• ベストアンサー

これと同じ物知りませんか?

黒い樹脂製の取っ手?です。 長手10cm、短手5cm程度です。 機械についていた取っ手です。 画像では判りにくいかもですけど、普通の取っ手は本体にネジが付いているか、取付け側裏からネジで止めるかですけどこれは横からのネジ止めになっています。 取っ手やハンドルで検索したのですけど、見つかりませんでした。 この形の物は呼び名が違うのでしょうか。 ご存じの方おられたら、メーカーや型番など教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

• TANTAL
  • お礼率100% (102/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.5

やっと画像が正しく見えました。アングル取手的な「引手」でしょうかね。 随分前にマリン用(船用)金物かトレイ用の取手で似たような形を見た様な気がして一通り検索してみましたが、残念ながら発見できませんでした http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110302027930/ http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110300527040/? もとより需要が見込めない形と見受けますので、既に流通していない可能性は高いと感じます。L型・D型・箱型の引手や、カバン用の回転取手の類での代用を検討されてはいかがでしょうか。

TANTAL
質問者

お礼

お礼が今頃になってごめんさない。 結局見つけられず、あきらめました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• CC_T
回答No.4

ホームセンターでも扱っていると思いますが、「丸型取手」などで検索に掛かると思います。 機械についているなら、産業用機器メーカーカタログを探すと良いかな。 一例を https://www.takigen.co.jp/jp/contents/eyesearch/detail.do?id=23005360100

TANTAL
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真が判りにくくてすみません。 この取っ手は角形なのです。 角形取っ手も試しましたが、見つかりませんでした。 タキゲンやミスミなど大手メーカーにはありませんでした。 ありがとうございました。

• tadys
回答No.3

「横ビス」タイプの取っ手です。 こんなものがあります。 http://www.bidoorpal.com/products/detail240.html 見つからない場合は標準品に追加工でネジ穴を作ると良いでしょう。 取っ手のメーカーで受け付けてくれるかもしれません。

TANTAL
質問者

お礼

ありがとうございます。 横ビスタイプというのですね。 穴をあわせるというのは考えていませんでした。 どうしても見つからなければ、それも検討してみます。 ありがとうございました。

• kuro804
回答No.2

おはようございます。 ”ラック用ハンドル”で気長に検索されてはいかがでしょうか

TANTAL
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ハンドル」で延々探していますが、見つからないのです。 ラック用と付ければ変わるでしょうか。やってみます。 ありがとうございました。

noname#212147
noname#212147
回答No.1

通常ラジカセに取り付けてある取っ手だと感じたので ラジカセ部品で検索してみれば?

TANTAL
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真が判りにくくてすみません。 ラジカセなどの起こしたり寝かしたりする取っ手とは穴の空いている方向が九十度違うのです。 ありがとうございました。