• 締切済み

食品工場におけるまな板の熱湯洗浄について

動物性油脂を取り扱う食品加工工場で床、まな板等を清掃する時にいきなり熱湯(85℃程度) をかけて清掃するとタンパク質が凝固し汚れが落ちにくくなるので良くないと言われましたが、本当でしょうか。 タンパク質を凝固させないためには何度のお湯で清掃するのが理想ですか。

• 化学

みんなの回答

• malaytrace
回答No.2

No.1さんのご指摘のとおり、まず水と洗剤で洗浄して残留物(油脂とタンパク質)を洗い流し、熱湯で殺菌すればよろしいかと思います。あくまで推測ですので、実物でお確かめいただく必要があるとは思いますが。

noname#212203
noname#212203
回答No.1

動物性油脂にも依るが 魚等の場合 水流の方が良いとは聞かされました・・