• 締切済み

日本語って便利ですね

会話の流れから「そりゃあ嬉しいよ 僕が東大に入った時より嬉しい」と来ました でも会話の相手は東大出身ではなかったはず よくよく話を聞いてみると、友達に誘われて東大の学祭に行った時に東大の学舎内に1度だけ入ったそうです。 これって厳密に言えば東大に入った事になります・・よね?? ちなみに裏口からではなく、堂々と表門から入ったと言ってました

みんなの回答

noname#213191
noname#213191
回答No.4

日本語は難しいけど 難しい反面 日本語を利用できるなら 日本語を理解してるなら 応用もとんちも使えて面白いですよね。

• hekiyu
回答No.3

"これって厳密に言えば東大に入った事になります・・よね??"          ↑ 厳密に言えばなりません。 発せられた言葉の解釈は、文言だけで決められる ものではありません。 その目つき、態度、前後の流れ、四囲の状況などを総合的に考慮して 解釈されるものだからです。 笑顔でバカ、というのと、目つき険しくバカという のとは、言葉は同じでも、解釈はまるで異なります。 ○メラビアンの法則 人は、どうやって情報を得るか、といえば 言語情報が7%、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、 見た目などの視覚情報が55%の割合であった。 この割合から「7-38-55のルール」とも言われる。

• habataki6
回答No.2

学園祭なら一般公開している施設なら誰でもいけますよ。 大学は違うけど一般の人でも利用できる施設は存在しています。 東大生とならお話できますけどね そもそも優秀な人なら外国人でも日本語とかはお気軽に話せますよ ふれてはいけない話とかはしないだけですよ。

• ts10kw14
回答No.1

なぁーんだ、東大に入学したした人かと思ったら違いますね。 東大に合格した人がそのセリフを言ったなら物凄くうれしい!という例えになりますが、学祭で東大に入るなんて誰だって入れますよ。その人はそんなことを比較に出してうれしいと言われてもうれしさがちっとも伝わりませんね。

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

私も到底、理解できませんけど その方にとっては東大は憧れの存在で、 例え学祭と言えども、キャンパス内に入れた事が嬉しかったかもですね。 私も今度、東大の学祭に行ってみようかな♪ 御回答頂き、有難うございました!