• ベストアンサー

マイナンバーで交通費は分かりますか?

入社してから今まで支払った交通費は分かるのでしょうか? 交通費の不正受給をしている人がいれば特定できますか? 色んなサイトを見てみたのですが分からないので教えてください。 もうすぐ年末が近づいていて、細かな内容がよく分からず焦っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マイナンバーでは、個人の交通費は分かりません。 普通の会社であれば、人事部または総務部の担当者がしっかりした人であれば、 申請された通勤経路(自~経由~至)を元に、ソフト等で調べれば直ぐに問題 が発覚する筈。 それが、今まで分からなかったと言うことは、担当者が変わらない限り分からない。 因みに、会社は12月に全社員分の賃金台帳(1月~12月分)を印刷している筈。 そこに、過去からの通勤費支給額は必ず載っていますので、問題発覚時には 過去に遡って誰にいくら支給していたか分かります。 但し、3年間は賃金台帳を保存している為、4年以上前のものは破棄していれば 分からない。 (ところが今では電子帳票化が進み、20年でも電子ファイルとして保存は可能) だからと言って、不正な金額を会社に請求しなさいと言っているのではありません。

k_m_m_k
質問者

お礼

補足説明まで回答ありがとうございました。 こちらの方をBAにさせて頂きます。 まだ時間はあるので引き続き勉強します! ありがとうございました。

k_m_m_k
質問者

補足

回答ありがとうございます。 会社が支払った交通費は賃金台帳でなければ分からないということですね。 補足でお聞きしたいのですが、 個人が購入した定期代・フェリー代・その他移動費などは購入した証拠(定期券などのコピー等)を取っていないと賃金台帳との照合は出来ないですよね? といいますのが、マイナンバーを使えば、その個人の定期代などの購入履歴が確認できて会社側が支払った費用と照合できる→不正受給者の特定or交通費の申請漏れを特定可能?と思っていました。これは間違った解釈をしているということで合っていますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>個人が購入した定期代・フェリー代・その他移動費などは購入した証拠 >(定期券などのコピー等)を取っていないと賃金台帳との照合は出来ないですよね? >といいますのが、マイナンバーを使えば、その個人の定期代などの購入履歴が >確認できて会社側が支払った費用と照合できる→不正受給者の特定or交通費の >申請漏れを特定可能?と思っていました。 >これは間違った解釈をしているということで合っていますか? 賃金台帳に載るのは基本的に銀行振込しているもので、給与とは別に随時精算 による現金支払い分までは、賃金台帳には載せていないかもしれません。(想像) 経理部で人件費仕訳をしていたら、そちらにはログ(記録)は残ると思います。 この旅費・出張費の類はグリーン車に乘らない限り非課税と思いますので、 バスや電車での移動も全て領収書をもらって来いと言う変わった会社でなければ、 大丈夫と思います。 >マイナンバーを使えば~会社側が支払った費用と照合できる 現金での支払い(それも大した額ではなく非課税額)は、マイナンバーで 追い掛けることはしないでしょう。

k_m_m_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく分かりました。 マイナンバーについてまだ勉強不足ですね; ありがとうございました!

回答No.3

つまり交通費の請求をごまかしているので、バレないか不安なのですね。 そこまでマイナンバーで分かるはずがありません。 電車に乗るとき、マイナンバーを申告してないでしょ?

k_m_m_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい、そう取られても仕方のない質問かもしれませんね^^; 上席より質問されたのですが答えられなかったので調べていました。 そうですね。 そう言われてみればマイナンバーと連携されていないので、 現金支払いの細かな内容なんて分からないですよね。 きちんと考えてみれば分かる内容だったかもしれませんね。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

分かりません。 Cチップには、プイリバシーの高い情報は記録されません、不正に盗取しようとする各種手法に対し、自動的に記録情報を消去する機能など対抗措置を施してあります。 利用には暗礁番号が必要ですので、紛失しても拾得した第三者は、暗礁番号を知らないので なりすましはできません。暗礁番号数回おすとロッくされます。 ですから、顔写真付き・ICチップのカードにします。

k_m_m_k
質問者

補足

すみません、質問に対する回答の意味が理解できませんでした。 「マイナンバーを使って個人の支払った交通費が特定できますか?」 という質問をさせて頂いたのですか…。