江戸っ子さんと天然ウナギ

このQ&Aのポイント
  • 江戸っ子が語るウナギのうんちくと値段の高さ
  • 江戸っ子さんが食べる養殖ウナギの特徴と驚きの事実
  • 江戸っ子さんの好みについての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

江戸っ子さんと天然ウナギ

「ウナギうまいねえ~」と江戸っ子さんが、しみじみ言った。そして江戸っ子自慢が始まって、ウナギのうんちくまで語りだした。そして私に尋ねてきた。 「君のところで、ウナギはいくらぐらいだい?」江戸っ子のくせに、値段を気にするのだ。 「ここ5.6年で、えろう高うなって、うな丼が4000円ですわ」すると江戸っ子さんは 「そりゃあ高いねえ。天然ものに、ちげ~ね~」とのこと。 江戸っ子さんが食っている養殖ウナギ。食った翌日、トイレで(大)をすると、まっ黒な(大)が出てくる。それは太く長く、これぞまさしく天然ウナギ。便器の中でピチピチとはね、水を流すとくるくると回りながら、トイレの穴の中に消えてゆく。そして下水道を泳ぎ、海を目指し、きっといつかはその天然ウナギが、江戸っ子さんの口の中に入る日が訪れるに違いない。 どうして江戸っ子さんはウナギが好きだの、そばがウマイだのと、落語みたいなことばかり言うのか?現実が見えていないのではと思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=LL9gkP3cDqQ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の嫁さんは大層優しくて可愛い。私がウナギ好きなのを知っているので結婚当初、頼まなくとも毎日のようにウナギをスーパーから盗んで来てくれて、オマケに山椒まで盗んできてくれたものだった。そして毎回、「ウナギの天然物はスーパーでは手に入らないの。ゴメンね」と謝ってくれていたものだった。 今じゃあ、そんな事をしてくれねえ。 「万引き?そんなこと犯罪じゃねえの。刑法235条に当たるわい。出来るかい!そんな事!」とウナギに飢えている私の依頼を一瞬で断るようになってしまった。 「ウナギが食えなくて餓死してもいいのか!」と私が言うと、嫁さんは「死んだら保険金が入ってくるわい。そのカネで私はフォアグラを食べる」と言う。 私の命よりも、フォアグラの方が大切のようだ。 さて、冗談は置いておいて。 〉どうして江戸っ子さんはウナギが好きだの、そばがウマイだのと、落語みたいなことばかり言うのか? 江戸っ子は、江戸の昔からウナギが好きでした。その伝統が今も変わらず続いているのでしょう。 暑い夏、ウナギと蕎麦以外食べたく思いません。 暑い日に蕎麦にトロロを入れて食べる。至高の逸品じゃねえですか。 落語っていうのは、江戸っ子の食生活をそのままネタにしたんですぜい。

angel25gt
質問者

お礼

フォアグラを食べたがる人の気持ちが知れません。それと同じくらい、ソバ自慢の人の気持ちも、同調できませんね・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.3

>食った翌日、トイレで(大)をすると、まっ黒な(大)が出てくる。 まっ黒ですか? これって、便に血が混じっているかもしれませんよ。 天使さんもご存知の通り、血には鉄分が含まれていて、時間が経過するにつれて酸化して、まっ赤だった色が黒に変色していきますので…。 >落語みたいなことばかり言うのか?現実が見えていないのではと思う私に、誰か教えてください。 これは、過去のことですか?それとも現在? ライフワークであるOKWaveを休業してまで、ご病気を治されたということでしたが、入院されていたのですか? 現実を受け入れられず、入院中は、毎日のように落語を聞き、滅入る気持ちを笑いに変えていらっしゃったのでしょうか? そうそう、病気に関する江戸の落語で、面白いものがあったのでご紹介します。 (↓)【疝気の虫】 http://senjiyose.cocolog-nifty.com/fullface/2004/10/post_17.html 今、この【疝気の虫】を新作落語に書き直したら、 浮気相手の女の旦那(ボクサー)に、キンタマをナイフで切られた後、トウガラシを食べるってことになりそうですが、こんな落語、笑えないですね…。 ふ~う、もし、現在も、腹痛が治まらず、まっ黒な(大)が出ているのならば、かみさんに蕎麦ととうがらしを食べさせても治りませんよ。 ちゃんと、現実を直視し、病院に行った方が良いと思います。

angel25gt
質問者

お礼

ウナギの蒲焼を食ったら、翌日の(大)が黒くなる。これ正常じゃないんですか・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

25さんも、相変わらずスカトロの趣味が治って いないみたいですね。 うんちを食べて、ウナギをトイレに流すような愚は 犯さないように。 ”どうして江戸っ子さんはウナギが好きだの、そばがウマイだのと、 落語みたいなことばかり言うのか?”     ↑ こういうモノには特にこれといった理由などありません。 習慣です。 食道楽なら関西の方が有名だと思いますが。

angel25gt
質問者

お礼

関西には、ウマイものなどありません。ヨゴレが大好きなホルモンなども、大阪のものは、九州のあまりものばかりです。お江戸の寿司ネタも、江戸前以外は、瀬戸内の漁港のゴミ箱から、クール宅急便で送られてきた豚のエサでしょう。今後も、廃品を食わないように精進を続けてください。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浦和のうなぎは美味しいのでしょうか。

    仕事の関係でたまにさいたま市、特に浦和あたりを訪れることがたびたびあります。当地の名物として、昔浦和が湿地帯だったことから?うなぎが有名と知り、早速当地では知らぬ人はいないほどの有名店3件ほどでうな重をいただいてみました。 感想として、率直に言うとウナギが弾力がありすぎて、タレも甘さ、辛さが強いと感じました。 今までおいしいと思い込んでいたものは口の中でほろりと解ける柔らかさで、たれはあまり主張しないものでしたので、浦和のうなぎの味に少々、違和感を感じてしまいました。 昔のうなぎはみんなこうだったとか、口の中でとろけるような食感は養殖物の証拠、天然ものは弾力があるのだ、という自称食通の友人の意見もありますが、実際どうなのでしょうか。浦和のうなぎは弾力があるのが当地の味としての特色なのでしょうか?そして、あの味で地元に長く愛されてきたのでしょうか? もちろん食には好みがあるものですし、このような優劣をつけるような質問自体がナンセンスであることは承知しております。しかし、浦和の名物に勝手に期待しすぎていたせいか、納得しきれていない部分がありまして、ここに投稿させていただきました。 ウナギに詳しい方も含めて、広く皆様の御意見をお聞かせください。

  • どうして江戸っ子さんはパンツを履き替えないのか?

    うちの近くの健康ランドに、江戸っ子さんが長期滞在している。寝床はカプセル式の棺おけタイプのやつである。車自慢の江戸っ子さん、トイレに行っても手は洗うがズボンで手を拭くので、見ているこっちは気分を害する。しかも1週間くらいはパンツを履き替えないでも平気でいるし。 どうして江戸っ子さんは、不衛生なパンツを好んで履くのか?そんな汚らしい、自分勝手な手で寿司をつかむのかと思うと、ゾッとする私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=yURRmWtbTbo&nohtml5=False

  • 間違いだらけの江戸っ子さん 寿司以外につかむ物

    江戸っ子さんは汚い手で、寿司をつかんで口に入れる。ノロウイルスなど、ぜんぜん気にしないらしい。 2020年のオリンピックなども、その手でつかみ取ったし、舛添要一などという立派な都知事をつかむ事もできた事だし、さらにつかまねばならない物など、存在するのであろうか。 便器の中に落とした携帯電話すらつかんだ事がない私に、 誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=LeiFF0gvqcc

  • 創業何年ほど継ぎ足せば秘伝のタレは完成するのか?

    粋でイナセな江戸っ子さんは、古きを好むからか、ウナギをよく食べたがる。江戸っ子さんでない私でも、ウナギは食べたいが、何せアベノミクス首相が大ボラを吹きますよってに、老舗のウナギ屋にも中国産ウナギが混入することとなり、私たちの健康は脅かされるのが今である。 ウナギ自体の清潔さは、失われているが、ではタレはどうだろう。創業以来の継ぎ足しも結構かもしれない。しかし、その間ずっと蓋をして冷凍保存していたわけでもないのだから、どんな汚い物が混入しているのやら、想像するだけで身の毛がよだつ。 そんな汚い秘伝のタレを威張る店には、辟易する。何の文化なのだろうか21世紀になってから、突如登場した継ぎ足し自慢。それでも 「ここが優れている」 という部分があれば、古い物より新鮮さの方を尊ぶ私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=oG08ukJPtR8

  • 最高級うなぎ屋は?

    うな重が大好きなのですが、うなぎ店の中で多くの人が「ここは日本でも最高級店だ!」と思う店はどこでしょうか?有名店は数あれど、その中でも特に最上級の素材を最高の料理法で作っているような店が知りたいです。(とくに1位が決められない場合は、お勧めを教えてください) 焼き肉でいえば、「叙々苑 游玄亭」なんかがそうでしょうか?もちろん、最低でも「国産うなぎ(天然もの)」で「炭火焼き」の店でお願いします。もしかしたら今は養殖しか無くて、天然ものを出す店はないかもしれませんが、そういった店が存在しなければ養殖でも構いません。 出来れば新宿区区内で探していますが、新宿になければ東京都内でも構いません。どんなに高くても一度食べたいと思っています。ご存知の方がいたら是非、教えてください。

  • 洋式便器の中の角度

    まずは・・・ちょっと汚い話なのでご飯前後の方は気分が悪くなるかも・・・・ご注意。 今日我が家の洋式トイレで用(大)を足していて何気に思ったことが。 「洋式便器の中の傾斜って(大)が流れるようにあるんだよね。ってことは、流れやすい角度とか考えて設計したとか?」 って。 便器のテストで(大)の代わりに味噌を流して試すと聞きますが便器の中の角度まで考えているんでしょうか? とてもアホで下らない質問ですが、どなたかご親切な方教えてくれたら幸いです。

  • トイレの便器にゴム

    数日前からトイレの便器に茶色い粒がいくつか浮かんでいます。 よく見るとゴムのようで流すと流れずに便器に付着する場合もあります。 これはタンクの中の何か部品が溶けているのでしょうか? やっぱり業者に頼もうかと思っていますが、トイレのメーカーに頼むか水道業者に頼む方がいいか迷っています。 費用はいくらくらいかかりますか? よろしくお願いします。

  • 男便所に小便器は必要なのか?

    とある朝。出勤途中で急に(大)をもよおした。 「どうせ缶コーヒーを買うのだから」と思い、久しぶりにコンビニで(大)をしようと決めた。 本棚の向こうにトイレがあった。私は(男性用)のマークが貼られているトイレのドアを開いた。そこで私が目にしたものは、縦長の小便器が1個のみであった。大便器が無いのである。 ドアの外に出ると隣りのドアに(男女兼用)のマークが貼られてあったので、恐る恐る開けると、中には誰もいない。ただ座る式の便器が1個、待ち構えているのみであった。 「なんでじゃボケ」と私は思った。そっち側に入ったら(大)をするのが、バレるではないか。しかも出るときに、ドアの向こうに女が立っていたら、相手にも失礼だ。いくらブラット・ピット似の私でも、見知らぬ男の生ケツのあとに、自分の生ケツを重ねるのには、抵抗があると思う。 そら狭いコンビニのトイレなので、スペースを節約したいのは分かる。だったら男用と女用をキッパリ分けて、男便所から小便器をなくせばいい話だ。みんな家では座る式で小便をしているのだ、このセブン・イレブンのカスめが・・・ 日本のトイレに小便器が必要な理由を、ココロ(国民の代弁をする)私に、誰か陰真相を教えてください。何かの陰謀のニオイがプンプンしますので。 https://www.youtube.com/watch?v=o0_hjv9niaM

  • 公共トイレで「前の人の」が残っていた経験

    日曜日の夜、渋谷のカフェへ行ったときのこと。 男女共用トイレの前に並んでいたところ、 20代前半くらいのキレイな女性がトイレから出ました。 後に続いて、私がトイレに入って小便をしようとしたら、 何と洋式便器の中に黄色い液体と紙が残っており、 かなりイヤな気分になりました。 このカフェのトイレは連続して 洗浄レバーを押し続けないと、 完全には流れないようです。 本人は流したつもりだったのだと思います。 「大」じゃなくて本当に良かった・・・と思いました。 類似の経験がある方、詳細を教えてください。 中には「大」が残っている場合もあるのでしょうか?

  • トイレのフラッシュバルブ

    友人のことなんですが、飲み屋を経営しています その友人が言うには水道代がかかって仕方ないとのこと もちろん洗い物でも水は使いますが主にトイレが原因ではないかと。 そのお店のトイレは和便器でタンクがないペダルで流すフラッシュバルブ式(?)だということで客はほぼ小便だけなのに大便と同じ水量を使うから大量の水が必要になるそうです そこで相談なのですがなるべく安く大、小と使い分けるようにリフォームするにはどのような方法がありますか?またいくらくらいかかるものなのでしょうか? 来年5周年を迎えるので何人かでお祝いにそれができたらいいなぁと考えています