電化製品等の保護シートを剥がさない理由

このQ&Aのポイント
  • 電化製品等の保護シートを剥がさない理由について質問します。
  • 保護シートが貼ったままなのはなぜ?その理由を探ります。
  • なぜ電化製品等の保護シートを剥がさずに残しておくのか、その理由を考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

電化製品等の保護シートを剥がさない理由

自分の中で謎が膨らんでどうにも気になって仕方が無いので質問します。(お気軽に回答いただければ) 一番多いのは電化製品の操作パネルだと思いますが、よく透明な保護シートが付いています。その他、業務用の什器や機械などでも目にします。 これは製造中や輸送中の保護が目的なので、使用前に剥がすのが普通であると思います。 ところが、何年経ってもそのまま貼りっぱなしになっているのを非常によく目にします。むしろ、剥がしているケースが稀であるとさえ言えます。 保護シートが綺麗すぎて貼ってある事に気づかないのは理解できますが、汚くなってその下がよく見えない状態になっても「大切に?」貼ったままになっています。何だったら浮いてベロベロなのをセロファンテープで留めていたりして、もう理解不能です。 あの粘着剤は綺麗に剥がれるのが普通ですが、あまりに永年半端な状態で放置されて、水分が入り込んで抜けずに下地が錆びたり、粘着剤が剥がれなくて斑に保護シートが残って汚くなっていることもあります。 世の中殆どの人が、保護シートを剥がさない理由は一体何なのでしょうか?

• Feb12
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

勿体無い精神と本体を汚したくない精神だと思います。 でも、めくらないと張り付いて捲れなくなる物もありますので・・・ めくって保護シールを貼った方が良いのですけど・・・ 面倒精神が働くのでしょう。

Feb12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうすると勝手に剥がしたらダメそうですね。剥がしたい衝動に駆られてしまいます。

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.4

汚したくない。 ただそれだけ。

Feb12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「汚したくない」と言えば、日本人は車もピカピカに保ちますし、国民性もあるのかもしれませんね。

• baikuoyagi
回答No.3

私は一番にはがしてからで無いと使用しませんが濡れた手で触ることが多い物はその後にサランラップなどでくるんでしまいます(水がかかってもOK)もちろんスマホの液晶などの保護フィルムも含めて・・・ でも家族は液晶の保護フイルムの上にさらに市販の物を貼り付ける(私には意味が解らないけど追求しない)本人の勝手だと思うから、ただし家族で使用する物は最初の様にします。

Feb12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も、リモコン全体を覆ったり、液晶の保護は、やる意味があると思っています。保護フィルムを重ねる理由に興味があります。

• tzd78886
回答No.2

私はテレビを廃棄するまで剥がしませんでした。別に本人の勝手だし、他人のとやかく言うことではないと思います。

Feb12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに自由です。でも、その剥がさない理由が知りたかったもので。