• 締切済み

卵焼きを巻いているとこのように切れてしまいます

卵焼きを巻いているとこのように切れてしまいます なぜですか(;_;)

• ARKSS
  • お礼率13% (40/291)

みんなの回答

• sp550uz
回答No.7

ちょっと厚い気がします。また、表面に明かな焦げが見えるので 砂糖やみりんを入れる、入れないに関わらず、焼きすぎです。 もう少し玉子液を入れる(足す)量を少なめにして 卵焼きの面が半熟でも(固まってなくても) フライパンの底からポコポコと大きな泡が見えたら サッサと包んでしまって下さい。その時点で半熟でも 包んだ卵焼きの面の余熱で火が通ります。

• sparkle719
回答No.6

フライパンが温まりすぎなのと、これは卵を見た目的に牛乳とかで伸ばしてませんよね? だからでは。

• hkinntoki7
回答No.5

まず、一番の原因は焼き過ぎです。  巻くのであれば、2,3回に別けてバームクーヘンみたいに薄くしましょう。いっぺんに流すのであれば流したらスクランブルしてそれを成形していけばいいです。火加減は強火と弱火を使い分けます。何度も作ればそのうち上手に巻けるようになりますよ。  ちなみに何度かに別けて巻くのであれば、最初にほうれん草とか納豆とかの具材を入れると変わった卵焼きができます。

• mimazoku_2
回答No.4

流し込む卵の量が多いので、分厚くなりすぎているのです。 なので、巻くとちぎれるのです。 それと、火を通しすぎで固くなっているのもちぎれる原因です。 他には、巻く際に、回転半径を計算していない。 なので、内側と外側に長さに差がありすぎて、外側がちぎれる。

noname#212169
noname#212169
回答No.3

何故かって・・・・? あなたが 料理が下手だから・・です・・ 練習して 上手くなったら 切れる 切れないのタイミングが判る様になります・・

• qwe2010
回答No.2

厚みがありすぎるので、切れるのです。 上まで、硬くなってまいているから、いけないのです。 下が少しかたまりかけるとまいていき、それを手前に寄せます。 上の軟らかいところが、向こう側に行き、少し焼けると、又まいて、手前に寄せます。 それの繰り返しで最後まで焼き上げるとよいです。 砂糖を入れて搔き混ぜて、焼くだけでも、おいしくいただけます。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

卵100%で焼いてませんか? だし汁とか牛乳を少し入れて割って少しユルくなった ”卵液”にして焼くと折れにくいです。 だし汁や牛乳を入れる割合はお好みで。 (殻を割ってその半殻分ー50%ーあたりがMAX値でしょうね) 入れすぎると今度は固まりにくいです。 ちなみに卵は冷蔵庫から出したての冷たい状態は 焼きにくく常温近くまで戻したものを使うのがベストです。