タンクレストイレ&ユニットバス排管の高圧洗浄の可否

このQ&Aのポイント
  • タンクレストイレやユニットバスの高圧洗浄について、専門家のアドバイスを求めます。排管を洗浄するとヘドロが取れるため、定期的に業者に依頼しています。しかし、水圧で汚物を流すタンクレストイレや給水の仕組みを持つユニットバスに高圧洗浄を行って問題はないのでしょうか?
  • タンクレストイレやユニットバスの排管を高圧洗浄する際の注意点について教えてください。タンクレストイレは水圧で汚物を流すため、急激な水の流れは避けるべきでしょうか?また、ユニットバスの排水システムにも影響はありますか?専門家のアドバイスをお待ちしています。
  • タンクレストイレやユニットバスの高圧洗浄の可否について教えてください。排管を洗浄するとヘドロが取れて綺麗になりますが、タンクレストイレは水圧を利用して汚物を流すため、急激な水流は問題ないのでしょうか?高圧洗浄を行うとユニットバスの排水システムにも影響は出るのでしょうか?専門家のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

タンクレストイレ&ユニットバス排管の高圧洗浄の可否

毎度お世話になっております。 我が家は1戸建住宅ですが、2~3年置きに、業者さんにお願いして高圧洗浄により排管を洗浄してもらっています。高圧洗浄で排管内を流してもらうと、ヘドロが出るわ出るわという感じで綺麗になります。 今回、久しぶりに高圧洗浄を行ってもらう予定ですが、最近お風呂をシステムバスにリフォームし、またトイレをタンクレストイレに変更しました。 そこで質問ですが、このユニットバス及びタンクレストイレについて、高圧洗浄を行っても問題ないものでしょうか?特にタンクレストイレは、給水による水圧で汚物を流すものであり、劫津洗浄であまり急激な水を掛けるのはあまりよくない気がします。 そのような心配は不要なものなのか否かどなたか業者さん等からの専門的なアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KL1170
  • ベストアンサー率36% (134/369)
回答No.1

通常、戸建住宅の排水管洗浄を行なう場合、便器は行なわないと思います。 理由は単純で便器内の汚れは水で取れてしまうし、外のマスにはトラップを設けないので水が留まらないことで汚れは殆ど付着しないからです。 詰まる場合は便器の出口に汚物以外の物が挟まるので、その際は洗浄とは別の作業になります。 ユニットバス(UB)は洗い場の排水口にトラップがあり、その出口は口径が小さく通常の洗管ノズルでは入らないし、また、薬剤で汚れが簡単に取れるので、こちらも高圧洗浄を行なう必要がないので行なってないと思います。 行なうとすれば、外のマンホールからノズルを入れて地中の管を行なうだけで、それ以外は不要と思われます。 以上の理由から、便器及びUBの洗浄は不要と考えて差し支えありません。

funyara01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また具体的論理的な説明で得心しました。 以前、高圧洗浄を行った際は台所が主だったのかもしれないと思いました。 いづれにせよ無用な洗浄を行ってトラブルが生じるのは嫌なので今回は台所と洗面所・洗濯機等に限定しようかと思います。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 共用マンションの電源、水道の無い場所での高圧洗浄機の使用

    10戸程度のマンションオーナーです。 外壁の洗浄を高圧洗浄で業者さんに委託しないで自分でしようと思っています。ただ、マンションの外には水道口も電源も無いのですが、高圧洗浄機で吸い上げ式で充電式などはあるのでしょうか? もし吸い上げ式があれば、浄水層から吸い上げるか、何らかの水槽で吸い上げようと考えております。 何かアドバイスいただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • ユニットバスの相場について教えてください。

    ・ある業者にユニットバス設置にかかる費用を見積もりをしていただいたところ、ヤマハビュートリベロ1618システムバスが103万円、既存浴槽解体撤去工事29,5万円、ユニットバス組付費17,5万円、その他(解体材搬出処理、給水排水移設接続、換気工事、電気接続、浴室出入口仕舞、浴室土間コン打設など)あわせて180万円と言われました。しかも、本来なら240万円するところを大量に仕入れするため180万円でできるということでした。ちなみに、我が家の風呂場サイズは、一坪より1つ大きいサイズらしいです。相場がわからないので、その業者が言うように本当にもともとは240万円かかるものなのでしょうか?お詳しい方、教えてください。 ・また、ユニットバスはヤマハが品質がいいと強く勧められました。好み等にもよると思いますが、 掃除面と冬場の温かさを重視した場合のおすすめのメーカーを教えてください。

  • 高圧洗浄したばかりなのにトイレが逆流!

    以前にもこちらで質問をさせていただいた者です。(質問番号;5402565) 今年の10月頭にマンションに引越しをしてきました。 ユニットバスを使っており、10月の末にお風呂の水が詰まって廊下まで水浸しになってしまい、マンションの管理会社を通して業者さんに来て治してもらいました。 (その時は髪の毛が大量に詰まっていて、取り除いてもらいました) その後はこまめに髪の毛を取っています。 12月頭にマンション全室?を、高圧洗浄してもらい、何事もなく過ごしておりましたが、先程トイレの水が逆流してしまいました。 一度に大量の紙等を流していないのに溢れてしまい、しばらくすると元の水位まで戻って行きましたが、便器からは水が少し溢れてしまいました。 その後、幾度か水を流してみましたが、いつも通りに流れます。 逆流が今後あるといけないので、管理会社にまた連絡をして業者に来てもらった方が良いのでしょうか・・・?(今はなんともないので連絡をするのは少し気がひけます、でも心配。。。) それともしばらく様子を見ていた方が良いのでしょうか・・・?

  • 戸建 給水管内のサビ除去について

    築10年程度の戸建住宅なのですが、鉄管の給水管のサビが気になりだし 先日、塩ビ管への交換工事を行いました。 その工事の結果、これまで鉄管内にあったと思われるサビが管内でつまり 風呂場の水圧がかなり弱くなりました。 業者によると、別のルートで給水管のひき直しが必要との事。 ただ、台所・トイレ等、他の場所では問題なく使用出来ている為 風呂場部分の給水管にのみ高圧の空気・水圧等をかけて サビを押し出すことは出来ないものかと考えてます。 (業者によると排水管ではあるが給水管では無いと言われました) 自分なりにnetで検索してみたりしたのですが、圧縮空気以外にも薬剤・電磁気、色々あるようで、 どれが良いのか分かりません。 お金をかけたくないと言う事もありますが、素人目にちょっとの圧力をかけるだけで、 管内につまったサビを押し出せるのではと思っています。 何か良い解決方法を教えて下さい。

  • ユニットバス(底やサイド)を綺麗にするには?

    サイトで業者を捜したら「ダスキン」では、はずすタイプの掃除は受け付けておらず、「おそうじ専科」ではサービス地域対象外。 ユニットバスの底やサイドは恐ろしいほどの汚れがこびりついていますよね。うちはマンションでバスタブのサイドは、むき出しのタイプでエプロンという名前のカバーはついていません。バスタブは色んな意味で恐くて持ち上げてはずすこともできません。排水溝を粘土で塞いで湯を貯め、重曹とお酢等でやろうと思ったのですが、湯船の底に届くまでお湯を貯めることは無理でした。高圧洗浄機でも買ってやるしかないのでしょうか?みなさんはどうやっていますか?

  • 妊婦への塩素系洗剤の害

    現在7ヶ月の妊婦です。 お風呂のバスクリーニングを業者に依頼しようと思っているのですが、業者選定で迷っています。 依頼したい掃除内容は、バスタブの下部洗浄です。ユニットバスで、手前のエプロンを外すと黒かびや髪の毛ヘドロで かなり汚れています。バスタブの裏面は手が届かないのですが、赤ちゃんが入ることになるお風呂なので、出産前に きれいにしておきたいと思い、業者に依頼することにしました。 人体に無害な食品由来の洗剤を使用する業者があるのですが、果たしてそれで汚れが落ちるのか心配です。 高圧洗浄するという業者もあり、きれいになりそうで魅力的ですが、塩素系洗剤を使用するそうです。 プロなので使用する洗剤の量も家庭で使用する量より多いと思いますが、塩素のにおいが消えてから妊婦が家に 戻れば、妊婦の体や赤ちゃんに無害なのでしょうか。それとも、数日は家を空けたほうがいいのか、または そのような強い洗剤のクリーニングは控えたほうがよいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 水洗トイレの不具合について

    昨年LIXILの水洗トイレ(CW-D12/BN8)を設置し、利用しておりますが、床面と便器の接点に臭い汚物がたまります。そのため床に敷いたマットがそれを吸い込みべたべたになります。業者に見てもらっても、洗浄の水圧が「弱、中,強」の3段階あり、強を使わないでください。「使い方が悪いと」言われて、改善されません。 (なお、TOTO便器を別なところで使っておりますが、何ら不都合は起きておりませんので使い方が悪いとは思いませんが・・・)何方かこんな経験と改善した方はおられませんか?よろしくお願いいたします。

  • 排水管の詰まり 2度目。

    先月(2013/5/19)、築27年のマンションで、3点式のユニットバスの排水管が詰まり、浴槽と洗面の排水の合流するとこから水が逆流してきました。業者に来てもらって高圧洗浄などで一応なおり、安心していました。ところがその一カ月と一週間後(6/27)、トイレの流れがまた悪くなって明らかにまた詰まった様な症状が出始めました。ちなみに排水管は浴槽、洗面、トイレは合流して1本です。トイレの水を流し続けると、浴槽、洗面の合流側の水が浮いてくるので配管の奥の方が詰まっているかと思われます。そこで、 質問1:一か月程度でまた詰まることは普通あるのでしょうか?作業をしてもらった人に電話できいてみたところ、なにか引っかかりなどができているかもしれない様なことを言っていました。 質問2:1度目は自分の過失と考え自費で直しましたが、何回も繰り返してしまうとなると今後の費用は家主に負担をお願いできるのかどうか。(今はそのつもりですが) なお6/9にはマンション全体でキッチンや風呂の排水管の洗浄作業がありその時は何も問題は言われませんでした。 今は不動産屋に連絡を取っている段階です。 よろしくお願いいたします。

  • 泥水調査について

    建築関係、水道関係に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか? 築50年程経つ、木造二階建ての建物があり、一階部分床下より下水の匂いがあがってきたため、泥水調査をすることになりました。 その見積りは、下記の通りです。 水圧検査 テストポンプ 13m 36,000円 排水管高圧洗浄 基本料金 15,000円 高圧洗浄 グレーチング 外桝 29,000円 カメラ排水管内部調査 72,000円 その他諸経費含め、140,000円弱の請求となるようです。 広さ約35平米 その状況を見ないと分からないとは思いますが、このような調査、金額は妥当なのでしょうか?素人な為、よく分からないのですが、カメラはこんなに高額なものなのでしょうか? かなり古い建物な為、数年後には取り壊す可能性があるので、最低限の費用でおさえたいと思っています。ご教示よろしくお願いします!

  • 排水管高圧洗浄・・・??

    こんにちは(^^)いつもお世話になっています。 私は賃貸マンションに住んでいるのですが 昨日郵便受けに「排水管高圧洗浄をしませんか」との 文書が入っていました。差出人は管理会社のようです。 内容を見ると、 ・今なら格安の一万円でできます ・今回洗浄後4年以内に退去する場合は、  退去時の洗浄代はタダになります、   とのこと。 私は今のマンションに住んで2年が経ちますが 今までこんな話聞いたことがありません。 過去の質問も見たのですが、一軒家のお宅ではあまり洗浄する必要がないそうなのですが。。。 マンションでは、定期的に洗浄してもらった方がいいのでしょうか??そして一万円という値段は安いのでしょうか・・・??ご意見よろしくお願いします。