• ベストアンサー

理性

例えば、恋人関係でない相手を抱きしめるのは悪い事だと常に分かっていながらも、ある時、何らかの激情に駈られ悪い事だと考える前に反射的に抱きしめてしまったがすぐに我に返り相手に謝る、というのは一時的とは言え理性を失っていたと言えますか?

noname#218093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sparkle719
回答No.14

見ず知らずの人を急にかわいいからといって抱きしめたら犯罪ですので理性を失っていたといえるのでは。

その他の回答 (13)

noname#213191
回答No.13

例があるなら 良かったら教えてください。

• e-toshi54
回答No.12

男です。思わず「ハグした」ということでしょう。世界的に認知された(されつつある?)親愛の表現の一つです。謝る必要はありません。 体験ありますが、何も問題はありませんよ。 昔、パリで人妻(20or30代)にキスされたことがあります。儀礼的親愛の情の表現でしたが、少しぽ~っとしてしまいました^^;

質問者

補足

体験談ではありません。言葉の意味を知る為のあくまで例えです

回答No.11

恋人関係でないからといって相手を抱きしめるのは悪い事だとは思いませんが。 恋人関係じゃなくても抱きしめたくなることはあると思います。 相手が可愛く見えたら抱きしめたくなるんじゃないでしょうか。 別に悪い事じゃないと思いますが。

質問者

補足

あくまで例えのつもりなんですがもっと絞った例えをした方がいいですかね。上司の奥さんなんかで

回答No.10

理性を失っていたから、そこから我にかえって謝っているのではないでしょうか。

• rengkong
回答No.9

反射っていうのは理性とは別に起こることなので、いえると思いました。

回答No.8

反射的に動いたとは言えますが、理性を失ったとは言わないかも。

回答No.7

理性を失っていた状態でしょうね。反射とかなので

回答No.6

反射的なものですぐ離れるのなら、状況により謝らなくていい場合もあると思いますよ。

• p_takahat
回答No.5

>一時的とは言え理性を失っていたと言えますか? シチュエーションはたとえば、久しぶりに会ったときとかですかね。 それは仕方なくて、そのあとそれを味わったり(?)したらだめ(セクハラ)なんじゃないかと思います。

• osusi1500
回答No.4

いえると思います。