• ベストアンサー

コンタクトレンズ

僕は昔から目が悪く、眼鏡をかけていたのですが、体育のときなどはずさないといけないときは見えなくて困っています。 そこでコンタクトレンズにしようと思うのですが、「コンタクトは目が疲れる」とか、「ゴロゴロする」と友達が言います。 コンタクトってそんなに目が疲れるものなのですか? また、ソフトとハードとありますが、未経験者にはソフトのほうがいいのでしょうか?

noname#108993
noname#108993

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245844
noname#245844
回答No.3

No.1さんやNo.2さんが言う通り、疲れなどは人それぞれだと思います。 私もコンタクト(ソフト)なんですが、目に入れるときにちゃんと異物を洗って(こすって)なくて入れたときから痛いとか、変な感じがするのなんてよくあります。 けど、ちゃんと洗えば全く痛みもゴロゴロ感も感じません。 それでも疲れたり、痛みなどを感じる場合、No.1さんと同じく私は目薬を使っています。 私の場合、そう感じたらつけますが、頻繁につける人も多いそうです。 コンタクトを外すときなど、乾いているとやりにくいですから、そういう時にも外す前に目薬をさすのもありですね。 私は今年でコンタクトにしてから二年目なんですが、やはり、ソフトを勧められました。ハードは、友達が瞼の中に入ったり、動いたりするので恐いと言っていたので、勧められたとおりにしました。 なので、私からもソフトをおススメします。

noname#108993
質問者

お礼

皆さんの意見からやはり断然ソフトがよさそうなので、今度ソフトを購入してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#89529
noname#89529
回答No.4

慣れやすいのはソフトです。 ハードは、着用時間を少しずつ延ばして長時間使用できると思います。 こういうとソフトは楽で良いなぁと思われるでしょうが、楽で気づかないうちに目を痛めてしまうこともあるのだそうです。 どんどん良いものが開発されると思いますが、コンタクトレンズは医療器具であり道具です。オールマイティではないのです。 購入に行くと定期的に受診するように言われますが、これを怠らないことが大切です。 眼鏡なら壊れたら買い替えれば良いですが、目は一生ものです。 そういうことを十分考えて使いましょう。…くどくてごめんなさい。 *どちらが使いやすいかと言えば、断然ソフトです。

noname#108993
質問者

お礼

確かに目が使えなくなったときのことを考えると怖いですね。 目をいたわって使っていこうと思います。

  • povoqovov
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.2

はじめまして 21♀です 私も昔から目が悪く、高校の時にコンタクトを使い始めました。 目が疲れるや、ゴロゴロするというのは、人それぞれです。 私は全くそんなことはありません。 私は運動部に入っていたので、今まで見えにくかった テニスボールがハッキリ見えることによって、プラスになりました。 運動をする人などは、ソフトの方が向いているようです。 コンタクトレンズを購入する前にお試し期間などといって 一週間試しにつけてみてから購入するというキャンペーンを やっている会社もあるので利用してみてはどうでしょうか。 コンタクトにすると、ちょっと世界が変わったような気になりました。

noname#108993
質問者

お礼

僕も卓球部に入っているので球が良く見え、効率的になりそうなソフトにしようと思います。ありがとうございました。

noname#69061
noname#69061
回答No.1

すごく疲れます。目が乾くし,目薬が必需品になりますよ。 私は,高校生のときはコンタクトでしたが,目は疲れるし面倒くさいのでメガネに戻しました。 普通ソフトを勧められると思います。

noname#108993
質問者

補足

結構疲れそうですね・・・。 どれぐらいの間隔で目薬注してますか?

関連するQ&A

  • コンタクトレンズってどうなってるの?

    コンタクトレンズ(特にソフト)のしくみについて教えてください。 めがねのしくみはなんとなくわかります。 ハードコンタクトはめがねのレンズを小さくした感じかなと思っています。硬いから・・・ めがねは度数が上がれば上がるほどレンズが厚くなるけど、その辺コンタクトレンズはどうなのでしょうか? ソフトコンタクトにいたっては見当もつきません。 あの薄さでどうやって度数に変化をつけているの? 例えば、-3.00と-6.00とでは見た目に違いはありますか?

  • コンタクトレンズについて

     私は、眼鏡からコンタクトレンズに変えようと 思っております。 1.コンタクトレンズの「ハード」、「ソフト」は、 どう違うのですか。 2.1月どれ位かかるのですか。 3.目に入っている状態で違和感は ないのですか。 目に入っている状態で割れる事などは、ないのですか。 4.眼鏡より断然コンタクトレンズがいいもので しょうか。  宜しくお願い致します。

  • 乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

    近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。 その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…) また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。 でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか?  わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが… 痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。  ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。  また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。   ご意見の方よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ

    ソフトコンタクトレンズについて質問なんですが、コンタクトが目からとれてしまっても、そのときは気が付かないものなんでしょうか?ソフトコンタクトレンズは目からとれやすいんでしょうか?気がついたら目にコンタクトがついていなかったっていう経験はありませんか?めがねにした方がいいのか悩みます。

  • ★★☆コンタクトレンズを入れると細目になるのは私だけですか??★★

    13年ぐらいコンタクトレンズのハードを使用者です。 曇ったりするし、目の健康のことも考え、レンズは長くても1年で買い替えをしてきました。 新しい友達が出来るとしばらくしてよく言われるのが、細目になって見てるけど、コンタクトがあってないんじゃない!?とか、眠そうな目をしてるけど、疲れてるの?などです。 たまに眼鏡をしていると、その方が目がパッチリしてるし、目が大きいと言われます。 家族からも、コンタクトをしてる時は、貧血で体調が悪いときのような目をしているけど、コンタクトを外すと腫れぼったくなくなるといわれ、裸眼でいけるならその方がいいといわれます。 自分でも、ふと鏡を見ると、上まぶたが下がっていて、コンタクトレンズの上に乗ってるような、うつろな目をしていることがあり、悩みの種です。 もともと目が大きい方ではありませんが、特に小さいほうでもありません。 時々、コンタクトをしている、私のような目をした人を見かけて気になっています。 こんな経験をされた方いませんか? また、私は今までハードを使ってきたのですが、ソフトにすれば、レンズの大きさが大きくなるので、 まぶたに対する支障がなくなり、裸眼のときのように目が開けられるでしょうか? ご意見お願いします!!

  • オススメのコンタクトレンズを教えてください

    ハードコンタクトレンズと、2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズでは、どちらが目が疲れないでしょうか? ひどい眼精疲労に悩んでいます。 毎日起きている間中、頭痛、肩こり、全身のこりにまで繋がっているので病院で何度も診断してもらっていますが、異常はありません。 友達は2週間使い捨てのソフトを使っているそうなのですが、私のような目の疲れはないそうです。 でも眼科の先生曰く、ソフトの方が目の密着度が高いので、一番疲れないのはハードとのこと。 私も昔、2週間のソフトをやってみたのですが、あの時もやっぱりすごい目が疲れたような記憶があります。 ハードと使い捨てソフト、どちらが目にやさしいのでしょうか? また、コンタクトで、オススメのものなどあれば、ぜひ教えてください。 最近はパソコンの時間を減らしたり、規則正しい生活をしているのですが、どうすれば友達のように快適なコンタクト生活が送れるのか本当に分かりません…。 眼鏡も同時に検討していて、眼鏡は別に相談させて頂いているので、今回はコンタクトのみでお聞きしたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • コンタクトレンズについて

    眼鏡からコンタクトレンズに変えようと思ってます。 しかしコンタクトレンズの知識が全くありません! どんな些細で、超基本的なことでも構いません。 コンタクトレンズのことを 何でもいいので教えてください。 ソフトとハードの違いは? 値段の相場は? 付けたままでも、睡眠しても良いのか? 最初は痛いのか? 風を目に受けたらズレたりするのか? などなど・・・ 何でも良いです!

  • ソフトコンタクトレンズ●ゴミが入ると痛いですか?

    ソフトコンタクトレンズについて教えてください。 現在、メガネとハードコンタクトレンズをその日によって使い分けています。 人に会うような時はハードレンズで、 普段は車の運転をすることが多くメガネです。 ハードですと、目にゴミが入った時、激痛に見舞われ反対側の目ですらも開けられなくなるので、車の運転時はメガネなのです。 私の鼻が低いのと、ド近眼&乱視でレンズが分厚く、常にメガネがズリ落ちていて、見た目も宜しくないですし、鼻梁の辺りの筋肉が非常に疲れ、悩んでいます。 出来れば、メガネよりもコンタクトで過ごしたいのですが、 ●ソフトコンタクトも目にゴミが入ると、ハードレンズの同様に痛いのでしょうか。 15年くらい前にソフトに変えたことがあるのですが、どうだったか忘れてしまいましたのと、最近のレンズは変わったのかも、と思っておりますので教えて頂けますでしょうか。 ●また、 乱視の矯正がハードに劣る、 目がすごく乾く、 私の目が小さいので大きなソフトレンズが入れにくい、 毎日の手入れ(煮沸)が大変、 水道水で洗えず洗浄液がすぐ無くなる という理由でハードにしたのですが、最近のソフトはその点いかがでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • コンタクトレンズについて

    コンタクトを付けていると目の筋肉が鍛えられて 少し、視力が良くなると聞いたんですが本当でしょうか?また、以前、ハードレンズを買って痛いし乾くし、すぐにめがねに戻しました。今度作るなら、ソフトが痛くなさそうでいいかなと思うんですが、ソフトはどうなんでしょう?

  • コンタクトレンズが合いません

    長年コンタクトを使ってきた50代前半の女性です。コンタクトレンズ(ソフトもハードも)では、目が充血するとか装用感が悪いとか、クリアに見えないとかのトラブルが出てきて家にいる時はめがねを使うことが多くなりました。 でも外出時などやはり顔が変わって見えるのが嫌でコンタクトを使っています。視力は裸眼で0.04ぐらい、乱視がかなりあります。老眼はまだほとんどありません。 眼鏡やコンタクトがわずらわしくてしかたないので、レーシックや眼内レンズなどはどうだろうかということになりました。 レーシックを受けた40代の方が「確かに良く見えるようになったけれど、手元が全然見えなくなってこれまたすごく不便」とおっしゃってました。年齢的に無理でしょうかね? 眼内レンズというのはどうでしょうか?「永久コンタクト」とも言うそうですが、レーシックに比べてどんな違いがありますか? 経験がおありの方や専門家の方、教えてください。

専門家に質問してみよう