会社への妊娠報告|30歳以上での初産になる予定|産婦人科の診察で気持ちを落ち着けたい

このQ&Aのポイント
  • 現在妊娠9週になる38歳の女性が、不妊治療の病院に通っていることを報告しようとしています。
  • 心拍が確認できているものの、まだ心配なので産婦人科の病院に転院し、診察してもらいたいと考えています。
  • 直属の上司に報告する予定でしたが、病院の検査のために終日お休みを欲しいと伝えたところ、妊娠しているのではないかと聞かれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社への妊娠報告

現在妊娠9週になります。 38歳での初産になる予定です。 不妊治療の病院に通っていて、心拍は確認できているのですが まだ心配なので来週産婦人科の病院に転院するので そちらで診察してもらい、気持ちも落ち着いたころで直属の上司には 報告をしようと思っていました。 今に至るまで2週に1回程度、通院のため午前休みをもらっており 体調不良や家の事情で区役所に行くなどを理由にしてきたのですが 来週産婦人科の病院に行くため、「病院の検査を受けたいので 終日お休みを欲しい」と直属の上司(男性)に 伝えたところ、「ちょっといいですか」と呼び出され、 「今、業務体制を整えるために人の調整をしようと思っている。」 「お子さん大丈夫ですか?」と突然、妊娠しているのではないかと聞かれました。 言わなくてはいけない雰囲気だったので、妊娠してることは伝えました。 そして、「でも、まだわからないんです」という私に、後任は 産休で休んでいる○○さん、タイミング的にどうだろうと聞かれました。 入社して2年半、パートですがフルタイムで働いており、 安定期までとは言わずとも産婦人科の病院で診てもらったら 常識の範囲内で早めに報告をしなければと思っていました。 上司は隣の席なので、わたしの食生活が変わったことにも 気づいて「最近よく食べますね」と指摘されたこともありました。 先のことを考えなくてはいけない立場にいる上長にとっては それが仕事なのも理解していますが、嬉しい報告だから自分から言って 喜んでもらいたいと思っていたので聞かれ方に悲しくなりました。 セクハラ、パワハラではないのかと思ったりもしています。 色々な書き込みを見ていて社会人として妊娠が発覚したらすぐ言うのが 常識というご意見もあって、十分理解はしています。 心拍が見えた時点で上長に報告せず、お休みを欲しいなどと言い やきもきさせた私が悪かったのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.3

上司の方はごく当たり前の対応だと思いますよ。 会社は仕事を上手く回さなければいけないのですから、妊娠したということは必ず休みが必要となるので、後任を決めるのは必要だし、通院や体調による休みなども考えなくてはいけない。友達ではないのですから喜ぶというだけではすみませんものね。 嘘をついて休んでいたということもあるのですからその点を指摘せずに冷静に今後のことを考えてくれる素晴らしい上司だと思いますよ。 2週間に一度半休を取っていることも特に言われていないのですよね。定期的に休めばうすうすながらも気が付くことあったと思いますよ。でも特に指摘もないのも素晴らしい。 私でしたらきちんとした理由と状況を報告するように言いますもの。万が一のことがあったときに素早い対応が出来るようにする必要がありますから。 ご自身の妊娠でそのことに集中してしまっているのでしょうけれど、社会人として自分の立場や会社のことを考えると恵まれていると思ってもいいのではないかと思いますよ。

ririri777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに自身の妊娠のことに集中してしまっていたと、ハッといたしました。社会人として会社のこともきちんと考えるようにしなければいけなかったなと思い反省いたしました。

その他の回答 (3)

• p-p
回答No.4

まあ 情報を小出しにしたり 一部は教えて一部は隠すと全体が見えなくなります 素直に妊娠したのだが安定期までは流産の可能性もある 逆に安定期までのほうが慎重にしないといけないので 仕事をセーブしないといけないので 早めに伝えた方がいいという考えもあります。 妊娠を伝えてみんなに祝福モードになったあと安定期まで迎えられなかった場合 余計な心配をかけたくないというのであれば 妊娠してある程度たった時期に上司に安定期までは内密ということで 伝えればよかったと思います。 逆に隠して休みや病欠が増えると 体調が悪いかサボり癖がついたと思われ扱いにくいと思われる可能性もあります。 全体的に質問者さんが書かれてることは当たり前ですが 自分中心で会社のことが考えられていない印象を受けます。 いずれにしても会社は休みがちな人は扱いにくいです。 妊娠して定期健診があるのでAAとBBは休みますとかはっきりするほうが なんとなく病院行きますと休まれるよりすっきりします。 たびたび病院にいくと何か重い病気なのか?もしかして 今は1日ずつ休んでるけど、体調がひどくなったら3日とか連休になるのかとか いらない心配をしてしまいます

ririri777
質問者

お礼

そうですね。やはり休みがちな人は扱いにくいですものね。もっと逆の立場で考えるべきでした。ありがとうございました。

• popo9891
回答No.2

妊娠、おめでとうございます セクハラ、パワハラは受ける人によって変わるので決めつけることはできませんが、私は文章からセクハラ、パワハラの感じはしませんでした。 先のことを考えるだけではなくあなたの体調の心配もあって聞いたのかもしれませんよ。小さな変化(食事の量など)まで見て気づいてくれるくらいですから。 頑張って元気な赤ちゃん産んでください!

ririri777
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっとしたニュアンスやトーン、人それぞれ感じ方はかなり違うと思うので悪い受け止め方をしてはいけないですね。

• 150715
回答No.1

いまいちポイントがわかりませんが、聞かれ方、どこかおかしいですか? 残念ながら、あなたの気持ちの整理を待つ余裕が会社にあるとは思えません。大多数の会社がそうでしょう。 心拍の有無以前に、妊娠したらその時点で早急に報告すべきでしょう。

ririri777
質問者

お礼

先輩妊婦さん方も安定期に入って上司に申告する人が多く、よっぽど重いつわりの人でないと安定期前には言わないという会社なのでそれにならってしまいました。今回自分のことになってみていろいろ考えさせられました。ありがとうございました。