スイッチルビーレーザーでシミ取り後の湿潤療法とは?

このQ&Aのポイント
  • 湿潤療法は傷口の治りを早める効果があります。
  • ただし、傷口が乾いてしまっている場合には効果が薄くなる可能性があります。
  • 医師の指示に従ってロコイド軟膏を塗ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

湿潤療法…

11/27に顔3ヶ所の(スイッチルビーレーザーで)シミ取り除去しました。 テープ保護指示もなくロコイド軟膏を出されて夜1回塗ってくださいとの指示です。 湿潤療法の方が傷口がきれいで治るとネットなどには書いてありますが、 今からの湿潤療法って傷口が乾いてしまっている場合からではもう遅いでしょうか? 回答お願いします。

noname#212178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

#1です。 一般的にですが、乾いてしまうとダメなのと 外気でばい菌がついてしまうと添付したサイトのようなことにも なります。 それから、それからハイドロキシンがしみ抜きです。 それとその前にトレチノインを使うかと思うのですが・・・。 トレチノインでシミを浮かせてハイドロキシンでホワイトニングします。 日焼け止めはかさぶたが取れたら 付け始めるようにした方がいいと思います。 その部分は軽く火傷をして真皮が出ている 表皮がない状態なのでまたシミになりやすくなります。 詳しくはお医者様に伺ってくださいね。

質問者

お礼

トレチノインと言うのは処方されてません… 来週に皮膚科へ行くので聞いてみます。 日焼け止めの事が新たな情報だったので良かったです^^ 丁寧に回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sato7223
回答No.2

もう、ダメですね。。。 乾燥はさせない治療法なので。

質問者

お礼

やっぱりそうですか… もう少ししっかり調べてからやるべきでした。 回答ありがとうございました!

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 皮膚科のアドバイスを受けたほうが良かったですね。 少し時間が経ってしまっているのと 傷の状態が判りません。 傷が治ったら、しみ抜きをするとか言われていませんか? 治りかけても、きちんと日焼け対策をしないと またシミになります。 http://moistcare.org/moistcare.html http://www.woundhealing-center.jp/whatsnew/110406.php

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後でしみぬきとかは言われませんでした。 かさぶたが取れたらキレイになるから!!って軽く言われたので… 3週間後~ハイドロキノン軟膏と言うのを塗って下さいと薬出されました。 このままかさぶた取れ待ちます。 日焼け対策必須なのですね。気を付けていきます。