• ベストアンサー

コンタクトレンズの方が良いですか?

私はいつもメガネをしていますが家族や知り合いからコンタクトレンズにした方がいいんじゃない?と言われます。 メガネの有り無しで結構変わるものなのでしょうか?周りから勧められるということはコンタクトレンズの方が見た目が良くなるという意味だと受け止めているのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217730
noname#217730
回答No.5

小学生の時から眼鏡をかけ始め、中学生でコンタクトレンズも試して20代後半までやってましたが、今は眼鏡しかしてません。。 コンタクトレンズはやっぱり目にとても悪いです。 不潔だし、角膜とレンズの間に細かい塵が入っただけで目がとても痛く、角膜も傷つきます。 運転の途中でコンタクトレンズがずれたり、ホコリが入って痛くなったりして、とても恐ろしい思いをしたため、完全に断ちました。 家族や知り合いの人は、コンタクトレンズがどれだけ悪いのか認識が足りず、女性は眼鏡をしてないほうがカワイイ、程度の軽い気持ちで言っているのだと思います。 男性にしても、眼鏡をするななんて言うのは、あなたのことをどうでもいいと思っている人だけだと思いますけど。 あなたと親密になりたいと思っている男性は、しててもしてなくても関係ないでしょう。

その他の回答 (4)

• riknmsm
回答No.4

コンタクトは見た目がだいぶ違うと思います。 私はずっと昔金属フレームの眼鏡で(見た感じすごく時代遅れだっただろうと思います)、 その後はコンタクトにしましたが、目があまりに乾燥し、目を使う仕事柄合わなかったので、4年ほどで眼鏡に戻しました。 今はセルフレームの眼鏡を使ってます。 眼鏡がある方がしっくり来る見た目の人も、もちろんいますが、抵抗がないならコンタクトを試してみてはいかがですか? それなりに、面倒なこともありますが、眼鏡がない方が化粧もちゃんと映えるし、良いと思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

メガネの有り無しで見た目が変わるのは確かです。 ただ、メガネが有る場合では、フレームのデザインが変わることでもだいぶ印象が変わります。 なので、オンとオフとで違うデザインのメガネをかけるということでも、印象を変えて雰囲気的にもオシャレというようにもできるわけです。 ですから、コンタクトの方が見た目が良くなるとは、単純に言えることではないと思います。 コンタクトの利点として、フレームがないですから邪魔にならない、裸眼と同様で視界が広くなるなどがあります。 その代わり、レンズの手入れ(デイリーの使い捨ては除く)や定期的な検査を受ける必要もあり、手間がかかります。 なぜ、コンタクトを勧めるのかは、理由まできちんと聞いた方がいいと思います。

noname#214634
noname#214634
回答No.2

コンタクトレンズも眼鏡もそれぞれよいところがあります。 周囲の人間が薦めてくれるならチャレンジするのもよいかもしれません。 見た目はかなり印象変わりますよ。

• lions-123
回答No.1

>コンタクトレンズの方が良いですか? 様々な意見や考え方があると思いますが・・・<順不同・思い付きを列挙> ◇コンタクトレンズの進化と多様化での普及が進む。 ハードorソフト、使い捨て、それと長時間使用可 ◇眼鏡を嫌う(キザ・インテリぶってる)とか、似合わない人もいる。 さらに眼鏡のデザインや色等での印象があり、その選び方&装着のセンスは難しい。 ◇仕事やスポーツ、読書やテレビ視聴etcで眼鏡とコンタクトレンズを付き合分けている人も多い。 ◇眼鏡は眼球と眼鏡の距離や着け外しをしたりして度が進み易い。 一方でコンタクトレンズは眼球にピッタリ装着するので度が進みにくい。 そのような点で、眼鏡派からコンタクトレンズ派が徐々に増える傾向にあると思います。