落ちた試験について、仕事と上司との関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 仕事で受けた試験に落ちてしまいました。受験料と交通費を出してもらったのに、どのように職場に行けばいいのかわかりません。
  • 上司からは受かれと言われていたのに落ちてしまったことで、心が滅入っています。上司との人間関係が上手くいっていないため、特に接し方に悩んでいます。
  • 落ちた試験に関しては今更どうしようもないですが、明日からどのように仕事をしていけばいいのか迷っています。特に上司と上手く付き合う方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなとき、みなさんならどうしますか?

仕事で受けた試験に落ちました。 その試験は合格率も高く、同僚もみんな受かることを疑っていなかったのですが、落ちてしまいました。(あと一歩というわけでなく、普通に落ちました。) そこまで手応えも悪くなかったつもりでしたが、落ちたということは勉強不足だったのだと思います。 仕事を休みにしてもらい、はるばる遠方までかなり高い受験料と交通費を会社から出してもらって来たのに、落ちてしまってどんな顔をして職場に行ったらいいかわかりません。 特に上司からは、社長にできる子だと言ってあるから絶対に受かれと言われていました。 受験できることになった旨を伝えたときには(上司が受験しろと言って受けた試験なのですが)、受験料は高いし飛行機代も高いし金かかるなーと文句を言われていたので、尚更気分が滅入っています。上司とは人間関係が上手くいっていないので、、、 落ちてしまったものは今更どうしようもありませんが、明日からどのように働いていったらいいのでしょうか。特に上司とどう接していけばいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.4

そう悩まれるのは、周りが期待する自分でいようとしていたからでは? 確かに自分を良く見せようとアピールしたり作ったりする事は仕事上は普通にある事で誰でも失敗した時に同じような気持ちになると思います >上司とは人間関係が上手くいっていないので、、、 それも、本来の質問者様でぶつかっていないからではないでしょうか >明日からどのように働いていったらいいのでしょうか これが私の結果ですとありのままを晒す事が明るい未来への、本来の自分としての本当のスタートになのではないでしょうか 開き直れとか笑ってごまかせなどの無茶は言いませんが、周りに等身大の自分を知ってもらう事は決して質問者様にとって悪い事ではないと思うんですけどね。 そのまま、思うまま出社して思うまま仕事されてもいいと思うし 自分から発していくか、相手に悟られるかの違いだと私は思いました。

pdjagpdjag
質問者

お礼

私は勉強が苦手で今まではたまたま運良く進んできただけなのですが、職場では学歴から勉強ができるタイプだと思われ、その通りに振る舞おうとしていたのかもしれないですね。 落ちたことを隠すように働くつもりはないので、あまり周りの目を気にしすぎないように過ごそうと思います。 ありがとうございます。 ちなみに上司との人間関係は、セクハラされ体の関係を迫られたのを拒否してからうまくいかなくなったので、あまりぶつかって接する気持ちは起きません、、、

その他の回答 (9)

回答No.10

上司と社長さんには謝罪しておいたほうがいいかもしれませんね。人生うまくいかないこともあります

pdjagpdjag
質問者

お礼

社長とは普段接点がないので難しいですが、上司にはすみませんと誤っておきます。 ありがとうございます。

• manmanmann
回答No.9

このぶんはそれ以上の働きでかえします。だからまたチャンスをください。 …ってかんじはどう?

pdjagpdjag
質問者

お礼

どこかで挽回できるよう頑張ります。 ありがとうございます。

• osusi1500
回答No.8

上司には正直に「どんな顔をしてい行ったらいいか」という心境なのだと、説明するといいと思います。少なくとも回答を取り寄せて原因分析と業務での活用が可能かまでは行うのがいいんじゃないですかね。 >上司とは人間関係が上手くいっていないので、、、 しょんぼりして、少し多めに言うことを聞けば「試験をきっかけに反省した」と言うこともできると思います。

pdjagpdjag
質問者

お礼

試験は解答どころか問題も回収されるので、何が間違っていたかを知るすべがありません。1からすべて勉強し直して、試験は落としましたが、仕事にいかしていくしかないですね。 上司の前ではおとなしくしていようと思います。ありがとうございます。

• p_takahat
回答No.7

せっかく勉強したのですから、なんとか類似の試験を探して受かるようにしていくといいと思います。

pdjagpdjag
質問者

お礼

今回の試験に受からないと類似の試験を受けることができないのです。そのくらい基礎だったということですよね、、、

回答No.6

来年受ける人に「油断していると落ちる」と伝えることは、できると思います。しばらくは冷や飯になるかもしれませんが、長い仕事人生でそういうときもあります。

pdjagpdjag
質問者

お礼

長い人生、一度くらいはこのようなことがあっても不思議ではないですよね。 ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

上司に謝るっていうのもちょっと違う気がしますね。 やって駄目だった事実は変えようがないし、 もう一回チャンスください、って感じで接するしかないでしょう。 その試験って来年もあるんですよね? だったら受験料から交通費まで全部自腹で 「来年も受けます!」って言うべきですな。 それで受けて合格してください。 私も過去、会社でそういう資格試験のようなものが あって、初回受験だけ会社が費用負担していました。 タカくくってそれほど勉強もしてなくて、やっぱり落ちましてね、 周りはみんな受かっているのに恥ずかしいやらなんやら・・。 何年か後に受け直して合格はしましたけど、 会社で受けろと言われたものは、何がなんでも受かることですね。

pdjagpdjag
質問者

お礼

試験自体は年に数回行われていますが、受験者は抽選で決まるので次いつ受けられるのかはわかりません。(恐らく来年は無理だと思います。) とりあえず次回機会があれば受かるようにしますと言うしかないですよね。 遠くで開催になると10万円近くかかるので、自腹で受けに行くのは厳しいというのが正直な意見です。尚更今回落ちたことが悔やまれます。 謝ることより次回への決意表明をしてみようと思います。ありがとうございます。

回答No.3

起きてしまったことはどうしようもない。どんな試験でも100%はないのだから。いつも通りにしてればいいんじゃないですか?もし、突っ込まれたら一言謝ったり、冗談の通じる上司なら自虐的に言ってみたりサラッと済ませばいい。それでも執拗に責めてくる上司なら器は所詮その程度だったんだなと。一番良くないのはそれを引きずって職場で暗い表情をしてることだと思います。

pdjagpdjag
質問者

お礼

とりあえず謝って、あとはいつも通りを心がけます。 本人のいないところでねちねち言う上司なのですが、陰でなにか言われるのは気にしないようにします。ありがとうございます。

回答No.2

後輩のために「落選」の歴史を作ってやったのだと胸を張って出勤しましょう 長い人生、いろんな事があります 何があっても「普通」「いつも通り」でいいのです  

pdjagpdjag
質問者

お礼

過去に一度落ちた先輩がいるので、すでに歴史は作られていました(笑) いつも通りを心がけます。ありがとうございます。

回答No.1

ひたすら頭さげて日々の仕事に精進する (苦笑) それしかないと思います(^_^;)

pdjagpdjag
質問者

お礼

ひたすらに仕事をするしかないですよね、、、 ありがとうございます。