• ベストアンサー

「シート保護の違い…。」

エクセルでライセンスキーやシリアルナンバーがありますがシート保護パスワードとは違うのでしょか?? シート保護パスワードを入力して解除すればライセンスキーやシリアルナンバーがなくても操作する事は出来るのでしょうか??基本的な質問ですが教えて下さい<m(__)m>宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ライセンスキーや、シリアルナンバーが必要なのは、そのソフトウェアを使用する権利を、有効にする目的で、 シート保護パスワードというのは、作成したエクセルファイルに簡単に変更が加えられないように、守る為の目的なので、 全然、目的が違うものです。 普通にエクセルが使用できていれば、ライセンスはOKになっています。 そのブックに変更が必要であれば、シート保護パスワードを入力することで、変更が可能になります。 逆に、シリアルナンバーを入れてないと、エクセル(と言うかオフィス全体)自体、使えないので。 ケータイに例えるなら、そのケータイを使用する為、電話会社に登録する電話番号などが、シリアルナンバーで、 ケータイの本体そのものを、誰かに使われないようにするのが、保護パスワード。 って言う感じですね。

その他の回答 (1)

• gutugutu
回答No.1

シート保護のパスワードは任意でつけられます。 忘れると解除できませんので注意が必要です。