• ベストアンサー

コンタクトレンズについて

スポーツ用自転車(ドロップハンドル型ロードバイク)に乗っているため、日差し除けにサングラスを使用しています。 しかし、現在使用しているものはスポーツ用ではないため、前傾姿勢で運転していると隙間から光が差し込むので、殆んど使用している意味がありません。 そこで、形状的に隙間が殆んど無いスポーツ用サングラスにしようと想っています。 しかし、目が悪くないのなら、そのスポーツ用サングラスを買えばいいだけの話ですが、私は目が悪く、眼鏡なしでは何も見えません。 これまでずっと眼鏡だったのでコンタクトレンズを使用したことはなく、良く解からないので、眼鏡とコンタクトレンズを両方使用している方にお訊きします。 眼鏡にもコンタクトレンズにも『-4.25』とか『-5.50』など、レンズの度数を示す指数があります(マイナス数字が大きいほど度が強い)が、眼鏡の指数とコンタクトの指数は同じ度の強さなのでしょうか? 例えば、私が現在使用している眼鏡の指数は両目共に『-5.25』ですが、この度数はコンタクトレンズの『-5.25』と同じなのでしょうか? 購入を考えているサングラスは通常の物(レンズが左右でそれぞれ独立している二枚型)と違い、一眼式(左右のレンズが融合している一枚型)なので、レンズの形状上、レンズそのものに度を入れることが不可能なため、コンタクトとの併用でサングラスをと考えています。 また、いざコンタクトを使用する場合ですが、基本的に自転車に乗っている時にしか付けず、平時は今までどおり眼鏡を使用するつもりなので『使い捨てタイプ』『ずっと遣えるタイプ』のどちらにしようか迷っています。 どちらの方が経済的でしょうか? 経験者や識者の方はアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.5

-4とか-5というのは、凹レンズの度の強さを表しているので、レンズの強さは同じです。ただし、メガネは眼球より少し離れた位置にレンズを置き、コンタクトレンズは眼球に密着させるので、同じ度のレンズで同じように矯正できるわけではありません。 また、コンタクトレンズは、レンズの度数だけでは選べません。眼球にすんなり密着させるためには、眼球のカーブとレンズのカーブを合わせる必要があります。カーブがあっていないレンズを使用すると、すぐにはずれたり、うまくものが見えなかったりという問題が起こります。 それから、スポーツ大会のときだけに利用するのであれば、一日使い捨てタイプのレンズが、お勧めです。というよりも、それ以外のレンズではコストが合わないと思います。長期タイプのレンズでは、それなりに手入れが必要なこともあり、使わずに長く放置していたりするのは好ましくありません。 どうも話を読んでいると、安売りショップに行くか、ネット販売などで度数を言ってレンズを購入するおつもりのように見えます。コンタクトレンズは、目の粘膜という危険な部位に密着させる医療用具で、使い方によっては失明などの危険もあります。購入時には、医師の処方が必要です。また、角膜の状態などによっては、コンタクトレンズを使うと危険な人もいます。安売りショップではともかく売りたいために、資格がない店員に販売させたり、眼科が専門ではない内科や外科の医師に名義だけ借りているようなところもあるようです。 使い慣れている人なら、特に異常がなければいつものレンズを購入ということもそれほど問題はないかもしれませんが、はじめて使われる方は、必ず眼科の医師の診察を受けて、レンズを使用しても問題がないか、どのようなレンズが自分に適しているかを調べてもらってください。

55_09_13
質問者

お礼

度数指数が眼鏡・コンタクトともに同じでも、眼鏡のように眼球から少し離れているか、コンタクトのように眼球にくっついているかで実際は見え方の上で度の違いが生じるんですね。 これも始めて知りました。 私の場合は、いまの段階ではロードバイクに乗るときのみに使用し、平時は眼鏡で入る方針でいるので、いずれコンタクトと併用するタイプのサングラスを買う際はキチンと度数や目玉の形や大きさを調べた上で慎重に買うつもりです。 易いに越した事はないですが、アドバイスや知識がない店員が売っているようなお店で買うつもりはないのでご安心下さい(笑)

その他の回答 (4)

• shiena
回答No.4

度数の件はわかりませんが、レンズのタイプについてだけ…。 『使い捨てタイプ』か『ずっと使えるタイプ』かで迷っていらっしゃるということは、ソフトレンズでお考えでしょうか。 ハード・使い捨てソフト(ワンデイ・ツーウイーク)、使用経験があります。 ハードレンズは、ゴミが入るとものすご~く痛いです。ソフトレンズの比ではないです。 恐らく、自転車での走行は、続行できなくなるかと思います。 あと、ポロッと落ちやすいかもです。触ったりしていなくても。 普通にランニング中に、ポロッと落として失くした人を知っています。 私は落ちたことはないですが、ずれた(本来あるべき黒目の上から、白目部分に…)ことは何度かあります。急に横目をするとずれやすいですが、そうでなくても突然ずれたりします。 ずれると、黒目に戻らなくて困ることも…(私の最長記録:10分)。 普段は眼鏡を使用されるということでしたら、皆様おっしゃっているようにワンデイタイプが経済的かと思います^^ ツーウイークタイプは、開封してから2週間が使用期限です。2週間中、装用が1日だけでも、2週間までです。 ただ、個人差がありますし種類にもよりますが、使い捨てソフトレンズは乾燥しやすいかもしれません。目にはりつく感じがあります。 異物感は、ハードよりソフトの方が感じにくいと思います。 No.3様のおっしゃるように、使い捨てソフトレンズはお試し用がもらえるところが多いので、試されてはいかがでしょうか。 私の購入しているところでは、ワンデイは片目3枚ずつ計6枚(3日分)、ツーウイークは片目1枚ずつ計2枚(2週間分)、もらえますよ~。

55_09_13
質問者

お礼

コンタクトにも種類があるんですね。 私はいままで一日だけ遣えるタイプとずっと遣えるタイプの二種類だけなのかと想っていました。 一枚のレンズで一週間とか二週間まで遣えるタイプもあるのなら、場合によってはそちらの方が経済的な場合もあるかもしれませんから、普段の使用有無も視野に入れて考えようと想います。

• hana-hana3
回答No.3

>眼鏡の指数とコンタクトの指数は同じ度の強さなのでしょうか? ほぼ同じです。 コンタクトの場合、目とレンズカーブなどによって矯正能力が若干違うので、適正値がやや前後する場合もあります。 実際に眼科に行ってレンズを装着して、矯正視力を測定して決めます。 レンズ着脱の指導もして貰えるので安心かと思います。 フィッティングが終われば、お試しように数日分貰える場合もありますよ。 普段困る事がないなら、気楽に使えるワンデータイプの方がお勧めです。

55_09_13
質問者

お礼

人それぞれ目玉の形や角度が異なるんですね。 今回はひょんなことから外付け対応のサングラスを造ることになってしまいましたが、コンタクトと併用するタイプのサングラスを買った場合のために頭に入れておきます。

• tag1203
回答No.2

私もコンタクトとメガネを併用しています。 コンタクトを使い始めたときに装用感と度数の違いに馴染めず、 苦労しました。 私が通っている眼科の話ですが、 コンタクトはメガネよりも圧倒的に眼球に近い位置にあるため、 同じ「-5.25」という度数でもコンタクトのほうが度が強めに見えます。 慣れれば違和感はなくなりますが、見え方にこだわるのであれば 数種類の度を試されたほうがいいと思います。

55_09_13
質問者

お礼

やはり、眼鏡の度数指数とコンタクトの度数指数は同じなんですね。 私も長年のに渡って眼鏡ですので、いざコンタクトを遣うとなると目玉に異物を取り付けるわけですから怖い感じはあります。 ひょんなことからスポーツ用サングラスの外付けに対応した特殊形状眼鏡を造ることになってしまいましたが、眼鏡の度数指数とコンタクトの度数指数が同じであることが判っただけでも質問した甲斐がありました。 有難う御座います。

• j_nishiz
回答No.1

当方も目の悪いロード乗りです。 私は一日使い捨てタイプを使ってます。 というより、質問者さまと同じ考えで、自転車に乗るときのみ使用しようとして使い捨てコンタクトとサングラスを買ったのです。 が、あまりにワンデイコンタクトの調子が良いため、常時使うことになってしまいました。 常時使うにはかなり高価ですが、たまに使う程度でしたらワンデイが良いと思います。 自転車に乗っていると、目にゴミが入ったりしますので、予備を持って行けば安心です。が、最近は持って行かなくても大丈夫になりました。

55_09_13
質問者

お礼

昨日、資料を計る為だけに眼鏡屋に行ってきました。 しかし、その眼鏡屋の店員が半ば強引な感じの店員で、その場で眼鏡を外付けできるスポーツ用サングラスを造ることになってしまいました。 本当は使用しているロードバイクがSCOTT社製の物なので、メーカー合わせで同じSCOTT社製の『SNIPER』というサングラスを買いたかったのですが、眼鏡自体がスポーツ用サングラスに外付けする専用の特殊形状眼鏡なので、いずれSCOTT社製のサングラスを買った際に付け替えられれば、サングラス部分だけを取り替え、眼鏡部分のみそのまま遣おうと想います。