• 締切済み

お金が無い時の栄養摂取

40代女性です。 1週間、平日は家に帰らない仕事をしています。 食事は外食に頼るのみですが、お金が無いのでレトルトのお粥と野菜ジュース、カロリーメイトみたいな流動食など、常温保管が可能なものを家から持ってきて食いつないでいます。 そしたら週後半になると身体がすごくダルいんです…風邪引いた時みたいな症状なんですが、熱はないし悪寒ピリピリも無いし鼻詰まりや喉の痛み等も一切なし。 ただ、身体中痛い、頭痛もする、身体に力が入らない、眠くてダルくて何もしたくなくなります。軽い荷物でも、普段は持ち上げられるモノが持てません。車の運転も最低でも1日8時間以上しなくちゃならないのに、数十分でクタクタです。頭も働かなくなって、忘れ物が頻発したり、人の話やナビの案内が頭に入って来ず…。 お腹が減ったのを我慢するのも辛いですが、それ以上にだるくなって仕事に支障が出るのも辛いです。精神的にも週後半はネガティブ一色になり泣きたくなってきます。 お財布にお金を持ってる週は、最低でも1日2回はコンビニの弁当やサービスエリアのフードコートで食べていて、そういう週はこんなに疲れませんので、仕事が特にハード過ぎるという訳でもないと思います。 また、週末に家に帰って自分で料理して食べると、そんなに良い材料使ってなくても治ります。 食事を減らしただけでこんなに病気みたいになるものでしょうか? 全く食べてない訳ではないし体重もそんなに落ちていません。 何か病気が隠れている可能性もありますか? なるべくお金をかけずに、調理が出来ない長期外出時に栄養を取るために工夫出来るアイデアがありましたら教えてください。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.4

ウイダーinゼリーがいいでしょう。 http://www.weider-jp.com/jelly/ 利用方法として、 【朝】エネルギーやプロテイン エネルギーは、比較的に腹持ちが良い。 【昼間など】エネルギーゴールド ちょっとリッチにゴールド 【就寝前】マルチビタミン <=現状では、これが最優先 女性なので、鉄分補給も重要です。 私がやっていたのは、コンビニで安いみかんの缶詰を就寝前に1缶食う。 安くて、調理無し、んで、手軽にビタミン摂取出来る。 たまにリッチに「桃缶」を食べる。

fs64vvz
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして、またベストを選べず自動締め切りになってしまい申し訳ありませんでした。 その後症状が酷く仕事に行けなくなって病院を数件まわり、線維筋痛症の診断になりました。現在は休業中です。 桃缶いいですね。そういえば子どものとき風邪を引くと桃の缶詰を開けてもらえたりしたのを覚えています。 ご回答ありがとうございました。

noname#212169
noname#212169
回答No.3

栄養不足なのかなぁ?・・ 現代では 栄養不足の人の割合は少ない・・ それよりも 更年期障害が起こってるように思えるが・・?

fs64vvz
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして、またベストを選べず自動締め切りになってしまい申し訳ありませんでした。 その後症状が酷く仕事に行けなくなって病院を数件まわり、線維筋痛症の診断になりました。現在は休業中です。ちなみに女性ホルモンの検査もしましたが正常値でした。 ご回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

完璧な栄養失調です。 このような状態を、何度も続けていると、身体の組織が壊れ、病気になります。 現代人が長生きになったのは、栄養に行き届いた食事をするようになったからです。 あなたの場合、5~60才で寿命で死亡する可能性があります。 お粥なんて、栄養はほとんどありません。カロリーメイト、野菜ジュースもあまりないです。 脳も栄養があるから働くのです。 食事が安いところは、スーパーの弁当です。これが一番のお勧めです。 おにぎりと、キャベツにマヨネーズでもかけて食べる方法もあります。 飲み物は、ペットボトルに水を入れておき、砂糖と、レモンを絞った物を少しコップに入れ水をたせば、レモン水として飲めます。 砂糖があるので、栄養不足になったときには、身体が少し回復します。 スーパーに入って、いろんな物を探してみましょう。

fs64vvz
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして、またベストを選べず自動締め切りになってしまい申し訳ありませんでした。 その後症状が酷く仕事に行けなくなって病院を数件まわり、線維筋痛症の診断になりました。現在は休業中です。 仕事の車が大きくなかなかスーパーには寄れないのですが、仕事に復帰したら気をつけてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#214885
noname#214885
回答No.1

獣医学から見れば人が病気になるのは必須栄養素の欠損です。 90種類のうちひとつでも欠ければ病気になります。 そして完璧に栄養を維持するのは難しい事ですが可能ではあります。 可能なら理論上、人は病気にならずに120歳まで生きます。 病気というのは身体的なものだけでなく、精神的なものも含みます。 食事を減らしただけで相応の反応が出るのは自然です。 人は自分に必要なものを感覚的に知る事が出来るので、何が足りないかに意識を傾ければスーパーで食材に運命的に出会うのです。 調理ができなくてもキャベツを生でたくさん食べると調子が違います。 キャベツは切った後、水にさらして冷蔵庫でキンキンに冷やすとフルーティで美味しいです。 青臭さも減ります。 エネルギーなら肉ですが、肉だけっていうのはやめたほうが良いです。 キャベツもセットが良いでしょう。 定食屋でなぜキャベツの千切りが添えられているのか、飾りではないのです。 油を分解して胸やけを防ぐんですね。 ヨーグルトなども良いです。 ピロリ菌のように慢性的に発生しているが痛みもなく気付かないリスク。 意識的に気付かなくても確実に体を蝕み精神も、行動も支配されます。 まるで亡霊に憑依されたかのようです。 運が悪い、不幸が続く、こんな事も食事が影響しています。 ヨーグルトはLG-21が良いと言われています。 長期外出。 自分も泊まりの仕事のせいで食事がカップラーメンばかりになり大変苦しみました。 キャベツはコンビニのコールスローが100円です。 要冷蔵なのでこれが難題ですね。 それとツナ缶、レンチンご飯。 ここにインスタント味噌汁を加えるとだいぶ違います。 小麦はあまりお勧めではないのでパンはやめたほうが良いです。 パンよりはコーンフロストですが飽きます。 冷蔵庫があってレンジもあるなら冷凍シュウマイが9個100円のものがあります。 100円ローソンの商品です。 セブンイレブンの商品にも高品質100円のものがあります。 これは100円ショップのものより数段グレードが上ですのでチェックです。 ツナ缶は100円ショップだと水増しされたインチキ商品が多い。 中の油がやたら多く身が少ない。 セブンイレブンのツナ缶はパンパンです。 ポタージュスープもちょっと違います。 サバ缶、サンマ缶なども利用すると良いです。 しかし自分で作るものと違ってあまり元気にならない。 そこはやはり化学薬品の多さが違うせいかもしれません。 缶やカップにもコーティングされているし食品内にも防腐剤や漂白剤、添加物、甘味料。 悪いものがたくさん含まれています。 なので生でかじれる野菜、もしくは果物をひとつ加えてみてください。 それだけで全然違います。 常温保存が可能でかじるのが良いとすればトップは大根でしょうか。 皮をむいて生でかじります。 あまりそうした食べ方をした事がないと思いますが、野菜の中でもトップクラスの栄養があるのでオススメです。 果物はバナナが良いですね。 リンゴは胃に来る事があります。 リンゴかじるなら大根です。 今まで通りの持ち込み食にひとつ生を加えるとかなり違いますよ。 自分はコンビニコールスローがほとんどでしたが。

fs64vvz
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして、またベストを選べず自動締め切りになってしまい申し訳ありませんでした。 その後症状が酷く仕事に行けなくなって病院を数件まわり、線維筋痛症の診断になりました。現在は休業中です。 生野菜は酵素が摂れるのでいいみたいですね。仕事の車が大きくなかなかスーパーには寄れないのですが、仕事に復帰したら気をつけてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。