ルビーレーザーとアレキサンドレーザーの違い

このQ&Aのポイント
  • ルビーレーザーとアレキサンドレーザーはシミ治療に使用されるが、効果や周波数が異なる。
  • ルビーレーザーは一度の施術で効果を得られるが、アレキサンドレーザーは何回かの施術が必要。
  • Qスイッチとはレーザーデバイスの一部であり、付いているかどうかで施術の効果が変わることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルビーレーザーとアレキサンドレーザーの違い

ルビーレーザーとアレキサンドレーザーの違いを教えてください。 顔にシミがあり、近所の皮膚科で相談したら、このシミはそんなに濃くないし一箇所だからルビーレーザーを薦められました。 その皮膚科ではI2PL方式の光治療を取り入れていて、レーザー治療は行ってませんが、 私のシミには効果が薄いそうなので他院でルビーレーザーを受けたら良い、という説明でした。 それから他のクリニックなどを探していますが、アレキサンドレーザーは置いてあってもルビーを置いているところが少なくて・・。 それに、アレキサンドのほうがルビーに比べると周波数が高いようですが、 アレキサンドの方が何回もかかり、ルビーのほうが一度で済むということがある医院のHPに書いてあり、 調べれば調べるほど訳が分からなくなってます。 ルビーレーザーとアレキサンドレーザーの違いを教えてください。 また、Qスイッチとは何ですか? Qスイッチがついてるものとついてないものは別物なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya8888
回答No.3

レーザー治療のあとですがトレチノインの使用は皮膚の再生を促すので よく使用されています。 ハイドロキノンは使わないと思います。 レーザー治療、トレチノイン&ハイドロキノン療法は東大の吉村浩太郎先生 が有名です。 http://www.cosmetic-medicine.jp/tre-hq/index.html

sonosono33
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• saya8888
回答No.2

Qスイッチですが短い時間に多量のエネルギーを与えることで奥深くのあざ にも効果があります。 タトゥーや刺青除去にもQスイッチレーザーが高い効果があります。 >ルビーレーザーで処置したあと、4000円くらいのクリームは必ず必要なんでしょうか?? 4000円くらいのクリームって何でしょうね? そんなに高いクリームを買うのですか? トレチノインとハイドロキノンならそれくらいしますがステロイドなら そんなに高額ではないはです。 こればかりは聞かないとわかりませんね。

sonosono33
質問者

補足

何度もすみません! これで最後です! クリームはトレチノインとハイドロキノンのことを言ってると思います。一般的に処置後に必要なのでしょうか??

• saya8888
回答No.1

>アレキサンドのほうがルビーに比べると周波数が高いようですが、 光の領域は周波数といいません。波長と言います。 ルビーの方が波長は短い(この場合周波数は高い)です。 ルビーとアレキサンドライトを比べるとアレキサンドライトの方が 奥まで届きます。 またルビーの方がメラニンの吸収率は高いです。 またルビーはヘモグロビンによく吸収されますがアレキサンドライトは 吸収率が低いです。 どの様なことをするかで普通ドクターが選択します。 なぜアレキサンドライトの選ぶかですが脱毛に使用できるかどうかが 大きいと思います。 ルビーは脱毛には使用できない(向かない)です。 値段もルビーの方が高いです。 病院としてはどちらかと言えば脱毛に使用できる機械を選びたいのでしょ う。 >Qスイッチとは何ですか? Qスイッチですがナノセコンドという時間に照射できるようにした機械です 。短い時間に多量のエネルギーを与え極うすい層のみ破壊できます。 沸騰したやかんをちょんちょんと一瞬手で触れても火傷しないのと同じで す。その場合目では確認できませんが極薄い層は熱のダメージがありま す。(角質部分です)べたっと触れば大やけど間違いなし!! セレクティブフォトサーモリシス(選択的光熱融解)の理論でターゲット のみを破壊することができます。 >Qスイッチがついてるものとついてないものは別物なのですか? 全くの別物です。 極うすい層のみターゲットとするならQスイッチでないとダメージを受けて は困る部分も損傷する可能性は大です。 照射時間×照射パワーの調整でQスイッチの方が細かな処置が可能です。 >アレキサンドの方が何回もかかり、ルビーのほうが一度で済むというこ とがある医院のHPに書いてあり、調べれば調べるほど訳が分からなく なってます。 何回で済むかはシミの度合いでしょうね。 ただルビーの方がメラニンの吸収率が高いのでこの場合適切なのかも しれません。 >その皮膚科ではI2PL方式の光治療を取り入れていて、レーザー治療は行ってませんが、 私のシミには効果が薄いそうなので他院でルビーレーザーを受けたら良い、という説明でした。 その他の選択として薄いシミであればトレチノインとハイドロキノンで 治療する方法もあります。 I2PL方式(フォトフェイシャル)だと薄いシミは効果が出にくいのは 確かですね。 レーザーにはエキシマ、ダイ、ルビー、アレキサンドライト、ダイオード YAG。CO2などいろいろあります。(その中にQスイッチタイプがある) レーザー治療の専門の先生にやってもらった方がいいでしょう。 失敗すると後戻りはできない可能性は大きいですから。(後悔する)

sonosono33
質問者

補足

詳しいご説明、ありがとうございます!!! 本当に良く分かりました。 やはりsaya8888さんの説明を聞いても、私にはルビーが合っていそうですね^^ しかも、Qスイッチがついてないのは避けたほうが良さそうですね!! 本当、教えてもらって助かりました。 本当は病院が良いのですがなかなか置いてないので、チェーン店の美容クリニックなどでも大丈夫でしょうか?? そのようなところでもメールで問い合わせると、アレキサンドしかないところが多いのが驚きです。 何件かルビーレーザーも置いてありましたが、Qスイッチがついてるかどうか確認しますね!! ちなみに、ルビーレーザーで処置したあと、4000円くらいのクリームは必ず必要なんでしょうか?? メールで問い合わせた際にそのように言われたのですが・・。