• ベストアンサー

衝動的

「衝動的に」恋人に抱き付くのと赤の他人抱き付くのはその瞬間脳はどういう状態ですか?恋人相手には恋人なんだから抱き付いても良いだろうと常に思っていても「衝動的」な場合はどうなんでしょうか?衝動性の中にそういう事考える余地はあるのでしょうか?詳しい方教えてください

noname#222853
noname#222853

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

恋人に抱くのは愛情もあるでしょうけど、動物的な興奮で恋愛するわけですよね。 他人に抱きつくのは、すでに社会性を超えていて、制限感覚もないので衝動そのものかもしれません。

その他の回答 (1)

  • sky283kk
  • ベストアンサー率6% (7/101)
回答No.1

衝動的は、本能による。

関連するQ&A

  • 「衝動」について

    脳に欠陥があるサイコパスではなく、自分の中の悪や悪意について多少自覚し、反省もできる一般的な人間が、自らの悪について客観視できてもなぜその悪意に流されてしまうのかと考えてきました。それは衝動からではないのか。と思っていますが、まだ納得できません。 なぜならば、衝動は強く抑圧されたものが外にでようとするときに助けたエネルギーですが、衝動をコントロールする理性もこうした「悪人」にはあるからです。 そしてこの場合の「悪人」とは殺人などのあきらかな犯罪行為ではなく、日常的に潜在化、また顕在化している静かな暴力(それをハラスメントというのですが)をやめることのできない人もそうした理性を持っているはずです。 それでも「衝動」が治らないのはコントロール力でしょうが、なぜコントロールできないのか?という疑問です。

  • 破壊衝動の対処法を教えてください

    精神科に通っている20代です。 破壊衝動を抑えるのが辛いです。 最近お盆だったので病院がお休みしていたり、自分の都合もあってここ数週間なかなか病院に行けていません。 親にも話せないので、一時期的な対処法ではありますがここで相談させていただきたいと思います。 破壊衝動が強く現れたのは2週間ほど前のことで、破壊衝動の矛先は自分にも他人にも向かいます。 自分に向くと自傷したくなり、他人に向くと傷つけたり、最悪の場合殺したくなります。(実際に他人を傷つけたことはありません) 一昨日は破壊衝動がなかなか抑えられず、深夜に散歩に行くことでなんとか発散できました。 散歩をしているときも破壊衝動はなかなか引かず、頭の中には誰かを傷つけたりする光景がひっきりなしに浮かんできました。 頭もぼーっとしており、思考が正常に働きません。夢の中を歩いているかのような、現実感の消失が目立ちました。 また、ベッドで横になっているとき、何気ないことを考えていたのに頭の中に急に「殺しちゃえ」という自分のものではないような声が聞こえてくるときがあります。 幻聴のようではなく、頭の中にだけ聞こえます。 頭の中にその声が出てきたときはかなり驚きました。 まるで自分ではないもう一人の自分が話したかのように感じました。 破壊衝動を実際に起こしてしまうのはいけないことですが、破壊衝動を我慢するのもとても辛いです。 いっそのこと破壊衝動を解放してしまえば、とても楽になるのではないかという恐ろしい思考も出てきてしまいました。 破壊衝動は人間生きていれば誰しも多かれ少なかれ持っているものだと聞きます。 みなさんは破壊衝動が出てきた時に、どのように対処しておられますか。 私は対処法が分からず、ただ我慢しています。 自傷は病院で制限されているし、他人に向かうものは行動に移してはいけませんから。一度、新聞をビリビリに破いて発散していましたが、なんだかバカらしくなってきてすぐにやめてしまいました。 なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 自傷したい衝動に駆られます

    自傷行為をする場合、精神科などに行った方がいいのでしょうか。 イライラしたり苦痛なことがあってそれに耐え切れなくなると自傷してしまいます。だいたい原因は、自分に対して嫌になるのではなく、他人から受けることによってが多いです。自分が圧倒的に不利な立場になったり他人の言動だったり環境だったりすると自傷したいと言う衝動に駆られます。それに加えて昔苦痛だったこと(悪口、ひどい言動、暴力)を思い出して泣き出したり、叫んだり。自傷は腕、胸、お腹を切ったり、体や頭を殴ったり柱に打ち付けたり、シャーペンで腕を刺したり。 普段は周りにも明るく接しています。ただそう言う立場に置かれると自傷したい衝動に駆られます。何もかもがどうでもよくなってしまいます。けどその衝動が収まると「何で切ったんだろう」と後悔したり「前向きに考えればいい」と思います。 自傷しても後から前向きに考えれるなら別に病院に行ったりしなくても大丈夫ですかね。それとも行ったほうがいいですか?

  • 叫びだしたい衝動や走り出したい衝動に駆られます

    2年ほど前に映画館で、感動的なクライマックスシーンを見ている時に、急に感情の抑えがきかなくなり、叫びだしたい衝動に駆られ、じっとしていられずに映画館を飛び出してしまいました。 その後、そのことを忘れていたのですが、半年後くらいに映画を見に行った時、大音量で予告編が流れ始めたとたんに、また同じような症状に襲われ、またしても外に飛び出し、本編が始まったころに、恐る恐る席に戻り、ストーリーに引き込まれて最後まで見ることができました。ただ、大きな音の出るシーンでは、また同じ症状が出るのでは?と思い、耳をふさいでしまいました。 それからも2度ほど映画館に行きましたが、やはり、予告編を見ている時に同じような症状におそわれましたので、もう映画館には行くまいと心に決めました。 ところが、映画館の中だけではなく、最近では高速バスの中や、就寝時の電気を消した部屋などでも、同じような強烈な不安と、叫びだしたい衝動、走りだしたい衝動に駆られることがあります。 これはいったい何でしょうか。 先日などは、本当に高速バスを止めてもらって、すぐにでも外に出たいという状態でした。 もうあのような思いはしたくないので、どなたか同様の症状についての知識をお持ちの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 破壊衝動

    約1週間前から破壊衝動があります イライラしてしまって壁を蹴ってしまったりしてしまいます 2日前からは夜に破壊衝動がきて、ベッドを殴ったり腕を引っ掻いたりしたいのですが、腕のほうは何とか抑えています ベッドを殴ったあとに急に泣いてしまいました 日中は何とか抑えることができます でも、無理矢理笑うのが少しキツイです 随分前から自分の中でストレスを溜め込んでいた実感があって、何とか押さえ込んでいたのですが、抑えることができず、あふれ出ている状態です アドバイスお願いします

  • 衝動的な考え

    腹の立つ人間を殺したい衝動に駆られてしまいます。そのような考えを持ってしまう自分に、すごく悩んでいます。 同じような思いを持った人はいますか?その時、どのように乗り越えましたか? 先日ある人と喧嘩になってしまい、突発的にそのような衝動を持ってしまいました。憎む気持ちが一層強くなり、一時的な気の迷いから歯止めが利かなくなりそうでした。 殺したいけど殺せない、その葛藤がとても苦しいです。 神経が興奮状態になると、ちょっとした事にも敏感に反応してしまい止まらなくなります。心のバランスが崩れて冷静さを失います。 やはり、ちゃんと心の治療した方がいいのでしょうか? 自分を見失いそうでこの先すごく不安です。助けて下さい。

  • 死にたい衝動

    私は15歳で鬱病と診断されました。 原因は恋愛です。 当時、私は初めての彼氏がいました。 同じ学校で同じクラスの人でした。 相手から告白をされ、3ヶ月程経ってからでしょうか。 暴力が始まりました。 それでも好きだったので、付き合い続けました。 その間、彼は停学処分を受けたり、複数の女性と浮気をしたりしていました。 でも、好きだったから全て我慢しました。 それから私がとあるきっかけでゲームセンターに通うようになり、そこで出来た友達と過ごす時間がとても楽しく、私の心の傷を癒してくれるような気がしていました。 その間、あまり彼に連絡を取らないでいると、ある日突然彼からメールが来ました。 内容は別れよう、の一言だけでした。 友達から何度も何度も別れた方が良いよと言われていた事と、いい加減離れたいと言う気持ちがあったので、分かった、と返信しました。 すると彼からやっぱりな、と言う返信が。 何が?と返信すると、お前が最近会いたい会いたいとしつこく言って来なかったから、浮気をしていると思っていた。まさにその通りだったな、と。 私は一切浮気などしていなかったので、否定し続けましたが、聞く耳すら持ってくれませんでした。 それから嫌がらせメール、電話、待ち伏せが始まり、私は学校に行けなくなってしまいました。 そのお陰で出席日数が足りなくなり、今の学校では進級出来なくなりました。 先生からは他の学校に行くのであれば進級させてやる、と言われたので、 私は転校する決意をしました。 そうすれば彼にも会うことなく、普通の学校生活が送れると思いました。 転校してしばらく経ってから彼からメールが来て、また嫌がらせメールかな?と思い開いて見ると、渡したい物があるから、俺の地元まで取りに来てくれない?と言う内容でした。 渡したい物?と少し不安になりつつも、彼といつも話していた場所へと向かいました。 そこは住宅街の中にある駐車場で、人通りが少なく、人目にあまり付かない場所でした。 彼がやって来て、少し話をしました。 そして、渡したい物って何?と聞くと、いきなり彼の友達4人がやって来て、羽交い締めにされ、無理矢理犯されました。 もちろん両親には言えず、警察に言うことも出来ませんでした。 それから私の精神状態は徐々におかしくなって行きました。 今、私は25歳です。 今年の4月に8年間付き合った彼に浮気をされ、親友と思っていた人に裏切られ、4回自殺を試み、入院しました。 4回全て、発見が遅かったら確実に死んでいた、と医師から言われました。 医師と色々話し合い、退院後、二度と自殺はしないと心の中で誓いました。 現在私には付き合っている彼がいます。 今の彼は私のことを理解してくれています。 自殺未遂の話、リストカットの痕を形成手術で消したいと言う話もしました。 そして彼は私がオーバードーズやリストカットで病院に搬送されるところも見ています。 8年間付き合った彼は、私がリストカットをしても、オーバードーズをしても何も言わない人でした。 安定しているはずなのに、幸せなはずなのに、突然自殺衝動に駆られるときがあるんです。 どうしてなのか分からないのですが、突然、死にたくなるのです。 今まさにその真っ直中です…。 かかりつけの病院で処方されている薬もちゃんと処方通りの量を飲んでいます。 医師とも絶対に自殺はしないと約束しているし、自分の中でも自殺はしないと誓っています。 オーバードーズもリストカットも全くしていません。 それなのに、突然自殺衝動に駆られるのです。 リストカット衝動にも駆られます。 私はやはり消えた方が良いのでしょうか? それとも、精神病棟へ入院した方が良いのでしょうか? 今の彼と別れた方が良いのでしょうか? 思い残す事は何もありません。 今すぐに死んでも、後悔することはないと思います。 どなたか、アドバイスを頂けたら、と思います。 長々とすみません。

  • 元彼と頻繁に連絡を取り、形だけでも恋人でいたいというのはズレてますか?

    振られてしまってから、恋人でも彼氏彼女でもない状態に。友達になるだけだからね・・・という曖昧な返事に期待をしてしまい、赤の他人ではないと思い込みをしてしまっている状態。 振られてしまっても、元彼とラブホに行ったりするのは、おかしいですか? 自分は、愛されていたいという という願望が強く、赤の他人って思いたくない。 でも、振られてしまってから、相手の態度が冷たく感じられます。特に、ラブホに行ったときです。 友達や親には、きっぱり諦めたほうがいいと思う、会わないほうが良いと言われていますが、 私には辛いことです。どうして、別れた相手とラブホに行ってはいけないのですか? 浮気でも不倫でもないと思うし、純粋な"愛情"だと思うんです。 自分は好きなのに、何故? そんな疑問を抱えながら生活するのは辛い。 今まで、私は自分から振ったことはありません。 今回が初めて振られました。それもたった3ヶ月しか付き合っていません。 実質2ヶ月でした。 彼のほうは、もう彼氏彼女じゃないから、ラブホには行きたくない 行ってはいけないと 言います。 自分は、今でも彼のことが好きだし、無理やり忘れようとして、精神的にボロボロになって しまうぐらいなら、形だけでも恋人でいたい。愛されていたい。 そうしないと、自分の自尊心が保てない、イライラして、どうしようもなくなる。 別れてしまった状態で、彼の子を妊娠した場合、認知とかはどうなりますか? その辺も含めて教えてほしいです。

  • レイプしたいという衝動をなくすには

    20代後半独身男です。 おそらく私は人付き合いが上手く職場等では好青年と評される部類で、日常に組み込まれた人間関係は極めて円滑なのですが、かつて多感な時期にレイプの現場に傍観者として居合わせた経験が原因か、自分自身がこの性犯罪の加害者となることに大変な興味と執着と抱いてしまっています。 もともとサディスティックな性質があるは事実で、無理矢理中に出す、性行為の最中に自分がエイズと相手に言う(実際はエイズではないと思います)等、相手に苦痛を与えることで強い性的興奮を覚える傾向があり、何度か事後のトラブルを経験し心療内科に通うようになりました。 ですが自分より上の立場の人間の存在を認められず、医師に自分の本質を見せられずに最近は距離を置き、また恋人の存在により満たされる性の性向ではないため、現在はナンパや風俗でどうにか自分の衝動をごまかしている状態です。 ただナンパにしろ風俗にしろ、性行為が合意の上に成り立っているわけで、心の中のモヤモヤがなくなりません。むしろここしばらくは暗い夜道を歩くと胸がざわつく感覚に襲われ、女性の足音に敏感に反応している自分に恐怖すら覚えます。 私はこれからどこへ行き、どこへ向かっていくのか、自分でも分かりません。これは一般的な男性でも感じることなのでしょうか。アドバイスをください。

  • 衝動的、イライラを治したい

    不機嫌だったり、少しでも自分の気に入らないことがあると、 すぐにカーッとなり、衝動的な行動をとってしまいます。 例えば、家を出たり、警察に電話したり、薬を多めに(大量内服とまではいきません)飲んでしまったり、、、などです。 原因は、些細なことがほとんどで、あとになって落ち着いて考えると、 なんであんなに怒ったのか、自分でもよくわからないことがほとんどです。 落ち着くたびに、もう二度と同じことはしない、と反省するのですが、 少し経つと、また同じことを繰り返してしまっています、、、。 こんな自分に、自分自身疲れてしまうし、何よりそばにいてくれる人たちに迷惑 ばかり掛けてしまって、本当につらいです。 家の外では、他人からは、むしろ穏やかな性格、というように思われがちです。 人それぞれ性格もあるとは思いますが、自分の場合、そういう次元ではないような気がします。 私は、何か病気なのでしょうか? やはり精神科や心療内科などにかかったほうがいいでしょうか?