会社への妊娠報告|30歳以上での初産になる予定|産婦人科の診察で気持ちを落ち着けたい

このQ&Aのポイント
  • 現在妊娠9週になる38歳の女性が、不妊治療の病院に通っていることを報告しようとしています。
  • 心拍が確認できているものの、まだ心配なので産婦人科の病院に転院し、診察してもらいたいと考えています。
  • 直属の上司に報告する予定でしたが、病院の検査のために終日お休みを欲しいと伝えたところ、妊娠しているのではないかと聞かれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社への妊娠報告

現在妊娠9週になります。 38歳での初産になる予定です。 不妊治療の病院に通っていて、心拍は確認できているのですが まだ心配なので来週産婦人科の病院に転院するので そちらで診察してもらい、気持ちも落ち着いたころで直属の上司には 報告をしようと思っていました。 今に至るまで2週に1回程度、通院のため午前休みをもらっており 体調不良や家の事情で区役所に行くなどを理由にしてきたのですが 来週産婦人科の病院に行くため、「病院の検査を受けたいので 終日お休みを欲しい」と直属の上司(男性)に 伝えたところ、「ちょっといいですか」と呼び出され、 「今、業務体制を整えるために人の調整をしようと思っている。」 「お子さん大丈夫ですか?」と突然、妊娠しているのではないかと聞かれました。 言わなくてはいけない雰囲気だったので、妊娠してることは伝えました。 そして、「でも、まだわからないんです」という私に、後任は 産休で休んでいる○○さん、タイミング的にどうだろうと聞かれました。 入社して2年半、パートですがフルタイムで働いており、 安定期までとは言わずとも産婦人科の病院で診てもらったら 常識の範囲内で早めに報告をしなければと思っていました。 上司は隣の席なので、わたしの食生活が変わったことにも 気づいて「最近よく食べますね」と指摘されたこともありました。 先のことを考えなくてはいけない立場にいる上長にとっては それが仕事なのも理解していますが、嬉しい報告だから自分から言って 喜んでもらいたいと思っていたので聞かれ方に悲しくなりました。 セクハラ、パワハラではないのかと思ったりもしています。 色々な書き込みを見ていて社会人として妊娠が発覚したらすぐ言うのが 常識というご意見もあって、十分理解はしています。 心拍が見えた時点で上長に報告せず、お休みを欲しいなどと言い やきもきさせた私が悪かったのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

上司の方はごく当たり前の対応だと思いますよ。 会社は仕事を上手く回さなければいけないのですから、妊娠したということは必ず休みが必要となるので、後任を決めるのは必要だし、通院や体調による休みなども考えなくてはいけない。友達ではないのですから喜ぶというだけではすみませんものね。 嘘をついて休んでいたということもあるのですからその点を指摘せずに冷静に今後のことを考えてくれる素晴らしい上司だと思いますよ。 2週間に一度半休を取っていることも特に言われていないのですよね。定期的に休めばうすうすながらも気が付くことあったと思いますよ。でも特に指摘もないのも素晴らしい。 私でしたらきちんとした理由と状況を報告するように言いますもの。万が一のことがあったときに素早い対応が出来るようにする必要がありますから。 ご自身の妊娠でそのことに集中してしまっているのでしょうけれど、社会人として自分の立場や会社のことを考えると恵まれていると思ってもいいのではないかと思いますよ。

ririri777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに自身の妊娠のことに集中してしまっていたと、ハッといたしました。社会人として会社のこともきちんと考えるようにしなければいけなかったなと思い反省いたしました。

その他の回答 (3)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5496)
回答No.4

まあ 情報を小出しにしたり 一部は教えて一部は隠すと全体が見えなくなります 素直に妊娠したのだが安定期までは流産の可能性もある 逆に安定期までのほうが慎重にしないといけないので 仕事をセーブしないといけないので 早めに伝えた方がいいという考えもあります。 妊娠を伝えてみんなに祝福モードになったあと安定期まで迎えられなかった場合 余計な心配をかけたくないというのであれば 妊娠してある程度たった時期に上司に安定期までは内密ということで 伝えればよかったと思います。 逆に隠して休みや病欠が増えると 体調が悪いかサボり癖がついたと思われ扱いにくいと思われる可能性もあります。 全体的に質問者さんが書かれてることは当たり前ですが 自分中心で会社のことが考えられていない印象を受けます。 いずれにしても会社は休みがちな人は扱いにくいです。 妊娠して定期健診があるのでAAとBBは休みますとかはっきりするほうが なんとなく病院行きますと休まれるよりすっきりします。 たびたび病院にいくと何か重い病気なのか?もしかして 今は1日ずつ休んでるけど、体調がひどくなったら3日とか連休になるのかとか いらない心配をしてしまいます

ririri777
質問者

お礼

そうですね。やはり休みがちな人は扱いにくいですものね。もっと逆の立場で考えるべきでした。ありがとうございました。

  • popo9891
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

妊娠、おめでとうございます セクハラ、パワハラは受ける人によって変わるので決めつけることはできませんが、私は文章からセクハラ、パワハラの感じはしませんでした。 先のことを考えるだけではなくあなたの体調の心配もあって聞いたのかもしれませんよ。小さな変化(食事の量など)まで見て気づいてくれるくらいですから。 頑張って元気な赤ちゃん産んでください!

ririri777
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっとしたニュアンスやトーン、人それぞれ感じ方はかなり違うと思うので悪い受け止め方をしてはいけないですね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

いまいちポイントがわかりませんが、聞かれ方、どこかおかしいですか? 残念ながら、あなたの気持ちの整理を待つ余裕が会社にあるとは思えません。大多数の会社がそうでしょう。 心拍の有無以前に、妊娠したらその時点で早急に報告すべきでしょう。

ririri777
質問者

お礼

先輩妊婦さん方も安定期に入って上司に申告する人が多く、よっぽど重いつわりの人でないと安定期前には言わないという会社なのでそれにならってしまいました。今回自分のことになってみていろいろ考えさせられました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠報告について

    悩んでいます。 この度、妊娠が分かりました。 6週0日にかかりつけの婦人科に行き、正常妊娠である事を確認しました。 6週に入ったなら心拍も分かるかなと思っていましたが、まだ心拍の確認は出来ませんでした。 そのかかりつけのクリニックは婦人科のみで産科がないため、連携している総合病院に紹介状を書いてもらい、転院になりました。 予約日は少し間が空いて、8週6日に行く予定なので、初診から約3週間後です。 ここからが問題なのですが、私はピアノを習っていて今は夏の発表会に向けて友達と連弾の練習中です。 でも、7週に入ってからつわりが始まり、今は家事も出来ない状態です。 まだ心拍確認も出来ていないので、言うのは早いと思い先週は体調不良を理由にレッスンを欠席しました。 今週も行けそうにありません。 ただ、私一人のことならいいのですが連弾なので相手がいます。 早く友達と先生に妊娠の事を言って対策を練らないと余計に迷惑をかけてしまいます。 次の健診で心拍が確認出来れば報告しようと思っていましたが、それでは遅いかもしれないし、そんなに何度も休んでいてはそれこそ迷惑をかけてしまいます。 また、もし今妊娠報告して、次の健診で心拍の確認が出来なかったら、悲しい報告もしなければいけなくなるしで、どうしたらいいか悩んでいます。 どうするべきでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • 会社への妊娠報告で悩んでいます。

    会社への妊娠報告で悩んでいます。 妊娠4週ですが、まだ正常な妊娠かどうかは分かりません。 また二週間後(妊娠6週)に病院に行く予定です。 結婚式は20日後にあり入籍もまだしていません。 はじめは妊娠報告は落ち着いてからにしようと思ってたのですが、妊娠9週頃にお祭りがあり、会社でお神輿を担いで参加しないといけないのです。 まず妊娠9週にお神輿担いで大丈夫なんでしょうか!? 私は社会人二年目で若いということで長い時間担がされそうです。 また、お祭り前の7週頃に心拍が確認できたら報告するのはやめておいたほうがいいのでしょうか?? 自分では判断しづらくお力添えお願いします。

  • 妊娠報告の時期

    はじめまして。今妊娠7週で本日病院へ行き心拍を確認しました。私は最終月経からするとちょうど7週に入ったところなのですが胎嚢などの大きさからだとまだ6週くらいの大きさのようです。ですが今日心拍が確認できました。そこでまだ親などには妊娠報告をしていないのですが心拍確認できたらもう報告してもよい時期なのでしょうか?つわりなどはまだ特にありません。皆さんはいつ報告されましたか?

  • 職場へ妊娠の報告

    現在妊娠5週で、胎嚢確認できましたが、 心拍確認は、二週間後にと言われています。 妊娠発覚の前日、腹痛で一日仕事を休みをもらい、病院に行って妊娠が分かりました。 上司へはすぐ報告をしました。 職場のスタッフは、腹痛大丈夫だった?と心配してくれた方も居て スタッフへも、何名か妊娠してた事を話しました。 私は看護師をしており、 患者さんを抱えたり夜勤があるので、 万が一の時も考えて、スタッフへも妊娠報告しましたが、 時期は早かったでしょうか? 腹痛があったので、 スタッフが妊娠の事を知らないと、今までと変わらず患者さんを抱えたりしなきゃいけないと思うと不安になって、、、 数年かけて、やっと出来た子供なので大事にしたいです。

  • 職場への妊娠報告について

    職場への妊娠報告について 先週妊娠が確認でき、(検査薬後病院へ)今週5週目を迎えました。 しかしまだ、超音波では確認できていません・・・。 生理?と思った出血後、茶色いおりものが2日続いたこと、おなかが少し痛むので 病院では張り止めの薬をもらい、なるべく安静にとのことだったのですが、 この場合、職場へはどの程度報告したほうが良いでしょうか? (直属の上司には報告済み) 出血も止まり、痛みも和らいだので出勤しましたが、 「周りの人にももう少し気遣って欲しい」と上司が思ってしまうらしく 同じグループの人には打ち明けたいと相談されました。 私としては、(色々な書き込みなども見て)本当は安定期に入ってから、 またはせめて超音波で確認できてからの報告の方が良いような気がしておりましたが ラッシュを避けるために出社時間を遅らせたり、時々気持ち悪くなったりしてしまうので、 周りの理解はあったほうが確かに助かるとは思います。 重いものを持ったりもすることがあるので・・・。 また、つわりなどで勤務にも支障がでそうなので、理解をいただけるのは ありがたいことだと思っています。 このタイミングでのグループ内報告は早いでしょうか・・・。 他の部署の人には伏せておくつもりですが、まあばれてしまいそうですけど・・・。 初めての妊娠でわからないことだらけです。 お手数ですが、アドバイスいただければ非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠報告

    先日、市販の妊娠検査薬で陽性が出ました。 私自身流産や子宮外妊娠の可能性を考えると実父母、義父母への報告は産婦人科へかかったあとで心拍が確認されてからにしようとは思っています。 ただ、もし全てが順調に進み、心拍も確認できた場合、どうやって報告しようか考え中です。 私達夫婦は海外に永住しています。 実父母と義父母は日本在住なので、実際に会ってからの報告は難しいです。 どなたかいいアイディアはありませんか? ちなみに私の住んでる国では市販の検査薬で陽性が出たからと言っても8、9週目まで診察しない国なので診察日までにはまだまだ時間があります。

  • 会社への妊娠報告

    いつもお世話になっております。 この度妊娠をしました。20(土)に病院で検査をし4週5日。 今日22(月)で5週0日です。 20(土)の時点で日にちが浅いためか、「胎嚢(袋?)」が確認できず、先生に最悪の場合(子宮外妊娠など)も頭に入れておくようにと言われました。 そして今週末27(土)に「袋チェック」しに病院に行きます。 ただ私は「営業職」をやっており、来週29(月)~お取引先(お店)改装作業があります。重い商品を運んだり、陳列したり、高いところに上ったり、1日立ち仕事です。正直まだ日が浅いので、流産の危険性がでるようで怖いです。 本当はある程度、安定期近くなったら報告したいのですが、袋チェック前でも言ってしまいたい気持ちが強いです。 まだ作業メンバーの変更が効く今週中に話すか、来週ドタキャンにするか…どうしたら良いですか? ちなみに話すのは上司一人だけと考えてます。口は硬いです(笑)

  • 妊娠の報告について

    妻が妊娠しました。そろそろ心拍が確認できるようです。 上司に報告しようと思うのですが、 ・「妻が妊娠しました」 ・「妻が懐妊しました」 ・「子供ができました」 ・「赤ちゃんができました」 どれがいいのでしょう? 「子供ができました」かなぁ?

  • 職場への妊娠報告についてです

    介護職(ディサービス)で1年働いている契約社員です。先週、妊娠4週と判明。来週の検査で正常妊娠かわかります。 来週の検査翌日に上司に報告する予定です。 今、育児休暇の方も、来月から産休に入る方も7 ヶ月まで働いています。 まだ、悪阻もないです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 質問は、報告の時期は早いと思いますか? また、皆さんなら、何ヵ月まで働かさせて頂きたいと考えますか? 拘束時間は残業含め9時間~12時間で週休2日。日曜は休み。1月1~3日まで休みです。それ以外の祝日は勤務です。

  • 妊娠7週での妊娠報告について

    妊娠6週で切迫流産と言われ一週間安静で会社を休んだのですが、一週間後に病院に行って会社に復帰してもいいか尋ねると会社はまだやめたほうがいいと言われ、二週間安静の診断書をもらいました。(赤ちゃん自体は順調に育っていると言われました。) 私の勤務する会社は少人数で、現在正社員3名、契約社員1名で仕事を回しています。 直属の上司には仕事に支障が出てはいけないと、妊娠がわかった時点で妊娠していることを報告しており、今回診断書を社長に見せたそうなので、社長と直属の上司のみ私の妊娠について把握ていますが、その他の方は私の妊娠について知りません。 会社を1週間以上も休んだ事は初めてなので、最初は心配していた人たちもだんだん「忙しいのにずっと来ない」と思われているのではと気になり始めています。 とはいえ、現在まだ7週で妊娠を報告するタイミングとしては早すぎると考えていて。 突然休んだので引き継ぎもできていないし、出来れば仕事に復帰したいと考えていますが、つわりもひどく、一日横になっていることも多いので、産休時期まで続けられるかも心配です。 今のうちに妊娠していることを伝え、迷惑をかけてしまうこともあるかもしれないと他の人にも伝えるべきなのでしょうか。 それとも安静が長引くようならお仕事をしばらくお休みしたほうがいいのでしょうか。 赤ちゃんのことを考えるとお休みしたほうがいいのかもと思うのですが、そうなると一度仕事を辞めなければならないし、コロナの影響などもあるので、産休後に再度雇ってくれるかはわかりません。 どうしたらいいのかわからず、すごく悩んでいます。 直属の上司はいい方ですが、考え方が古いので、相談しにくいし、今まで、妊娠した経験のある方も産休を取った人も会社にいないので、誰にも相談できずにいます。 同じような経験をされた方等の経験談等聞かせていただければありがたいです。

専門家に質問してみよう