• ベストアンサー

理性について

理性が働く前に出る行動の事を何と言いますか?

noname#218093
noname#218093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

衝動、情動、無意識行動、反射行動など、状況によって たくさんの言葉があります。

その他の回答 (3)

• ks5518
回答No.4

認識、、、です。 認識が無ければ、理性を伴った判断はできないからです。 判断をする際には、理性が働きますから、その前の行為としては、認識になります。

• hikaricom
回答No.2

理性とは生存に向けた合理的判断やそれに基づ口に行動をいいますが、理性よりも先に働く人間の持つ機能としては、「反射」と言ったりしますね。または、先の方がいうように「衝動」が一般的でしょう。

• ts10kw14
回答No.1

そうですねぇ、衝動という言葉が浮かびますね。 衝動的に~してしまった。 衝動買いをした。 etc 理性働いてないですよね。