• 締切済み

日々、疑問なこと

女性がモテるというのは、かわいらしい雰囲気があったり、性格的に優しいとか理由はあると思います。 しかし、どう考えても疑問なことがあります。 かわいい外見でもない女性が、自分に好意を持ってくれる異性が現れると思い込める理由はなんでしょうか? 今一つ、その心理が読めないです。 かくいう私は美人でもありません。 性格は穏やかだと評価されますが、静かすぎでしょうか。。。 なので、なかなか周りの人に好意的には見てもらえないだろうこともよーく分かってます。

みんなの回答

回答No.14

女は可愛いくないと男のこころを掴むことができない。と、あなたは思い込んでいる。つまり可愛さだけに価値を認めている。しかし、人それぞれ価値観が違うんです。近所にハンサムな男性がいます。その連れ合いが驚くほどのブス。奇妙なことにというか、彼の叔父さんがこれまたハンサムで、その連れ合いがまた驚くほどのブスなんです。あまりに不釣り合いな二組の夫婦が謎で、こちらの勝手な想像は、つい手をつけてしまって、その責任をとらされる羽目になったというものでしたが、ある日、その想像が間違っていたのがわかりました。ハンサムな彼の母親と会話してたら、彼の妻のことを「しっかりしてるよ。逞しいよ」と絶賛といった口調で褒めたんです。可愛いとか美人であるとかはこの世を生きていくうえで大して価値のあるものではない、という価値観なんでしょうね。丈夫で長持ちが一番という価値観の人もいるでしょう。女は静かすぎるくらいおとなしいのがいい、と思ってる男性とあなたが出会えるかどうか。そこは縁です。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.13

人間も動物だから、それなりに惹かれあう相手もいるんじゃないですかね。 ちょっと街中に出て、普通の見た目のカップルとかみると安心できるかも。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.12

とりあえず、異性ともわけへだてなく話すようにしたら、その中に誰か気の会う人や一緒の時間を過ごしやすい人がいるかも。 くらいに気楽に考えてみては?

  • rengkong
  • ベストアンサー率9% (10/102)
回答No.11

もし、美人として評価されたければ、美人風の服装をしてみるのがいいんじゃないかなと思います。

回答No.10

「ずっと自分のことをみていてくれる」って相手とお互いに思えればよく、そのためには信頼が必要だと思います。落ち着いた態度から、ひとかどの人物だと思ってもらえれば「芯がしっかりしている」「ぶれない」という評価をもらえて、安心してもらえ、信頼も得られるんじゃないかと思います。

ayumcom
質問者

お礼

質問の趣旨が伝わりにくかったようですね。 なぜ、世の中の女性の一部は自分自身の評価が高いのか?分かりませんといったようなことが私の疑問です。極論にはなりますが。。。 たとえば、結婚したい=自分のことを選んでくれる人がいるということ前提、という図式が成り立ちますよね。 かわいくもないし、そこまで性格もよいか分からないのにそんな思い込みがなぜできるのですかね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

私の知り合いのなかで、 かわいくないしお世辞にも美人といえるような人ではないが、モテてる人はというと、 聞き上手でリアクションがでかくて女性らしくて多少の品があり、 誰にでもフレンドリーで、食事のときはおいしそうに飯を食う人です。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.8

よ~く見渡してみると分かりますが、凄~いお金持ちの社長夫人って美人じゃない人が多いんです。 なぜか?幾つか理由が挙げられると思います。 まず、社長にもなる方は損だと思うことはしないのです。つまり、伴侶を選ぶ際にも自分、自分ばかりで身を着飾ったような美人タイプは選ばないという訳です。美は年齢と共に衰えます。が、性格のしっかりとした女性、誠実さ、明るさ、思いやりなどは、化粧したり服を着せることは出来ませんが、一生衰えることなく、それどころか一層磨かれ輝く価値を有しているからです。どちらに投資しますか? 当然頭の賢い男性は、後者を選びます。行く末自分の子供にも良い影響を与え優秀な子供に成長するやも知れませんね。 女性は子供を産む為に、良いオスを待ちます。 それは神が?与えたもうた摂理です。 期待して待ちましょう。 もちろん自分を磨きながらね。 日々部屋やトイレのお掃除をしたり、出来るだけ料理しましょう。家族と同居ならばお母さんの代わりにどんどん働き助けましょう。 そんな日々の努力を重ねていけば、必ずやチャンスを引き込みむすよ。賢い男性は、ただ賢そうな女性ではなく、心の明朗な、しっかりとした女性を見抜きます。 期待している間の時間を無駄にせず頑張ってね‼︎

  • sky283kk
  • ベストアンサー率6% (7/101)
回答No.7

モテる➡人気があるは、同義語。周りが、何くれと”放っておいてくれない状況を、作り出す事でしょう。➡ルックス・スタイルなんて、遺伝の一つでしかなくて、兎も角・明るい、素直、朗らか・お金の計算早いでも、凄くチャーミングでしょう。

noname#232913
noname#232913
回答No.6

恐らく理由なんてないと思います、そっとしておいてあげておくとして。 質問者様は反対に冷静な方なんでしょうね モテるというのは多数決みたいなもので、外見や外見以外でもコミュニケーション能力によって左右される面もあります あまりガツガツしないというのもコミュニケーションの一つですよね 質問者様にように日々考えて生きている人の方が個人的には好きですし、男も年を重ねると落ち着いた人を好むと思います 世間は狭いですが、世界はそんなに狭くないんじゃないかな☆

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

モテるということと たった一人の人に思いを寄せるということと 白馬の王子様に出会うことと 好意を持ってくれているであろうと妄想することは 全部違いますよ。 それについての容姿は関係ない。憧れたり妄想したり暴走したりするのは自由だもの。本当に妄信するっていうなら病院に連れていくべきだけれど。 思い込まなければ先に進まないってこともあると思うよ。 かわいい外見の人はそれをしないっていうわけじゃないんだからさ。かわいくないひとがやっていけないわけでもなかろう? 好意的に見てもらえる性格なんて言う物はたぶん存在しない。かなりのメンヘラかDQNじゃないなら大抵の場合は大人の対応で何とかなるじゃない。下手すると「いい人なんだけどねえ、恋愛には勧められないのよ~」という人だっている。美人じゃないほうがモテるっていうのはあながち都市伝説じゃないと思うよ。高値の花には手をだせないからね。雑草でいいのよ。 誰彼構わず噛みつく性格じゃない限り、穏やかでも静かでもあなたに魅力があれば、それがきっかけになると思うんだけどね。 美人じゃなくても恋愛したし結婚したし・・・というひとは大勢いるよ。

関連するQ&A

  • 見た目

    真剣に悩んでいます。 私は見た目がいいようです。 自分では普通ぐらいだと思っていますが、昔から人と会うたびに外見の事を言われてきました。 外見の事で傷ついた事は多くあります。 外見ばかり評価される事、「美人だから」がつく事、外見だけが目的の異性がくる事。 確かに外見を踏み台にして飛躍出来た事はありますし、褒められて嬉しい気持ちがあることはあります。 ですが、私は評価されるほどの外見ではないし、中身を見てほしいです。 何より以前付き合っていた人で、外見しかみない人がいて彼の一挙一動に深く傷つきました。 そのせいで、男性不信になってしまいました。 結婚も子どもも欲しい私ですが、彼から受けたショックで信じたくても男性を信じられなくなりました。 その様な人と少しでも付き合っていた私が、今となってはとても恥ずかしいです。 勿論彼とは無理矢理別れましたが、その後私に好意を持ってくれた異性がいても「美人だね」と言われると、その人も外見だけしか見ていない(or外見重視)なのではないかと思ってしまいます。 そのように思えてしまうのは、私が多くの異性と関わろうとしないからなのでしょうか? また、私は異性との付き合いに性的なものではなく精神的な関係を一番と考えています。 今のご時世、無理な相談なのでしょうか?

  • 「美人・かわいい」と思えない相手との性行為

    若輩の者ですが。 過去に行った性行為は、いわゆる、「美人・かわいい」と思える女性だけでした。 また、マスターベーション時にも、オカズにするのはやはり、「美人・かわいい」と思える女性だけです。 女性の外見の評価が主観によって左右されることはわかっています。 それでも、「美人・かわいい」と評価されることが少ない女性の方が、圧倒的に多いと思います。 現在の自分のパートナーの外見が、「美人・かわいい」と思えていない人はかなりいると思うのですが。 そこで疑問なのですが、「美人・かわいい」と思えない女性と、めくるめくような性行為は可能なのでしょうか?

  • 自分の外見の異性の確かな判断を知るためには。

    19歳男です。 自分の恋愛観は、昔、異性に自分の外見に関して良い評価を受けることが、人によってですが、あり(しかし、かっこいいといわれたことは何度もありますが、告白されたことはありません。昔聞いた話だと、「性格がちょっと・・・」みたいに言われたことがあります。でも自分から告白して付き合ったことはあります。)、相手の外見に関しての理想が高くなりすぎてしまっていて(面食いって言うだけではなく、性格とかもです。)、今は、周りの女の子を誰も好きになれない状況です。 その理想が高い原因は、自分の外見に、自信を持ちすぎていて、高嶺の花という考え方ができないからだと思います。 今は、現在の考え方を貫くか考え直すか考えていて、 そのためにまず異性の自分の外見に関してどう思っているのかを知る必要性ができたのですが、自分は、そういうことを相談できる女性がいなく、どうしたらそのようなことを知ることができるでしょうか?

  • 魅力的でない女

    真面目な質問です。私は今大学生ですが、恥ずかしながら彼氏が一度も出来たことがありません。しかし、自分で言うのもなんですが、美人の部類に入ります。ですが、性格が暗いのです。高校時代は友人が右手で数えられるくらいしかいませんでした。大学でも人見知りは続いてしまい、友人もあまりいませんし、人とうまくコミュニケーションがとれません。一対一なら平気ですが、人数が集まれば集まるほど話の中に入ったり、相手の話題によい相づちを打つことができません。おお縄跳びに入れず、おどおどしている子供と一緒です・・・。ただ愛想笑いばかり 初めは異性が私の外見を好きになって興味を持ってくれますが、私と飲み会などで話すうちにやはりつまらない女だとわかってしまうようです。気も利かないし、ぼーっとしていて暗いですからね・・・。 正直大学生にもなってコミュニケーションのことで悩むなんて、自分があまりに情けないです・・・。 やはり、いくら外見が評価されても、内面がつまらない人間だと魅力はありません・・・。むしろ、外見が評価されるぶん「あいつは顔だけで中身は空っぽ」みたいに思われています。 男性は私のような人間を彼女になんかしたくないですか。 本当に辛いんです。 私はどうしたら男性にとって魅力的な女性になるんでしょう? 私と似たような女性はまわりにいますか? 私のような女性をどう思いますか?

  • 自分をブスか美人かはっきりさせたい

    周りに聞きにくので、サイトで質問します。私は、最近自分がブスなんではないかと考えてます。第一、ナンパやキャッチなどをされないからです。でも、バイト先や学校のコミュニティで美人の人の話しで自分の名前がよく上がったりします。あと、美人扱いみたいな事をされます。自慢ぽく聞こえてすみません。でも、ブス扱いしてくる人もいて自分がいたらお前かという扱いを受けます。天然で変な性格なのでよくいじられます。美人はそういう扱いされないですよね?でもよくタイプと言ってくれる方もいます。 周りから言われた事以下の事です。 ●美人でスタイルいい ●外見は、完璧 ●モデルやってた? ●性格が変だからレベルが低い。お前を好きになるとかありえない ●モテない ●話すとアウトなタイプ ●雰囲気が変だからあまり好きになる人は、いない。でも外見は、いい方。 ●モテそう ●服は、なんでも似合う ●可愛いと自覚持った方がいいよ。 ●外見いいけど近寄りにくい ●外見と性格にギャップがある。 です。自慢ぽく聞こえたらすみません。上の事は、男女ともに言われます。普段の生活では、勿論こういう事は、一切言いませんし、性格の悪い質問ですみません。 あと、女好きの先輩に自分だけ雑な扱いをされたり無関心な態度を取られました。その人にも相手にされないとやっぱりブスなのかと落ち込みます。その人もよく自分の事を変だと言ったり、格下に扱ってきます。 やっぱりブスなのでしょうか?

  • 雰囲気や中身によって異性の外見の印象は変わりますか

    異性愛に関して、男性が女性のことを外見(特に顔)で判断する人は多いと思います。 ですが、女性の雰囲気(フィーリング)や性格によって外見の印象がいいほうにも悪いほうにも変化することはあると思いますか? 顔が特別美人で好みではなくても、良い印象を抱いたり、好きになってしまう場合の原因として、顔や容姿意外の部分が魅力的に感じることで容姿までより良く感じるからなのでしょうか? それとも気のせいで、容姿の好みには殆ど影響しないと思いますか?

  • 人に外見しか評価してもらえず悩んでいます。

    人に外見しか評価してもらえず悩んでいます。 20代女性です。 男性女性問わず、見た目しか見てもらえず、生きるのが辛いです。 見た目が良くても性格が悪い人をたくさん見て来たので、性格がねじ曲がらないように、中身については気をつけて来ました。 何をもって性格が良い悪いと言うのかは分かりませんが、私は人に悪意を持たず、人に優しく生きて来ました。 ですが、私がどれだけ何を頑張っても、 周りは見た目しか評価してくれません。 例えば、同性と友達を作って、ご飯を食べに行くと、 え!○○さんみたいな美人でもそんなの食べるの? と言われたり、憧れていると普通の友達なのに言われたり、 男性に告白されても、理由を聞くとみんな顔がタイプ、とか。 誰も中身について言ってくれる人はいません。 勉強や運動を頑張っても、誰も努力を認めてくれず、なぜか見た目が良いから面接に通って良い大学に入ったんだ、とか、 謎の理屈と見た目をくっつけられて、 結果、 綺麗な人はそれだけで楽に生きられていいよね と言われることもあります。 普通にアルバイトをしているだけなのに、 あなたみたいな美人がこんなところで働いているのはもったいないわ、 と見ず知らずのお客さんに何度も言われます。 見た目だけの薄っぺらい人間と言われるのが嫌で、昔から勉強に運動に、苦手なことも頑張って来ました。それでも結局見た目でしか見てもらえません。 良い会社に入ってもそれは顔が綺麗だから、 良い大学に入っても顔が綺麗だから入れたそうです。 影でどれだけ私が努力しているか知りもしないのに、見た目だけで生きてていいね、悩みがなさそうで羨ましいわ、と周りは言います。 私は自分の顔がブスだとは思いませんが、周りが言うほどのレベルではないと思います。 そんなに美人なら今頃芸能人にでもなっていたはず。でもそうではないのだから、そこそこ可愛いけど、芸能人になれるレベルではないと思っています。 周りからの評価や期待値が高くて、生きづらいです。 いつになったら私の中身が好きだと言ってくれる人に出会えるのか…と。 ようやく私の見た目ではなく、中身が好きだと言ってくれる男性と出会い、お付き合いをしました。しかし、その人も結局、見た目が好きと後になって言いだしました。 私が少し太ったら、君は美人なんだからもったいない、とか。 私からしたら周りからもう見た目が良いから○○した方が良いとか、とにかく余計なことを言われるのがストレスでたまりません。 私が絶世の美女なら世界は違っていたのに、 一般の中で中途半端に可愛いレベルなので、 こんなに苦しいんだ…と思います。 私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 好意を持たれると嫌悪感を抱いてしまいます。

    好意を持たれると嫌悪感を抱いてしまいます。 今まで好意を持たれた事や可愛い美人など言われた事はありますが、どれも本当に失礼ですが「悪趣味すぎ」「変人?頭おかしいの?」と思ってしまいその相手が気持ち悪く感じてしまいます。外見を褒められても自分の外見への認識とその相手からの評価が乖離しすぎていて困惑もします。 何か別物を見ているのではという気さえしてきます。 なんとなくそういうのを感じ取ると避けてしまうのでそこからの進展は全くありません。 変な事に好きな人すら両想いになる事を嫌悪してしまいます。好きな人にはそんな「変人」でいてほしくない、という心理がある気がします。 そんな調子なのでもういい歳ですが誰とも恋愛関係になった事がありません。 好意を持たれて嬉しい、と普通はなるのでしょうが、この嫌悪感を持ってしまうとはなんなんでしょうか。

  • 外見のコンプレックスがあり、恋愛ができません。

    外見のコンプレックスがあり、恋愛ができません。 アラサーになる女です。 この年齢まで彼氏がいたことがありません。 さらに言い寄られた経験・異性から好かれた経験がありません。やはり一番の理由はブスな外見のせいだと思うのですが… 今まで周りを見渡せばブスな子でも普通に相手がいて、恋愛経験があったりするので「ブスだからできないは理由にならない‼︎」とどこかでわかってはいるのですが、自分の事となると「でも私は違う」と受け入れられません。 男性を好きになったことは何度もありますが、 外見に惹かれた以外にも外見は好みではない人でもどこか雰囲気がかっこいいなぁと思ったりそれ以外の所に惹かれたりはありました。だから外見だけが魅力ではない、とはわかっていますがそれも「自分は外見以外にも特に取り柄がない」と思ってしまいます。ただのブスを好きになってくれる人なんているのか?と疑問です。 周りのブスでも彼氏がいる子達はやはり外見じゃなく他に何か魅力があるからなのでしょうが、わたしにはそれがありません…何一つ思い浮かばないのです。 外見がよければそこは越えられると思うのですが、外見以外で勝負できる箇所がありません。 こんな私は一生恋愛できないのでしょうか?

  • 好みではなかった女性を好きになった理由は何だと思い

    顔が特別好みではない、失礼ですが特別美人ではない女性を好きになったことがありますが、自分でもよく分かりません。 好きになったということは、その人の見た目を好みではなくとも好きで受け入れたということでしょうか? この場合自分の好みに変わったのでしょうか? 性格も好みではないのですが自分にないものに惹かれたということでしょうか? 見た目や性格以外にどんな理由で異性を好きになることがあると思いますか?