• 締切済み

不正受給について

特定の職業につきたいのですが、仕事を習得するために無料でその会社で働いて、雇用保険をもらった場合は不正受給になるのでしょうか? また、交通費のみをもらった場合はどうなるのでしょうか?

みんなの回答

• allwinner
回答No.1

仕事を習得するために無料でその会社で働くというのは就職したことにならないので、雇用保険をもらっても大丈夫です。 雇用保険は前の会社を辞めてから、次の会社に「就職」するまでのつなぎですから、単なる職業訓練や研修だけをすることは「就職」とは言いません。

zztop777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 交通費をもらった場合は、届け出は必要なのでしょうか?