• 締切済み

お金が無い時の栄養摂取

40代女性です。 1週間、平日は家に帰らない仕事をしています。 食事は外食に頼るのみですが、お金が無いのでレトルトのお粥と野菜ジュース、カロリーメイトみたいな流動食など、常温保管が可能なものを家から持ってきて食いつないでいます。 そしたら週後半になると身体がすごくダルいんです…風邪引いた時みたいな症状なんですが、熱はないし悪寒ピリピリも無いし鼻詰まりや喉の痛み等も一切なし。 ただ、身体中痛い、頭痛もする、身体に力が入らない、眠くてダルくて何もしたくなくなります。軽い荷物でも、普段は持ち上げられるモノが持てません。車の運転も最低でも1日8時間以上しなくちゃならないのに、数十分でクタクタです。頭も働かなくなって、忘れ物が頻発したり、人の話やナビの案内が頭に入って来ず…。 お腹が減ったのを我慢するのも辛いですが、それ以上にだるくなって仕事に支障が出るのも辛いです。精神的にも週後半はネガティブ一色になり泣きたくなってきます。 お財布にお金を持ってる週は、最低でも1日2回はコンビニの弁当やサービスエリアのフードコートで食べていて、そういう週はこんなに疲れませんので、仕事が特にハード過ぎるという訳でもないと思います。 また、週末に家に帰って自分で料理して食べると、そんなに良い材料使ってなくても治ります。 食事を減らしただけでこんなに病気みたいになるものでしょうか? 全く食べてない訳ではないし体重もそんなに落ちていません。 何か病気が隠れている可能性もありますか? なるべくお金をかけずに、調理が出来ない長期外出時に栄養を取るために工夫出来るアイデアがありましたら教えてください。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.4

ウイダーinゼリーがいいでしょう。 http://www.weider-jp.com/jelly/ 利用方法として、 【朝】エネルギーやプロテイン エネルギーは、比較的に腹持ちが良い。 【昼間など】エネルギーゴールド ちょっとリッチにゴールド 【就寝前】マルチビタミン <=現状では、これが最優先 女性なので、鉄分補給も重要です。 私がやっていたのは、コンビニで安いみかんの缶詰を就寝前に1缶食う。 安くて、調理無し、んで、手軽にビタミン摂取出来る。 たまにリッチに「桃缶」を食べる。

fs64vvz
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして、またベストを選べず自動締め切りになってしまい申し訳ありませんでした。 その後症状が酷く仕事に行けなくなって病院を数件まわり、線維筋痛症の診断になりました。現在は休業中です。 桃缶いいですね。そういえば子どものとき風邪を引くと桃の缶詰を開けてもらえたりしたのを覚えています。 ご回答ありがとうございました。

noname#212169
noname#212169
回答No.3

栄養不足なのかなぁ?・・ 現代では 栄養不足の人の割合は少ない・・ それよりも 更年期障害が起こってるように思えるが・・?

fs64vvz
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして、またベストを選べず自動締め切りになってしまい申し訳ありませんでした。 その後症状が酷く仕事に行けなくなって病院を数件まわり、線維筋痛症の診断になりました。現在は休業中です。ちなみに女性ホルモンの検査もしましたが正常値でした。 ご回答ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.2

完璧な栄養失調です。 このような状態を、何度も続けていると、身体の組織が壊れ、病気になります。 現代人が長生きになったのは、栄養に行き届いた食事をするようになったからです。 あなたの場合、5~60才で寿命で死亡する可能性があります。 お粥なんて、栄養はほとんどありません。カロリーメイト、野菜ジュースもあまりないです。 脳も栄養があるから働くのです。 食事が安いところは、スーパーの弁当です。これが一番のお勧めです。 おにぎりと、キャベツにマヨネーズでもかけて食べる方法もあります。 飲み物は、ペットボトルに水を入れておき、砂糖と、レモンを絞った物を少しコップに入れ水をたせば、レモン水として飲めます。 砂糖があるので、栄養不足になったときには、身体が少し回復します。 スーパーに入って、いろんな物を探してみましょう。

fs64vvz
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして、またベストを選べず自動締め切りになってしまい申し訳ありませんでした。 その後症状が酷く仕事に行けなくなって病院を数件まわり、線維筋痛症の診断になりました。現在は休業中です。 仕事の車が大きくなかなかスーパーには寄れないのですが、仕事に復帰したら気をつけてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#214885
noname#214885
回答No.1

獣医学から見れば人が病気になるのは必須栄養素の欠損です。 90種類のうちひとつでも欠ければ病気になります。 そして完璧に栄養を維持するのは難しい事ですが可能ではあります。 可能なら理論上、人は病気にならずに120歳まで生きます。 病気というのは身体的なものだけでなく、精神的なものも含みます。 食事を減らしただけで相応の反応が出るのは自然です。 人は自分に必要なものを感覚的に知る事が出来るので、何が足りないかに意識を傾ければスーパーで食材に運命的に出会うのです。 調理ができなくてもキャベツを生でたくさん食べると調子が違います。 キャベツは切った後、水にさらして冷蔵庫でキンキンに冷やすとフルーティで美味しいです。 青臭さも減ります。 エネルギーなら肉ですが、肉だけっていうのはやめたほうが良いです。 キャベツもセットが良いでしょう。 定食屋でなぜキャベツの千切りが添えられているのか、飾りではないのです。 油を分解して胸やけを防ぐんですね。 ヨーグルトなども良いです。 ピロリ菌のように慢性的に発生しているが痛みもなく気付かないリスク。 意識的に気付かなくても確実に体を蝕み精神も、行動も支配されます。 まるで亡霊に憑依されたかのようです。 運が悪い、不幸が続く、こんな事も食事が影響しています。 ヨーグルトはLG-21が良いと言われています。 長期外出。 自分も泊まりの仕事のせいで食事がカップラーメンばかりになり大変苦しみました。 キャベツはコンビニのコールスローが100円です。 要冷蔵なのでこれが難題ですね。 それとツナ缶、レンチンご飯。 ここにインスタント味噌汁を加えるとだいぶ違います。 小麦はあまりお勧めではないのでパンはやめたほうが良いです。 パンよりはコーンフロストですが飽きます。 冷蔵庫があってレンジもあるなら冷凍シュウマイが9個100円のものがあります。 100円ローソンの商品です。 セブンイレブンの商品にも高品質100円のものがあります。 これは100円ショップのものより数段グレードが上ですのでチェックです。 ツナ缶は100円ショップだと水増しされたインチキ商品が多い。 中の油がやたら多く身が少ない。 セブンイレブンのツナ缶はパンパンです。 ポタージュスープもちょっと違います。 サバ缶、サンマ缶なども利用すると良いです。 しかし自分で作るものと違ってあまり元気にならない。 そこはやはり化学薬品の多さが違うせいかもしれません。 缶やカップにもコーティングされているし食品内にも防腐剤や漂白剤、添加物、甘味料。 悪いものがたくさん含まれています。 なので生でかじれる野菜、もしくは果物をひとつ加えてみてください。 それだけで全然違います。 常温保存が可能でかじるのが良いとすればトップは大根でしょうか。 皮をむいて生でかじります。 あまりそうした食べ方をした事がないと思いますが、野菜の中でもトップクラスの栄養があるのでオススメです。 果物はバナナが良いですね。 リンゴは胃に来る事があります。 リンゴかじるなら大根です。 今まで通りの持ち込み食にひとつ生を加えるとかなり違いますよ。 自分はコンビニコールスローがほとんどでしたが。

fs64vvz
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして、またベストを選べず自動締め切りになってしまい申し訳ありませんでした。 その後症状が酷く仕事に行けなくなって病院を数件まわり、線維筋痛症の診断になりました。現在は休業中です。 生野菜は酵素が摂れるのでいいみたいですね。仕事の車が大きくなかなかスーパーには寄れないのですが、仕事に復帰したら気をつけてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金はないけど移住すべきですか?

    私は田舎で暮らしていて、さらに病気です。 また、仕事もしていない無職です。 今、友達と相談したところ、田舎を離れて、都会の友達の家に やっかいになりながら、大きな病院へ行ったり、仕事を探したり してみてはどうかという話になったのですが 病気が治る間はほとんど何もできませんし、 かといって生活費はかかるけどお金はありませんし 今とても悩んでいます。 田舎の家族との関係も私が仕事をしないせいで、ぎくしゃくしており、 いつまでもこのままでいるわけにもいきません。 また病気もいつ治るかはわかりません。それにまずは資格を採ろうと考えています。 私は、お金はなくても、友達を頼って移動したほうがいいでしょうか? それともこのままずっとたた田舎にいたほうがいいのでしょうか?

  • 彼に「お金の貯め方」を聞かれたら?

    30代半ばの彼と半年の付き合いになる30代後半のものです。彼は表現が「まわりくどい」ところがあり、真意を掴むのに苦労しています。 この間、食事をしている最中に突然「お金の貯め方はどうしたらいいか」と言う質問をしてきました。 彼は、20代はフリーターで30歳になってやっとまともに働き始めたものの、この数年間はほとんど趣味に使っており貯蓄がないと初めて「お金」の話をしてきました。食事中だったので彼の話の意図がつかめず、私も深く考えずにその場をやり過ごしたのですが、後日また「本当にお金を貯めよう」みたいなことを言っています。 将来のことを約束しているわけではないのと、お互い年齢がいってるだけに突然の「お金」の相談に躊躇しています。これって真面目に私の事を考えているのか、お金がないから待ってくれなのか、お金がないから将来を考えられない、なのか。 私とは月に数回食事をする程度で、お金を使わせていることはないのですが(ちなみに食事代は私から申し出て割り勘にしています。実際は6対4くらい。) これってどういう心理なんでしょうか。

  • 栄養失調の犬の改善方法は?

    現在1歳のヨーキーを飼っているのですが、栄養失調のために骨が浮き出て、最近ではきちんと歩けない状態です。 家にきた当初はごはんもよく食べ、散歩も喜んでしていたのですが、夏頃からいつも食べていたドライフードを食べたがらず、缶詰なども受け付けません。 秋に、かなり細くなってきたので病院に連れて行ったところ、栄養失調になりかけている、とのことでした。 カロリー計算などもしてもらい、一日に最低はこのくらいの食事を、と言われたのですが、市販のものも食べようとせず、手作りのものも食べたがりません。 そのせいで胃もかなり小さくなり、一度病院でごはんが食べられるようになれば、と一週間ほど入院もして体重は増えたのですが、家に帰るとやはり元通り。病院では流動食を与えていたようですが、それでは解決しません。 犬が毎日きちんとごはんをきちんと食べたり、現在の状態を回復させる方法はありませんか? 特になにかの病気ではないそうですが、ごはんを食べないのが心配です。

    • ベストアンサー
  • 熱があるのに悪寒がない

    熱が出て二日目です。初日は 37度の中で上がったり下がったり、 それから夜中から翌日昼過ぎまで38度の後半、 その後下がったものの、37度後半をずっと マークしています。 とにかく何もせず、少しの食事と市販の風邪 薬、水分補給を続けて横になっているのです が、全く熱が下がりません。 熱の他には身体の痛み(特に首から背中)と少 し喉が痛むくらいで、くしゃみや咳も一切なし、悪寒も全くなし、奇妙な状況です。 明日からまた仕事で早く治したいのです が、薬も効かず熱も下がらずで困っています。 みなさんにお聞きしたいのですが 熱があるのに悪寒全くなしというのは意外とありますか? それから、これがなんなのか、または 似たような経験ある方教えてください… 医者にはまだ行けていません。宜しくお願いし ます。

  • 妊娠中の妻への食事

    現在妻が妊娠8週目ですが、つわりが始まり毎日つらそうです。 家事は僕がやるようにしてるのですが、食事だけが大変です。 もともと料理の経験がほとんど無かったので 作るのにすごく時間がかかります。 しかし平日は仕事の都合であまり時間が作れません。 職場が近いので、昼も家に帰り食事を用意してあげたいのですが 短時間で用意することができません。 このさいレトルト食品でもいいのかと思いますが 妊婦に食べさせていいものかどうか・・・・。 何か簡単な料理、食べさせてもかまわないレトルト食品等あれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 貸したお金が返ってこない時

    知り合って間もない人に二万円貸しました。 その人は生活保護を受けながら仕事をしていたのですが、仕事をしているのがばれて生活保護がストップになったという事でした。 そのうち仕事も減ってきて収入がかなり少なくなったせいで、家の電気も携帯も止まってしまっていました。その時「二万円貸してほしい。来週には給料が入るから返せる」と言われ、小さい子もいて本当に困ってるという感じだったので貸しました。 次の週になって連絡があり、給料が少なくて家賃や光熱費、託児所代を払ったらなくなってしまったので生活保護の申請をした、11月の始めにお金が入るからもう少し待って欲しいといわれました。 ところが今月の3日に「7日には返せる」と連絡があったまま7日になっても何の連絡もないのでこちらから連絡すると「もう少し待ってほしい」と言われ、その後連絡もなく、こちらから携帯にかけてもでてくれないしかかってもきません。 こんな場合、どうしたら良いでしょうか?

  • 自分の家に彼女が来た時の食事代がきつい

    自分の家に彼女が来た時の食事代がきつい 大学3年生・男です 付き合って半年ぐらいの彼女がいます 彼女も大学3年生です 彼女は一人暮らしなのですが、 わけあって僕が彼女の家に行く事はできません なので家デートといえば彼女が僕の家に来るという感じです 週2~3日はうちにいます 彼女がうちに来てくれるのは楽して良いのですが、 うちに来たときの食事代は全部僕がだしています 一週間のうちに5食ぐらいです 僕の今のお金の状況はよくないです 正直な話、この彼女の食事代をすべて払うのは厳しいです たいていの食事は、どこかのスーパーに行って食材を買い、 家で二人で作るといった感じです 買い物をする時、彼女がお金を出す気が感じられません たまには払ってほしいと思います こんな事はあまり考えたくないのですが、 お金の事なので苦しく思ってます とはいえ彼女にお金だしてよとは言いにくいです 僕はなんと彼女にいえばいいでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします

  • お金が欲しいだけ?

    お金目的…? 付き合ってもうすぐ2年の彼氏がいます。 彼氏の家族や親戚にも紹介されています。2年といっても今年の3月から突然音信不通になり今月頭に連絡がきて「色々考えて、よかったら結婚を前提にもう一回付き合ってほしい」と言われ今までにない彼氏の真剣さにもう一度信じてみようとよりを戻しました。彼氏は付き合ってすぐくらいから家の事情で働いたお金のほとんどを家に入れ朝から晩まで働いて円形脱毛が出来るほどでした。家庭事情がどれだけ大変かは知っています。そんな中私とのことを色々考え考え抜いた結果やっぱり一緒にいたいとなったみたいです。 よりを戻してから前はまちまちだった連絡も毎日最低1回はすると約束を守ってくれるようになり変わってくれています。 今事情で携帯が止まっているんですが月曜日仕事が終わって彼氏のお母さんの携帯から彼氏から電話があり「今から行くわ」と言われ半ば強引に会うようになり今までなかったのですごい嬉しかったです。近所で2時間くらい話をして近い内にどこか出かけようなどほんと楽しかったです。しかし帰り際家まで送ってくれて…金曜日(週払いなので給料日)までお金を貸してほしいと言われました。 以前もありましたが返したり返さなかったりで今私も苦しいため断りましたが何度も食い下がってきました。ほんと私も情けなく辛くずっと下を向いてました。そしたら「仕方ないよ、じゃあね」って後味悪く帰ってしまいました。ほんとに泣きそうです。やっぱりお金目当てなのでしょうか?泣 彼氏のことは好きだけど もうお金の貸し借りはしたくないし彼氏がお金目的なのか直接聞こうかと思っています。どんな言い方がいいと思いますか? ちなみにお金目的か見抜く方法とかありますかね??

  • お金がない友人について

    中学から仲良くしている親友(フリーター20歳)なんですが バイト先がつぶれてしまって 数日生活するお金もないそうです。 実家暮らしなんですが、家でもお金があるというわけではないので 借りることはしたくないそうです。 携帯電話代、家に入れるお金、 専門学校の学費を月々払っているので それも含めて本当に困ってるようです。 日雇いに登録したものの仕事はなく 他に週払いのバイトもないようです。 貸してあげたいのはやまやまですが私も財布が厳しく 友人も「お金の貸し借りはしたくない。そのことで仲を壊したくないから」と 言っています。 固定のバイトや仕事を探すのを前提として 何とかなるものはないでしょうか? それから私は彼女に何ができますか? お金の悩みのときに頑張ってとか人並みに励まされるのは 有りがたいけどイライラすることがわかっているので どうにもできません。 家族から借りるのは最終手段として考えているので 回答をお控えいただけると幸いです。 どうかご教授いただけないでしょうか。

  • お金目的…?

    お金目的…? 付き合ってもうすぐ2年の彼氏がいます。 2年といっても今年の3月から突然音信不通になり今月頭に連絡がきて「色々考えて、よかったら結婚を前提にもう一回付き合ってほしい」と言われ今までにない彼氏の真剣さにもう一度信じてみようとよりを戻しました。彼氏は付き合ってすぐくらいから家の事情で働いたお金のほとんどを家に入れ朝から晩まで働いて円形脱毛が出来るほどでした。そんな中私とのことを色々考え考え抜いた結果やっぱり一緒にいたいとなったみたいです。 よりを戻してから前はまちまちだった連絡も毎日最低1回はすると約束を守ってくれるようになり変わってくれています。 今事情で携帯が止まっているんですが今日仕事が終わって彼氏のお母さんの携帯から電話があり「今から行くわ」と言われ半ば強引に会うようになり今までなかったのですごい嬉しかったです。近所で2時間くらい話をして近い内にどこか出かけようなどほんと楽しかったです。しかし帰り際家まで送ってくれて…金曜日(週払いなので給料日)までお金を貸してほしいと言われました。 以前もありましたが返したり返さなかったりで今私も苦しいため断りましたが何度も食い下がってきました。ほんと私も情けなく辛くずっと下を向いてました。そしたら「仕方ないよ、じゃあね」って後味悪く帰ってしまいました。ほんとに泣きそうです。やっぱりお金目当てなのでしょうか?泣

専門家に質問してみよう