• ベストアンサー

フォローしている人が間違ったことを言ったらどうする

ツイッタ―などのSNSや、あるいは学校や職場でもいいですが、 自分がフォローしている人(あるいは好意を持っている人)が間違ったことや自分の考えとは異なることを言ったらどうしますか? 指摘しますか? 放っておきますか? 日常的な当たり障りのないことだったら「それ間違ってますよ」「あ、そうですかすいません」程度で済むでしょうけど、 政治的な話題だとか、指摘することでその人が恥をかくようなことだったら困りますよね。 指摘することでいさかいが起きるかもしれませんし、指摘しなかったらその人は間違った考えのままいることになります。 どうしますか?

  • bbcd
  • お礼率68% (207/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.2

ネットでの文字だけの表現って難しいですよね。 知らない人に「間違ってますよ。」と言われて 素直に受け入れる人も居れば カチンとくる(プライドが高い?)人も居る。 そういう時(反対意見みたいなの)は、直ぐに書かずに どう書いたら受け入れてくれるか(解ってくれるか)を 考えるんです。 「もしかしたら…私が勘違いしてるのかもしれませんが 私は、○○だと思ってました。」 と言うのは、如何でしょうか…。 貴方は、優しいお節介やきですね。 私は、そんな貴方に(色々心配して ここで質問する)好意を持ちます。

bbcd
質問者

お礼

まさしくそうです。 この程度なら問題ないと思って忠告したのに、相手の怒りを買ってしまったことがありました。 書き方が悪かったんですよね。自分としては控えめにしたつもりだったんですが、意見の対立だとこちらもカチンときてしまう面があり、相手の感情を逆撫でする文章になってしまいました。 今後は書き方に気をつけるようにします。

その他の回答 (6)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17666/29496)
回答No.7

こんにちは その人は困ってもあなたは困らないので大丈夫です。 但し、間違っていることの指摘をするときには 「間違っている」と全面から否定するのではなく 自分はこう聞いたけれど、そうだったのですね そういう話もあるんですね と相手を肯定の元、自分の考えをやんわり伝えるのが ベターかと思います。 勿論、見聞きしたことでなければ 正解や正論というのは難しいです。 このサイトでも古い情報や間違った情報を さもありなんと平然と回答する人がいますが、 真っ向から否定するのはNGとされていますよね? 触らぬ神に祟りなし です。相手次第ではスルーした方がいいこともあります。 でも、あなたはいい方なんでしょうね。

bbcd
質問者

お礼

どうでもいい人になら嫌われても何ともありませんけど、 好意を寄せている人(フォローしている人)に嫌われると心理的ダメージが大きいです。 言い方に気をつけるようにします。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

ネットでの指摘はしない方がいいですね。 日本の社会は人権意識がけっこう低いので、ある程度は聞き流さないと逆に自分が槍玉に上げられるという傾向はあると思います。

bbcd
質問者

お礼

怖いですね。 気をつけます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

その人が明らかにそれにより被害をこうむるようなものじゃないかぎり(電子レンジでたまごあたためてゆでたまごつくろう!とか)スルーします。

bbcd
質問者

お礼

そうですか。 私もスルー力を身につけた方がいいのかもしれません。

回答No.4

迷いますよね。 ためしに指摘して論争をした結果、SNSでつながっていた人のうちほとんど全員が「いいね」やレスをくれなくなったと言っている人がいました。 日本の社会が暗に同質性を求めるものだから、仕方ないねとなぐさめておきました。 いまのところ、政治的なことは「無名の群集のなかの1人」として新聞の紙面などを通して表現し、世論が変わっていくことを望むのが今のところはいいんじゃないでしょうか。

bbcd
質問者

お礼

前半の話は怖いですね。 やっぱり波風は立てない方がいいのかと思ってしまいます。 日本は匿名文化だと言われますが、匿名で意見した方がいい場合もあるのかもしれません。

回答No.3

基本はほおっておきますね。 文章などのやりとりは、どう受け止められるのかわかりにくいところがあるので、いうのであれば面とむかってなどのほうがいいと思います。

bbcd
質問者

お礼

面と向かってですか…… 対人関係な苦手な者からすると、面と向かって言うのも勇気がいるので、うまく伝えられる自信がないです……

  • okwsole
  • ベストアンサー率10% (7/69)
回答No.1

とりあえず静観します。。

bbcd
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。

関連するQ&A

  • ツイッタ―で知人とつながる方法

    ツイッタ―を昨日始めました。職場でツイッタ―をやってる人にいろいろ聞いたのですが、主にツイッタ―では知人とのやり取りだけだということでした。自分もためしに有名人や、顔の見えない相手を何人かフォローしたのですが、知人の見つけ方が分かりません・・・。 その人いわく「ツイッタ―始めましたメール」的なものが送れると聞いたのですが、それは本当なのでしょうか?そしてもし本当ならそれはどのようにして送るのでしょうか? 教えてください<(_ _)>

  • 嫌な相手のSNSのフォローについて

    自分は今一応年齢的には先輩に当たる人物からまるでいじめのような悪意のある扱いを受けています、本人は悪気はないみたいなとこもありますが、最終的にはごめんと謝りましたが、俺は酔ったらこうなんよと肯定しているために、根っからの改善はしないだろうしまた同じ事は必ず起きると思い憂鬱です。SNSで名前を見るたびにどうしても嫌な記憶を思い出しループしてしまい滅茶苦茶病んでしまいます。自分は精神疾患を持ちループしやすいのもありますが。頭では気にしないでおこうと思っても本能レベルでループしてしまい、頭痛や吐き気が本当に苦しいためにフォローを外したいですが、本人はフォローをしてるされてるとか気にするみたいです。もちろん会えば挨拶くらいはするし軽く話はするでしょうが、日常的にSNSで見て嫌なループに入ってしまうと本当にきついので自分の精神の健康のために外したいのですが大丈夫でしょうか。まあそうさせてるのはあっちですし、世の中実際には繋がっててもSNSでは繋がってない人らなんて山ほどいるでしょうし、ただいちいちなんか突っ込まれたり言ってこられたら面倒です。自分はちょっと前にフォロー外して、そしたら気づいてあちらも外してきました。別件で連絡が来た際にその事について言われたので、自分は正直に、自分に対しての扱いが雑やし嫌な事をしてくるからだと軽く言うと、自分はしたつもりはないという態度ですが最終的には謝りました。そこでフォローをまたしてきたのでこちらも流れ的にしてしまいましたが、今またSNSで見てかなりメンタルが悪くなります。

  • インスタグラムのフォローについて

    SNSのInstagramですが、私も相手もお互いにフォローしているわけではないのに頻繁に私の写真にコメントしてくる人がいます。 自分がフォロー中の人がいいねをした 写真を見る事ができるので、自分がフォローしていない人に対してもコメントやいいねをする事はまぁ普通にある事だとは思います。 あとは、フォローし合ってない方から いいねありがとうございます。 とかのコメントが残る事も普通にある事だと思います。 ですが、その人だけはちょっと特殊というか… コメントもタメ口だし。 そんなに頻繁に私のページに来てコメントを残すなら、まずはフォローしてからにしてよ。と思ってしまうのですが、皆さんはどう思いますか? 気に入った人がいたら、フォローはせずにちょくちょくその人のページにいったりする事は普通ですか?

  • 人にフォローしてもらいたい人の心理が分かりません。

    最近、女友達と食事に行ったりするのですが妙にひっかかる癖があるのです。 服装や人へのプレゼントのセンス等が周りの人より悪いと感じたりした後の対応が私にとって不思議なのです。 私自身は自分はダサいのかな・・と思うことは日常的にあるのですが、単純に参考にさせてもらったりします。 女性同士は競い合うところがあるので変わりたいなと思えば自分で改善していくものと思っていたのですが、その友人は「私なんてダサいから・・・」云々と話し出し「そんなことは無いよ、可愛いよ」とフォローしてくれるのを待っているようなのです。 大体は、そういうフォローをしている友人も含めて遊んだりするので問題ないんですが時たま2人っきりで買い物に出掛けたりするときに困ってしまいます。 私は言われた通りの意味に沿って、服装を変えたいならアレが良い・コレが流行りだとかアドバイスしてしまうタイプでして正直オシャレじゃない人に向かって「そんなこと無いよ」と全く言えません。 変わりたいなと思ってても、同じ系統の服を選んでいるところをみていると変わる気なんて本当は無いのでは??と思ってしまいます。 私が「そんなこと無いよ」とフォローしないまま、買い物を続けていると終いには不機嫌になってくるのです・・・。自虐的なようでいて自己愛が強いような気がしてしまいます。 わざとそんなことを言っては否定してもらって満足する、心理が私には全く分かりません。 素直に何故なれないのか??? 思い返してみれば、服をすすめた時は興味がなさそうだったのに後日買いに行ったんだとメールが届きます。迷ってから買うタイプなんだと本人は言ってますが、人が服を買いに行ったかどうかなんて 気にしないのでわざわざメールして来なくても良いのにと思うのです。 ごく最近は食事会に誘われ10歳以上離れたオジサマに言い寄られたらしく、もう少し若い人が良いと断っておきながら食事会は楽しいから声がかかったら再度行こうかなと言っています。 良い顔するため・武勇伝の1つくらいになる程度のことだったら、本気なオジサマが可哀想な気がします。 相手の年齢等が自慢になりにくいというか理想とは違ったんだろうくらいで思考は止まるのに、ありきたりな感想を述べても不機嫌そうです。 核心を突きすぎだから・・・でしょうか?? 彼女が発する言葉を全て否定した方が良いのでしょうか? どんな風に接すれば、当たり障りなく時間が過ごせると思いますか? アドバイスお願いします。

  • SNSをフォローしてくれない彼氏

    私には付き合って1年経つ彼氏がいます。 付き合いも順調で、この間私の親に結婚を前提とした同棲をする挨拶に彼が来てくれました。 しかし、最近、彼の職場の同僚に、彼が数ヶ月前まで、「結婚する気はない」「幸せとは思えない」などと漏らしていると聞きました。 それに、1番気がかりなことがあります。 彼は、私と付き合うまでとても好きだった、彼と同じ職場の片思いの女の子がいます。彼は、あまりSNSをやらないのですが、その彼のフォロワーのたった5人程度の中に、その女の子がいました。相互フォローで。 私はそのSNSをやっているとも聞かされたことはないのですが、彼が隣でそのSNSを携帯で開いている時に、どのアカウントでやっているのか分かったため、アカウントを知りました。 付き合って1年にもなる私とは上記の通り順調に見えるのに、私にはSNSの存在を知らせず、たった5人程度の中のフォロワーに元好きな人がいて、その他はみんな男の友達でした。 フォローを外したりしない彼の気持ちはなんなのでしょうか。 ちなみに、その彼女には振られ、今は同じ職場なのに、口も聞いてないそうです。その彼女もフォローを外さないのも謎ですが、彼もなぜ、友達を継続してるわけでもないのにそのままにしているのか分かりません。 未練があるということでしょうか。このまま結婚することに不安を感じます。

  • フェードアウトしたい人にフォローされた

    こんにちは。 題名のとおり、性格が合わず、フェードアウトを図っていた人にツイッターでフォローされました。 その人は掲示板でよくヲチられていて、私も時々とばっちりを食っているのでブロックすると掲示板が騒がしくなりそうで怖いです。 しかし、もうその人の色々な面を見て、友達を続ける気はさらさらありません。 いやなところを例に挙げると 1.プレゼントや思っていないだろうことであからさまに褒めるなどうわべで友人関係を繋げようとする 2.優しい人につけこんで、かまってちゃんになる(日に何通もラインでどうでもいい話を振ってくる) 3.友人の愚痴をSNSで本人も見ているのに、名前を伏せて愚痴る 4.好きじゃない人とでも寂しいから友人関係になり、その人が自分より強ければ言いなりになり、弱ければけなす。 などです。 直接DMで嫌いだからフォロー外すね。と言った方がいいでしょうか。 反応したら、また偽りの友人関係を続けることになりそうな気がします。 その人からすでに媚びたようなリプが飛んできています。 以前別のSNSで繋がっていたときも無駄に褒めてきて、怖かったので、正直つらいです。 あと、フェードアウトってどうやったらいいんでしょうか。 すごく下手なようで、このように追いかけられてしまいます。 直接言うと修羅場みたいなメッセージの応酬になるし。

  • 女性の方お願いします

    同じ職場に好きな人がいます。 彼女は後輩で、性格はとても真面目です。 自分が誘って2回映画に行きました。連絡をするのは常に自分からで彼女から連絡が来たことはありません。好意を思わせるメールにも当たり障りない返信です。 職場で彼女が自分を意識しているのがわかります。しかし、自分の好意に気付いてるからで、彼女にその気があるからでは無いと思っています。 どうすれば彼女が好意を寄せてくれますか?あきらめた方が良いのでしょうか?それとも、彼女が好意を寄せてくれている可能性があるのでしょうか? 彼女にどう接したらよいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 好きな人へのメールの内容

    好きな人にメールをしたいと思っています。 その男性とは毎日職場であってほんの少しの時間ではありますが話す機会もあります。 その人からもしかして期待してもいいのかな?という言動(「今好きな人いる?」とか「かわいい」など)を取らることがあり、私も可愛い反応を返したいんですが目の前にするとどうしても素直になれなくてそっけない態度になってしまいます。 なんとかあなたに好意があります、という事を伝えたいんですがどんな内容のメールがいいでしょうか。 ちなみに今までは全く当たり障りのないメールを一往復位、というのを2回しただけです。 合った時に態度で示した方がいいと思うんですがあまりにも自分がそっけなくしてしまうのでメールという手段で好意がある、というのをちゃんと伝えたいんです。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 すごくメール下手なようなので具体的に書いていただけるとより嬉しいです。

  • Twitter不審なつぶやきが表示されます

    ツイッタ―のホームに色々な企業の宣伝ツイートが 表示されてしまいます。 フォローもしてない人でまた自分のフォロワーさんが リツイートしたものでもありません。 これは何なのでしょう? 非表示設定または通報は出来ませんか?

  • 「知らない」と言わない人

    会話中に、自分の知識でカバーできない部分が出てきたとき、どうしますか? 私は多くの場合、「○○って何?」と聞きます。 あるいは、消極的に相槌をうたないリアクションをとります。 ときによって、相手に「知らないの?」と言われてグサっときますが、知らないのですから しょうがありません。根が正直すぎて、知っているふりが出来ないのです。 私は、逆の立場のとき、内心驚いても、なるべく「知らないの?」は使わずに、淡々と説明するようにしますし、多くの方もそうしてくれます。これが普通のコミュニケーションだと思っていました。 しかし、社会に出てみると、知らないことが恥となるのでしょうか? 知らことを「知らない」と言わないばかりに、話が頓珍漢な方向に行くことがよくあります。話が進むうちに、私は相手が「知らない」ということに気づくのですが、いまさら、それを指摘するのも、陰険だし、かといって、このまま話題が平行線では問題解決への道が進まないし。 皆さんも経験ありますか?「知らない」ことを隠して話題を続けること。いったい、どういう心理が働いているのでしょうか? また、上の例はごまかし方が下手な人なわけですが、「知らない」を言わずになんとなく切り抜けることができるならば、それは世渡りが上手だということで、ちょっとあこがれます。 上手にごまかして話題を進める方法、というのもあるのでしょうか?