• 締切済み

以前は起動したのに・・

再セットアップをした後に、色々と入れ直しますよね、必要なものを。 ひとつだけ、どうしてもインストール後に起動できないソフトがありました。 よくよく見てみると、XPと2000にしか入れられないと書いてあるのですが、 再セットアップ前はちゃんと起動して使えていました。 これは何故なのでしょうか??ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 また、Meで「XPにしかインストールできないモノ」を起動させる方法はあるのでしょうか? 以前は同じモノが使えただけに、不思議です。 自分はMeです。 ちなみに表示されるエラーは「AC1ST16.DLLがない」ということです。

• 0896
  • お礼率49% (271/545)

みんなの回答

• ittochan
回答No.7

>パソコン自体を再起動して試みましたが、 >エラーは同じでした・・。 Autoexec.batを編集したらパソコンを再起動させなければなりません。 再起動しても駄目なら、 ac1st16.dll を c:\windows\system フォルダにコピーする方法があります。

0896
質問者

お礼

ac1st16.dllを右クリックして「アプリケーションから開く」で、CADを選択したら、バッチリ開きました。 この時点で、このパソコンでも開くことは分かったのですが、これじゃあ逆ですもんねw なんだか不思議です。

0896
質問者

補足

ac1st16.dllをc:\windows\system フォルダにコピーしてCADを起動させようとすると 「プログラム開始エラー ファイルC\WINDOWS\SYSTEM\ACT16.DLLが壊れています。ファイルをもう一度インストールしてから、やり直してください。」とエラー内容が変わって出ました。 その後にすぐ「C\Program Files\AutoCAD 2004\acad.exe  C\Program Files\AutoCAD 2004\acad.exeシステムに接続されたデバイスが機能していません。」と、赤いバツ印付きのものが表示されました。 両方とも一回一回、パソコン再起動させて試みましたが、ダメでした・・。 そこで、このソフト自体をもう一回アンインストールして、もう一回はじめから入れたのですが、結局同じエラーで、「ac1st16.dllがみつかりません」と以前と全く変わらず・・でした。 トホホホ・・

• ittochan
回答No.6

>さっきの「右クリック→編集」から、 >直接編集し直しすとマズいですか・・? そこだけ編集するんだから 大丈夫でしょう。 >教えて頂いたURLからダンウンロードしたのを >起動しようとすると >「内部エラーです」と出て、消えます・・。 ありゃありゃ。 余計な事教えちゃったかな

0896
質問者

お礼

・・・ww すいません・・。 編集した後に起動しましたが、相変わらず同じエラーがでます。 パソコン自体を再起動して試みましたが、エラーは同じでした・・。 初心者の自分が見落としているor知らない「何か」があるのでしょうね・・。すいません・・。

• ittochan
回答No.5

なんか、起動ディスクのAutoexec.batっぽいけど ここを編集します 最初の2行目の path=c:\windows;c:\windows\command ここ。 ここを path=c:\windows;c:\windows\command;C:\Program Files\Common Files\Autodesk Shared こうします。(一行ね) ↓みたいなの活用すれば安全かな?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se281916.html
0896
質問者

お礼

す・・すいません。恐れ入ります・・。 さっきの「右クリック→編集」から、直接編集し直しすとマズいですか・・? 教えて頂いたURLからダンウンロードしたのを起動しようとすると「内部エラーです」と出て、消えます・・。 パソコンを再起動して試みましたが、やっぱり「内部エラー」で消えます・・。 すみません・・。本当に何度もすみません・・

• ittochan
回答No.4

>参考URLへ飛びましたが、 >全然英語が分かりませんでした・・。 ('◇')ゞラジャ マイコンピュータを開いて Cドライブを開いてください。 中に autoexec.bat (拡張子が見えない設定の場合、autoexec) があります。 右クリック→「編集」をクリックしてみてください。 メモ帳が起動して内容が表示されるので、 ここの補足にコピペしてみて。

0896
質問者

補足

@ECHO OFF path=c:\windows;c:\windows\command \hibinv.exe call \checksr.bat IF "%config%"=="QUICK" GOTO QUICK set EXPAND=YES SET DIRCMD=/O:N set LglDrv=27 * 26 Z 25 Y 24 X 23 W 22 V 21 U 20 T 19 S 18 R 17 Q 16 P 15 set LglDrv=%LglDrv% O 14 N 13 M 12 L 11 K 10 J 9 I 8 H 7 G 6 F 5 E 4 D 3 C cls call setramd.bat %LglDrv% set temp=c:\ set tmp=c:\ path=%RAMD%:\;a:\;%path%;%CDROM%:\ copy command.com %RAMD%:\ > NUL set comspec=%RAMD%:\command.com copy extract.exe %RAMD%:\ > NUL copy readme.txt %RAMD%:\ > NUL :ERROR IF EXIST ebd.cab GOTO EXT echo Windows Millennium Edition 起動ディスク 2 を挿入してください。 echo. pause GOTO ERROR

• ogura_kei
回答No.3

追伸 よくやりますが、痛い目にあったことも多々あります。

• ogura_kei
回答No.2

>これは何故なのでしょうか?? 偶然でしよう。よくあることです。つまり、AC1ST16.DLLがそのときは存在したが、再セットアップでなくなったということです。AC1ST16.DLLを捜してまた入れるということも考えられますが、保証されませんので自己責任で行ってください(メーカーに問い合わせても答えてくれませんし、このサイトでも奇特な人しか答えないと思います。因みによくやります)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=714971
0896
質問者

お礼

な・・なるほど・・。参考URLへ行き、一生懸命読んでみましたが、イマイチ良く理解出来ません。もうちょっとモガいてみますw ゴボゴボ・・

• ittochan
回答No.1

>ちなみに表示されるエラーは >「AC1ST16.DLLがない」ということです。 ↓によると 環境変数Pathに C:\Program Files\Common Files\Autodesk Shared が追加されていないと そのようなエラーになるそうです。 C:\Program Files\Common Files\Autodesk Shared フォルダにac1st16.dllがあれば、 pathに追加してあげれば解決すると思います。

参考URL:
http://www.cadforum.cz/cadforum_en/qaID.asp?tip=3236
0896
質問者

お礼

pathに追加 とは、フォルダ内に「貼り付け」または「ショートカットを作って移動」するということですか?w すいません・・パソコン(偏って)初心者です・・。 おっしゃる通り、一応、C:\Program Files\Common Files\Autodesk Sharedにac1st16.dllがありました。 C:\Program Files\AutoCAD 2004へそれを貼り付けたり、ショートカットを置いてみたりしたのですが、変化はありませんでした。 参考URLへ飛びましたが、全然英語が分かりませんでした・・。 すいません、もしわたしがやったことが違っていたらごめんなさい、せかっくアドバイス頂いたのに、もしかするとittochanさんの答えを100%理解しきれていないかもしれません。自分では分かる限り忠実にやったつもりなのですが・・w