-PR-

解決済みの質問

質問No.5455916
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数1
閲覧数1013
妊婦への塩素系洗剤の害
現在7ヶ月の妊婦です。
お風呂のバスクリーニングを業者に依頼しようと思っているのですが、業者選定で迷っています。
依頼したい掃除内容は、バスタブの下部洗浄です。ユニットバスで、手前のエプロンを外すと黒かびや髪の毛ヘドロで
かなり汚れています。バスタブの裏面は手が届かないのですが、赤ちゃんが入ることになるお風呂なので、出産前に
きれいにしておきたいと思い、業者に依頼することにしました。

人体に無害な食品由来の洗剤を使用する業者があるのですが、果たしてそれで汚れが落ちるのか心配です。
高圧洗浄するという業者もあり、きれいになりそうで魅力的ですが、塩素系洗剤を使用するそうです。

プロなので使用する洗剤の量も家庭で使用する量より多いと思いますが、塩素のにおいが消えてから妊婦が家に
戻れば、妊婦の体や赤ちゃんに無害なのでしょうか。それとも、数日は家を空けたほうがいいのか、または
そのような強い洗剤のクリーニングは控えたほうがよいのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2009-11-17 20:03:23

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
こんにちは。
塩素はにおいがあるので、危険が察知できるのが便利な点でもあります。

>塩素のにおいが消えてから妊婦が家に戻れば、妊婦の体や赤ちゃんに無害なのでしょうか。

この通りです。においが消えれば何も問題はありません。
それを念頭に置いてあとは好みの問題です。

以前、エアコンのクリーニングを頼んだことがありますが、その業者は強い洗剤を使わないで、丸々一日かけてきれいに洗い上げる業者でした。
強い洗剤を使わなくても時間をかければ驚くほどきれいになります。

時間を節約するかどうか、というのがポイントかもしれません。
投稿日時 - 2009-11-17 21:14:48
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
においが消えれば問題ないのですね。ほっとしました。
早速のご回答ありがとうございました。

時間をかければ強い洗剤でなくても汚れは落ちるんですね。
そのほうが安心なので、今回は強い薬を使わない業者にお願い
しようかと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-18 18:48:43
この質問は役に立ちましたか?
6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
妊娠

出産・育児のサブカテゴリ

-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
妊娠
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-