• ベストアンサー

理性

例えば、恋人関係でない相手を抱きしめるのは悪い事だと常に分かっていながらも、ある時、何らかの激情に駈られ悪い事だと考える前に反射的に抱きしめてしまったがすぐに我に返り相手に謝る、というのは一時的とは言え理性を失っていたと言えますか?

noname#218093
noname#218093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.14

見ず知らずの人を急にかわいいからといって抱きしめたら犯罪ですので理性を失っていたといえるのでは。

その他の回答 (13)

noname#213191
noname#213191
回答No.13

例があるなら 良かったら教えてください。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.12

男です。思わず「ハグした」ということでしょう。世界的に認知された(されつつある?)親愛の表現の一つです。謝る必要はありません。 体験ありますが、何も問題はありませんよ。 昔、パリで人妻(20or30代)にキスされたことがあります。儀礼的親愛の情の表現でしたが、少しぽ~っとしてしまいました^^;

noname#218093
質問者

補足

体験談ではありません。言葉の意味を知る為のあくまで例えです

noname#213191
noname#213191
回答No.11

恋人関係でないからといって相手を抱きしめるのは悪い事だとは思いませんが。 恋人関係じゃなくても抱きしめたくなることはあると思います。 相手が可愛く見えたら抱きしめたくなるんじゃないでしょうか。 別に悪い事じゃないと思いますが。

noname#218093
質問者

補足

あくまで例えのつもりなんですがもっと絞った例えをした方がいいですかね。上司の奥さんなんかで

回答No.10

理性を失っていたから、そこから我にかえって謝っているのではないでしょうか。

  • rengkong
  • ベストアンサー率9% (10/102)
回答No.9

反射っていうのは理性とは別に起こることなので、いえると思いました。

回答No.8

反射的に動いたとは言えますが、理性を失ったとは言わないかも。

回答No.7

理性を失っていた状態でしょうね。反射とかなので

回答No.6

反射的なものですぐ離れるのなら、状況により謝らなくていい場合もあると思いますよ。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.5

>一時的とは言え理性を失っていたと言えますか? シチュエーションはたとえば、久しぶりに会ったときとかですかね。 それは仕方なくて、そのあとそれを味わったり(?)したらだめ(セクハラ)なんじゃないかと思います。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.4

いえると思います。

関連するQ&A

  • 理性

    理性が働くという事について。何らかの時に「理性が働いた」って言い方がありますがよく分かりません 理性って常に働いているものですか?(心臓が絶え間なく動く様に) それとも必要な時に現れて働くのですか?

  • 理性を保つには?

    こんにちは。 僕はいい歳して(18歳)、怒ると理性を保てなくなります。 普段は出来るだけ怒らないようにしているんですが、相手に怒鳴られたり嫌なこと(嫌なことと言うか、本当のことなんですけど…)を言われたりすると、稀にイライラが爆発してしまいます。 そこで頭が混乱して「それは言ってはいけない」と思っていても、つい酷いことを言ってしまいます。 わけがわからなくなって、冷静に考えられず、相手の言うことに対して反射的に言い返したりもしてしまいます。 しかも怒り方が最低で、怒鳴るならまだしも、理性も保ててないのに変に平静を装い、静かな口調で相手を見下すように怒ってしまいます。 本当の本当に我慢が出来なくなると、殴りはしませんが、思わず相手の胸倉を掴んだりすることもあります。 あと、ここまでしてしまうと、あとで相手に顔向け出来なくて、謝れなくなってしまいます。 今までも何人か、大切な友人を失ってきました。 親密な友人ほど、自分の言いたいことを言ってしまいます。 今更謝りたいと思っても、もう謝れないので後悔しています。 出来るだけ穏やかに過ごそうとは思ってるんですが、どうしても我慢できなくなるときがあって困ってます。 どうしたら理性を保てるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 理性

    理性の備わり方について。理性というのは常にスタンバイ状態なんですよね。笑う、など感情を出す時は理性が笑っても良しと判断し笑うのですか?( 理性と感情を併用している状態?)

  • 理性

    理性とはよくブレーキとして例えられますが、これは人は常にブレーキをかけている状態という事ですか?(車でいうならブレーキペダルをずっと軽く踏んでいる状態)それとも非常時にのみブレーキをかけるという意味ですか?

  • 理性

    理性を失うというのは感情的になる事ですよね。 では例えば極悪非道な事をした相手に怒鳴った人は正しい事を言っていても怒鳴った時点で理性を失っているという事ですか?

  • 理性

    皆さんが理性が無くなる時はどんな時ですか? また、理性がきかなくなった結果、大変な事や、取り返しがつかなくなった事はありますか?

  • 男性へ質問!愛情と性欲と理性について

    私は恋愛感情がない人とSEXをしたことがありませんが恋人とのSEXは大好きです。 恋人とは好きだからたくさんしたいと思っています。 愛情表現と思っています。 なので男性の 【理性が飛んで性欲でSEXをする】 というのがいまいちわかりませんが 過去には風邪の彼に会いに行って、キスしたら我慢できなくて求めてしまいSEXしてしまうという事がありました。 (ちょっと風邪できつそうな彼を見てしちゃダメと思いましたが久しぶりに会ったので我慢できませんでした。) それは男性の理性が飛ぶ性欲のSEXと同じことですか? 性欲だけのSEX? 今の彼は知り合って間もなくお互いいいなと思っていて、 そういう雰囲気になりSEXして付き合うことになりましたが、 やる前に相手が自分をどう思ってたかはお互い後から知りました。 彼は 『いいなと思うし好きな感情はSEXする前から少しあったけど、 さすがに遠いし(関東と九州)、 君は前の好きな人未練あるかもと思ってたし、 地元で彼氏作るって言ってたし、自分の入る隙はない感じだったし だからやったらいけない(彼はSEXしたら付き合うのがけじめという考えです)かなぁと思ってた、 付き合えないならダメだと…いろいろ葛藤や不安があっていろんな思いがあった。 でもかわいいしイチャイチャしてたら我慢できなくなった。』 と言いましたが なんだかそれが 理性が飛んで性欲だけでしたSEXに思えます(T-T) やった後も不安だったみたいですが…。 それから1週間毎日一緒にいてSEXもして手もつないでデートもして彼は私をどんどん好きになっていったみたいですが やはりお互いが相手の気持ちがわからず不安で付き合うという事を話し出せずにいました。 結局私が不安に耐えれず泣いてしまったんですが(^^;) 結局は付き合う前にSEXした時にお互いにいいなと思っていたのでそれはいいんですが、 してはいけないと思ってたのに我慢できずにしたってのが性欲に負けてしまったのがなんだか悲しいです(T-T) 好きは関係ないのかと… 好きでも理性失って我慢できなくなるとか普通ですか? 好き=性欲 と考えるからダメなんでしょうか?

  • 理性について

    理性が働く前に出る行動の事を何と言いますか?

  • 理性が利かずに手を

    少なからず好意があって2人きりになって 理性が利かずに手を出してしまった男性いますか? その時はどゆう気持ちでしたか? ワンチャンいけたらとゆう軽い気持ちなのでしょうか。 手を出されても関係が続くのは相手も私に好意があると思っていいのか悩みます。

  • 理性

    理性的な人とは感情や本能を抑制することができる人の事ですよね。この理性とはその人の価値観も絡んでいるのですか? 例えば同じ状況に置かれた2人がいたとして、人前で泣いたら駄目だという価値観で涙を堪える人。泣きたい時は泣いても良いという価値観で泣く人。この2人はどちらも理性的な人ですか? また情熱的で理性的な人、というのは矛盾しますか?