彼女が家に来る時の食事代が厳しい

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の男です。付き合って半年ほどの彼女がいますが、彼女は一人暮らしで、私は彼女の家に行くことができません。そのため、週2~3日ほど彼女が私の家に来ています。しかし、彼女に来てもらうのは楽しいのですが、食事代はすべて私が出しています。私の経済状況はあまり良くないため、このままでは負担が大きくなってしまいます。
  • 私たちは主にスーパーで食材を買って自宅で料理をしています。彼女にお金を出してもらいたいと思うこともありますが、なかなか言い出すことができません。お金のことなので悩んでいます。
  • どのように彼女に話せばいいのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の家に彼女が来た時の食事代がきつい

自分の家に彼女が来た時の食事代がきつい 大学3年生・男です 付き合って半年ぐらいの彼女がいます 彼女も大学3年生です 彼女は一人暮らしなのですが、 わけあって僕が彼女の家に行く事はできません なので家デートといえば彼女が僕の家に来るという感じです 週2~3日はうちにいます 彼女がうちに来てくれるのは楽して良いのですが、 うちに来たときの食事代は全部僕がだしています 一週間のうちに5食ぐらいです 僕の今のお金の状況はよくないです 正直な話、この彼女の食事代をすべて払うのは厳しいです たいていの食事は、どこかのスーパーに行って食材を買い、 家で二人で作るといった感じです 買い物をする時、彼女がお金を出す気が感じられません たまには払ってほしいと思います こんな事はあまり考えたくないのですが、 お金の事なので苦しく思ってます とはいえ彼女にお金だしてよとは言いにくいです 僕はなんと彼女にいえばいいでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.6

pu2pu2です。 再度お邪魔します。 皆さんの回答を読んで感じたのですが、特にmikan33333さんのご意見いいですねぇ~。 1ヶ月に二人の為に使える金額を予め提示しておくって言うのは良い考えだと思います。 これを、お二人でしたらどうでしょうか? 質問者様だけではなく、お互いに可能な額を出し合って、今月はこれでやって行こう‥って感じで‥。 食事代に限らずデートに掛かる費用全てを、その中で賄うって言うのはどうですか? 決められた金額の中で、メニューを決めたり、デート場所を決めたり、それはそれで楽しいと思います。 他の回答者様もおっしゃっていますが、不満を抱えていると最悪いづれ破綻します。

harelush
質問者

お礼

共有財布を作る事にしました。 うまくいってます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

ご飯の質をどんどん落としていきましょう ご飯と卵だけとか インスタントラーメンをふたりで1個とか さすがに彼女もなんでこれだけかと不思議がります そこで今月はバイト代がまだはいらないから給料日までの2週間を500円で乗り切らなきゃいけないってね もちろん財布の中の金や通帳は隠してください 敢えて全額下ろしておく演技もまたいいです それでも彼女から何も金も出さず家に来なくなるようだったら所詮飯目当てだったということです 人には2種類います お金が落ちていればどんなに少額だろうと交番に届ける人、ネコババする人 たかだか食事代にしても彼女がどちらの人間かがよくわかってしまいます これからクリスマス、就職活動などお金がもっとかかります 今のうちに判断し、場合によっては振るという選択肢も持った方がいいです もっと手も金もかからず気の利く女はごまんといますから

harelush
質問者

お礼

それは良い手ですね(笑) 気づいてくれるといいのですが。。。 回答ありがとうございました。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.4

う~ん‥正直に苦しい事を言っても良い気がするけれど‥ それで彼女が嫌な顔したり部屋に来なくなったりしたら、それ程の愛情は無かったって事じゃないでしょうか? 私事で恐縮ですが、私が彼氏と付き合う時は、二人の間で掛かるお金はどちらが払うと言うのではなく、どちらでも有る方が出しています。 勿論二人で出し合う事も当然有ります。 質問者様が何も言わないから、案外彼女は質問者様の苦しさに気が付いていないのかも知れません。 最初は言いづらいかも知れませんが、言うのは一回きりです。 勇気を出して言ってみましょう。 私の彼氏も言いづらそうでした。 暫く(?相当時間の)沈黙が有った後、「あの~ごめん‥実は俺‥」ってな感じでした。 私も彼に言われる迄当たり前の様に考えていて、彼の窮状に全く思い至らず、その時凄く反省しました。 心から今までごめんなさいって思いました。 だから彼女も、言ったらきっと解ってくれると思いますよ。 頑張って下さいね。

harelush
質問者

お礼

実際あった話を教えてくれてありがとうございました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

あらかじめ「一カ月で君との付き合いで使えるお金」を 財布に入れて提示して使うようにすればどうですか。 本当は7:3や6:4で出し合って その財布から出費するようにすればいいのですが 彼女にその気があるのかどうかわかりませんし・・・。 こうやって提示すればどのくらいの金額を どのくらいのペースで使うと無くなる、と 見えてくるので、彼女も彼に無理をさせていると 気付くのではないでしょうか。 男は全部払って当然、とは思いません。 完全に割り勘も面倒だけども 食事を出してもらったら、お茶は私が出したいなとか 思うもんですけどね・・・。 とりあえず自分の身の丈はちゃんと感じてもらいましょう。 無理していると関係そのものも付き合いづらくなってきます。 頑張ってください!

harelush
質問者

お礼

背伸びはよくないですね。 回答ありがとうございました。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.2

互いに学生なら、男がだすべきなんて思わない。 彼女は、あなたが全部だすものだと思ってるだろうケド はっきりと、金銭的にきついからっていうべき。 だいたい、一週間のうちに5食とか・・きついでしょ。 半年だからこそ、お金のころはきちんと言う。 これをいえないのじゃ、長いお付き合いは難しいぞ。 言われてはじめて、女も気付くしね。 あ、出すべきなんだと。。。

harelush
質問者

お礼

勇気を出して言ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#123627
noname#123627
回答No.1

素直に金銭的なことを話すべきです、少しの不満が積み重なって二人の仲を裂く原因になりかねません、あとはひたすら節約して旅行や記念日に使いたいと彼女にさりげなくアピールする

harelush
質問者

お礼

ちゃんと相談するべきですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーティーを開いた時の食事代

    パーティーを開いた時の食事代 今日、私の家で6人ほど集めてパーティーをしました。 スーパーで待ち合わせして買い物をしてから私の家で食事を作ったのですが、その時の買い物代を立て替えてくれている人が居ます。 食後のデザートに!とアイスを買ってきてくれた子も居たのですが、これは幹事である私がちゃんとみんなに支払うように促したほうがいいのでしょうか。 メールに支払う金額を書いてみんなに払うようにコメントを付けたりした文を作成したのですが・・・これって行き過ぎた事ですか? せっかく立て替えてくれたのに忘れられてしまっては可哀相だし。。。 これを送ったら「こいつお金に細かすぎるだろ」って思われないですか? こういうお金のやり取りってどういう風にするべきなんでしょうか。 幹事としてみんなが公平に楽しくやっていけるようにしたいのです すごく困っているのでカテ違いですが人のたくさん居る恋愛相談カテに投稿させていただいております。 ご迷惑おかけします><;申し訳ありません!

  • 抜け毛に効く食事

    18歳の大学一年生です。 最近抜け毛が目立ちます。前はシャンプーで2,3本抜けるぐらいだったんですが最近は酷い時は15本以上抜けます。多分原因は一人暮らしになってから抜け出したので一人暮らしで偏った食事だと思います。そこでちゃんとした食生活にしようと思ってるのですが髪にいい食事ってどういったものでしょうか?またサプリも飲もうと思ってるのですがどういった栄養のものがいいでしょうか? できれば食事は3食のメニューを書いてもらえたらありがたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 一人暮らしの食事

    一人暮らしの食事 一人暮らしのみなさんは何を三食食べていますか? 自炊、外食、どちらの割合が高いかも知りたいです。 いつも同じようなものを食べてしまい、だんだんとスーパーに行くのも嫌になってきました。

  • 彼女の家にいったときの食事

    彼女の家に何度かいったことがあって、デート中、たまたま親から電話があり、「食事よかったうちでする?」といわれ、貴方は彼女に家にいったとします。 カレーとフカヒレスープとフルーツ盛り合わせがでてきました。 嬉しいですか?陳腐だと思いますか? 私の彼は、それを少ないと言いました。(でも結局吐くほど一杯食べました・・・) その発言に腹が立ち、サイトで相談したところ、こういうコメントをされました。 「カレーとフカヒレスープとフルーツ盛り合わせだと招待者用の食事じゃないですね」 って。 そして、言う彼も彼だけど、言われる方も言われる方だ、みたいに言われました。 年金生活の両親が、私たちのデート費を浮かす為に協力してくれて、しかもいい食材を遣ってくれているのに、そのコメントをしてきた50歳代の男に酷い腹が立ちました。 彼氏の発言だけでも、うちの親の出してくれたものにケチをつけて!怒、って感じでムカついているのに、本当にその50歳男を殴りたいくらいムカつきました。 ちなみに彼氏が初めて来た時は寿司とかでした。 で、彼氏がケチをつけたので、親は「もう家によばない」と怒っています。

  • 一人暮らしで大きな買い物をした時。

    一人暮らしで大きな買い物をした時。 一人暮らしをしている大学1年です。 一人暮らしをしていてデジカメなどを買った時、 その月はお金をどうやりくりしていましたか?

  • 彼女との食事代は自分持ち?

    彼女との食事代は自分持ち? 例えば彼女と食事後の会計で基本、僕が払い 端数を彼女が払うようになってます。 正直、毎回だと僕はキツイです。 彼女も払おうとするんですが、僕も見栄っ張りなんで「また奢ってくれればいいよ」 と言ってしまい、これの繰り返しになってます。 友達は「会計時に支払いでゴタゴタするのはかっこ悪いから自分が 払ってスムーズに出る」ような事を言ってました。 言われてみればそうかもしれません・・・・・ でも無理です!!ホント奢ってもらいたい、もしくは半分ぐらい出してもらいたいのが 正直な意見です。 ただ、今更どういう感じで、言えばいいのか分かりません。 てか、やっぱり男が負担するものなんでしょうか? 長々すみませんが、回答お願いします。

  • ダイエットで食事代わりになるもの教えてください!

    最近、1日のうち1食をおきかえるだけ・・・と言ったものをよく聞きますが、これってどうでしょう? どんなものがありますか? 私はオルビスにあるということしか知りません。 他にもあるのでしょうか? 一人暮らしなので、ある程度食事が決まっていると楽だなぁ~と思って、ちょっとダイエット食としてメニューが決まっていると楽だなぁ~って思ってます・・・ ご存知のものがあったら教えてください!HPも教えていただけると助かります。 試されたことのある方、ぜひ、どんな結果でも教えていただけるとありがたいです・・・・・ よろしくお願いします!

  • 買い物が下手

    女27才です。先日、一人暮らしをはじめました。 ズボラな性格ですが、3食自炊、お昼は夜のおかずをお弁当につめて…という生活もなんとか1ヶ月続いています。 一人暮らしをするにあたって重要なことに、「食費を抑える」ことがあると思うのですが、実は買い物が下手で困っています。 家の近くに24時間スーパー(値段は普通)、職場の近くに安めのスーパーがあるのですが、週末になると土日作り置きを作るために職場の近くのスーパーへよってだいたい1週間分の食材を買うようにしています。 必ず買う物はじゃがいも、にんじん、タマネギなどの保存の利く野菜と、メインとなるお肉やお魚(冷凍豚肉←これがすごく安いグラム50円位)などです。 それ以外は作りたい物や、その時に応じていろいろですが、毎回決まった食材しか買わないのでレパートリーもなくなってきました。 本当は買い物しながら「あ、これがいつもより今日は安いから買っとこう」「○○が安いから、これで○○を作って…」とその時々で臨機応変に買う物を変えたいのですが、今まで食材を買ってそれを料理して…ということを親まかせにしていた為、安いのか高いのか分からず、変わった食材にも手が出せずにいます。 いつも買う野菜は一袋90円とかなので、必ず買う…という感じです。 どうすれば臨機応変に買い物ができるようになりますか?やはり経験を積むしかないですか? 買い物が上手な方は、それぞれ食材のおおよその値段を覚えてらっしゃるのでしょうか?教えて下さい。

  • 食事時、自分で食べない

    2歳8ケ月男児です。最近食事の時、途中から自分で食べなく、母親(私)に食べさせるよう要求します。 以前は自分で最初から最後まで食べていました。ある時、食事をほとんど食べないうちに「ごちそうさま」をしたので、その日はその前の食事もほとんど食べておらず、「もう少し食べようね」と私が口に運んであげました。 そのような事が何度かあった後、食事の途中で、スプーンとフォークを私の方によこし、自分の名を言いながら口を開けるので、口に運んであげました。 それで彼は気を良くしたのか、毎回要求します。 私が思うに、自分で食べるより食べさせてもらった方が楽、と思っているように見えます。短に甘えてるだけかもしれませんが。 自分で食べなさい、と言うと泣いて騒いで、でも食べさせてくれない、とわかると数口食べて、ごちそうさまをします。 そこで私の悩み所は、 子供が「ごちそうさま」をした時、明らかにほとんど食べていなくても、食事を終わらすのか、 また、親が介助すれば食べる場合、介助して食事を食べさせるか、自分で食べないのならダメとして食事を終了するのか、 経験のある方、アドバイスお願いします。

  • カレの家

    お付き合いを始めたその日に、この後家に来ないかと誘われました。でも、次の日がバイトだったこともあり、お断りしました。 彼は大学の近くで下宿しており、(彼の家に行けば)次の日いかに楽に大学に行けるかなど話していました。 だけど、私は初めてのお付き合いですし、一人暮らしの家に泊まれば、まぁする事はするんだろうなという事くらいわかります。 なので彼には、せめて1ヶ月くらいはそういう事はしたくないと伝えました。 もちろん、彼もそれには納得してくれましたし、私が了承しなきゃしないとも言っています。 でも、彼はキスするときなど(しない時もたまに)、胸をよく触ってきます。 そんな状況で、今後彼の家に遊びに行っても大丈夫でしょうか? ちなみに、まだそんな予定はありません(笑)