• ベストアンサー

コンタクトレンズ

ソフトコンタクトレンズについて質問なんですが、コンタクトが目からとれてしまっても、そのときは気が付かないものなんでしょうか?ソフトコンタクトレンズは目からとれやすいんでしょうか?気がついたら目にコンタクトがついていなかったっていう経験はありませんか?めがねにした方がいいのか悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8037
noname#8037
回答No.3

こんにちは。 私も両方使用したことがあります。 <ハード>瞳とコンタクトの間に水分(涙)を挟み、浮いている状態  欠点(1)瞳が乾燥している時は瞬きした拍子に外れたりする(稀)    (2)目に異物が混入したりズレた時は激痛が走る!  利点(1)雑に扱える(急な外泊でも水と容器があればしのげる)    (2)ズレてもとりあえず舐めて付け直せる(本当はあまり良くない) <ソフト>瞳に直接張り付いている感じ  欠点(1)保管の徹底が必要(水では保管できない)    (2)薄くて柔らかいので雑に扱うと破れる  利点(1)ズレにくい    (2)違和感が無い! 学生時代運動部に所属しハードレンズを着用していましたが、ゴミが入るわズレるわ ・・・と、本当に嫌でした。 そんな訳で、ズレたら異物感が増すので気付きます。間違いなく。 悩んでいるようでしたら、まずは使い捨てを利用されてはどうでしょうか。 1日、1週間、1ヶ月・・・タイプは様々です。 ソフトレンズを少し試してみることをお勧めします。

noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。欠点と利点を教えてくださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.5

ずばり。 コンタクト取れたらわかります。 視力がまったく違います。 今悩んでいるということは初めての矯正なんでしょうね。 まずは、お試しでソフトコンタクトを使ってみたらどうでしょう?時々お試しでタダでもらえるところもあるので・・・。(診察料はとられますが・・・) メガネもあったほうがいいと思います。 今は安くつくれておしゃれなものがたくさんありますのでそれで挑戦してみては? 私は裸眼が0.04くらいなのでメガネにすると牛乳ビンの底のようなメガネになってしまうのでコンタクトです。 昔聞いたのですが、めがねはレンズと目の間隔があるのでコンタクトと比べて疲れやすいそうです。

noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8037
noname#8037
回答No.4

#3です。スミマセン補足させて下さい(>_<) ソフトもハード同様、ズレたら間違いなく気付きます。 と言っても、ソフトはまずズレません。瞳に貼っている状態なので。 片方が裸眼、もう片方にコンタクトとなれば、ピントが合わないので 異常に気付きますよ。

noname#7774
質問者

お礼

ご親切に再びの回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6322
noname#6322
回答No.2

hallyさんと同様、ハードもソフトも経験してます。 私も裸眼で0.1ないので なくなったら即わかります(苦笑) ハードは突風にふかれて飛んでいってしまいました… というか、目の状態が悪い時は 瞬きするだけで取れることもあります… ソフトは張り付いて離れないという感じです。 私は、外出はコンタクト 家ではメガネです。

noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108411
noname#108411
回答No.1

ハード、ソフト共に経験した事があります。 ハード装着時、運動中にはずれてどこかにいってしまって紛失。 ソフト、運動中はずれたことなし。 です。 ソフトでもはずれる事はあると思いますが、ハードより大きいのではずれにくいとは思います。 日常はめがね、運動時にはソフト。と使い分けてます。 >気が付いたらなかった に関しては、当方裸眼0.1なのではずれたら確実に分ります(笑)。

noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズ

    僕は昔から目が悪く、眼鏡をかけていたのですが、体育のときなどはずさないといけないときは見えなくて困っています。 そこでコンタクトレンズにしようと思うのですが、「コンタクトは目が疲れる」とか、「ゴロゴロする」と友達が言います。 コンタクトってそんなに目が疲れるものなのですか? また、ソフトとハードとありますが、未経験者にはソフトのほうがいいのでしょうか?

  • コンタクトレンズってどうなってるの?

    コンタクトレンズ(特にソフト)のしくみについて教えてください。 めがねのしくみはなんとなくわかります。 ハードコンタクトはめがねのレンズを小さくした感じかなと思っています。硬いから・・・ めがねは度数が上がれば上がるほどレンズが厚くなるけど、その辺コンタクトレンズはどうなのでしょうか? ソフトコンタクトにいたっては見当もつきません。 あの薄さでどうやって度数に変化をつけているの? 例えば、-3.00と-6.00とでは見た目に違いはありますか?

  • コンタクトレンズについて

     私は、眼鏡からコンタクトレンズに変えようと 思っております。 1.コンタクトレンズの「ハード」、「ソフト」は、 どう違うのですか。 2.1月どれ位かかるのですか。 3.目に入っている状態で違和感は ないのですか。 目に入っている状態で割れる事などは、ないのですか。 4.眼鏡より断然コンタクトレンズがいいもので しょうか。  宜しくお願い致します。

  • ★★☆コンタクトレンズを入れると細目になるのは私だけですか??★★

    13年ぐらいコンタクトレンズのハードを使用者です。 曇ったりするし、目の健康のことも考え、レンズは長くても1年で買い替えをしてきました。 新しい友達が出来るとしばらくしてよく言われるのが、細目になって見てるけど、コンタクトがあってないんじゃない!?とか、眠そうな目をしてるけど、疲れてるの?などです。 たまに眼鏡をしていると、その方が目がパッチリしてるし、目が大きいと言われます。 家族からも、コンタクトをしてる時は、貧血で体調が悪いときのような目をしているけど、コンタクトを外すと腫れぼったくなくなるといわれ、裸眼でいけるならその方がいいといわれます。 自分でも、ふと鏡を見ると、上まぶたが下がっていて、コンタクトレンズの上に乗ってるような、うつろな目をしていることがあり、悩みの種です。 もともと目が大きい方ではありませんが、特に小さいほうでもありません。 時々、コンタクトをしている、私のような目をした人を見かけて気になっています。 こんな経験をされた方いませんか? また、私は今までハードを使ってきたのですが、ソフトにすれば、レンズの大きさが大きくなるので、 まぶたに対する支障がなくなり、裸眼のときのように目が開けられるでしょうか? ご意見お願いします!!

  • 眼鏡とコンタクトレンズ

    40代男性です。 極度の近視です。今まで眼鏡をかけてますが、 レンズの度がきついため、目がとても小さく見えます。 友人からは眼鏡は変だと言われ、コンタクトレンズを 進められました。 でも、今までコンタクトレンズの経験がなく、 不安です。 かみさんからは今更、そんなことで気にする事無いでしょうと 言われます。 コンタクトレンズの長所・短所を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズが合いません

    長年コンタクトを使ってきた50代前半の女性です。コンタクトレンズ(ソフトもハードも)では、目が充血するとか装用感が悪いとか、クリアに見えないとかのトラブルが出てきて家にいる時はめがねを使うことが多くなりました。 でも外出時などやはり顔が変わって見えるのが嫌でコンタクトを使っています。視力は裸眼で0.04ぐらい、乱視がかなりあります。老眼はまだほとんどありません。 眼鏡やコンタクトがわずらわしくてしかたないので、レーシックや眼内レンズなどはどうだろうかということになりました。 レーシックを受けた40代の方が「確かに良く見えるようになったけれど、手元が全然見えなくなってこれまたすごく不便」とおっしゃってました。年齢的に無理でしょうかね? 眼内レンズというのはどうでしょうか?「永久コンタクト」とも言うそうですが、レーシックに比べてどんな違いがありますか? 経験がおありの方や専門家の方、教えてください。

  • コンタクトレンズについて

    僕は中3です 今年中に引っ越すことが決まって、自分はメガネをつけてるんですが そろそろコンタクトレンズにしたいなあっと思い いろいろ調べたんですが、ソフトとハードはどっちがいいのかが分からなく、コスト面と目に優しいとかいろいろ気になって 投稿しました。よければコンタクトを使ってる人からの返事を待ってます

  • 乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

    近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。 その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…) また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。 でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか?  わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが… 痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。  ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。  また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。   ご意見の方よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    眼鏡からコンタクトレンズに変えようと思ってます。 しかしコンタクトレンズの知識が全くありません! どんな些細で、超基本的なことでも構いません。 コンタクトレンズのことを 何でもいいので教えてください。 ソフトとハードの違いは? 値段の相場は? 付けたままでも、睡眠しても良いのか? 最初は痛いのか? 風を目に受けたらズレたりするのか? などなど・・・ 何でも良いです!

  • コンタクトレンズについて教えてください。

    コンタクトレンズについて教えてください。 4年生の娘の視力が落ちていることがわかりました・・・。まだ、眼科には行ってはいないのですが、前から黒板が見づらいらしく、眼鏡がコンタクトが必要みたいです。。 本人は、眼鏡よりもコンタクトレンズがいいと言うのですが、私も主人も含めてコンタクトをしていないのでどのように取り扱うのかまったくわかりません。 手入れがあったり、目の中に直接入れるものなので、小学生には難しいような気がするのですがどうなのでしょうか?教えてください。

USBケーブルで印刷できない
このQ&Aのポイント
  • モバイルWi-Fiを使わずUSBケーブルで印刷できないトラブルについて
  • Windows10環境でUSBケーブルを使用して印刷できない問題の解決方法
  • ブラザー製品DCP-J582NでUSBケーブル印刷ができない時の対処法
回答を見る

専門家に質問してみよう