• ベストアンサー

パソコンの液晶保護について

つい先日液晶パソコンを買ったものです。 未だに液晶保護は何もしていません。 液晶保護シートというのは店で見かけたのですが、初心者なもので、ちゃんと貼れるか不安で買えません。 私的にはシートではなくてフィルターを買おうかと思っているのですが、何分そちらの方が値段が高い気がして…。 でも、いつまでたっても何もしない状態のままでパソコンをやっていると視力を下げる原因になると思うので、どなたか、良いシートか、良いフィルターを知っている方教えて下さい。 シートは、気泡やそういうのが入ってしまうのは嫌というか、微妙に神経質なのでそういうのは気になってしまうたちです。 条件が多いですが、どうか教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumanote
回答No.1

私は四隅をテープで止めるハードタイプのフィルターを使っています。 液晶に直接貼り付けるタイプの一番の問題は液晶の熱によって シリコン粘着剤が溶けてしまうことがあります。 私も以前、液晶に光沢保護フィルムを張っていましたが、 剥がす時にベタベタになってしまいました・・・ 説明書には剥がす時も楽チン!みたいな事が書いてありましたが、 実際は・・・ 張った場合のメリットは、 ・映像や画像のコントラストが増し綺麗に見える ・液晶に傷がつかない ・見た目綺麗にみえる(最初から光沢液晶のような感じに) デメリットはシリコン粘着タイプの場合、 ・はがし後が残る可能性がある ・張る際に埃や気泡が入ってしまう ・はがす際に液晶を傷める可能性がある などです。 もし、可能であればシリコン粘着タイプではなく、 四隅を透明なテープで止めるタイプをお勧めします。 当方はバッファローのものを使用しておりますが、 結構満足しております。 貼り付けも簡単ですし、気泡なども気にしなくていいので best21さんのような方にはお勧めです。 安さを求めるのであれば、メーカ品ではありませんが Yahoo!オークションに出品されておりますので(1000円ぐらい~) そちらもご検討ください。 下記リンクは当方が使用しているものです

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bof-kp/
best21
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます!! 四隅に止めるタイプは、知りませんでした。そんなのがあったんですねー。 それに、フィルムの欠点も。後が残るのは嫌ですね(汗) リンクも載せていただきありがとうございます!検討してみます!!

その他の回答 (3)

• Kon1701
回答No.4

デスクトップPCの駅所ディスプレイ、保護用のフィルタなどは使っていないです。フィルタなどを使うと少し見にくくなります。反射が増えるものもありますし、多少暗くなります。色が多少変わるものもあります。 液晶で、フィルタなしで目に悪影響・・・。CRTではないので、効果、あまりないようですね。(感覚的なものですみません。私の周囲で、効果がある、という人がほとんどいないものですから) ですが、ノートPCでは使っていました。これは、外で使うので、他の人が触ることもありますし、埃も多いときがありますから。 今使っているもの、斜めなら見にくくなる覗き見防止のフィルタにしています。やはり少し見にくくなりますが、気分的に見えにくい方が良いですから。

• e0_0e_OK
回答No.3

》何もしない状態のままでパソコンをやっていると視力を下げる原因になると どこでこのようなことを聞きましたか。昔のCRTと比べると液晶はチラツキがなくて、私は目に対する負担は随分軽くなったと思っています。もちろん長時間使用していれば目は疲れますよ。 私は勤務先も自宅も保護シートなしです。あなたの周りではみんな使用しているのですか。メーカーの宣伝に乗せられているように思います。 但し、別の目的で覗き込み防止シートというのはあります。

best21
質問者

お礼

どこからといいますと…。テレビとかからですかね。 私が使っている液晶は、全てがそうではないのですが、ある背景の色になるとチラツキが激しく、画面を見ることさえ辛いことがあります。なので、フィルターとか買ったほうがいいのかなって。 私の周りで液晶を使っている人がいないので、参考に出来ないので良く分からない状態です。 別にメーカーの宣伝には乗せられてませんよ。てかどんなのがあるかすら分からないので(汗) でも、ご意見ありがとうございました!

• mirai-ya
回答No.2

>シートは、気泡やそういうのが入ってしまうのは嫌というか、 >微妙に神経質なのでそういうのは気になってしまうたちです。 シリコン系のモニター全面にピタッと貼り付けるタイプは一度綺麗に貼ってしまえば良いのですが、 こればっかりは貼る時に自分で注意しなければなりませんね。 綺麗に貼る自信がなければ、 外枠の付いたモニターに乗っけるタイプが良いと思いますが、 これもモニター前面のスイッチなどを覆ってしまいかねませんので注意が必要です。 ということで、 四隅をテープで止める厚みのあるシートが良いかと思います。 貼る前には、 液晶に付いたゴミや汚れは布やティッシュなどで拭いた後で、 スプレー缶式のダストブロアーなどで吹いておけば良いです。 参考:エレコム http://www2.elecom.co.jp/accessory/filter/index.asp http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/air-duster/index.asp

best21
質問者

お礼

四隅タイプにも色々なメーカーがあるのですね。な、悩みます(汗) 貼る前にも、手入れはした方が良いのですね!スプレー缶式のダストブロアーというのも初めて知りました。 検討してみます!ありがとうございました!!