タンクレストイレ&ユニットバス排管の高圧洗浄の可否

このQ&Aのポイント
  • タンクレストイレやユニットバスの高圧洗浄について、専門家のアドバイスを求めます。排管を洗浄するとヘドロが取れるため、定期的に業者に依頼しています。しかし、水圧で汚物を流すタンクレストイレや給水の仕組みを持つユニットバスに高圧洗浄を行って問題はないのでしょうか?
  • タンクレストイレやユニットバスの排管を高圧洗浄する際の注意点について教えてください。タンクレストイレは水圧で汚物を流すため、急激な水の流れは避けるべきでしょうか?また、ユニットバスの排水システムにも影響はありますか?専門家のアドバイスをお待ちしています。
  • タンクレストイレやユニットバスの高圧洗浄の可否について教えてください。排管を洗浄するとヘドロが取れて綺麗になりますが、タンクレストイレは水圧を利用して汚物を流すため、急激な水流は問題ないのでしょうか?高圧洗浄を行うとユニットバスの排水システムにも影響は出るのでしょうか?専門家のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

タンクレストイレ&ユニットバス排管の高圧洗浄の可否

毎度お世話になっております。 我が家は1戸建住宅ですが、2~3年置きに、業者さんにお願いして高圧洗浄により排管を洗浄してもらっています。高圧洗浄で排管内を流してもらうと、ヘドロが出るわ出るわという感じで綺麗になります。 今回、久しぶりに高圧洗浄を行ってもらう予定ですが、最近お風呂をシステムバスにリフォームし、またトイレをタンクレストイレに変更しました。 そこで質問ですが、このユニットバス及びタンクレストイレについて、高圧洗浄を行っても問題ないものでしょうか?特にタンクレストイレは、給水による水圧で汚物を流すものであり、劫津洗浄であまり急激な水を掛けるのはあまりよくない気がします。 そのような心配は不要なものなのか否かどなたか業者さん等からの専門的なアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KL1170
回答No.1

通常、戸建住宅の排水管洗浄を行なう場合、便器は行なわないと思います。 理由は単純で便器内の汚れは水で取れてしまうし、外のマスにはトラップを設けないので水が留まらないことで汚れは殆ど付着しないからです。 詰まる場合は便器の出口に汚物以外の物が挟まるので、その際は洗浄とは別の作業になります。 ユニットバス(UB)は洗い場の排水口にトラップがあり、その出口は口径が小さく通常の洗管ノズルでは入らないし、また、薬剤で汚れが簡単に取れるので、こちらも高圧洗浄を行なう必要がないので行なってないと思います。 行なうとすれば、外のマンホールからノズルを入れて地中の管を行なうだけで、それ以外は不要と思われます。 以上の理由から、便器及びUBの洗浄は不要と考えて差し支えありません。

funyara01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また具体的論理的な説明で得心しました。 以前、高圧洗浄を行った際は台所が主だったのかもしれないと思いました。 いづれにせよ無用な洗浄を行ってトラブルが生じるのは嫌なので今回は台所と洗面所・洗濯機等に限定しようかと思います。 大変参考になりました。