• ベストアンサー

シートの保護と写真の挿入・設置を上手く調整したい

仕事でExcelを活用したいと思い、少し古いですが2000を使い始めました。 今作ろうとしているのは、30商品ほどの情報管理が出来るブックです。 1つの原価表シートと、商品分の複数シートがあります。 原価表シートの情報を、VLOOKUP関数を用いて各商品のシートにコード入力で 名称や原価の反映が出来るようにしました。 関数の設定箇所が非常に多いので、このブックは各シートに保護が必要です。 (操作に不慣れな人や、ミスで関数が消えてしまう事の防止のため) ☆★☆上記を踏まえて、以下に質問があります☆★☆ コードの入力だけならば、シートを保護する際に所定のセルのロックを外して 保護をかければ問題はありません。 しかし、各シートには「商品写真」欄を必ず1つ用意しなくてはいけません。 写真は、都度商品が追加されるたびに、デジカメ等で撮影して取り込みます。 操作に不慣れな人を考慮すると、都度の保護と解除はミスの原因になりやすく 不安なため、シート内で上手く保護のかかった状態から画像の挿入と調整が 出来ないか悩んでおります。 どういった形でかは一時的に解除が必要かと思うのですが、マクロやVBA まではまだ理解が出来ていなく、この辺り上手くできる方法などご教授を 頂けませんでしょうか? 説明に分かりにくい点がありましたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.3

こんばんは。KenKen_SP です。 【テスト用サンプルブックでのマクロ導入手順】 1. 新規ブックを作成し、適当なフォルダへ保存 2. Excel 画面で[Alt]+[F11]キーを押し Visual Basic Edior(以下VBE)を起動 3. VBE 画面左側のエクスプローラーのようなツリーで「ThisWorkbook」の   アイコンをダブルクリック 4. 3. で開いた画面に #2 の Option Explicit ~ 終わりまでをコピペ 5. VBE を閉じる 6. 再度ブックを保存 7. ブックを閉じる 8. ブックを再度開く 以上の手順で、セルの右クリックに「画像の挿入」メニューが追加されてます。 シートが保護されていても大丈夫(´・ω・`)

ele_ele
質問者

お礼

KenKen_SP様、導入の手順までご説明頂きありがとうございます。 シートが保護されている状態でも、画像の挿入と位置調整などが 可能であることを確認できました。 理想の通りに完成しまして、大変満足しております。 まだまだ関数で手一杯の状態ではございますが、今後も引き続き勉強を していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KenKen_SP
回答No.2

こんばんは。KenKen_SP です。 シートを保護してしまうと画像の挿入ボタンがグレーアウトしますね... VBA を使って構わないならこんな感じで実現できますよ。 ・画像の挿入は、オリジナルのメニューがセルの右クリックに追加されて  ますので、そこから。50%縮小や選択範囲のサイズにあわせる機能がオマケ  で付いてます。複数枚同時挿入も可能です。 ・管理者用に一括でシートを保護・保護解除できるようになってます。  [ツール]-[マクロ]-[マクロ]から実行します。  初期パスワード: admin ・一応マクロが無効で開かれた場合の対策をしてあります。 ・VBA プロジェクトにパスワードを設定して下さい。(<--重要) ・テストで実用に耐えうるか必ず評価して下さい。いきなり実際のブックに  組み込まないこと。 結構複雑な仕組みなので、マクロの知識がある人が周囲にいなければ、メンテ で辛くなりますが、シンプルに作れそうもない内容でした...まあ、余計な機能 もあるわけですが(´・ω・`) 万全の保護は現実的に不可能なのですが、それなりに強固な保護になっていると 思いますよ。 ' 注意: 全て ThisWorkbook です。貼り付ける場所等はご自分でお調べ下さい。 Option Explicit ' 設定 ------------------------------------------------------------------------ ' シート保護のパスワードを設定(無しなら""とする) Private Const PASSKEY = "123" ' 管理者パスワード(シートの一括保護・解除に使用します) Private Const ADMIN_PASSKEY = "admin" '------------------------------------------------------------------------------ ' 以下のパスワードは変更不要 Private Const BOOK_PASSKEY = vbVerticalTab & "__BOOK_PASSKEY__" & vbVerticalTab Private WithEvents mApp As Application Private mcMenu      As CommandBarControl Private mCloseFlag    As Boolean Private Sub Workbook_Open()   On Error Resume Next   With ThisWorkbook     .Unprotect Password:=BOOK_PASSKEY     .IsAddin = False     .Saved = True   End With   If mApp Is Nothing Then Set mApp = Application   ' カスタムメニューをセルの右クリックに追加   Call AddCustomMenu End Sub Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)   Dim iRes As Integer   On Error Resume Next   mcMenu.Delete   If Not ThisWorkbook.Saved Then     Cancel = True     iRes = MsgBox(ThisWorkbook.Name & "の変更を保存しますか?", _            vbYesNoCancel + vbDefaultButton1 + vbExclamation)     If iRes = vbYes Then       Call Workbook_BeforeSave(False, False)       ThisWorkbook.Close     ElseIf iRes = vbNo Then       mcMenu.Delete       ThisWorkbook.Saved = True       ThisWorkbook.Close     Else       Call AddCustomMenu     End If   End If End Sub Private Sub mApp_WindowActivate(ByVal Wb As Workbook, ByVal Wn As Window)   ' このブック以外ではカスタムメニューを表示させない   On Error Resume Next   If Not mcMenu Is Nothing Then     If Wb Is ThisWorkbook Then       mcMenu.Visible = True     Else       mcMenu.Visible = False     End If   End If End Sub Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)   ' マクロ無効対策 '  On Error Resume Next   Cancel = True   With Application     .EnableEvents = False     .ScreenUpdating = False   End With   With ThisWorkbook     .IsAddin = True     .Protect Password:=BOOK_PASSKEY, Windows:=True     .Save     .Unprotect Password:=BOOK_PASSKEY     .IsAddin = False     .Saved = True   End With   With Application     .ScreenUpdating = True     .EnableEvents = True   End With End Sub Public Sub 管理者専用()   Dim sPass   As String   Dim iErrCount As Integer   Dim iMode   As Variant   On Error Resume Next   Do While iErrCount < 3     sPass = InputBox("Caps キーや Numlock に注意して下さい", "管理者パスワード")     If sPass = ADMIN_PASSKEY Then       iMode = InputBox("1: 全シート保護" & vbLf & "2: 全シート保護解除", _                "管理者メニュー")       If Val(iMode) = 2 Then         Call SheetUnProtect         MsgBox "シート保護解除しました", vbInformation       Else         Call SheetProtect         MsgBox "シート保護しました", vbInformation       End If       Exit Sub     Else       Call SheetProtect       iErrCount = iErrCount + 1     End If   Loop   MsgBox "認証に失敗しました", vbCritical End Sub ' // 画像を挿入します Private Sub InsertPic()   Dim vFnames As Variant   Dim vFname  As Variant   Dim sngZoom As Single   Dim Pic   As Picture   Dim sngW   As Single   Dim sngH   As Single   Dim iOffet  As Integer   On Error Resume Next   vFnames = Application.GetOpenFilename( _        FileFilter:="Image ファイル, *.jpg;*.bmp;*.gif", _        Title:="画像ファイルを指定して下さい", _        MultiSelect:=True)   If IsArray(vFnames) Then     Application.ScreenUpdating = False     ' ActiveSheet の保護を解除     Call SheetUnProtect(ActiveSheet)     With Selection       sngW = .Width       sngH = .Height     End With     sngZoom = CSng(Application.CommandBars.ActionControl.Parameter)     iOffet = 0     For Each vFname In vFnames       Set Pic = ActiveSheet.Pictures.Insert(vFname)       Pic.Placement = xlFreeFloating       Pic.ShapeRange.LockAspectRatio = msoTrue       Pic.Locked = False       With Pic.ShapeRange         Select Case sngZoom           Case 0: .Height = sngH           Case 1: .Width = sngW           Case 2:             .LockAspectRatio = msoFalse             .Width = sngW             .Height = sngH           Case 10 To 400 ' 10~400% を有効とする             .Height = .Height * sngZoom / 100#         End Select         .IncrementTop CSng(10 * iOffet)         .IncrementLeft CSng(10 * iOffet)         iOffet = iOffet + 1       End With       Set Pic = Nothing     Next   End If   ' ActiveSheet を保護   Call SheetProtect(ActiveSheet)   If mApp Is Nothing Then Set mApp = Application End Sub ' // セルの右クリックメニューにオリジナルメニューを追加 Private Sub AddCustomMenu()   Dim Cmb   As CommandBar   Dim sAction As String   Set Cmb = Application.CommandBars("Cell")   On Error Resume Next   Cmb.Controls("画像の挿入(&D)").Delete   Set mcMenu = Cmb.Controls.Add(Type:=msoControlPopup, Temporary:=True)   With mcMenu     .Caption = "画像の挿入(&D)"     .BeginGroup = True     sAction = "ThisWorkbook.InsertPic"     With .Controls.Add(Type:=msoControlButton)       .Caption = "選択範囲の縦を基準にする(&1)"       .OnAction = sAction       .Parameter = 0     End With     With .Controls.Add(Type:=msoControlButton)       .Caption = "選択範囲の幅を基準にする(&2)"       .OnAction = sAction       .Parameter = 1     End With     With .Controls.Add(Type:=msoControlButton)       .Caption = "選択範囲の縦横に合わせる(&3)"       .OnAction = sAction       .Parameter = 2     End With     With .Controls.Add(Type:=msoControlButton)       .Caption = "原寸(&4)"       .OnAction = sAction       .Parameter = 100     End With     With .Controls.Add(Type:=msoControlButton)       .Caption = "75%縮小(&5)"       .OnAction = sAction       .Parameter = 75     End With     With .Controls.Add(Type:=msoControlButton)       .Caption = "50%縮小(&6)"       .OnAction = sAction       .Parameter = 50     End With     With .Controls.Add(Type:=msoControlButton)       .Caption = "25%縮小(&7)"       .OnAction = sAction       .Parameter = 25     End With   End With   Set Cmb = Nothing   If mApp Is Nothing Then Set mApp = Application   On Error GoTo 0 End Sub ' // シートに対しパス付き保護をかけます Private Sub SheetProtect(Optional Wst As Worksheet)   ' 引数:[Wst] シートオブジェクト。省略するとブック内の全シート   Dim Sh As Worksheet   On Error Resume Next   If Not Wst Is Nothing Then     Wst.Protect Password:=PASSKEY, UserInterfaceOnly:=True   Else     For Each Sh In ThisWorkbook.Worksheets       ' 今回は画像を保護しない       Sh.Protect Password:=PASSKEY, UserInterfaceOnly:=True, DrawingObjects:=False     Next   End If End Sub ' // シートの保護を解除します Private Sub SheetUnProtect(Optional Wst As Worksheet)   ' 引数:[Wst] シートオブジェクト。省略するとブック内の全シート   Dim Sh As Worksheet   On Error Resume Next   If Not Wst Is Nothing Then     Wst.Unprotect Password:=PASSKEY   Else     For Each Sh In ThisWorkbook.Worksheets       Sh.Unprotect Password:=PASSKEY     Next   End If End Sub

ele_ele
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VBAのコードまで載せて頂いて大変助かります。 まだVBAは触れた事がなく、分からない点もございますので 導入の仕方から勉強を続けてこちらのコードを使わせて頂こうと 考えております。

• mshr1962
回答No.1

シートの保護で「オブジェクト」のチェックをはずせば 画像の挿入と調整は出来ますが...

ele_ele
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私のExcel2000では、シートの保護から「オブジェクト」の チェックを外した状態で写真の挿入が出来ませんでした。 (既に挿入された写真の調整は可能でした。) 私の設定が何かおかしいのでしょうか・・・ また、運用上都度ツールメニューから保護の解除や設定は 本文の通り避けられればと思っています。