭いということで 5時間かけてガーゼを入れてゆっくり広げたみたいです。 手術時間は10分ぐらいでした。その後の検査でも順調ですと言われたのですが 出血は少し続いていました。 1月2日に買い物中に急に出血。救急車で運ばれて入院しました。 その日の先生の話によると子宮内にたまっていた血がでたと言っていました。 中を調べてもらうとカサブタがあったのではがしたとのこと(子宮頸部に)。 そのせいかなかなか出血が止まりませんでした。 次の日おろした病院に電話して失敗したのではと聞いたのですが そんな事ない。その後の検診もきれいにとれましたとのこと。 どこに入院したか聞かれたので教えました。 医師会に相談すると言うとどうぞして下さいとの事。 その次の日、入院先の先生に出血理由をもう一度聞くとなんかあやふや。 結託した??子宮ガンかもしれない。とまで言われました。 おとつい、硝酸銀?で出血口を焼く手術をしました。 このまま出血が止まらなければ子宮摘出とのこと。 ここで質問なんですが、出血理由は中絶手術の時に傷つけたのでは? 入院日は請求できるのですか?このまま血が止まらなければ摘出しかないのでしょうか? お返答お願いします。助けてください。。

  • 中絶手術を断られました

    家族会議の結果中絶した方がいいかもしれない、 という結論に達し先日病院に手術の相談に行ったところ断られました。(まだ9週目です) 理由は私の心臓が悪いことです。 全身麻酔下の手術をしたときのリスクを考えると医師として勧められないし、 何かあってからでは責任がおえないから、というものでした。 睡眠中や寝起きに意識を失ったり脈がおかしくなったりする病気なので、 起きていれば今のところ問題はないのですが、 ここ数年じわじわ悪化しているようなので、今産んだほうが楽だよ~、と言われました。 父と私は麻酔にいい思い出がないので、 麻酔科があり麻酔医がいる地元では大きい産婦人科を選んで行った結果断られました。 強姦されたとかではなく、 婚約者との間にできたこどもだったから断られたのかもしれませんが、 健康な人でも麻酔のリスクはあるわけですし、 医師の口からそんな説明をされた後では中絶手術どころか手術全般に恐怖を感じてしまいます・・・ 一応近いうちに総合病院の産婦人科に相談してみるつもりですが、 病院の大小に関係なく産婦人科は産婦人科なのであまり違いはないような気がします。 中絶手術を断ることって結構あるものなのでしょうか?