• ベストアンサー

コンタクトレンズの方が良いですか?

私はいつもメガネをしていますが家族や知り合いからコンタクトレンズにした方がいいんじゃない?と言われます。 メガネの有り無しで結構変わるものなのでしょうか?周りから勧められるということはコンタクトレンズの方が見た目が良くなるという意味だと受け止めているのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217730
noname#217730
回答No.5

小学生の時から眼鏡をかけ始め、中学生でコンタクトレンズも試して20代後半までやってましたが、今は眼鏡しかしてません。。 コンタクトレンズはやっぱり目にとても悪いです。 不潔だし、角膜とレンズの間に細かい塵が入っただけで目がとても痛く、角膜も傷つきます。 運転の途中でコンタクトレンズがずれたり、ホコリが入って痛くなったりして、とても恐ろしい思いをしたため、完全に断ちました。 家族や知り合いの人は、コンタクトレンズがどれだけ悪いのか認識が足りず、女性は眼鏡をしてないほうがカワイイ、程度の軽い気持ちで言っているのだと思います。 男性にしても、眼鏡をするななんて言うのは、あなたのことをどうでもいいと思っている人だけだと思いますけど。 あなたと親密になりたいと思っている男性は、しててもしてなくても関係ないでしょう。

その他の回答 (4)

  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.4

コンタクトは見た目がだいぶ違うと思います。 私はずっと昔金属フレームの眼鏡で(見た感じすごく時代遅れだっただろうと思います)、 その後はコンタクトにしましたが、目があまりに乾燥し、目を使う仕事柄合わなかったので、4年ほどで眼鏡に戻しました。 今はセルフレームの眼鏡を使ってます。 眼鏡がある方がしっくり来る見た目の人も、もちろんいますが、抵抗がないならコンタクトを試してみてはいかがですか? それなりに、面倒なこともありますが、眼鏡がない方が化粧もちゃんと映えるし、良いと思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

メガネの有り無しで見た目が変わるのは確かです。 ただ、メガネが有る場合では、フレームのデザインが変わることでもだいぶ印象が変わります。 なので、オンとオフとで違うデザインのメガネをかけるということでも、印象を変えて雰囲気的にもオシャレというようにもできるわけです。 ですから、コンタクトの方が見た目が良くなるとは、単純に言えることではないと思います。 コンタクトの利点として、フレームがないですから邪魔にならない、裸眼と同様で視界が広くなるなどがあります。 その代わり、レンズの手入れ(デイリーの使い捨ては除く)や定期的な検査を受ける必要もあり、手間がかかります。 なぜ、コンタクトを勧めるのかは、理由まできちんと聞いた方がいいと思います。

noname#214634
noname#214634
回答No.2

コンタクトレンズも眼鏡もそれぞれよいところがあります。 周囲の人間が薦めてくれるならチャレンジするのもよいかもしれません。 見た目はかなり印象変わりますよ。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>コンタクトレンズの方が良いですか? 様々な意見や考え方があると思いますが・・・<順不同・思い付きを列挙> ◇コンタクトレンズの進化と多様化での普及が進む。 ハードorソフト、使い捨て、それと長時間使用可 ◇眼鏡を嫌う(キザ・インテリぶってる)とか、似合わない人もいる。 さらに眼鏡のデザインや色等での印象があり、その選び方&装着のセンスは難しい。 ◇仕事やスポーツ、読書やテレビ視聴etcで眼鏡とコンタクトレンズを付き合分けている人も多い。 ◇眼鏡は眼球と眼鏡の距離や着け外しをしたりして度が進み易い。 一方でコンタクトレンズは眼球にピッタリ装着するので度が進みにくい。 そのような点で、眼鏡派からコンタクトレンズ派が徐々に増える傾向にあると思います。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズについて

    今までメガネをしてましたが、コンタクトレンズに変えようと思っています。 しかし、何からしていいのか全くわかりません。 一般的なコンタクトレンズの購入の流れを教えてください。 あと、知り合いから「コンタクトはかなり目が悪くなるよ」と言われたのですが本当ですか?

  • コンタクトレンズ

    ソフトコンタクトレンズについて質問なんですが、コンタクトが目からとれてしまっても、そのときは気が付かないものなんでしょうか?ソフトコンタクトレンズは目からとれやすいんでしょうか?気がついたら目にコンタクトがついていなかったっていう経験はありませんか?めがねにした方がいいのか悩みます。

  • コンタクトレンズってどうなってるの?

    コンタクトレンズ(特にソフト)のしくみについて教えてください。 めがねのしくみはなんとなくわかります。 ハードコンタクトはめがねのレンズを小さくした感じかなと思っています。硬いから・・・ めがねは度数が上がれば上がるほどレンズが厚くなるけど、その辺コンタクトレンズはどうなのでしょうか? ソフトコンタクトにいたっては見当もつきません。 あの薄さでどうやって度数に変化をつけているの? 例えば、-3.00と-6.00とでは見た目に違いはありますか?

  • コンタクトレンズについて

     私は、眼鏡からコンタクトレンズに変えようと 思っております。 1.コンタクトレンズの「ハード」、「ソフト」は、 どう違うのですか。 2.1月どれ位かかるのですか。 3.目に入っている状態で違和感は ないのですか。 目に入っている状態で割れる事などは、ないのですか。 4.眼鏡より断然コンタクトレンズがいいもので しょうか。  宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズについて

    スポーツ用自転車(ドロップハンドル型ロードバイク)に乗っているため、日差し除けにサングラスを使用しています。 しかし、現在使用しているものはスポーツ用ではないため、前傾姿勢で運転していると隙間から光が差し込むので、殆んど使用している意味がありません。 そこで、形状的に隙間が殆んど無いスポーツ用サングラスにしようと想っています。 しかし、目が悪くないのなら、そのスポーツ用サングラスを買えばいいだけの話ですが、私は目が悪く、眼鏡なしでは何も見えません。 これまでずっと眼鏡だったのでコンタクトレンズを使用したことはなく、良く解からないので、眼鏡とコンタクトレンズを両方使用している方にお訊きします。 眼鏡にもコンタクトレンズにも『-4.25』とか『-5.50』など、レンズの度数を示す指数があります(マイナス数字が大きいほど度が強い)が、眼鏡の指数とコンタクトの指数は同じ度の強さなのでしょうか? 例えば、私が現在使用している眼鏡の指数は両目共に『-5.25』ですが、この度数はコンタクトレンズの『-5.25』と同じなのでしょうか? 購入を考えているサングラスは通常の物(レンズが左右でそれぞれ独立している二枚型)と違い、一眼式(左右のレンズが融合している一枚型)なので、レンズの形状上、レンズそのものに度を入れることが不可能なため、コンタクトとの併用でサングラスをと考えています。 また、いざコンタクトを使用する場合ですが、基本的に自転車に乗っている時にしか付けず、平時は今までどおり眼鏡を使用するつもりなので『使い捨てタイプ』『ずっと遣えるタイプ』のどちらにしようか迷っています。 どちらの方が経済的でしょうか? 経験者や識者の方はアドバイスをお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    最近ではコンタクトレンズが流行っているんでしょうか、周りの人はけっこうしています。自分はメガネで、これからもずっとこのままでいこうと思っているのですが、コンタクトって痛くないんですかね。どうも目に直接かぶせるのが嫌で・・。父はコンタクトなんですけど、時々「目玉が取れた!」っていうんです。お察しのとおりコンタクトが取れたわけですが、ぎょっとしてしまう自分がいるわけでして。 皆さんはコンタクトについてどう思いますか?

  • なぜ、コンタクトレンズを使っていますか?

    普段、コンタクトレンズを装用されている方に質問があります。 メガネをかければ見えると思います。よくありがちな、スポーツをするという理由でも、毎日スポーツをするわけではなく、スポーツをするときだけコンタクトにすればいいように感じます。コンタクトは面倒だったり、目が乾くイメージがあります。 そこで、メガネでなく、毎日コンタクトを使っている方の場合、どうしてコンタクトレンズをメインに使っていうのでしょうか? よかったら、理由を教えてください。 また、コンタクトを毎日使うようになったきっかけはありましたか?

  • コンタクトレンズ

    僕は昔から目が悪く、眼鏡をかけていたのですが、体育のときなどはずさないといけないときは見えなくて困っています。 そこでコンタクトレンズにしようと思うのですが、「コンタクトは目が疲れる」とか、「ゴロゴロする」と友達が言います。 コンタクトってそんなに目が疲れるものなのですか? また、ソフトとハードとありますが、未経験者にはソフトのほうがいいのでしょうか?

  • コンタクトレンズについて教えてください。

    コンタクトレンズについて教えてください。 4年生の娘の視力が落ちていることがわかりました・・・。まだ、眼科には行ってはいないのですが、前から黒板が見づらいらしく、眼鏡がコンタクトが必要みたいです。。 本人は、眼鏡よりもコンタクトレンズがいいと言うのですが、私も主人も含めてコンタクトをしていないのでどのように取り扱うのかまったくわかりません。 手入れがあったり、目の中に直接入れるものなので、小学生には難しいような気がするのですがどうなのでしょうか?教えてください。

  • コンタクトレンズは目に悪いの?

    私は近視で、いつもメガネを着用しています。 いまコンタクトレンズの購入を考えているのですが、心配なことがあります。 コンタクトレンズの着用によって、目の細胞が減るという話を聞いたのですが、そうなのでしょうか。 コンタクトレンズの使用方法を正しく守り、定期健診等を受けていれば心配のないことなのでしょうか。それとも、コンタクトレンズを着用する事自体が目に悪いことなのでしょうか。

専門家に質問してみよう