• ベストアンサー

マンションの配水管清掃(高圧洗浄)

汚水の溢れによる消毒についてアドバイスを頂きたく、投稿しました。 今日、マンション内で配水管清掃が一斉に行われました。(ウチのマンションは毎年恒例なんです) 清掃も終わって、夕方子供をお風呂に入れようとしたら、浴室の床や浴槽の中に、黒い石みたいなゴミがたくさん落ちていました。床も黒い水たまりがあり、以前下水が逆流した時の状態に似ていたので、もしかして清掃時にトラブルがあったのかと思い、急いでまだ外にいた清掃員の人に尋ねに行きました。 すると、浴室で高圧洗浄をした時、サビなどがホースの脇から噴出してしまったと言われました。(実際は高圧洗浄の前の作業でサビ水が逆流していたみたいで、ヒソヒソ相談していました)そして、そのまま流してくださいとだけ言われました。 でも不衛生ですよね。作業完了のサインをした時など、何も説明がなかったので、安心していたんです。 今まで浴室は薬品だけの清掃で、トラブルなく済んだのに、今年から業者が替わってショックでした。 しかも、去年までは、各家庭はヤカンにお湯を沸かしておくように指示され、キッチンの清掃後にシンクを熱湯消毒していってくれました。 今年の業者は作業後の養生については何もなかったので、どうして業者が替わってしまったのか、悲しいです。 今日はシャワーだけで済ませましたが、排水の溢れなどにはどのような消毒が良いのでしょうか。 ただの溢れではなく、噴出したので壁面もかなり上部まで汚れています。今のところ、アルコールをスプレーしようかと思っているのですが・・・ そもそも、水で流すだけでも良いのかどうかも迷っています。子供がまだ2歳になったばかりなので、抵抗力もないし、それで気になって消毒しようかと思っている次第です。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 賃貸ですか?分譲ですか? 賃貸ならば、大家さんに言って、説明してもらう。 分譲ならば、理事長に言って、業者選定と洗浄の方法について説明してもらう。 納得できればそれでいいので、とことん聞いたほうがいいです。 今の汚れは、水を多めに流し、その後、できるだけ高温の湯をかけ(やけどに気をつけて)、さらに消毒すれば、大丈夫と思います。 次回は作業終了の時、よく点検してから、印鑑をおしましょう。めくら判はなにごとにも、ノーです。

yukishina
質問者

お礼

賃貸なのですが、あと3ヶ月ほどで引っ越す予定だったので、来年はもう悩まなくて済みそうです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

サビ水なら水ですすいで流すぐらいでも良いかと思います。 去年の業者がシンクにお湯を掛けたのは消毒ではなく、 先に流した薬品の反応を強めて洗浄の効果を上げる為だと思いますが。

yukishina
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。