彼女が家に来る時の食事代が厳しい

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の男です。付き合って半年ほどの彼女がいますが、彼女は一人暮らしで、私は彼女の家に行くことができません。そのため、週2~3日ほど彼女が私の家に来ています。しかし、彼女に来てもらうのは楽しいのですが、食事代はすべて私が出しています。私の経済状況はあまり良くないため、このままでは負担が大きくなってしまいます。
  • 私たちは主にスーパーで食材を買って自宅で料理をしています。彼女にお金を出してもらいたいと思うこともありますが、なかなか言い出すことができません。お金のことなので悩んでいます。
  • どのように彼女に話せばいいのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の家に彼女が来た時の食事代がきつい

自分の家に彼女が来た時の食事代がきつい 大学3年生・男です 付き合って半年ぐらいの彼女がいます 彼女も大学3年生です 彼女は一人暮らしなのですが、 わけあって僕が彼女の家に行く事はできません なので家デートといえば彼女が僕の家に来るという感じです 週2~3日はうちにいます 彼女がうちに来てくれるのは楽して良いのですが、 うちに来たときの食事代は全部僕がだしています 一週間のうちに5食ぐらいです 僕の今のお金の状況はよくないです 正直な話、この彼女の食事代をすべて払うのは厳しいです たいていの食事は、どこかのスーパーに行って食材を買い、 家で二人で作るといった感じです 買い物をする時、彼女がお金を出す気が感じられません たまには払ってほしいと思います こんな事はあまり考えたくないのですが、 お金の事なので苦しく思ってます とはいえ彼女にお金だしてよとは言いにくいです 僕はなんと彼女にいえばいいでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.6

pu2pu2です。 再度お邪魔します。 皆さんの回答を読んで感じたのですが、特にmikan33333さんのご意見いいですねぇ~。 1ヶ月に二人の為に使える金額を予め提示しておくって言うのは良い考えだと思います。 これを、お二人でしたらどうでしょうか? 質問者様だけではなく、お互いに可能な額を出し合って、今月はこれでやって行こう‥って感じで‥。 食事代に限らずデートに掛かる費用全てを、その中で賄うって言うのはどうですか? 決められた金額の中で、メニューを決めたり、デート場所を決めたり、それはそれで楽しいと思います。 他の回答者様もおっしゃっていますが、不満を抱えていると最悪いづれ破綻します。

harelush
質問者

お礼

共有財布を作る事にしました。 うまくいってます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

ご飯の質をどんどん落としていきましょう ご飯と卵だけとか インスタントラーメンをふたりで1個とか さすがに彼女もなんでこれだけかと不思議がります そこで今月はバイト代がまだはいらないから給料日までの2週間を500円で乗り切らなきゃいけないってね もちろん財布の中の金や通帳は隠してください 敢えて全額下ろしておく演技もまたいいです それでも彼女から何も金も出さず家に来なくなるようだったら所詮飯目当てだったということです 人には2種類います お金が落ちていればどんなに少額だろうと交番に届ける人、ネコババする人 たかだか食事代にしても彼女がどちらの人間かがよくわかってしまいます これからクリスマス、就職活動などお金がもっとかかります 今のうちに判断し、場合によっては振るという選択肢も持った方がいいです もっと手も金もかからず気の利く女はごまんといますから

harelush
質問者

お礼

それは良い手ですね(笑) 気づいてくれるといいのですが。。。 回答ありがとうございました。

• pu2pu2
回答No.4

う~ん‥正直に苦しい事を言っても良い気がするけれど‥ それで彼女が嫌な顔したり部屋に来なくなったりしたら、それ程の愛情は無かったって事じゃないでしょうか? 私事で恐縮ですが、私が彼氏と付き合う時は、二人の間で掛かるお金はどちらが払うと言うのではなく、どちらでも有る方が出しています。 勿論二人で出し合う事も当然有ります。 質問者様が何も言わないから、案外彼女は質問者様の苦しさに気が付いていないのかも知れません。 最初は言いづらいかも知れませんが、言うのは一回きりです。 勇気を出して言ってみましょう。 私の彼氏も言いづらそうでした。 暫く(?相当時間の)沈黙が有った後、「あの~ごめん‥実は俺‥」ってな感じでした。 私も彼に言われる迄当たり前の様に考えていて、彼の窮状に全く思い至らず、その時凄く反省しました。 心から今までごめんなさいって思いました。 だから彼女も、言ったらきっと解ってくれると思いますよ。 頑張って下さいね。

harelush
質問者

お礼

実際あった話を教えてくれてありがとうございました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

あらかじめ「一カ月で君との付き合いで使えるお金」を 財布に入れて提示して使うようにすればどうですか。 本当は7:3や6:4で出し合って その財布から出費するようにすればいいのですが 彼女にその気があるのかどうかわかりませんし・・・。 こうやって提示すればどのくらいの金額を どのくらいのペースで使うと無くなる、と 見えてくるので、彼女も彼に無理をさせていると 気付くのではないでしょうか。 男は全部払って当然、とは思いません。 完全に割り勘も面倒だけども 食事を出してもらったら、お茶は私が出したいなとか 思うもんですけどね・・・。 とりあえず自分の身の丈はちゃんと感じてもらいましょう。 無理していると関係そのものも付き合いづらくなってきます。 頑張ってください!

harelush
質問者

お礼

背伸びはよくないですね。 回答ありがとうございました。

• sayusayu41
回答No.2

互いに学生なら、男がだすべきなんて思わない。 彼女は、あなたが全部だすものだと思ってるだろうケド はっきりと、金銭的にきついからっていうべき。 だいたい、一週間のうちに5食とか・・きついでしょ。 半年だからこそ、お金のころはきちんと言う。 これをいえないのじゃ、長いお付き合いは難しいぞ。 言われてはじめて、女も気付くしね。 あ、出すべきなんだと。。。

harelush
質問者

お礼

勇気を出して言ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#123627
noname#123627
回答No.1

素直に金銭的なことを話すべきです、少しの不満が積み重なって二人の仲を裂く原因になりかねません、あとはひたすら節約して旅行や記念日に使いたいと彼女にさりげなくアピールする

harelush
質問者

お礼

ちゃんと相談するべきですね。 回答ありがとうございました。