• ベストアンサー

コンタクトレンズについて

スポーツ用自転車(ドロップハンドル型ロードバイク)に乗っているため、日差し除けにサングラスを使用しています。 しかし、現在使用しているものはスポーツ用ではないため、前傾姿勢で運転していると隙間から光が差し込むので、殆んど使用している意味がありません。 そこで、形状的に隙間が殆んど無いスポーツ用サングラスにしようと想っています。 しかし、目が悪くないのなら、そのスポーツ用サングラスを買えばいいだけの話ですが、私は目が悪く、眼鏡なしでは何も見えません。 これまでずっと眼鏡だったのでコンタクトレンズを使用したことはなく、良く解からないので、眼鏡とコンタクトレンズを両方使用している方にお訊きします。 眼鏡にもコンタクトレンズにも『-4.25』とか『-5.50』など、レンズの度数を示す指数があります(マイナス数字が大きいほど度が強い)が、眼鏡の指数とコンタクトの指数は同じ度の強さなのでしょうか? 例えば、私が現在使用している眼鏡の指数は両目共に『-5.25』ですが、この度数はコンタクトレンズの『-5.25』と同じなのでしょうか? 購入を考えているサングラスは通常の物(レンズが左右でそれぞれ独立している二枚型)と違い、一眼式(左右のレンズが融合している一枚型)なので、レンズの形状上、レンズそのものに度を入れることが不可能なため、コンタクトとの併用でサングラスをと考えています。 また、いざコンタクトを使用する場合ですが、基本的に自転車に乗っている時にしか付けず、平時は今までどおり眼鏡を使用するつもりなので『使い捨てタイプ』『ずっと遣えるタイプ』のどちらにしようか迷っています。 どちらの方が経済的でしょうか? 経験者や識者の方はアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

-4とか-5というのは、凹レンズの度の強さを表しているので、レンズの強さは同じです。ただし、メガネは眼球より少し離れた位置にレンズを置き、コンタクトレンズは眼球に密着させるので、同じ度のレンズで同じように矯正できるわけではありません。 また、コンタクトレンズは、レンズの度数だけでは選べません。眼球にすんなり密着させるためには、眼球のカーブとレンズのカーブを合わせる必要があります。カーブがあっていないレンズを使用すると、すぐにはずれたり、うまくものが見えなかったりという問題が起こります。 それから、スポーツ大会のときだけに利用するのであれば、一日使い捨てタイプのレンズが、お勧めです。というよりも、それ以外のレンズではコストが合わないと思います。長期タイプのレンズでは、それなりに手入れが必要なこともあり、使わずに長く放置していたりするのは好ましくありません。 どうも話を読んでいると、安売りショップに行くか、ネット販売などで度数を言ってレンズを購入するおつもりのように見えます。コンタクトレンズは、目の粘膜という危険な部位に密着させる医療用具で、使い方によっては失明などの危険もあります。購入時には、医師の処方が必要です。また、角膜の状態などによっては、コンタクトレンズを使うと危険な人もいます。安売りショップではともかく売りたいために、資格がない店員に販売させたり、眼科が専門ではない内科や外科の医師に名義だけ借りているようなところもあるようです。 使い慣れている人なら、特に異常がなければいつものレンズを購入ということもそれほど問題はないかもしれませんが、はじめて使われる方は、必ず眼科の医師の診察を受けて、レンズを使用しても問題がないか、どのようなレンズが自分に適しているかを調べてもらってください。

55_09_13
質問者

お礼

度数指数が眼鏡・コンタクトともに同じでも、眼鏡のように眼球から少し離れているか、コンタクトのように眼球にくっついているかで実際は見え方の上で度の違いが生じるんですね。 これも始めて知りました。 私の場合は、いまの段階ではロードバイクに乗るときのみに使用し、平時は眼鏡で入る方針でいるので、いずれコンタクトと併用するタイプのサングラスを買う際はキチンと度数や目玉の形や大きさを調べた上で慎重に買うつもりです。 易いに越した事はないですが、アドバイスや知識がない店員が売っているようなお店で買うつもりはないのでご安心下さい(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • shiena
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.4

度数の件はわかりませんが、レンズのタイプについてだけ…。 『使い捨てタイプ』か『ずっと使えるタイプ』かで迷っていらっしゃるということは、ソフトレンズでお考えでしょうか。 ハード・使い捨てソフト(ワンデイ・ツーウイーク)、使用経験があります。 ハードレンズは、ゴミが入るとものすご~く痛いです。ソフトレンズの比ではないです。 恐らく、自転車での走行は、続行できなくなるかと思います。 あと、ポロッと落ちやすいかもです。触ったりしていなくても。 普通にランニング中に、ポロッと落として失くした人を知っています。 私は落ちたことはないですが、ずれた(本来あるべき黒目の上から、白目部分に…)ことは何度かあります。急に横目をするとずれやすいですが、そうでなくても突然ずれたりします。 ずれると、黒目に戻らなくて困ることも…(私の最長記録:10分)。 普段は眼鏡を使用されるということでしたら、皆様おっしゃっているようにワンデイタイプが経済的かと思います^^ ツーウイークタイプは、開封してから2週間が使用期限です。2週間中、装用が1日だけでも、2週間までです。 ただ、個人差がありますし種類にもよりますが、使い捨てソフトレンズは乾燥しやすいかもしれません。目にはりつく感じがあります。 異物感は、ハードよりソフトの方が感じにくいと思います。 No.3様のおっしゃるように、使い捨てソフトレンズはお試し用がもらえるところが多いので、試されてはいかがでしょうか。 私の購入しているところでは、ワンデイは片目3枚ずつ計6枚(3日分)、ツーウイークは片目1枚ずつ計2枚(2週間分)、もらえますよ~。

55_09_13
質問者

お礼

コンタクトにも種類があるんですね。 私はいままで一日だけ遣えるタイプとずっと遣えるタイプの二種類だけなのかと想っていました。 一枚のレンズで一週間とか二週間まで遣えるタイプもあるのなら、場合によってはそちらの方が経済的な場合もあるかもしれませんから、普段の使用有無も視野に入れて考えようと想います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>眼鏡の指数とコンタクトの指数は同じ度の強さなのでしょうか? ほぼ同じです。 コンタクトの場合、目とレンズカーブなどによって矯正能力が若干違うので、適正値がやや前後する場合もあります。 実際に眼科に行ってレンズを装着して、矯正視力を測定して決めます。 レンズ着脱の指導もして貰えるので安心かと思います。 フィッティングが終われば、お試しように数日分貰える場合もありますよ。 普段困る事がないなら、気楽に使えるワンデータイプの方がお勧めです。

55_09_13
質問者

お礼

人それぞれ目玉の形や角度が異なるんですね。 今回はひょんなことから外付け対応のサングラスを造ることになってしまいましたが、コンタクトと併用するタイプのサングラスを買った場合のために頭に入れておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tag1203
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私もコンタクトとメガネを併用しています。 コンタクトを使い始めたときに装用感と度数の違いに馴染めず、 苦労しました。 私が通っている眼科の話ですが、 コンタクトはメガネよりも圧倒的に眼球に近い位置にあるため、 同じ「-5.25」という度数でもコンタクトのほうが度が強めに見えます。 慣れれば違和感はなくなりますが、見え方にこだわるのであれば 数種類の度を試されたほうがいいと思います。

55_09_13
質問者

お礼

やはり、眼鏡の度数指数とコンタクトの度数指数は同じなんですね。 私も長年のに渡って眼鏡ですので、いざコンタクトを遣うとなると目玉に異物を取り付けるわけですから怖い感じはあります。 ひょんなことからスポーツ用サングラスの外付けに対応した特殊形状眼鏡を造ることになってしまいましたが、眼鏡の度数指数とコンタクトの度数指数が同じであることが判っただけでも質問した甲斐がありました。 有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

当方も目の悪いロード乗りです。 私は一日使い捨てタイプを使ってます。 というより、質問者さまと同じ考えで、自転車に乗るときのみ使用しようとして使い捨てコンタクトとサングラスを買ったのです。 が、あまりにワンデイコンタクトの調子が良いため、常時使うことになってしまいました。 常時使うにはかなり高価ですが、たまに使う程度でしたらワンデイが良いと思います。 自転車に乗っていると、目にゴミが入ったりしますので、予備を持って行けば安心です。が、最近は持って行かなくても大丈夫になりました。

55_09_13
質問者

お礼

昨日、資料を計る為だけに眼鏡屋に行ってきました。 しかし、その眼鏡屋の店員が半ば強引な感じの店員で、その場で眼鏡を外付けできるスポーツ用サングラスを造ることになってしまいました。 本当は使用しているロードバイクがSCOTT社製の物なので、メーカー合わせで同じSCOTT社製の『SNIPER』というサングラスを買いたかったのですが、眼鏡自体がスポーツ用サングラスに外付けする専用の特殊形状眼鏡なので、いずれSCOTT社製のサングラスを買った際に付け替えられれば、サングラス部分だけを取り替え、眼鏡部分のみそのまま遣おうと想います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠視のコンタクトレンズってありますか?

    私は強度の遠視で度数が+6.0です。 メガネをかけていると人からは虫眼鏡みたいに私の目が大きく見え、いかにも度がきついのがまるわかりです。 外人タレントのケントデリカットみたいなメガネです。 そして気に入ったサングラスが有っても度付にしないといけませんので別にレンズ代が3万円はかかります。 近視コンタクトは一般的ですが遠視のコンタクトは聞いたことがありません。 有れば気に入ったサングラスもかけれるのに。イメチェンもできるのに。 遠視のコンタクトレンズってあるのでしょうか?

  • コンタクトレンズってどうなってるの?

    コンタクトレンズ(特にソフト)のしくみについて教えてください。 めがねのしくみはなんとなくわかります。 ハードコンタクトはめがねのレンズを小さくした感じかなと思っています。硬いから・・・ めがねは度数が上がれば上がるほどレンズが厚くなるけど、その辺コンタクトレンズはどうなのでしょうか? ソフトコンタクトにいたっては見当もつきません。 あの薄さでどうやって度数に変化をつけているの? 例えば、-3.00と-6.00とでは見た目に違いはありますか?

  • コンタクトレンズとメガネの度数について

    この度コンタクトを作ろうと考えております。 メガネを最近作ったばかりなので、その度数を・・を思ったら、めがねとコンタクトの度数は違う!ということを知りました。 そこで、以前1年ほど前に作ったコンタクトレンズの度数を見たら、新しく作っためがねの度数と一緒でした。 全く同じということ(人)もあるのでしょうか? メガネとコンタクトの度数が同じ方のご意見も是非聞きたいです。 よろしくお願いいたします!

  • めがねとコンタクトレンズの見え方の違い

    私は今、通常めがねを使用しており、お出かけする際は使い捨てコンタクト(ワンデーアキュビュー)を使用しております。 日常家でパソコンを長時間するせいか、最近視力が特に落ちたように感じていました。 ちょうど、コンタクトのほうがなくなったので、新しいものを買いにショップに行って視力等の検査を受けたのですが、やはり少し悪くなっていたようで、左右両方とも度数が一段階上の(きつい)ものに変わりました。 コンタクトをすると非常に良く見え快適です。 そして、ちょうどめがねのほうももう度数が合ってないなと感じたので、今日作りにいってきたんです。 検査の際、候補の度数のレンズを2つほど試してみて、最初度数の弱いものを試して「どーですか?よく見えますか?」と聞かれたので、「うーん、あまり・・・」と答えたんです。 そうするともう一段階きつい度数のを試して、「さっきよりよく見えますか?」と聞かれたので、「はい」と答えたものの『コンタクトほどはよく見えないな』と物足りなさを感じたのですが、「近くを見てクラクラしませんか?」と聞かれ、『若干そんな感じもあるけど、これ以上弱い度数のはイヤだし、たぶんかけてるうちに慣れるな』と思い、その度数で作っていただきました。 本音はもう少し度数のきついものをお願いしたかったのですが、確かにあまりきついものだとかけててクラクラしちゃうだろうし、眼鏡士さんの感じからすると『これ以上の度数はちょっと無理だ』って雰囲気だったのですが、眼鏡とコンタクトは同じ視力を矯正する物なのに、こういった差が出るのはどうしてなのでしょうか? 私が思うに、コンタクトは眼球に密着してるけれど、眼鏡は眼球から少し離れて使うので、何らかの無理が生じるのでしょうか? そして眼鏡で不便と感じるということは、日常からコンタクトレンズのほうを使うほうが良いということでしょうか?

  • コンタクトレンズが作れないと言われています。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 今まで眼鏡と使い捨てコンタクトレンズを併用してきました。 ここ数年で特に視力が落ちたようで眼科にコンタクトレンズを作りに 行くのですが、 「あなたの視力は変わっていて(?)、ソフト、ハード、使い捨て、  どれも適切な度数のものが無い」と言われ、「眼鏡を使用する  しかないですね」という話で終わってしまいます。 それで結局ちょっと度数の合わないもの(例えば私は乱視なのですが、 度数が近いものや、近視だけのレンズ等)を処方されて終わって しまいます。 2軒立て続けにそのような説明を受け、 度数がぴったりしたものが見つけられなかったので、 コンタクトレンズについてはもう諦めるしかないのでしょうか。 同じような方、いらっしゃいますか? ちなみに、一番最後に処方してもらったコンタクトレンズは以下の ものになります。 ■2W乱視用使い捨て  右 BC 8.5   左 BC 8.5    SPH -1.25    SPH -1.25    CYL -0.75    CYL -1.25    AX 90      AX 100 どうぞ宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズの度数

    コンタクトレンズを近眼用と遠近両用の二種類を使っています。職場では遠近用、運転及びスポーツ用には近視用を使用しています。眼鏡も同様です。眼鏡に関しては中近用で運転はしません。 先日から遠近用のコンタクトを変えたところ、今までの度数のはずなのに、遠くが見えづらくなりました。近くを見るのは(老眼用)、変わりなく問題はありません。つまり近視用の度数のみが低いのだと思います。 メーカーによって、度数に差が出るということがあるのでしょうか?

  • コンタクトレンズ

    視力が左右0.2の場合、コンタクトレンズの度数は何度くらいになるんですか? 無知でごめんなさい…

  • コンタクトレンズ

     コンタクトレンズについて、知っている方がいれば教えて頂きたいのです。  コンタクトを入れた時の視力はいくつになっているのでしょうか?  メガネは、1.0や1.2等に合わせられるようですが、コンタクトを作ったときは特に言われませんでした。  私のメガネは1.2ですが、コンタクトはそのメガネ程見えません。なのでメガネをよくかけています。コンタクトの度数を上げれば今までより見えるようになったりするのでしょうか??  ちなみにメガネは、視力がいくつくらいに下がったら作るのが普通なのでしょうか? 

  • コンタクトレンズについて

    高校2年の時から約9年間メガネをかけ続けているのですが、今度思い切ってコンタクトにしようと思っています。度が強いため今使っている眼鏡のレンズは結構部厚いのですが、度数によってコンタクトレンズも厚さが変わるのでしょうか。あんまり厚くなると違和感が大きくなって目が痛くなるような気がするのですが。視力はメガネ屋さんで測ってもらったところ0.05でした。 それと、コンタクトは洗浄や消毒をする必要があると思うのですが、どれくらいの頻度でどんな作業をしなければならないのでしょうか。自分としては、近視の度が強いことと、長時間装着できるということで、ハードにしようかと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの相性

    初めまして。 眼鏡からコンタクトレンズにかえたいのですが、 コンタクトレンズには合う人合わない人があると聞きます。 私は一度眼科からコンタクトレンズを売っている所で 検査などしたのですが、その時戻してしまったのです。(要するに吐いてしまったと;) その時は物凄い酔いを感じました。 異物感もすごかったというか、つけたとき少々痛かったです。 後から医師に聞いたところ度数がキツすぎたのかもしれないと言われて、 次はもう少し低い度数でやってみようと言われたのですが アレ以来少し不安になってしまいました。(苦笑 やはりコンタクトレンズには不向きな体質なんでしょうか(´・ω・`)

PLQ-30Sローラークリーニング方法
このQ&Aのポイント
  • PLQ-30Sのローラーの汚れを効果的に取り除く方法をご紹介します。
  • EPSON社製品のPLQ-30Sのローラーをきれいにする方法を解説します。
  • ローラークリーニング方法について、PLQ-30Sを例に説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう