一戸建ての排水管の高圧洗浄の必要性

このQ&Aのポイント
  • 一戸建ての排水管の高圧洗浄は必要か?業者に依頼している方の頻度は?
  • 排水管の高圧洗浄の必要性と一戸建て住宅での実施頻度について
  • 一戸建ての排水管の高圧洗浄はどれくらい頻繁に行われるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

一戸建ての排水管の高圧洗浄の必要性

新築から10年間大型のマンション住まいをしてきました。 そのマンションでは毎年、排水管の高圧洗浄が管理費に含まれていたため 業者が来て洗浄をしてくれていました。 2年前に一戸建て(新築)に越してきて、その必要性が解らないでいます。 2階にキッチン、洗濯機、トイレ、1階にトイレ、バス、洗面所があります。 油を流すこともしませんし、生ゴミ等を流すこと(機能もついていません) もありません。またバスには配管洗浄という機能がついていますので、毎回 それを使って洗浄しています。 それでも排水管の高圧洗浄のちらしが入っていると、戸建てでもするものなのか? と思うようになりました。 一戸建ての皆さんは排水管の高圧洗浄を業者に依頼していますか? されている方は、どれくらいの頻度でされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

マンションの場合、勾配や落差が小さいため、排水に非常に不利です。 配水管内で残飯、洗剤カス、油カス等が停留し、それが固まって詰まりを起こしやすい。 一旦詰まると、階上の部屋は大事になるので、年に1~2回は配管の高圧洗浄が必須です。 一方、戸建の場合、必要な勾配や落差が充分にとれるので、詰まる原因自体が少ないです。 また、ヘタに高圧洗浄すると配水管を痛めるという説もあります(真意は不明だが、何となく理解出来る気もする) ちなみに、我が家(戸建)は築30年経過しましたが、一度もしたことありませんよ。 周りにも、業者に頼んでまでする人は皆無ですね。 配水管の詰まりで困ったことが数回ありましたが、下記のような手動式の道具で充分対応出来ました。 http://www.daisaku-shoji.co.jp/shop/s_flexisnake.html http://item.rakuten.co.jp/suidou/579901/?scid=af_pc_etc&sc2id=177971343 あとは、月イチ程度で市販のパイプクリーナーで気休めの洗浄をするくらいですね。 気休めだけど、マメにやれば詰まり防止効果は大きいです。

hermosa-beach
質問者

お礼

上記の手動式の道具、ご紹介ありがとうございました。 動画、ちょと面白かったです。 パイプクリーナー、まめにやってみます。 ありがとうございました。心配がなくなりました。

その他の回答 (3)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

築18年?(阪神大震災の前年)ですけど、高圧洗浄なんて した事ないです。 たしかに、7~8年して浄化槽を公共下水に変えましたけど、 なにもしてないですな... 一番可能性があるとしたら、トイレつまりでしょうけど、 カンツールで対応できなかったら、その時に業者を呼ぶしかないですね。

hermosa-beach
質問者

お礼

カンツールですね。 ありがとうございました。 みなさんがやってなくても困らないと 書き込んで下さると、安心します。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

業者は来ますね、業者ですから。 戸建ての建築年度にもよるのですが、最近は配水管や傾斜や引き回しなども考えて作るので高圧洗浄の必要性はあまり無いのではないかと思っています。 確かに水垢などは付着するのですが、それは洗浄したって又付くレベルのものです。 気休め程度にやってみるか、みたいなものでしょうか。 そもそもあの洗浄機だって凄い洗浄能力ではないですよ。 こんなもので落ちるのかなぁ程度(笑)

hermosa-beach
質問者

お礼

ハウスメーカーの方からも特にやって下さいとは 引き渡しのときに言われた記憶はないですし。 解りました、要らないという結論がでました。 ありがとうございました。

回答No.1

貴方の家が浄化槽なのか下水なのか解りません。 浄化槽であれば、メンテナンスの為10年い一度ほど空ける必要があります。詰まっているなら圧力洗浄 また、老朽化すると風呂や台所排水が詰まってきます。雨の日に汚水が逆流するようなら高圧洗浄が必要です。 これも状況によるので 居るって言えば居るし イランといえば20年ほどはいりません。

hermosa-beach
質問者

お礼

下水だと思います。 特に何も問題は起きていないのですが、チラシを見て、 あれ?マンションは毎年来てたけど、一戸建ては?と 思いました。 気休めですね。要ると言えば要るし、要らないと言えば要らないって 感じですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの排水管の定期高圧洗浄について

    今般、排水管の高圧洗浄があり、今まで経験したことが無いことが起こりました。  何と、トイレの汚水が便器の周囲に飛び散っていました。初めてです。  業者に問い合わせると、何もしてないし、トイレにも入っていないとの回答です。 我々が自分で汚すわけも無く、強く抗議すると、台所、洗面所、風呂、洗濯機等の 雑排水管の洗浄の際、トイレの汚水管に高圧洗浄のノズルが入ったため起こった事象で 業者も初めてと言っています。また、2つの管が1本になっているとの回答です。  本当でしょうか?マンションの各戸で汚水管と雑排水管が一緒になっ  ているのですか?今回の事象は我が家だけです。納得できません。

  • 排水管清掃での高圧洗浄は逆に管を傷めるの。

    何も詰まっていないのに、頻繁に高圧洗浄をすると 逆に管を傷める様なことを聞きますが実際どうなんでしょうか? マンションは何年かごとにやっているみたいですけど、 1戸建て高圧洗浄をしているような事はトラブルが無い限り あまり聞きません、ちなみに実家は戸建30年はたちますが 特に問題は起きていません、もちろん清掃はしていないみた いです、マンションも戸建も同じ管を使っていると思うのですが マンションと戸建で違いが有るのですか?

  • 一度も排水管の高圧洗浄をしていないアパート

    築年数が20年近い木造アパートなのですが、 大家さんに確認したところ、一度も排水管の高圧洗浄を 行っていないと聞きました。 これは普通のことなのでしょうか。 以前住んでいたマンション(8階建て)では、1年に1回位は 高圧洗浄を行っていたような気がします。 なお、アパートには8世帯入居しており、1階部分が駐車場、 2階、3階部分に各世帯が住んでいます。

  • 排水管高圧洗浄・・・??

    こんにちは(^^)いつもお世話になっています。 私は賃貸マンションに住んでいるのですが 昨日郵便受けに「排水管高圧洗浄をしませんか」との 文書が入っていました。差出人は管理会社のようです。 内容を見ると、 ・今なら格安の一万円でできます ・今回洗浄後4年以内に退去する場合は、  退去時の洗浄代はタダになります、   とのこと。 私は今のマンションに住んで2年が経ちますが 今までこんな話聞いたことがありません。 過去の質問も見たのですが、一軒家のお宅ではあまり洗浄する必要がないそうなのですが。。。 マンションでは、定期的に洗浄してもらった方がいいのでしょうか??そして一万円という値段は安いのでしょうか・・・??ご意見よろしくお願いします。

  • 二階にキッチン、排水管清掃は必要?

    二世帯住宅で、一階と二階にそれぞれキッチン、洗面所、洗濯機があります。 今年築10年になりますが、住宅メーカーからの勧めで 毎年排水管の高圧洗浄をやっています。 団体割引のため、家の中の排水口5か所と、 外の排水升を全部清掃してもらって1万円とかなり安価でやってもらえるため、 毎年お願いしていました。 ですが、最近になって一戸建てはやる必要がない、逆にやりすぎると排管を痛めるという 情報を見て不安になっています。 とはいえ、うちは2階にもキッチンがあり、洗濯機もおいているため、 排水管も長いということになるので、やっぱりやった方がいいのか…とも思っています。 毎年清掃してもらと、排水管からはがれたんだろうな、 という形状のヘドロや油粕のようなものが大量に外の排水升にどんどん流れ出てきます。 ということはやっぱりそれなりに排水管ないは汚れているんですよね。 それでもやっぱり一戸建ては高圧洗浄は必要ないのでしょうか?

  • 高圧洗浄機について

    トイレがつまりました。ゴムのボコポコでは、解決しないレベルのつまりです。 流れてはいきますが、流す力が弱いように思います。 4年前に取り付けてくれた業者にも便器を外してみてもらいましたが、便器の中には何も詰まっていないようだと言います。その先の配管のあたりまで流れて詰まっているのかもしれません。 原因は多分、4cm角に切ったスポンジが・・・・。便器の水の中に手をつっこんでゴシゴシ掃除している最中に、奥に流してしまいました。アレヨ!!といううちに吸い込まれて行きました。 高圧洗浄機で圧をかけてみたら・・と考えています。汚水管の方に流したいのですが。 圧力が高過ぎてもいけないそうですね。一番優しい圧のものはどんなものでしょう。1万円以下のものをと考えています。 使い方はむずかしいですか。音はひどく大きいのでしょうか。 トイレのつまりに高圧洗浄機を使っても良いものでしょうか。古いマンションの配管はもろくなっていて、高圧では危ないとか聞きました。 洗管業者にも聞いてみましたら、「カメラを入れて見ます、便器を外して汚水管の方に詰まっていないか調べます、その後外から高圧洗浄します」と言い、かなりの費用が要るようです。 なんとか自力で解決したい。 よろしくお願いします。

  • 清掃業者による排水管の破損と水漏れ

    私の家は築27年のマンションなんですが先日、業者に排水管清掃をしてもらいました。高圧洗浄という清掃でした。 その日から下の階に水漏れをするようになり清掃の時に壊れたのだと思いその業者に直してもらおうとしたのですが 「穴が開いていますが清掃時に穴が開いたとしても私どもには責任はなく排水管の老朽化のせいですので修理代はお客様に全額支払ってもらいます。」と言われました。 清掃内容にはこう書いてありました。 専有部各住戸、各排水口より高圧洗浄(高圧洗浄不可能な場合はトーラー又はサクションポンプ洗浄) サクションポンプ清掃などしていれば壊れなかったのではと思います。 お金を貰い雑に清掃して排水管を壊し下の家庭にまで水漏れしてこの対応はおかしいと思います。業者に全額支払ってもらいたいです。 業者に責任はないのでしょうか?詳しい人がいたら教えて下さい。

  • 排水管の詰まり 2度目。

    先月(2013/5/19)、築27年のマンションで、3点式のユニットバスの排水管が詰まり、浴槽と洗面の排水の合流するとこから水が逆流してきました。業者に来てもらって高圧洗浄などで一応なおり、安心していました。ところがその一カ月と一週間後(6/27)、トイレの流れがまた悪くなって明らかにまた詰まった様な症状が出始めました。ちなみに排水管は浴槽、洗面、トイレは合流して1本です。トイレの水を流し続けると、浴槽、洗面の合流側の水が浮いてくるので配管の奥の方が詰まっているかと思われます。そこで、 質問1:一か月程度でまた詰まることは普通あるのでしょうか?作業をしてもらった人に電話できいてみたところ、なにか引っかかりなどができているかもしれない様なことを言っていました。 質問2:1度目は自分の過失と考え自費で直しましたが、何回も繰り返してしまうとなると今後の費用は家主に負担をお願いできるのかどうか。(今はそのつもりですが) なお6/9にはマンション全体でキッチンや風呂の排水管の洗浄作業がありその時は何も問題は言われませんでした。 今は不動産屋に連絡を取っている段階です。 よろしくお願いいたします。

  • 排水管洗浄料金について

    排水管からの臭いが気になり、今日某社にきてもらい高圧洗浄をかけてつまり気味の洗面所なども管をばらしてきれいにしてもらいました。効果は納得がいくのですが、料金が14万強もしました。ちなみに我が家は一軒家で80坪ほどです(自宅が)。洗浄箇所は一階、二階の洗面所と浴室、離れたところのキッチンです。 妥当でしょうか?

  • 台所の排水管が臭いんです!改善方法を教えてください

    2階のトイレを流す度にボコボコ言います。 パイプの掃除などをしても改善されず業者に見積を取りました。その業者が言うには家の外にある排水管の管が汚れが溜まってパイプが細くなっていて高圧洗浄で家の中全てをキレイに掃除をした方が良いですと言われました。見積金額が10万と言われ驚きました。高圧洗浄をしないとパイプが詰まり逆流して台所から水があふれてきますといわれました。どうにか自分で改善する方法はないでしょうか?または安価でやってくれる業者はいないでしょうか? よろしくお願いします。