• ベストアンサー

パソコンの液晶保護について

つい先日液晶パソコンを買ったものです。 未だに液晶保護は何もしていません。 液晶保護シートというのは店で見かけたのですが、初心者なもので、ちゃんと貼れるか不安で買えません。 私的にはシートではなくてフィルターを買おうかと思っているのですが、何分そちらの方が値段が高い気がして…。 でも、いつまでたっても何もしない状態のままでパソコンをやっていると視力を下げる原因になると思うので、どなたか、良いシートか、良いフィルターを知っている方教えて下さい。 シートは、気泡やそういうのが入ってしまうのは嫌というか、微妙に神経質なのでそういうのは気になってしまうたちです。 条件が多いですが、どうか教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumanote
  • ベストアンサー率91% (11/12)
回答No.1

私は四隅をテープで止めるハードタイプのフィルターを使っています。 液晶に直接貼り付けるタイプの一番の問題は液晶の熱によって シリコン粘着剤が溶けてしまうことがあります。 私も以前、液晶に光沢保護フィルムを張っていましたが、 剥がす時にベタベタになってしまいました・・・ 説明書には剥がす時も楽チン!みたいな事が書いてありましたが、 実際は・・・ 張った場合のメリットは、 ・映像や画像のコントラストが増し綺麗に見える ・液晶に傷がつかない ・見た目綺麗にみえる(最初から光沢液晶のような感じに) デメリットはシリコン粘着タイプの場合、 ・はがし後が残る可能性がある ・張る際に埃や気泡が入ってしまう ・はがす際に液晶を傷める可能性がある などです。 もし、可能であればシリコン粘着タイプではなく、 四隅を透明なテープで止めるタイプをお勧めします。 当方はバッファローのものを使用しておりますが、 結構満足しております。 貼り付けも簡単ですし、気泡なども気にしなくていいので best21さんのような方にはお勧めです。 安さを求めるのであれば、メーカ品ではありませんが Yahoo!オークションに出品されておりますので(1000円ぐらい~) そちらもご検討ください。 下記リンクは当方が使用しているものです

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bof-kp/
best21
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます!! 四隅に止めるタイプは、知りませんでした。そんなのがあったんですねー。 それに、フィルムの欠点も。後が残るのは嫌ですね(汗) リンクも載せていただきありがとうございます!検討してみます!!

その他の回答 (3)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

デスクトップPCの駅所ディスプレイ、保護用のフィルタなどは使っていないです。フィルタなどを使うと少し見にくくなります。反射が増えるものもありますし、多少暗くなります。色が多少変わるものもあります。 液晶で、フィルタなしで目に悪影響・・・。CRTではないので、効果、あまりないようですね。(感覚的なものですみません。私の周囲で、効果がある、という人がほとんどいないものですから) ですが、ノートPCでは使っていました。これは、外で使うので、他の人が触ることもありますし、埃も多いときがありますから。 今使っているもの、斜めなら見にくくなる覗き見防止のフィルタにしています。やはり少し見にくくなりますが、気分的に見えにくい方が良いですから。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

》何もしない状態のままでパソコンをやっていると視力を下げる原因になると どこでこのようなことを聞きましたか。昔のCRTと比べると液晶はチラツキがなくて、私は目に対する負担は随分軽くなったと思っています。もちろん長時間使用していれば目は疲れますよ。 私は勤務先も自宅も保護シートなしです。あなたの周りではみんな使用しているのですか。メーカーの宣伝に乗せられているように思います。 但し、別の目的で覗き込み防止シートというのはあります。

best21
質問者

お礼

どこからといいますと…。テレビとかからですかね。 私が使っている液晶は、全てがそうではないのですが、ある背景の色になるとチラツキが激しく、画面を見ることさえ辛いことがあります。なので、フィルターとか買ったほうがいいのかなって。 私の周りで液晶を使っている人がいないので、参考に出来ないので良く分からない状態です。 別にメーカーの宣伝には乗せられてませんよ。てかどんなのがあるかすら分からないので(汗) でも、ご意見ありがとうございました!

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.2

>シートは、気泡やそういうのが入ってしまうのは嫌というか、 >微妙に神経質なのでそういうのは気になってしまうたちです。 シリコン系のモニター全面にピタッと貼り付けるタイプは一度綺麗に貼ってしまえば良いのですが、 こればっかりは貼る時に自分で注意しなければなりませんね。 綺麗に貼る自信がなければ、 外枠の付いたモニターに乗っけるタイプが良いと思いますが、 これもモニター前面のスイッチなどを覆ってしまいかねませんので注意が必要です。 ということで、 四隅をテープで止める厚みのあるシートが良いかと思います。 貼る前には、 液晶に付いたゴミや汚れは布やティッシュなどで拭いた後で、 スプレー缶式のダストブロアーなどで吹いておけば良いです。 参考:エレコム http://www2.elecom.co.jp/accessory/filter/index.asp http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/air-duster/index.asp

best21
質問者

お礼

四隅タイプにも色々なメーカーがあるのですね。な、悩みます(汗) 貼る前にも、手入れはした方が良いのですね!スプレー缶式のダストブロアーというのも初めて知りました。 検討してみます!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 液晶保護フィルターを探しています。

    この度、ソニーのtype L [22型ワイド]を購入しました。 つい先日、22型ワイド用の液晶保護フィルターを買ったのですが、なんとサイズが合いませんでした。シートサイズは”471×268mm”なのですが、実際の液晶画面は縦が295mm位あります。 そこで質問なのですが、”22型ワイド用”として売られているものは、サイズは共通ではないのでしょうか? また、私の買ったパソコンに合う液晶保護フィルターが分かる方がいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • iPhoneの液晶保護シートうまくはるには

    一般的な液晶保護シートですが、うまくはれません。 まっすぐにならないし、気泡がたくさん入るし、うまくいったためしがありません。 どうやったら失敗しないではれますか?

  • 液晶保護フィルターがうまく貼れない

    私は19インチのディスプレイを少し前に買って、その後に液晶フィルターを買ったのですが、ひとつだけ後悔しています。 それは最初からフィルター付きのディスプレイを買っておくべきだったということです。素人というか一般人ではディスプレイとフィルターとの間にどうしても気泡が入ってしまうということです。しかもそれが19インチだから尚更です。 本当に今後悔しているんですが、それを解消するような気泡の入らないフィルターの貼り方を知っている方、また気泡が入らずに貼れたという方いらっしゃいませんでしょうか?

  • iPhone4Sの気泡が入らない液晶保護フィルム

    iPhone4Sを先日購入し、液晶保護フィルムをつけようと思いました。 そこで一回つけてみたのですがうまくつけられず気泡が入りまくります。 そこで質問ですが、気泡が入りにくくて初心者でも簡単につけられる液晶保護フィルムを 紹介いただけませんか? お勧め商品を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • PDAの液晶保護シートの上手いはりかた

    液晶保護シートをはったのですが、中にほこりが入って、気泡ができてしまいちょっと汚くなってしまいました。 きれいに張る方法があったら教えてください。

  • お勧め液晶保護フィルム

    15インチ液晶のノートPCを使用していますが 液晶の保護と最新のノートPCの様な光沢のある テカテカの液晶にしたく光沢タイプの保護フィルム を購入しようと思いますが、張る時に気泡が出来そうで心配です。気泡の出来にくい製品と上手な張り方の コツなど有れば経験者の方アドバイスを下さい。

  • PSPの液晶保護フィルムについて

    最近PSP-3000を購入しました。 液晶保護フィルムも買ったのですが、なかなかうまくいかず、最終的には 埃と気泡だらけに・・・>< 結局貼らずに終わったのですが、やっぱり貼った方がいいですよね? 初心者でも簡単にはれるフィルムがあれば教えていただければ・・・と思います

  • お奨めの液晶保護フィルター(光沢)を教えてください。

    先日、DVDドライバーを購入し、パソコンで映画を 見る機会が増えました。 しかし、最近の家電店などで売られているような 液晶画面とは違い、あまり綺麗に映りません。 光沢のある液晶保護フィルターを貼れば 綺麗に映るという話を聞きました。 そこで、お奨めの液晶保護フィルターがありましたら 是非、教えてください。 使用しているモニターは15型TFT液晶モニターです。 直接画面に貼り付けるような感じの物がいいと 思っています。できれば値段なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 21インチ対応の液晶保護フィルタってありませんか?

    21インチの液晶タブレットを買ったのですが、付属の保護フィルタは、端を止めるだけのOHPフィルムみたいなもので、中央が浮いてしまい描きづらいくて困ってます。 ヨ●バシを見てきたのですが、液晶モニタ用保護フィルタは19インチまでしか置いてませんでした。 通販でもいいので、21インチ以上対応の保護フィルタ売っているところがあれば、どうか教えて下さい。 もしくは、何か透明で全面密着するシートをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 液晶保護フィルムをはがしたい

    パソコンのディスプレー(液晶)に、保護フィルムを張りましたが、何箇所かに気泡が残っています。 張りなおしたいのですが、はがすことができません。セロテープを使ってもうまくいきません。フィルムの角のあたりにセロテープを貼ってひっぱってみるのですがうまくいきません。 なにかうまい方法はないでしょうか。  

専門家に質問してみよう