-PR-
解決
済み

「卵」なの「玉子」なの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87797
  • 閲覧数186
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 4% (4/94)

 子供(小学6年生)から質問されました。
国語のテストで「たまご」を「卵」と書いて○。
家庭科の教科書で「たまご」は「玉子」!?!?

どう使い分けるのですか?

教えてください! 返答に困っています。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

過去ログの大元はここです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

いつも買っている卵屋さんの伝言板です。
参考までに。


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

ここを見てください。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

食べるものつまり食材としては「玉子」 そのほか「動物」などの生態として大きな意味で「卵」 といわれていると聞いたことがあります・
食べるものつまり食材としては「玉子」
そのほか「動物」などの生態として大きな意味で「卵」
といわれていると聞いたことがあります・
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

前に同じ質問が出ていたようです。
下のページをご覧下さい。
(でも、そこでも前に出ていますとのご指摘が・・・、どんどん開けていく”マトリョーシカみたいですね~笑)
  • 回答No.6

「卵」は鳥・魚・虫などの雌が産む卵に使います。   「玉子」は、鶏の卵を使った料理、あるいは料理用鶏卵の場合に限って使います。 つまり、鶏卵を使った料理と料理用の鶏卵以外は、「玉子」の文字を使います。
「卵」は鳥・魚・虫などの雌が産む卵に使います。
 
「玉子」は、鶏の卵を使った料理、あるいは料理用鶏卵の場合に限って使います。

つまり、鶏卵を使った料理と料理用の鶏卵以外は、「玉子」の文字を使います。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

使い分けは食用で売っているのは「玉子」、生物学的には「卵」でよいと思いますが、面白い記述を紹介します。

商務印書館の「商務新詞典」によれば[卵]とは、、、
1)亦称“卵子”成熟的雌性生殖細胞。
2)在昆虫学上把卵[受精卵]・・・・・
3)特指動物的蛋・如:鳥卵。
   ・・・・・・・
4)男子睾丸的俗称。

この4番目の俗称で、こんな話があります。
----------------------------ー--------
戦争中、中国で日本の兵隊が玉子を徴発しようと中国人部落に行き、
 「我欲食卵、大卵二十個持来」と書いたそうな!

村の世話役の言うことには、
 「此村無大卵子!」・・・・この村には娘はいない!

日本兵いわく・・・
 「小卵持来」.......睾丸を持って来い!

と言われて、大騒ぎになったと言う小話が「中国スラングおもしろ百科:丁秀山著」(東方書店)に出ていたので、ご紹介します。

・・・私は日本の玉子という字は、好きです。。。つまり「卵:たまごはランの当て字」で「玉子」には大和詞の香りがするのです。