• ベストアンサー

コンタクトレンズ

ソフトコンタクトレンズについて質問なんですが、コンタクトが目からとれてしまっても、そのときは気が付かないものなんでしょうか?ソフトコンタクトレンズは目からとれやすいんでしょうか?気がついたら目にコンタクトがついていなかったっていう経験はありませんか?めがねにした方がいいのか悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8037
noname#8037
回答No.3

こんにちは。 私も両方使用したことがあります。 <ハード>瞳とコンタクトの間に水分(涙)を挟み、浮いている状態  欠点(1)瞳が乾燥している時は瞬きした拍子に外れたりする(稀)    (2)目に異物が混入したりズレた時は激痛が走る!  利点(1)雑に扱える(急な外泊でも水と容器があればしのげる)    (2)ズレてもとりあえず舐めて付け直せる(本当はあまり良くない) <ソフト>瞳に直接張り付いている感じ  欠点(1)保管の徹底が必要(水では保管できない)    (2)薄くて柔らかいので雑に扱うと破れる  利点(1)ズレにくい    (2)違和感が無い! 学生時代運動部に所属しハードレンズを着用していましたが、ゴミが入るわズレるわ ・・・と、本当に嫌でした。 そんな訳で、ズレたら異物感が増すので気付きます。間違いなく。 悩んでいるようでしたら、まずは使い捨てを利用されてはどうでしょうか。 1日、1週間、1ヶ月・・・タイプは様々です。 ソフトレンズを少し試してみることをお勧めします。

noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。欠点と利点を教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hikoko
回答No.5

ずばり。 コンタクト取れたらわかります。 視力がまったく違います。 今悩んでいるということは初めての矯正なんでしょうね。 まずは、お試しでソフトコンタクトを使ってみたらどうでしょう?時々お試しでタダでもらえるところもあるので・・・。(診察料はとられますが・・・) メガネもあったほうがいいと思います。 今は安くつくれておしゃれなものがたくさんありますのでそれで挑戦してみては? 私は裸眼が0.04くらいなのでメガネにすると牛乳ビンの底のようなメガネになってしまうのでコンタクトです。 昔聞いたのですが、めがねはレンズと目の間隔があるのでコンタクトと比べて疲れやすいそうです。

noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#8037
noname#8037
回答No.4

#3です。スミマセン補足させて下さい(>_<) ソフトもハード同様、ズレたら間違いなく気付きます。 と言っても、ソフトはまずズレません。瞳に貼っている状態なので。 片方が裸眼、もう片方にコンタクトとなれば、ピントが合わないので 異常に気付きますよ。

noname#7774
質問者

お礼

ご親切に再びの回答ありがとうございました。

noname#6322
noname#6322
回答No.2

hallyさんと同様、ハードもソフトも経験してます。 私も裸眼で0.1ないので なくなったら即わかります(苦笑) ハードは突風にふかれて飛んでいってしまいました… というか、目の状態が悪い時は 瞬きするだけで取れることもあります… ソフトは張り付いて離れないという感じです。 私は、外出はコンタクト 家ではメガネです。

noname#7774
質問者

お礼

noname#108411
noname#108411
回答No.1

ハード、ソフト共に経験した事があります。 ハード装着時、運動中にはずれてどこかにいってしまって紛失。 ソフト、運動中はずれたことなし。 です。 ソフトでもはずれる事はあると思いますが、ハードより大きいのではずれにくいとは思います。 日常はめがね、運動時にはソフト。と使い分けてます。 >気が付いたらなかった に関しては、当方裸眼0.1なのではずれたら確実に分ります(笑)。

noname#7774
質問者

お礼