• ベストアンサー

スイッチQルビーレーザー処置中の痛み

スイッチQルビーレーザーを頬の1cm四方くらいの  しみにあてます。  形成外科の先生いわく「麻酔はしません」とおっしゃいましたが  痛みに弱い私は恐怖、です。  よく 輪ゴムでぱっちん、と聞きますが  そんなくらいの痛みで 済むのでしょうか?  深いところにあるしみなので レーザーでないと  取れないそうです。  なのでたぶん、レーザーで治療することに  なると思います。毎日痛そうだなと思って  はっきり言って びびっています。  治療経験ある方のコメント お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 数年前に、数個所あてました。 もう、うろおぼえなのですが、、、 私も輪ゴムでぱっちん、、、という説明をされましたが、 単にぱっちん、、、ではなく 「強烈にぱっちん!!!」って感じでした。 我慢できないほどの痛みではなかったですが。 というのは、輪ゴムだとあたる面積が広いのですが、 レーザーは針の先ほどの面積の衝撃が 「ばちっ!!!」「ばちっ!!!」 と患部の上を細かく移動しながら連続してあたる感じです。 あと、痛さより熱さを強烈に感じた記憶があります。 ただ、施術中に、 「痛くないですか?もう少し弱くしましょうか?」と 聞かれたので、 あて方を調整できるのではないでしょうか? (私は強い方が効き目があるかも、、、と思い、痛みにも 強いほうなので、つい、そのままでいいです、、、 と応えてしまいましたが。) キキメはありました。 しみが綺麗にとれました。 (2年ほどで浮き上がってきましたが、 あてる前より薄く目立たない程度で 現在4年経過しています。)

yasai851
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 わっ、やっぱり強烈なんですね。 「強烈にぱっちん!!」というのが  おかしいやらリアルやらで 思わず深くうなずいて納得してしまいました。 ピンポイントで熱さが伝わってくる感じですね。 でも、予約を入れてきて10月初旬処置 することにしました。 NO・1さんから勇気をいただいたので がんばってきますね。ありがとうございます。